• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱぴたんのブログ一覧

2012年05月07日 イイね!

S-GT Rd2 富士500キロレース

S-GT Rd2 富士500キロレース5月4日決勝日に行って来ました。

朝早く起きて完成したばかりの新東名を通って行きました。

新しい道路は、綺麗で真直ぐで勾配も少なくて走りやすいですね。

朝早かったので、渋滞も無く意外と早く御殿場まで付きました。

御殿場までは。なんかいつもの渋滞より今年は渋滞が激しい。なかなか目的地まで辿り付かない。

やっとゲートに着いたけど場内の駐車場も満杯。いつも止める駐車場も満杯!

ここは西ゲート付近でいつもはまだガラガラなんだけどと思いつつ並んでやっと到着しました。

ここまで家出て4時間。スタンド行って見ると確かに凄い人で、席を確保するのももう

下の方しか無かったです。最近の富士にしては大入りではないでしょうか?


併催のVITZレースのうちの綺麗な1枚


あ~優勝を逃してしまった IMPUL GT-R


グリッドウォーク


帰りにやっと見れた富士山


この天気はレースはやる方は大変だったけど、見るほうは最高に面白いレースでしたね。

スタート直前の雨しっとり濡らす程度の降り方で、すぐに止みそうで止まないと言うコンディション

ファーマンのスリックに興味を抱き真剣に見てたけどまあ仕方ないですね。でもあのグリッド

ならば、あの作戦有りですからね。今回は2ピットが義務付けでDrも2回交代色んな作戦が

取れますから面白いです。終盤残り10周当りでまたポツポツと来ちゃいましたしね。

トップのIMPULがピットに入って来て浅溝レインに交換。しかし後には誰も続かず・・・。

結果ギャンブルは失敗でしたね。トップなんだからギャンブルしなくても・・・。

結局デンソーが勝ちました。レイブリックがまた2位で、シリーズランキングトップになってます。

とここまで見て帰路につきました。帰りは中央道にてスイスイと帰りました。



スーパーGT第2戦富士 GT500決勝結果
2012年5月4日(金)・決勝 会場:富士スピードウェイ(4563km) 周回数:110周 
天候:曇りときどき雨
気温:19℃(14:00現在) 路面温度:22℃(14:00現在) 
コースコンディション:ドライときどきウエット 観客:5万7000人(主催者発表)

1 39 DENSO KOBELCO SC430 脇阪寿一/石浦宏明 MI
2 100 RAYBRIG HSV-010 伊沢拓也/山本尚貴 BS
3 23 MOTUL AUTECH GT-R 本山哲/M.クルム BS


スーパーGT第2戦富士 GT300決勝結果
1 0 GSR 初音ミク BMW 谷口信輝/片岡龍也 YH
2 2 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電 高橋一穂/加藤寛規 YH
3 66 triple a Vantage GT3 吉本大樹/星野一樹 YH


GT300は今年もミク号強いですね。反則とも言えるドライバー陣ですからね。
ストレートが少々遅くても関係無いって感じですかね。

次はセパン・・そして菅生と暫くは生観戦は出来そうに無いですがどのような
になって1000キロになるのか楽しみですね。
Posted at 2012/05/07 21:34:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーGT | クルマ
2012年04月16日 イイね!

フォーミュラーニッポン開幕!

フォーミュラーニッポン開幕!2&4レースとして今年のフォーミュラーニッポン

が開幕しました。

予選(土曜日)は朝から雨でしたが、徐々に雨も

上がりだし、予選走行時には、お日様も顔を

覗かせるまでに回復し、ドライでの予選が見れそうになりました。

最初は数台がレインで走ったけど、すぐにスリックに交換!


先ずは今年からセルモチームのキャラクターがデカデカとマシンに描かれFポンにもとうとう

痛い車がデビューすることとなりました。 1コーナー~2コーナーにかけて国本号





2輪の予選走行時です。 逆バンク出口。

また詳しく書きますね。


晴れて良かったです。
Posted at 2012/04/16 14:29:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォーミュラーニッポン | 日記
2012年04月05日 イイね!

2012岡山GT300Rd1

2012岡山GT300Rd1やっと国内もレース開幕しましたね。

日曜日(決勝)だけですが岡山まで

出かけて来ました。

午前中パラパラ来た時も有りましたが

総じて曇りで雨の岡山汚名?返上



日産ニスモGT3 今年から300クラスに参戦です。昨年は300クラスに日産車が不在でしたのでやっぱり300にも日産車居ると盛り上がりますね。 日本車ですがJAFGT車両ではなくて、外国車勢に真っ向から勝負するGT3車両です。市販車に非常に近いスタイルで親近感もおのずと沸いて来ますから応援にも力が入ると言う物です。








今年初参戦のアウディーR8GT3 チームは違う物の大所帯の4台でいきなり参戦してきました。

今年はいつもにまして、GT300が燃え上がっております。

他にも沢山写真は有るのですが、有るだけでほぼ全滅状態・・・。何も写真も無いのもあれなんでとりあえず3枚だけ、また考えて後日ボチボチ乗せて見ますね。
Posted at 2012/04/05 20:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーGT | スポーツ
2012年03月23日 イイね!

とうとうやってしまいました(≧д≦)

とうとうやってしまいました(≧д≦)自分は大丈夫と思っていた電欠停止・・・

他人事だと思っていたことが

とうとう自分の事になってしまった。






成り行きはこうです。行きに上郷SA(上り)にて給電して当然ながら80%の充電。

時間は午後4時位。客先にて打ち合わせて、帰りに今度は下りで給電の予定。

ナビ上で往復122キロの道程だから、暖房オフで、エコモードで走行すれば何とかギリで

戻って来れそうな距離だと判断しエコ運転を心がけて行った。

結果

辿りつきました。近道しながら116.8Kの道程を残電池ゼロ。走行可能距離---でメーターには

「モーター出力制御中」と出ながらも急速充電の前まで計画通り行きました。午後9時半頃

ほっと胸をなでおろし早速充電しようと認証カードをかざし、プラグを差込給電開始!

ところが、充電機側に「車両に異常が有ります」とエラーメッセージが出て充電出来ない。

何回やっても同じメッセージでエラーばっかり。 ネクスコ中日本に電話連絡し、日産カスタマーセンター

に電話し、何度もやり取りした挙句、充電機の不具合みたいな結論。

さぁではどうしようかと迷い、このままここでJAF呼ぶか、一度高速降りて反対の上りの充電機まで

自力走行して行くか。 迷った挙句何とか反対側まで行ってみようと決断し、スタートしました。

メーターには「モーター出力制御中」が表示されたままで、パワーメーターが3より上がりません。

2キロ程度走行した頃から、スピードメーターが1キロづつ下がっていく。アクセル踏んでも

スピードが落ちていく。30キロ切ったくらいで諦めて路肩に停止して、日産にレスキューコール。

待つ事小一時間積載されて反対側の上りに到着して、充電して帰りました。

家に着いたのが結局午前1時半頃。散々な目に合いました。

目的地に辿り付けないのは自分の責任で仕方無いけど、何とかカンとか辿りついて充電機の

故障は、そりゃ無いよ。しかもギリギリで計算したかの様にビシッと決めたのに・・・ガッカリです。



で、今回限界まで電池使って分かった事。

走行可能距離 残り8キロ程度から 数字が消えて---が出る。

電池メーターも消える。 ---が出て約10キロ位までは普通に走る。(もちろん丁寧に走って)

その後「モーター出力制御中」が表示される。(ここまでは以前も経験済でした。)

モーターがメーターメモリで3以上回らなくなる。

そのまま走り続けると、多分5キロ位でスピードが落ちだしてくる。

で、そこで電池切れ。 THE END! 


電欠で一度停止すると、Dに入らないのでもう少しも動かせなくなります。

止る時は必ずもう動かさなくても良い様な所に一気に止めた方が良いです。

再充電するときに、充電機に電池残量が出るのですが、10%弱程度は有りました。

これは走行には使えない分なのでしょう。 私はこれを見ていたので、「モーター出力制御中」

が出ても10キロ以上は走ると思って居たのですが、現実は違っていました。

走行可能距離が一桁になったらそこから良く走っても20キロ位で止ります。

リーフ乗りの方注意して下さいね。 一桁になったらすぐ充電しましょうね。と言っても都合の

良い所には無いのですがね。

Posted at 2012/03/23 23:42:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2012年03月11日 イイね!

冬に o(^◇^)/~ ばいちゃ~♪

冬に o(^◇^)/~ ばいちゃ~♪ もう凍結も雪も無いだろうと思い

面倒だけれども、衣替え!

これはスタッドレスタイヤです。

サイズはノーマルと同じ。

で、リーフ標準のタイヤにするか、過去車のティアナに付けていた光生アルミ製のホイルにするか

迷ったけど、 光生アルミ製を付けて見ました。



リーフ買った時に交換するかどうか迷ったのだけれど、何か合わない気がして、ノーマルのままで

乗っていました。今回どうせタイヤ外したのだからと思い付けてみました。

意外と合うんじゃないですかね。サイズは18インチですから2インチのアップです。タイヤは

225/45-18 なので、外形で約20mmほど大きいです。(実測)



しかしキャリパーとホイールのクリアランスが無さ過ぎでしたので、M12の厚ワッシャーを入れて

干渉をクリアしました。


ギリですが、何とかOK!とします。 今度10mm程のスペーサーでも購入して入れようと思います。

するとツラ一位になる予定です。 しかしその前にこのタイヤを交換しなければなりませんね。

前の車でもう10万キロくらい走行済のタイヤですから・・・。

外形が大きくなったので、ひょっとしたら電費がよくなるかも? しかし幅が広がったので相殺。 


車が汚いのであえて全体を写していません。今度綺麗になったら全体を撮影してアップするかも


3/16 追記 久々に洗車~ ピッカピカ! ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

Posted at 2012/03/11 21:23:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「Club NISMO ル・マン24時間レース応援ツアー 3 http://cvw.jp/b/1010054/35938508/
何シテル?   06/25 21:50
みんからも少しづつ慣れてきました。(*^o^*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ツイッター:yamasan51917270 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/24 15:38:07
 
エキサイトブログ:ハッピーと過ごす日々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/09 23:10:35
 

愛車一覧

ホンダ エディックス ホンダ エディックス
主に仕事用 本田関連の仕事が多いのでこれを購入しました。 前席3人乗りは、便利が良いし、 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
主に仕事用に購入。 5年リースで昨年返却しました。 リースだったので、何も弄れずノーマル ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2009年3月(ホワイトデー)納車 星野監督が好きでこの車を購入しました。 チームインパ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2008年2月(バレンタインデー)納車 基本的にノーマルで乗っています。 たまにたまにし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation