• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢の助のブログ一覧

2024年11月13日 イイね!

【Nゲージ】クモハ82000

 鉄コレのクモハ119 5100番台に80系のDT20動力を組み合わせて制作しました。パンタグラフは飯田線ではPS23なのですが、手持ちがないのでPS13を載せております。
 以下、妄想ストーリー。
 昭和57(1982)年に飯田線に投入された119系とほぼ同時期にモハ80に119系の車体を載せて登場したのがクモハ82である。119系と異なり、当初から両運転台である。
 登場から約10年後に台車及び機器を廃車発生品に更新されて新性能化され、クモハ119 6000番台となった。
 平成24(2012)年の119系引退と共に廃車となった。



Posted at 2024/11/13 20:05:17 | コメント(1) | | 日記
2024年10月14日 イイね!

【Nゲージ】ジャンクEF81-500修理

 ジャンクで売られていたKATO 3022 EF81-500を修理しました。パンタグラフが破損して全滅でパーツ(3021-1F)を入手しようとしたのですが、生産中止のようで何処も取り扱いが無く、フリマやヤフオクなどで探してもプレミアム価格😅 流用出来そうなパーツを探したところ、KATOのEH500用(3037F)が使えそうでした。手持ちのEH500のパンタグラフを外してEF81-500にはめたところピッタリ。EH500のパンタグラフには空気碍管が付いていないので、EF81のパンタグラフから切り取りました。(写真1枚目)
 切り取った空気碍管をEH500のパンタグラフに取り付け(写真2枚目)、車体に載せて完成です。


▲空気碍管を切り取り


▲空気碍管を移植

Posted at 2024/10/14 19:34:53 | コメント(1) | | 日記
2024年09月29日 イイね!

【カナブン】代車生活

 8月26日、仕事帰りの妻から連絡がありました。クルマにバイクがぶつかったとのこと。詳しい状況を聞くと、信号で停止寸前に後ろからバイクが突っ込んできたとのこと。被害状況は以下の通り、リヤバンパーの助手席側が完全につぶれていました。リヤハッチへの影響はありませんでした。
 ドライブレコーダーの画像から最終的にこちらの過失はゼロになり、すべて相手の保険で修理することとなりました。





 8月31日に世田谷の主治医に入院しました。塗装済みのバンパーが廃版になっていたり少々板金が必要だったために1か月後の本日退院しました。

 入院中の代車はダイハツムーヴのOEMであるステラカスタム(LA150/160)。NA/FFのベーシックモデルです。
 約1か月で800kmほど走りました。そのうち、300kmほど私が運転しました。クルマとしての出来は完璧に近いです。ただ、高速道路を100km/hで走ろうとするときついです。一般道やバイパスを60km/h程度で流せば快適です。一度燃費を測ったら18km/Lでした。


▲代車のステラ(右)。左のXVはたまたま止まっていました。
Posted at 2024/09/29 20:34:26 | コメント(3) | カナブン(GPEC XV-HV) | クルマ
2024年09月18日 イイね!

【Nゲージ】キハニ58

 キハ58改造の合造車、キハニ58を制作しました。ベースはKATOの旧製品キハ58です。手抜きで首都圏色にしました。

 以下、妄想ストーリー。
 キハニ58は老朽化したキハユニ26の置き換えを目的に、昭和53(1978)年にキハ58から改造された。運転席側の客室部分を荷物室に改造し、荷物扉を設けた。運転席側の出入り口はそのまま残してあるがデッキは撤去されている。後方の客室部分は特に手を加えられていない。冷房装置は荷物室部分も残してある。当初はクリーム4号を地色とし、窓周り・裾部・雨樋を赤11号に塗り分けた車体塗色であったが、程なくして他の一般形気動車同様に朱色5号のいわゆる首都圏色に塗り替えられた。





Posted at 2024/09/18 22:12:58 | コメント(0) | | 日記
2024年08月28日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】私のスバルライフ

【祝20周年:みんカラでの思い出】私のスバルライフ いつの間にかみんカラを始めて20年と半年が経ったらしい。
 最初のブログは「私がSVXを買った訳」でした。
 みんカラを始めた平成16(2004)年当時は初代レガシィツーリングワゴンブライトンFFSVXの2台体制でした。その後、レガシィはプレオネスタに代わり、SVXはフォレスターに代わった。プレオを売却してフォレスター1台になり、フォレスターはXVハイブリッド(カナブン)に代わって今に至っています。最近、スバル車ではないですが、ヴィッツが加わりました。
 カナブンは今年の車検までに色々と手を入れたのであと10万kmは乗りたいと考えております。その後はサイズ的にインプレッサかクロストレックになると思います。
Posted at 2024/08/28 21:36:14 | コメント(0) | スバルネタ | タイアップ企画用

プロフィール

「倉敷へ帰省【令和7年夏】復路 http://cvw.jp/b/102086/48591947/
何シテル?   08/10 18:42
■XVハイブリッド(GPEC)乗り ■スバルは平成5(1993)年に新車で購入したレガシィツーリングワゴン Brighton FF(BF4D)に始まり、SV...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 4 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ALPINE DAF9Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 08:39:23
ディスプレイオーディオの移設と社外ナビ取付(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:37:14
ディスプレイオーディオ 配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/12 10:34:33

愛車一覧

スバル XVハイブリッド (デンキ)カナブン (スバル XVハイブリッド)
 フォレスターT/25(SF9D)に代わり、平成27(2015)年5月21日に我が家へや ...
その他 マルキン自転車 チャリオ2号 (その他 マルキン自転車)
ヤフオクで購入。
スバル フォレスター スバル フォレスター
 SVXに代わるクルマとして平成21(2009)年5月16日に我が家にやってきました。小 ...
スバル プレオ スバル プレオ
 16万km走った初代レガシィツーリングワゴン Brighton FF(BF4D)に代わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation