• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カックラ@銀結晶のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

本年最後のご挨拶。@2022年

2022年もあと1.5h(90min)…【ご挨拶】
こんばんは。
大晦日2回目のブログです。
今回は「2022年を振り返って」。今回で2022年最後のブログとさせて頂きますm(_ _)m

【BGM】
UNISON SQUARE GARDEN 「静謐甘美秋暮抒情」


【今年1年について】
今年1年、まぁ色々とありました。
正直、出来事に関しては「いつ起きた」とかそういう印象が薄く、何となく「過ぎ去った」ような印象でした。それ故、年末になっても「2022年が終わる」印象が全くありませんでした。
また、「考える」という行為に対してしんどくなったり、思考する力が低下しているように感じられた1年でもありました。「考える」という行為に対して「しんどさ」が残りました。
…あ、仕事面とかは多くは書きません(書いても誰得的なことがあるため)。

最近、友人に「今年は病んでたもんね…」と言われました。自分では全く気が付きませんでしたが、多分、(ごく一部の)身近な人にとってはそう見えてしまったのかもしれません…。
正直、「残された時間はもう長くない」と感じていたこともありました(今でも感じる時があります)ので、そういう所は薄々あったのでしょう。
(他にも色々ありましたが、ここでは書かないことにします。)

今年は諸々あって「何だかエネルギーが少なくなった」ように感じた1年でした。
…正に今回取り上げた「静謐甘美秋暮抒情」の歌詞の如く…。


【2022年一番のイベント】
そんな中、一番の大きなイベントは「遠出」です。
10月に、オフ会と雑誌のイベントの参戦のために箱根~静岡に遠征に行きました。
その道中にmaniacsさんに初訪問を果たしたり、昔から憧れだった箱根のターンパイクを走ったり、怖い思いをしながら静岡に行ったり、中央道の渋滞に巻き込まれてSAに逃げ込んだり…と道中はあまりいい思い出はなかったものの(寧ろ怖い思い出が多い)、総じていい思い出になりました。ちゃっかりゆるキャン△の聖地に行けたり、ゆるキャン△グッズも買えたので、そこもいい思い出になりました。
次も行きたいのですが、きっちりと計画を練って行きたいところです(今回は計画はしたものの、誤算が多かった)。
…とはいえ、土日のイベントの為に遠出するとなると、金曜と月曜で休む必要がある(体力的な理由と帰りの状況を加味して)ので、おいそれと行けないのかもしれない、と感じて、悩むところもあります。

現在、up!はスマホのナビアプリを使用していましたが、遠出の時は電池切れが課題となりました。
当分はそのまま運用すると思いますが、充電事情も考えないとな、ということを感じました。
(行けるのであれば、来年も旅行に行きたいので…。)

【みんカラについて】
先述のようなこともあって、みんカラに関しては更新が殆どありませんでした。
他のSNSを始めていまして(何をしたかは明かすつもりはありません)、そちらの更新はそこそこやっていましたが、「文章を紡ぐこと」に対しての体力やモチベーションが浮かんできませんでした。
(現にグレイ関連の記録は「7ヶ月前から時計の針が止まっている」状態。)
…濃ゆいページを書くことって想像以上に体力・気力を使う。そういう「当たり前のこと」を改めて思い知らされると同時に「本当に今年は駄目だったんだ…」と思い知らされた1年でした。

今後の方針というよりも、「最後(=年末)に貯めこんではいけない」ということにも目を向けた方がいいな、と考えた今日この頃でした(汗
(正直、内容とか「濃さ」は変えるつもりはなく、そのためだったら「長期休載もやむなし」と考えてしまう方です。)

今後ですが、車関連とかグレイのこととかはみんカラのまま(パーツレビューとか整備手帳がある為)、「車以外のこと(音楽の事とか雑貨の事とか…)」は他に移そうかな、と考えている所もあります。本当は今年からそうしようとは思っていましたが、先述のような体たらくだったので、実現せず。「体力」が戻り次第、実行に移そうかな、と思っていたり…。
…クルマレビューもあったら、みんカラで書いていこうと思っています。

この件に関しては、「軌道に乗ったら」という感じで、また。


【最後に】
何だかんだありましたが、年の瀬を迎えることができました。
お相手して下さった皆様、ありがとうございました。
来年もよしなにお願いします。

残り1.5hになってしまいましたが、皆様、良いお年をお過ごしください。

それでは。
Posted at 2022/12/31 22:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年12月31日 イイね!

「グレイ」で振り返ってみる2022年。【グレイ運行日誌-6-】

今日もまたブログを…【ご挨拶】
こんばんは。
年の瀬に色々と振り返っていますが、今回は「グレイ」について。
(久々の「グレイ運行日誌」です。)

今年のグレイは「意図せず…」的な1年となりました。
年初では、こんなことかな、と言っていました↓
・車検
・オイル交換は確定
・エキゾーストを検討する位
・夏タイヤを検討する「かもしれません」
・気になる点を見つけたら…

実際どうなったかと言いますと…
・インマニ交換
・車検
・エンジンオイル交換
・ショック交換
・COXフットレスト取付
・ステアリングコラムエクステンダー装着
・ミッションにレビテック投入
・ミッションオイル交換
・m+ Friction Free Module エンジンオイル リアクター投入
・EZ LIP装着(※2度取替済)
…相変わらずがっつりやってましたね…(※パーツレビューは年明け辺りに更新予定です)。

その他、何度かトラブル(※詳細は書きません)に巻き込まれたことを考えると、中々に弄ってました。

車検前後のタイミングから「step.2」に移行したかな、と感じています。
今までは小物とか「チョイ変化」的な物を投入していました。ここまでの「ノーマル+α」を「step.1」として、そこからの「発展」という意味での「step.2」。

本当は2023年の春頃から始めていこうかな、と考えていました。しかし、遠出中に脚周りの突き上げにとうとう嫌気がさしてきて、前倒しを決断。車検を機に一気に進めていきました。想定外ですが、「不満なまま冬を過ごしたくない」という思いが強かったこと、「車検で1週間預けるのだから」と考えた結果です。

結果的に満足のいく結果が得られたので良かったと思っています。しかし、財政的に危なくなったのが微妙な所。これは反省点です。

春頃になったら、タイヤ+ホイールの変更を予定していますので、春頃には「step.2」が一段落するかな、と思っています。

もう少し書きたいことはありますが、これは年明けにでも。
それでは、また。
Posted at 2022/12/31 17:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記
2022年12月30日 イイね!

2022年に印象に残ったクルマは?【年末企画】

年の瀬だけど、年内分の文章を続々執筆中…【ご挨拶】
大変ご無沙汰しております。

明日(大晦日)はバタバタとアップする可能性があります。連投になってしまいますが、その時はお付き合いいただければ幸いです。
※パーツレビュー、整備手帳、燃費記録に関しては来年に今年分の記事を上げると思います。

本題を書いていこうと思います。
今年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は個人的に「予想通り」と思えたものでした。
個人的にも「今年を象徴する車」という目線なら「サクラ・ekX EV」と思いました。

…そんなことはさておき、今年も「個人的に印象に残った車」を書いていこうと思います(誰得的企画)。

今回はそこそこのタイミングで決まりました。
登場直後の写真を見た瞬間に「このように弄りたい!」と頭に思い浮かんだ車。
ふと、昔の事(某フランス車に惚れていた時期がありました)を思い出した車。
将来的に「+1」として所有してみたいと思った車。
―そんな「2022年印象に残った車」は「トヨタ・シエンタ」です。
(実は日本カー・オブ・ザ・イヤーにはノミネートされなかった車でした。)

次点はちょっと悩んだのですが、「ホンダ・シビックタイプR」です。
理由は「一目惚れ」。FK8型とは違って「Sophisticated」という言葉が浮かびました。
今までと違って「綺麗な」という目線でTypeRを見るようになった、という不思議な体験がその理由です。

※因みに、最後まで悩んだ車は「スズキ・スペーシアギア」でした。思わず「頭がいい!」と膝を叩いてしまいました。

参考に、今まで自分が選んだ車は以下の通り。
2020年
トヨタ GRヤリス
(次点:シトロエン ベルランゴ)
2021年
ポルシェ 911 GT3 Touring
(次点:該当無し)
2022年
トヨタ シエンタ
(次点:ホンダ シビックタイプR)

…果たして、来年は…?
Posted at 2022/12/30 23:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

https://www.youtube.com/watch?v=ZPk-M2v4JkI
…「ホワイトハウス」「オートプラネット名古屋」って、どこかで…と思ったら、ウチが付けているドラレコ(スマートレコ)の販売元ではないか…!!(お世話になってまーす!)」
何シテル?   04/25 05:39
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

足周りの異音と、○○と(_ _) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 01:45:03
”オラオラ運転”に見る意識チューニングの大切さ!! 【悲しい8月スタート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:23:50
オールペン大作戦その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 12:45:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! グレイ (フォルクスワーゲン アップ!)
※プロフ文章は暫定です。気が向いたら編集します。 今度の新たな相棒。 シンプルなデザ ...
スズキ スイフト アオ (スズキ スイフト)
2019.11.30 自分がメインの活動が終了。 これからは父親がメインで「最終章」とし ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
家の車。 (主に)父親が使用していました。 「ピュアホワイト/ピュアホワイトモノトーン ...
シボレー クルーズ 赤君。 (シボレー クルーズ)
本当に「家族のクルマ」です。 平日は親が、休日は(用があれば)ウチが乗ります。 もう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation