冷房30℃設定でも冷え過ぎて極寒に❄️
また暖房は全く効かないうちのエアコン、おそらく室温サーミスタ(室温センサー)がダメになったと思われます😅
たぶんサーミスタが室温50℃🔥くらいで認識してるから一生懸命冷やそうとしているのでしょう😆
先日のリモコンを使ったチェックは異常箇所ナシでしたが、何回かやっているうちに「C9」という故障箇所を特定できました。
リモコンの「取消」ボタンを5秒長押しすると「00」の表示。そこから「取消」ボタンを軽く押し進めていくと、画面表示がどんどん変わって行き、
C9の所で「ピーーーーーーー❗️」という長い電子音。
ここに異常があるようです。
やはり、室温サーミスタの故障が濃厚みたいです🤔
ダイキンに頼んだ場合の修理代はこれくらいです💸。
自力で直そうと思い、ダイキンに電話☎️してパーツを買います。
👩「はい、ダイキン コンタクトセンターです。」
「あのー、○○の機種の室温サーミスタという部品が欲しいんですが、、、2014年製のエアコンです。」
👩「個人のお客様でございますか?ご利用ありがとうございます。こちらの部品は弊社のエンジニアが取扱うことになっておりますが、、、」
「あ、そうなんですか、自分で直そうと思いました😅」
👩「左様でございますか、それでは何点かお願いがございます。エンジニア取扱い部品なので、まず説明書はありません。それからご自分で作業されてお怪我されたり、部品等を壊された場合でも弊社は保障できません。それでも宜しいですか?」
「はい、わかってます😊」
👩「ありがとうございます。くれぐれもお怪我だけはなさいませんようお願い申し上げます。お値段は、代引き手数料含めて5,203円になります。」
翌日佐川急便で届きました。
そしてまた家族が寝てから作業にかかりました。
まずはコンセント🔌を抜いて10分放置してから作業に入ります。
簡単に交換はできず、ここまでバラシました。
しかし、まだ交換できない😅
さすがエンジニア取扱い部品。
面倒な作りですねー😅
この黒い線のコネクターを抜いて交換するだけなんですが、配線が内部に入り組むように通っていますので外すのは結構大変でした😅😅
ここまでバラして配線が抜けるスキ間を作り、やっと壊れたサーミスタを取り出せました😅
もはやエアコン落下寸前です🤣
また同じようにサーミスタの配線を内部に通してしまうと、再度壊れたときにまた苦労するので、新しい室温サーミスタの配線は外側を通しました(赤丸のところの黒い線)
これで次回から交換が簡単になります😃
また時々外しての掃除🧹もしやすいようになるでしょう。
ムキ出し状態のまま暖房、冷房の運転テスト🏎
無事に暖房が使えるようになりました😍
冷房も冷えすぎることなく使えました😍
壊れたサーミスタの基板。スキマが大きいのでホコリが溜まりやすいようです。時々掃除しないとまた5年で壊れるかも。
カバーにはホコリを寄せ付けないようにアルミテープを貼ってみました。
まあ丸洗いできるから貼らなくてもいいんですけど、何かやらないと気が済まない🤣
前面パネルを付けて終了😃
フラップ✈️にもアルミテープ貼っときました。
これで暖房が使えるようになったので、安心して冬を迎えられそうです😃
しかし今日も寝るのが遅くなってしまったなー😅😅
おわり。
ブログ一覧
Posted at
2020/10/05 01:32:47