• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カックラ@銀結晶のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

今年を表した、音楽。【2020年はどんな年だったか-pt.2-】

こんばんは。
夕方に「最後のご挨拶」のブログを書きました。
しかし、2020年を振り返るにあたって、「音楽の事を書きたいな」と思いまして、筆を取った次第です。お付き合い宜しくお願いします。

今年はコロナ禍の影響で、ライブもそうですが同人即売会(コミケやM3、等)が中止・規模縮小といった流れになりました。その反面、「Music Vket」といったバーチャルでの同人即売会や配信ライブといった新たな開催形態が出てきて、色々と楽しめたことも事実です。
そんな中、ハマった音楽について挙げていこうと思います。

【1.二人のアカボシ】

キンモクセイの有名なナンバーである「二人のアカボシ」。発売した頃は自分が中学生の頃。
最近、ふとしたタイミングで聴きたくなり、You Tubeで探したところ、配信ライブの時の映像を発見。聴いているうちに「iPodに入れたいな…」と思うようになりました。
その後、買い物をしに某大型ショッピングモールに行ってた時、その中にあるレコード屋さんで、キンモクセイのベストアルバムを発見。念願叶って「いつでも『二人のアカボシ』が聴ける」態勢が整えることができました。
なので、「二人のアカボシ」が2020年にハマった音楽(の一つ)として取り上げました。


【2.おとめさん】
こちらは偶然見つけたアーティストさんでした。個人レーベル「Time Travel Airport」を主宰しています。
「80'sをリスペクトしたバブリー歌謡曲、擬似タイムスリップ」をコンセプトにした曲作りをしているとのこと。
例えば、こういった曲を書いています。


【おとめ 「Tie」】

3月頃、別件でメロンブックスさんを見ていた時、偶然見つけました。気になって、視聴していくうちに聞き惚れて、過去作品共々一気に購入。それ以来、新作が出たら購入して…を繰り返しています。
聴きやすく、雰囲気がいいので、よくかけていましたし、車を運転している時(特に夜)にかけることが多かったアーティストさんでした。
今年、この方の音楽と出会い、色々と聴いていましたので、「あ、2020年はこの方の曲の印象が大きかったな」と思いました。それ故、個人的な「今年のアーティストさん」でした。

(新しい作品ではありませんが、)車を運転している時は、この曲を聴くことが多かったです。

【おとめ 「La Fin」】

現在、新しいアルバムも発売していますので、好きになった方は、是非。

(※「関連情報URL」にアーティストさんのサイトのURLを載せておきます。)

今年は、新たに出会えることができて嬉しいと思えた1年でした。実は、こういった瞬間は結構ありますが、今年はその嬉しさがより一層感じられた一年でした。
これからも応援していきたいアーティストさんです。


【3.等身大の地球】

(※動画はドラムカバーの動画です。)
こちらは、UNISON SQUARE GARDENのナンバー。
新しいナンバーではありませんが、ライブ音源のCDを聴いた時に惹きこまれました。
UNISON SQUARE GARDENの曲は、たまにパンチが効いた歌詞があったりしますので、好きです。


【4.この御時世の中、できることとは?_】
こちらはハマった音楽の事ではありません。特に同人サークルさんに関する話として、書いていこうかと。
今年はコロナ禍の影響で、様々なイベントが中止になったりとかしました。また、新譜の発表が無いサークルさんも出てきたりしていました。
イベントの減少等の影響で、サークルさんの存亡に関わってくることが出て来ることも考えられます。そんな中、自分たちができること、それは(自分ができる範囲で)気に入っているサークルさんの作品を買ったりして、応援し続けることであると思っています。
「好きだから、応援する」この意気が大事であると感じました。

これからも、
・いつも買っているサークルさんの新譜が出たら買う。
・好きになったサークルさんを見つけた際は過去作品含めて色々な作品を買って、応援していく。
…といったことをしていきたいな、と思います(「自分ができる範囲で」という条件付きではありますが)。



連投・駆け足になりましたが、この記事だけは書いておきたかったので、(滑り込みではありますが、)投稿します。

最後まで読んで頂いまして、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2020/12/31 23:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽に纏わるお話 | 日記
2020年12月31日 イイね!

本年最後のご挨拶。@2020年

…本当は何本か書こうとしましたが、このまま年を越す勢いになってしまいそうなので、書きます。

大晦日。
弟が帰省してきて、一家団欒的な感じで過ごしてます。
あまり洗車をする気が起きませんでしたが、グレイを除く家の車3台のワイパーを交換しました(グレイは先月に交換済)。今回はボッシュのエアロツインにして、「全てフラットワイパー化」しました。
その後はお金(年末のイベントの新譜)の払い込みをして…的な感じでしょうか。

(BGM)

【早見沙織「瀬戸際」】

気が付けば、2020年もあと一夜という感じになりました。
思えば、今年は「COVID」(敢えてこう書いておきます)に引っ掻き回されたと言っても過言ではない1年でした(大晦日の東京は感染者1337人とのことでしたし…)

こちらも、収入に影響しましたし、いつも買っている新譜の発売に影響していたり(発表が無かった所もちらほらと…)、と影響がありました。
また、「出掛け」の形に変化が訪れたり、イベントの中止・形態の変化に影響を受けたりもありました。

何よりも、「訃報」「後遺症」に対しては敏感になりました。志村けんさんの話もショックでしたが、年末のこのニュースを見ると、「他人事ではない」と感じるようになってしまいました。
あと、(COVID以外でも)色々なニュースを見ていくうちに、ある種の「悍ましさ」を感じることが多々ありましたし、「質(レベル)の低下」を感じました。それ故、ワイドショーやニュース番組を見ることが無くなりました。専らネットニュースの記事をザッと読むくらいになってしまいました。芸能関連は吐き気すら感じることもありました(やらかした内容も、それを「責める」のも、どちらも吐き気がします)。
「何が正しくて、何が正しくないのか」ということを考えていくと、「何を信じればいい?」とか「何も信じられない」とか思うこともありました。それ故、「笑う」ことが少なかったのかもしれない。そんな1年でした。
何といえばいいのでしょう、ドラマや映画とかでよく見かける「いかにもな悪役」が一般世界にも出てきた。そのように感じられました(それ故、最近のドラマが見られなくなってしまいました…。)。

COVIDの影響は、プライベートにも影響を残しました。
何より、「人にお会いできない」こと。会おうと思っても、状況的に許されない。でも、少ない中連絡を取り合うことができた時もありましたので、何とか持ちこたえた。そんな感じです。
何だかんだ言って、「普通でいられる」ことが重要である。そう思いました。
反面、「オンラインで友人と飲む・近況報告をする」といったことを自分で考えても、中々行動に移せないことが多かったので、その点に関しては個人的に情けなかったな、と思ってしまいました。「実際に会う以外に方法はある」それを肝に銘じたいと思います。

車関連も、個人的に良い話は聞かなかったな、と。ともかく、車への興味が薄れかかったような気がしていました。
これは、業界の「急な流れ」に自分が付いて行けなくなってしまったのか、それともその流れが「周りを全無視した自分勝手なもの」なのか…。個人的に思う所はありますが、ここには書かないことにします(薄々感じられている方もいらっしゃるとは思いますが)。
…しかし、その中でも「バカな車」が新車として出てくれたことが個人的な救いでした。この世の中でも「抗って出し続ける熱い方」がいる、という事実が「あ、車が好きでい続けて良かったかもしれない」と思った瞬間でした。
それ故なのですが、個人的な「今年印象に残った車(※2020年に出た新型車)」は文句無しで「GRヤリス」でした(因みに、次点は「ベルランゴ」)。

あと、スーパーフォーミュラやフォーミュラEを見るようになったことも個人的変化でした。フォーミュラEの新しさも良かったですが、スーパーフォーミュラのハラハラ感が見ていて好きになりました。
スーパーGTの劇的な幕切れも記憶に新しかったです。これほどドラマチックな展開になることは誰が想像できたのでしょうか…!!

…とまぁ、そんなこんなありましたが、無事に年の瀬を迎えることができた。それだけで安堵しています。
来年はどうなるか分かりません。ただ、前を向いて進んでいくしかありません。

皆様も、2020年、お付き合いありがとうございました。
あと6時間程となってしまいましたが、良いお年をお過ごしくださいませm(_ _)m
(取り敢えず、2020年最後のご挨拶と代えさせて頂きますm(_ _)m)


最後に。
この文章を書いている時にふと浮かんだ曲が、こちら。

【東京事変「我慢」(※動画は「我慢~能動的三分間」のカバー)】
…て、ストレス溜まったら聴くor歌う曲なんですけどね…。
Posted at 2020/12/31 18:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年12月30日 イイね!

―「流し撮り」の、裏側。【2020年はどんな年だったか-pt.1-】

こんにちは。…というか、ご無沙汰してます。
今回は、日も日なので、振り返り的な所を一つ。

今年は色々とありすぎた1年でした。
その中でも、「カメラ」に関しては何よりも印象に残るものでした。というのも、今年1年は一眼にまともに触れていなかったからです。

昨年末に弟(静岡に赴任中)が「友人の結婚式を撮るため」にGraphite XT-1を持っていきました。しかし、コロナ禍が影響してしまい、弟が実家に持ち帰ることができたのが6月のこと。
その間もその後も、相次ぐイベントの中止や自分のモチベーションの問題もあって、一眼を握る機会はありませんでした。
何かあったときのために、サブ機のEOS Kiss X4は持っていました。しかし、それすら触れず仕舞いで、専らスマートフォンのカメラで「手軽に」「記録的に」撮ることが多かったです。性能的にスマートフォンのカメラでも過不足はありませんが、自分の中で「写真を撮る」事に関しての意欲が無くなりつつありました。


そんな中、ふと訪れた「撮る機会」。
それは、同じ車に乗っている方が筑波に来るというタイミングでした。事前にその方と連絡を取り合って、その時を楽しみに待っていました(と同時に「行ってもいいのだろうか」という葛藤もありました)。

当日。
午前中の用事が長引いてしまい(理由は自分にあったのですが…)、教えてもらった時間には間に合わなさそうな気配が…。
「何とか間に合って、撮れれば…」と思って急いだものの、案の定教えてもらった時間には間に合わず…。
「もう、会えないな…」と思ってTC2000のパドックを歩いていたところ、見覚えのあるup! GTIが…。偶然その方にお会いでき、お話を聞いてみたら「もう一本走行がある」とのこと。
「なんて運がいい!!」と思ったのと同時に、「これは何かの縁だ」と思い、すぐさま望遠レンズに交換。撮影に臨みました。

与えられた時間は1枠15分。
こちらは今年初めて一眼を握り、流し撮りは3年振り(しかもゆっくりとした速度の車を対象としたもの)。ましてやTC2000での流し撮りは2014年の筑波スーパーバトル以来6年振り。
「1枚でも当たりが出ればいいな…」といった気概でアタックしました。
前枠の走行会で大体の感覚を掴み、いざ開始。

その間はがむしゃらでした。
最初は1ヘア辺りにいて、ある程度押さえたら、ダッシュでダンロップ側観戦席に移動。80R側の写真を押さえました。
(移動中を除いて)「来たら逃さない」を繰り返し、15分の走行枠はあっという間に終わりました。
その後、「その方」とちょっとお話して、お別れしました。筑波に行って、1枠撮って、サッと退場。「今の時代に沿った?」撮影でした。

週が明けて、選別・編集を行い、「その方」に写真を送付。その後はこんな感じでした。
実は、写真を送った時、撮った本人は「どうかな…」と思っていました(実は不安でソワソワしていました)。しかし、相手が喜ぶ姿(ここではメールの返信やコメントです)を見て、「撮ってよかった」と救われました。

今の時代、サーキット走行会やタイムアタックイベントが開催しにくい(開催したとしても、観客を制限する)時期になってしまいました。また、大学を卒業して働き始めてからは、中々走行系のイベントから足が遠くなりました。
そんな中、走行写真が撮れる機会ができたこと自体貴重で、有り難かったです。久々に「楽しめ」ましたし、「心地よかった」です。

じゅんぺい@up!GTI&C3さん、この節はありがとうございました。また、遅くなりましたが、Aライ取得、おめでとうございます!


結局、Graphite XT-1は一度も握らずに終わりました。
理由は、戻ってきたとしても父親がメインで使っていたことと「置き系イベント」に行かなかったこと、これに尽きます。本当は「オートモビルカウンシル」も狙っていましたが、コロナ禍の状況の中では行く気になれませんでした。

これからどうなるか分かりませんが、機会があれば、またサーキットの流し撮りや筑波スーパーバトルといったイベントに行って、写真が撮れることができたら、と思う自分がいました。
写真を撮ることもそうですが、流し撮りのようなカッコいい写真も引き続き撮れればと思っています。狙う所は「speedhunters」や「モーターヘッド」みたいな写真ですが、何より自分で「カッコ良い」と思える写真が撮れれば、と思います。
また、赴任先に置いているパソコンも「これから」のこと(写真編集+動画編集)を考えてスペックが高いものにしました。なので、この目的を満たせるようにしたいな、なんて思ったりします。

一旦は落ち込んだモチベーション(思えば、愛車の写真も撮っていない…)。ですが、これからは…といいたいです(果たして、どうなるか。コロナ自体、来年に収束なんて到底思えませんし…。)。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
今年も残り1日半ですが、書ければ何本か上げようと思いますので、お付き合い宜しくお願いします。
Posted at 2020/12/30 14:16:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Vitamin K. | 日記

プロフィール

https://www.youtube.com/watch?v=ZPk-M2v4JkI
…「ホワイトハウス」「オートプラネット名古屋」って、どこかで…と思ったら、ウチが付けているドラレコ(スマートレコ)の販売元ではないか…!!(お世話になってまーす!)」
何シテル?   04/25 05:39
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 30 31  

リンク・クリップ

足周りの異音と、○○と(_ _) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 01:45:03
”オラオラ運転”に見る意識チューニングの大切さ!! 【悲しい8月スタート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:23:50
オールペン大作戦その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 12:45:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! グレイ (フォルクスワーゲン アップ!)
※プロフ文章は暫定です。気が向いたら編集します。 今度の新たな相棒。 シンプルなデザ ...
スズキ スイフト アオ (スズキ スイフト)
2019.11.30 自分がメインの活動が終了。 これからは父親がメインで「最終章」とし ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
家の車。 (主に)父親が使用していました。 「ピュアホワイト/ピュアホワイトモノトーン ...
シボレー クルーズ 赤君。 (シボレー クルーズ)
本当に「家族のクルマ」です。 平日は親が、休日は(用があれば)ウチが乗ります。 もう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation