みすとらるのブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

サラリーマンの宿命

サラリーマンの宿命新幹線でチューハイを頼むとカップと氷がつくんだねぇ😃知らなかった・・・

一年前に親しいみん友さん達に神奈川で送別会をして頂き凄く嬉しかったオイラですが、今回またもやサラリーマンの宿命(転勤)で、神奈川に舞い戻ることとなりました。
今日神奈川の賃貸物件見てきましたぁ。
帰りの新幹線の車中です。

今は、車が無いのでレンタカーかチャリで宮ヶ瀬に行った際にはどうぞ宜しくお願い致します!

みすとらる見参なり‼️
Posted at 2019/09/28 15:37:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月06日 イイね!

ありがとう、宮ヶ瀬。ありがとうございます!宮ヶ瀬でお会いした皆様この度、サラリーマンの宿命(転勤)で、大阪に赴任する事となりました。
今回は、神奈川に3年間暮らしました。
その間、宮ヶ瀬でたくさんの車仲間と知り合うことが、できました。
約束もしないで、駐車場で会い缶コーヒーをのみながら、車の話しを楽しむ。
楽しい時間でした。
お会いした、皆様に感謝です。、
また、最近はみんカラ放置気味ではありますが、みん友になって下さった皆様にも、感謝です。
また、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

ありがとうございました!
Posted at 2018/10/06 21:10:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月09日 イイね!

サイクリング!少しづつだけど進化しているぞ!!

サイクリング!少しづつだけど進化しているぞ!!昨日の土曜日、サイクリングに出掛けてきました。
少しいい感じでしたので、記録しておきましょう。昨日の事を思い出しながら書いています。

前日からの雨は上がったようです。明日は雨予報、先週自転車さぼったから、今週は乗っとかないとな。外はいい天気です、朝方は濡れていた路面も乾いたようですね。
さぁ!出かけよう!

向かうのはいつものコース。前半区間は(自分にとって)遅くもなく、速くもない25km/h位を基本として進みます。路面が良く、車が少ない場所では時に30~33㎞/h位まで上げてみます。
後半の平坦区間、徐々に上げていきます。
前回はくるくる回すペダリングでスルスルと35㎞/hまで上げれたのですが、今回はダメですねぇ。
33㎞/h位ですね。前回となにが違うのか?
(前回とサイクリングジャージが違います。今日のはパッドが薄い。それでサドル高が違っている?判りませんが、帰ってからサドル1mm上げてみました。次回検証してみます。)

今日、試したかったことは、「くるくるペダリング」と、上半身の体重をペダルに載せることを意識して、3時付近でグイッと踏み込む「グイッとペダリング」のコンビネーションです。前回はグイッとペダリングに移行すると2㎞/h程度の速度低下がありましたが、今回は移行時に1段シフトアップ+ハンドルの握り位置を通常のブラケットからブラケットの先端に変える、上半身の前傾を深くすることで、、
いい~感じです。(前回より2㎞/h低い速度ではありますが)速度低下は無く、二つのペダリングを行ったり来たりすることが出来ました!!(行ったり来たりしていても、そのうち脚がくたびれて、速度は落ちていくのですが(^^;))
また、今回は、車、人、自転車が少ない場所で、がむしゃらに漕ぐのではなく、「グイッとペダリング」を意識してどこまで速度を上げられるかも、何度か試してみました。40㎞/hを10~20秒位キープでき、43㎞/hまで上げることが出来ました。(瞬間ですが・・・。)
途中、近い速度で走ってらっしゃる方が、オイラが欲しいと思っているホィールを使われていたので、
停止時、その印象を伺ったところ、「軽いはずなんだけど、あんまりかわわないなぁ」と言われていました。
最近は、新しいホィールが欲しいなどと考えることもありますが、純正ホィールなかなか悪くないですぞ。まずは、エンジン(脚)を鍛えましよう!
頑張って35㎞/hを維持できるようになりたいものですねぇ~。

往路平坦区間約17km、安全な場所ではほぼ31~33㎞/hで走行できました。
いつもは20~25km/hで走行する、復路平坦区間もだいたい28~30㎞/hで走行できました。
(自分の中では結構な進化と感じています。)
ですが、やはり持久力が無い!その後の復路15㎞は久しぶりにバテバテの状態でした。
上り坂は10㎞/h以下、下り坂はペダリングなしでとろとろと2度休憩をとりなんとか家に帰りつきました。

まぁ、基本的にゆるく楽しんでいるので、その進化はのんびりとしたものですが、少しずつ進化していきますぞ!

Posted at 2018/06/10 18:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年06月02日 イイね!

久しぶりに自転車の話(1ヶ月間の自転車メモ その2)

前回からの続きです。

GW後半は自宅に帰省し、家族3人でサイクリングに出掛けました(^^)
広島中央森林公園サイクリングコースでレンタルサイクルで、楽しみました。
借りたのは21段変速のクロスバイク。妻と娘は初めは慣れない前傾姿勢とギア選択に戸惑いがあったみたいですが、1周12kmのそこそこタフなコースを基本足つきなしてクリアしましたよ。
ちょっと驚きです。
オイラが初めてこのコースを走った時は、コース後半の上り坂はほとんど自転車押して上りました

(^^;
家族3人での初めてのサイクリング、いや~楽しかった!

楽しいGWが終わり、神奈川に戻った週末。この日は多摩川の河口を目指します。

まだまだ、自転車漕ぐ体力は回復していないだろうから、ゆっくりしたペースでフォームとペダリングを意識して走ります。

この日は大きな収穫がありました。くるくる回すペダリングでは、足首を90°に固定すること、そうすると、自転車がすごく前に進みました。えっこんなに!という感じでした。

帰り路は、追い風でした。ペダルに上半身の体重を乗せるイメージで、3時付近でグイッと入力するペダリングを試します、38km/h位までスルスルと加速します。追い風最高です。

風の影響なしで、これくらい走れるようになりたいものです。

この日の走行距離は約40km、丁度いいです(^^;

翌週は、ホームコースに向かいました。往復約65km、この日のテーマは最後までバテないで走ること。

いつもは、往路で力を使い果たし、復路はヘロヘロになります。

20~25km/hで走りました。

上手くペース配分ができて、最後までバテずに走れました。これはこれで達成感を味わえます。

さらに翌週、再度ホームコースへ。

前の晩にタイヤのローテーションをして、ちょっとモチベーションアップです(笑)

最近がホィールが欲しいなどと、思うようになりましたが、我慢しています。(^^;

今日は以前のように、往路に集中します。

くるくる回すペダリングがいい感じです。クリアが取れる場所では35km/hまでスルスル加速します。

(以前はこの場所で33km/hまでしか出せませんでした。)

残念ながらそれを維持することはまだできません(><)

違う筋肉を使おうと、グイッと入力するペダリングに替えると途端に32km/h付近に落ちてしまいます。

ですが、この日は、人や自転車がいない場所では、17kmの平坦区間を31~35km/hで走れました。

うれしぃ~~!

1ヶ月、約250kmの走行で、さぼる前の状態+αに戻すことができました。やったね!

無風状態での往路のアベ、0.2km/h記録更新でござる。

これからも、マイペースで自転車たのしみますぜ!!

Posted at 2018/06/02 12:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年05月31日 イイね!

久しぶりに自転車の話(1ヶ月間の自転車メモ)

この冬は大いにサイクリング、さぼってしましました。(><)

最後に乗ったのは、12月中旬、復活の日は4月30日でした。

4ヶ月もさぼってしまい、元に戻すのにどれだけ時間が掛かるのかなぁ?

結果、約1ヶ月で元の状態+αに戻すことができました。あとで読み返せるようにブログに残しておこう。

4月30日、GW前半の最終日・・・GW後半は自宅に帰り、家族と過ごすので、自転車のるなら今日しかないぞ!

この日は風は強く吹いていましたが、リハビリライドに出かけよう!

久しぶりの自転車、速くは走れないだろうし、すぐにバテバテになりそうだな。のんびりポタリング、疲れたら途中でUターンするつもりでTシャツと半ズボンのジャージで、多摩川サイクリングロードに出掛けました。

今日は上流に向かって走ります。

多摩サイは、人、自転車共に利用者が多い道なので、スピードは出しません。20km/h前後でのんびり走ります。

気持ちがいいね♪ 上流に行くにつれ、人、自転車共に目立たなくなり、少しペースを速めることができました。

27~28㎞/hで進みます。快適です。(ですがこの時は強い追い風だったのです。走っているときは意識していませんでした。)なんだか気持ちよくなり、これだったら終点(羽村)まで行ってみようと、予定変更。無事終点に付き、ちょっとした満足感を味わい、休憩後復路スタートです・・・。

やってしまいました!強烈な向かい風です!道沿いに見える鯉のぼり、めちゃくちゃ泳いでます!同じ方向に。

速度は20km/h+α位でしょうか。走行距離が60kmを過ぎたあたりで、尻が痛くなってきました。サイクリングジャージ着てくれば良かったぁ~。向かい風の影響で、自転車漕ぐのも大変です。あと30km以上あるのかぁ~。半分泣きそうです。休憩をとりながら、時にお尻を浮かせて走り、泣きながら(ウソ)帰宅しました。

走行距離93km、走行時間7時間(休憩含む)

しんどかったけど、爽快感を味合うことができました。やっぱ自転車楽しいや!!

なんか、中途半端ですが、次回に続きます。

Posted at 2018/05/31 20:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「今日は、温度も湿度も高く水分補給が大切とのこと。新大阪のぴちょんくんが言っています。
みすとらる、最近みんカラ放置気味ですが、大阪で元気にしております!!」
はじめまして、みすとらるです。 妻1、子1アラフィフのです。 愛車、カローラフィールダーでドライブを楽しんでいます。

多摩川CRをサイクリング
2018/06/03 04:17:52
ブッシュ交換準備完了
2016/07/05 09:29:09
ブッシュの本質
2016/07/05 09:28:32

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
普段は家族で買い物に行く際に使用しますが、2ZZエンジンと6速MTはワインディングも楽し ...