• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カックラ@銀結晶のブログ一覧

2022年08月18日 イイね!

「―只ノミニバンニ非ズ」【長文注意】

「―只ノミニバンニ非ズ」【長文注意】ひょんなことから代車としてやってきたトゥーラン。
1週間・350km程乗り倒してみました。

サイズは大きいですが、取り回しが良く、「ちょっと大きいゴルフ感覚」で乗れてしまう驚き。
(※全長は意外にもGolf Variantより短いという…)

サイズを活かした積載キャパも魅力ですが、何より高速巡行性能が魅力でした。
ミニバンとは違うハンドリングに安定感。ACCとディーゼルのトルク性能を活かせば、高速道路巡行が楽。
個人的に「ミニバン」ではなくて、「3列シートもあるゴルフプラス」的な感覚かな、と思いました。運転感覚はミニバンというよりも「ちょっと背が高いワゴン」的感覚で運転できました。
高速巡行性能等を考えると、「只のミニバンに非ず」と言えそうで、家族持ち以外の方にも勧められそうな気がします。
同じVWなら、TiguanやGolf Variantと比べても面白いかと思います。

「人や荷物を乗せる車は欲しいけど、基本的な『走る・曲がる・止まる』の質感は譲りたくない」という方に「乗ってみて」と言える車だと思います。
見た目は地味で、「普通感」が強い車ですし、パッケージングも「乗用車寄り」です。しかし、「いいモノ感」を味わえる…はずです。

お値段がお値段(新車価格500万超)ではありますが、個人的に「Golf GTI買うなら、こっちの方がいい」と思わせるほどの車でした(※今回の「TDI Highline」は「Golf GTI」とお値段が近い)。
スポーツ性能に拘りが無ければ、こういう車は「アリ」です(自分も思わず中古車を探してしまった程)。…真面目にトゥーランを「増車」したくなりました…。

…但し、Discover Proの検索機能はキレそうでした…。あれはダメよ…。問題が無ければ、「Discover Pro非装着車」を狙ってもいいかもしれません。

現在、この手の「3列シート車」が国産では無くなっているので、この存在は貴重です。
快適性能とかは「国産の3列シート車」と比べると劣ってしまいますが、「何に重点を置くのか」という「考え方の違い」もあります。購入検討に入れる方は、(毎度のことですが)「何を重要視するのか」を頭に入れた上で考えた方がいいと思います。


余談ですが、トゥーランに乗って実家に帰ってきた時、家族(両親)受けが良かったことを告白しておきます…。
Posted at 2022/08/18 18:17:52 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

https://www.youtube.com/watch?v=ZPk-M2v4JkI
…「ホワイトハウス」「オートプラネット名古屋」って、どこかで…と思ったら、ウチが付けているドラレコ(スマートレコ)の販売元ではないか…!!(お世話になってまーす!)」
何シテル?   04/25 05:39
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

足周りの異音と、○○と(_ _) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 01:45:03
”オラオラ運転”に見る意識チューニングの大切さ!! 【悲しい8月スタート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:23:50
オールペン大作戦その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 12:45:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! グレイ (フォルクスワーゲン アップ!)
※プロフ文章は暫定です。気が向いたら編集します。 今度の新たな相棒。 シンプルなデザ ...
スズキ スイフト アオ (スズキ スイフト)
2019.11.30 自分がメインの活動が終了。 これからは父親がメインで「最終章」とし ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
家の車。 (主に)父親が使用していました。 「ピュアホワイト/ピュアホワイトモノトーン ...
シボレー クルーズ 赤君。 (シボレー クルーズ)
本当に「家族のクルマ」です。 平日は親が、休日は(用があれば)ウチが乗ります。 もう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation