• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢の助のブログ一覧

2024年06月03日 イイね!

【Nゲージ】KATO旧製品による165系急行東海

 バラで集めたKATO旧製品による165系急行東海が完成しました。
 普通車は車番変更を行いました。グリーン車はTOMIXのサロ165を入手しました。サロ165はBMTNのため、サロ165と連結するKATOのモハ2両のカプラーをTNに変更しました。カプラーポケットの白いプラ板でTNカプラーを固定しております。


▲TOMIX製サロ165 2両


▲モハはTNカプラーに交換
Posted at 2024/06/03 20:28:25 | コメント(0) | | 日記
2024年05月03日 イイね!

【Nゲージ】クハ165 600番台

 サロ165から改造されたクハ455 600番台はあるのに、何故かクハ165 600番台はありません。そこで、ジャンクのサロ165とクハ165を切り継いで制作しました。
 前方の戸袋窓はクハ455-600のように小さめではなくクハ165のままです。フリーランス車両なのでその辺は。(笑 冷房装置はAU12S 5基として1基分は蓋をしております。

 以下、妄想ストーリー。
 クハ165 600番台は国鉄末期に急行列車の廃止で165系を普通列車に転用するために不足する先頭車としてサロ165を種車として生まれた。クハ455 600番台同様にあらかじめ配線・配管などを含めた完成済みの運転台ブロックを製作し、既存構体に接合するブロック接合工法で施工した。
 車内はグリーン車時代のシートをボックス型に固定し、出入り口付近はロングシート化された。JR化後はJR東日本に継承されて165系全廃時までに廃車された。







■ほぼ国鉄時代のジオラマの走行動画
Posted at 2024/05/03 23:48:29 | コメント(0) | | 日記
2024年03月27日 イイね!

【Nゲージ】GM板キット 阪急5300系 一部ウソ電

 板キットなので2000系から8000系まで制作できます。また、2800系も制作出来るので、2800系3ドア化車も制作してみました。2800系3ドア化車は神戸線では5000系、5200系に組み込まれましたが、京都線の5300系への組み込みはありません。



▲左端は実在しない8000系顔とシングルアームパンタグラフにしてみました。真ん中は運転台撤去車。右端は原型顔です。



▲右端と真ん中は元特急車2800系。右は実在しない2800系運転台撤去車。



▲右端は表示幕が大型化されています。
 
Posted at 2024/03/27 21:22:05 | コメント(1) | | 日記
2024年01月17日 イイね!

石巻へ

 伯母の葬儀のため、石巻へ行きました。石巻は父の実家があり、祖父母が住んでおりました。祖父母は鬼籍に入っており伯母と従兄が居ました。
 朝6時に自宅を出て、東北新幹線で仙台を目指します。E5系はやぶさ号は時速320km/hで北を目指します。



 9時過ぎに仙台に到着。50年ほど前に485系のひばり号で4時間掛けて仙台に到着したことを思い出しました。仙台駅からは今は地下に移った仙石線ではなく、東北本線の乗り場へ。仙石線の快速は東日本大震災で不通となった仙石線が全線復旧した平成27(2015)年5月から仙石東北ライン経由で運転されております。東北本線は交流電化、仙石線は戦前に買収した私鉄のため直流1500Vと電化方式が異なるため、新たに開発したBH-E210系ハイブリッド気動車で運転されております。


▲BH-E210系(右) 左はE721系交流電車

 BH-E210系はハイブリッド気動車なのでディーゼルエンジンは発電用です。日産e-Powerの鉄道版とでもいいましょうか。発車時はエンジンが停止しているので電車と同じで静かです。加速しだすとエンジンが回りだします。エンジン音がなければ乗っている感じは電車と変わりません。



 仙台駅を出発して50分ほどで石巻駅に到着。乗車した車両は4両編成中2両が石ノ森章太郎のラッピング車両でした。
 石巻駅には首都圏では間もなく見られなくなる205系電車が止まっていました。



 伯母の葬儀等が終わり、従兄たちと食事などをしたあと、仙台駅から帰路につきました。
Posted at 2024/01/20 19:26:30 | コメント(1) | | 日記
2024年01月07日 イイね!

【Nゲージ】阪急6300系3ドア化改造車 完成

 昨年8月に投稿して以来、少しずつ制作してきてようやく完成しました。



 実車では前パンタの先頭電動車は6330系のみですが、こちらはMからの改造車という想定で6300としました。



 阪急ではよくみられる運転台撤去車も制作しました。乗務員扉撤去跡の窓も作り込んでいます。この車両が一番手間が掛かりました。



走行動画。
Posted at 2024/01/07 20:05:22 | コメント(0) | | 日記

プロフィール

「倉敷へ帰省【令和7年夏】復路 http://cvw.jp/b/102086/48591947/
何シテル?   08/10 18:42
■XVハイブリッド(GPEC)乗り ■スバルは平成5(1993)年に新車で購入したレガシィツーリングワゴン Brighton FF(BF4D)に始まり、SV...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 4 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ALPINE DAF9Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 08:39:23
ディスプレイオーディオの移設と社外ナビ取付(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:37:14
ディスプレイオーディオ 配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:34:33

愛車一覧

スバル XVハイブリッド (デンキ)カナブン (スバル XVハイブリッド)
 フォレスターT/25(SF9D)に代わり、平成27(2015)年5月21日に我が家へや ...
その他 マルキン自転車 チャリオ2号 (その他 マルキン自転車)
ヤフオクで購入。
スバル フォレスター スバル フォレスター
 SVXに代わるクルマとして平成21(2009)年5月16日に我が家にやってきました。小 ...
スバル プレオ スバル プレオ
 16万km走った初代レガシィツーリングワゴン Brighton FF(BF4D)に代わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation