
もうすっかり寒くなってきましたね。
風邪引かないように体調管理しっかり
しましょうね。
そろそろ朝晩と冷え込みが厳しくなり、車に乗る時も暖房が必要なシーズンになりました。
さて愛車のリーフなんですが、最近どうも電費が良くない気がするんですよね~
もちろん乗り方次第なんでしょうが、電池の持ちが悪い気がする。
半分位になると充電するので、どの位航続距離が有るのかもあまり気にしていないのですが・・・。
そこでちょっとテストしてみました。一番電池を消耗しそうな場合を想定して実験しました。
テスト条件
1:Dモードのみでの走行
2:エアコンは常に入れておく(オートで28度に設定)
3:使用状況は通勤路(片道5キロの山坂道)と街中でのチョイ乗り
4:高速や遠出には使用しない。
以上の条件で10月25日の夜からやってみました。
そして今朝31日の朝殆ど電池がなくなりました。
上の画像はテスト開始時のメーター
下の画像はテスト終了時のメーター
満充電時には航続可能距離が106キロを表示していましたが、実走行距離は53.8キロと
なってしまいました。 あと5キロは走れるようですけれど。いっぱい電欠まで走っても60キロ
程度でしょうか。
まあ乗り方もわざとエコを意識しない様にして普通に加速、減速をした結果です。
事前予想では80~90キロ程度は走るかな~と思って居ましたけれど、ちょっとがっかりな
結果でしたね。
結論は暖房使用時はエコモードで、上手に乗る前エアコン活用し、エコノミーランに努めましょう。
今度は、暖房入れてエコモードでエコランでの距離を出してみたいと思います。
予想では、85キロ前後かな?
ついで・・・費用も計算してみた
60キロ走行出来た場合
使用電力=多分約20kw位*@¥13=¥260-
普通契約電力=20kw位*@¥23=¥460-
例えばプリウスで20k/Lとして、3L*@¥140/L=¥420-
深夜電力か高圧電力じゃないとこの電費では燃費の良いガソリン車にコストパフォーマンス
でも負けちゃいますね。
ガンバレリーフ!ガンバレ俺!(笑)
Posted at 2012/10/31 17:19:35 | |
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