• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カックラ@銀結晶のブログ一覧

2020年02月16日 イイね!

自転車に纏わる話。(@2020.02.16)

こんばんは。
今回は、カッパーキングさんのブログを見てたら、つい書きたくなった話題について書いていこうと思います。
テーマは、「自転車について」。
好き、ではあるのですが、段々と気持ちが落ちてきてしまっていました。しかし、ここ最近、気持ちが「灯火」程度ながら湧き上がってきました。また、カッパーキングさんのブログを見ていて、「折り畳みも欲しかったね…」と思い出しまして…。
今回お送りしますは、そんな自転車に纏わる2本です。
※長文になってしまいますので、時間がある時に読んで頂ければ幸いですm(_ _)m

1.塞イダ気持チ。閃ク気持チ。
今更ですが、自分は自転車を持っています(Cannondale Caad8 Tiagra)。
某漫画に影響を受けた弟に連れられるような形でロードバイクの世界に入っていった自分…。
しかし、見ていくほどに「見ていても面白い」と思い、気が付いたら自分がハマっていくというまでに…(自転車展示会に行くほど…)。
しかし、昨年は全然乗れませんでした。
理由は以下の通り。
・週末、乗るほどの時間が取れなかった(「時間に追われる」感覚があって、「乗る時間を取るのが怖かった」のも事実。)
・(盗難の都合上)専ら実家保管→実家に帰るのが週末…
・分解して積載するのが億劫
・天気(基本、雨は乗らない)
・周囲の道路が思ったよりもいいとは言えない
・タイヤが不安…
…完全にウチの努力不足といいますか、「進んで乗る」気力が無かったことが原因。
かといって、遠くに乗りに行こうと思っても、道路状況を考えると、危なっかしくて仕方がない…。
また、車に載せるという手もありましたが、バラすことが億劫という理由で気が進まなかった過去があります。
(そのため、一時期、「そのまま車載出来て、お洒落」という理由で、カングーを真剣に考えていた時期がありました。)

通勤に使うという手もあるとは思いますが、勤務先は原則車通勤のみ。また、通勤路も自転車が通るには危なっかしいのと、アパートでは防犯対策もいいとは言えないのは目に見えていました。

…色々考えていて、ふと思った事が、「この選択、間違ってたのかな…?」ということ。「もう少し、違う自転車の方がよかったのかな…」と思っていたこともありました。しかし、(弟に乗せられた(笑)とはいえ、)自分のお金で買った「車」。色んな思い出もあるので、手放したくはないのです(あと、大して乗れてないので、まだ「買い換える気になれない」のです…)。
こうして、悶々とした思いを抱いているうちに、自転車に対しての気持ちが塞ぎこんでしまいました(昨年は自転車雑誌を読まなくなってしまいました)。

…そんな中、先日、溜まりすぎていた雑誌を選別(要る記事のみ抜き出す作業)していた時のこと。「これだ!!」と思える商品に出会いました。それが、「グラベルロード(※)用のタイヤ」。自分が見つけたのは、パナレーサー社が展開している、「GravelKing」。まだ、自分のロードバイクに入れられるサイズがあるかどうかが不明(25Cが標準で付いていたため、26Cで行けるかな…?)なので、「入れられない」という展開も予想されます。しかし、「履いてみたい」「動かしたい」と思いが「閃いた」のは確かでした。
「(オーバースペックでも)行動範囲を広げられるかも…」と思った今回の「出会い」。「現状確認」が最優先になりますが、個人的な「心の火」が消えないうちに行動に移したいと思います。

現状で問題が無ければ、現状維持のままでサイクリング復活予定です。そうなると、その「出会い」は無駄になってしまうかもしれません。しかし、「また、走りたい」と思わせてくれたきっかけとなりましたので、無駄ではなかったと信じたいです(次のタイヤの候補として考えたいな、と)。

復活時期の目標は、「日の出が早くなる」春~夏前。「早朝(スロー)サイクリング」復活のため、スローペースながらも活動したいと思います。
ロードバイクユーザーさんと比べたら、大して距離は乗りません(せいぜい数km程)。競技に出ることも、ツーリングもしません。しかし、「乗った感じ」が好きなので、その感動を長く楽しめれば、と思います。背伸びしないで、「自分ができる範囲」で歩んでいきます。

…あとは、自分の気力次第…。

まずは、今度の週末に、埃をかぶっている愛車の掃除と現状確認から行きたいと思います…。


※グラベルロード
グラベルロードとは、近年聞くようになったロードバイクの一種。主にダート(未舗装路)とターマック(舗装路)両方の走行をターゲットにした、長距離走行向けのロードバイクの事を言います。車で言いますと…「クロスオーバー的なスポーツカー」と言った具合でしょうか…(正しい例えではない気がしますが…)。



2.「ミニベロ」に、恋する―
続いて。
今回のメインは、こちらの話です。自転車の「増車」欲望について。
数年前から思っていたこと。それは、「折り畳み自転車、いいな…。」

そう思った最大のポイント。それは「手軽に車に積める」こと。
移動を車メインにして、出先のちょこっとした移動を自転車にすれば…、という目的にはピッタリだな、と思いました。
その思いに火が付いたのが、初めて行った「サイクルモード(自転車展示会)」。折り畳み自転車に試乗する機会があったのですが、乗り心地が良かったので、「いいな…」て思いが出てきてしまったのです…。

気になった自転車はといいますと…
1.CARACLE-S
https://www.caracle.co.jp/products/cs20r3
○:畳んだ時の圧倒的なコンパクトさ
×:少ないカラーバリエーション
自分の中で「折り畳み自転車」の意識が変わったきっかけとなった自転車。
最大の特徴は、コンパクトさ。折り畳めば、「三辺合計158cm未満の市販スーツケースに収納可能」な程小さくなります。しかも、コインロッカーに収納可能。これ、up!のみならず、NDロードスターにも積載可能な程(※実際、積載した画像がありました)。
しかし、走行性能もいいのも特徴。ロードバイク並の走行性能を実現し、メーカーのスタッフさんが自ら競技系イベントで好成績を残している程。自分も試乗したことがありましたが、乗りやすくて、「これ、いいな~」て思ってしまった程。
…めっちゃいいのですが…、悩みはカラーバリエーション。赤・白・黒の3色展開ですが、個人的に「他の色も欲しい」と思ってしまったのでした…。

2.ブロンプトン
http://www.mizutanibike.co.jp/brand/brompton/
○:カラーバリエーションの豊富さ
×:(強いて言えば、)お値段
△:載せられる…かな??
これは一目惚れしてしまった自転車。試乗した印象も悪くなかったです(2年程前なので、印象が薄いだけです…)。
特徴は見た目。デザインもいいのですが、選べるカラーの多さ(オプション含めて13色)も特徴です。また、アクセサリーもお洒落で、見ていて楽しいです。
その分、お値段のハードルも高く(本体で20-23万円程)、中々踏み出せないのが現実です…。
また、茨城に販売店が無いのも懸念事項でした。しかし、土浦駅内に取扱店ができたため、そのハードルは下がりました。
あと、心配な点は、「畳んで、収納できる」か。こればかりは実際にやってみないと分からないものです…。収納できたら、プラン決めて、購入、ですかね…??

…メインの自転車(Cannondale Caad8 Tiagra MY16)は大事です。しかし、「お洒落に移動を楽しみたい」という思いがあるが故に、「増車」したいという思いがあるのです…。
(ホンダ・シティでいうところのモトコンポ。理想はその関係です。)

ひょっとしたら、これは「我儘」とも言えるのかもしれません…。
「先延ばしにする理由を見つけている」というよりも、「きちんと乗れるのか?」「どう思われるのだろう…」という「恐怖」。自分の中での一番のハードルって、その「恐怖」なのかもしれません…。

果たして、この気持ち、いつまで続くのだろうか…?
Posted at 2020/02/16 18:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車あれこれ。 | 日記

プロフィール

https://www.youtube.com/watch?v=ZPk-M2v4JkI
…「ホワイトハウス」「オートプラネット名古屋」って、どこかで…と思ったら、ウチが付けているドラレコ(スマートレコ)の販売元ではないか…!!(お世話になってまーす!)」
何シテル?   04/25 05:39
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足周りの異音と、○○と(_ _) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 01:45:03
”オラオラ運転”に見る意識チューニングの大切さ!! 【悲しい8月スタート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:23:50
オールペン大作戦その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 12:45:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! グレイ (フォルクスワーゲン アップ!)
※プロフ文章は暫定です。気が向いたら編集します。 今度の新たな相棒。 シンプルなデザ ...
スズキ スイフト アオ (スズキ スイフト)
2019.11.30 自分がメインの活動が終了。 これからは父親がメインで「最終章」とし ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
家の車。 (主に)父親が使用していました。 「ピュアホワイト/ピュアホワイトモノトーン ...
シボレー クルーズ 赤君。 (シボレー クルーズ)
本当に「家族のクルマ」です。 平日は親が、休日は(用があれば)ウチが乗ります。 もう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation