• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2026年06月14日 イイね!

硫黄泉ツアー(温泉30~32)

先週末、硫黄分が切れてきてたのでチャージしに行きました。

今回はのんびり出発。


メーターに朝日が映り込んじゃってました💦
国道17号を北上、永井食堂をスルー!(今回だけ・・・)


9時半前には最初の目的地に到着。
道の駅 川場田園プラザです。


道の駅ランキング上位の場所だけあって激混みか・・・
と思ったら意外とすいてました。
朝ごはんは、おにぎり屋「かわばんち」で。



ここに行列がほとんどできていない・・・すいてる証拠です。

おにぎり2個セットを購入、ベンチでのんびり食べました。



ここのお米が美味しくて、つい病みつきに・・・。

そのあと、農産物販売所で野菜を爆買い。


レタスが2個で120円!


そしてここに来たら必ず「川場のむヨーグルト」。


美味しいわ~

満足して出発、目的地は万座温泉。
渋川市のほうへ戻っていくと、ハイドラにお友達アイコンが。


うーん、ニアミスでした。
残念。

お昼過ぎに万座温泉到着。
草津温泉側から上ったのは、久しぶり・・。


今回の日帰り温泉は、万座高原ホテル。
ここの露天風呂、いろいろあって楽しいんです。



男性は無料のバスタオル着用で混浴できます。
もうすっかり硫黄の香りに癒されていました。


泉質は「酸性・含硫黄-ナトリウム・マグネシウム-硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型」です。
幸い天気も良く、のんびり入浴できました。


万座温泉、さすが秘湯・名湯部門2連覇ですね~


夕方にはお宿のある草津温泉へ。
今回は前にもお世話になった「はなみづき」さんです。



素泊まりの宿ですが、食事は自炊もできるんです。
キッチンを使えます。


チェックインして荷物おいて、いざ湯畑へ。


土曜日なのに、観光客がいつもより少なめ・・・。
梅雨入りしたから少ないのかも。

そして買い出し。
湯滝の近くにある焼き鳥屋さんで焼き鳥を調達。


あ、焼き肉じゃないですよ。
小さく「やきとり」って書いてあるところです。
いつも大混雑してるから、気になってまして・・・。
注文して待っている間に、ゲリラ豪雨?にやられました!

宿に戻って、まずは温泉。
ここは札をかけておけば貸し切りできるんです。
泉質は草津温泉の湯畑源泉、酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉です。
内湯のみ、檜風呂がまたいい感じでした。


湯上がりは乾杯のビールから飲み始めて、あっという間に酔っぱらい。
早々に爆睡しました。


翌朝、早々にチェックアウトして8時過ぎに再び湯畑へ。


うーん、やっぱり人影まばらです。

朝食は外食しました。
いつも行っている「やまいろ」さんへ。
1番乗りでした。



いつもの焼鮭定食。


来るまでの間にお茶しました。
ハーブティーをお好みでブレンドできます。



今回は最強ブレンドハーブティー。


そして朝ごはん到着。


この鮭が肉厚でぷりぷり。


美味しく頂きました。

食後はお散歩しながら散策。
行ってみたいところがあったので向かいました。

草津温泉で温泉たまご?



200円でした。
たれもついていて最初は普通の温泉たまごですが、味わってみると
硫黄の香りが。。。
気分も上々です。

マイカーに戻って草津温泉スキー場へ。
工事が終わってきれいなレストハウスができていました。




昔の合宿所みたいなレストハウスが、きれいに改装されてました。
でもここにはお土産屋さんがありませんでした。

草津温泉を離れる前にもう一か所温泉へ。
わたの湯源泉を引いている「マウンテンビューロッジ」さんへ。




昨年改装工事をやっていて利用できなかったので、立ち寄りました。
時間は11時、お客さんもほとんどいません。
入浴料600円を払って、いざ入浴。



湯畑源泉によく似ていますが、肌触りは別物。
やさしいお湯でした。

帰りに伊香保エリアを通って、水沢うどんを食す。



美味しいわ~

さらに途中の吉岡町のジョイフル本田系のショッピングモールで
休憩&遊んで帰りました。


十分すぎるくらい硫黄分チャージできました。
また行きまーす!
Posted at 2026/06/16 00:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月06日 イイね!

胃カメラとボウリングと温泉(温泉29)

早いものでもう6月。

先週末の6/6の土曜日。
朝一で健康診断の残してあった胃カメラ検査へ。


もうかれこれ20年近くやってます。
ここ数年でやっと異常なしになりました。
今回も映像を見る限りは、特に問題なさそうでした。

しかしここのクリニックの血圧計、古い機種の時から毎回高く出るんです。
多くの患者さんが言ってます。
自分も少々高めに出るので、ここでは特に気にしない・・・。


そのあとに買い物へ。
お酒大好きな友人におもしろTシャツを物色。



結果的には、別のデザインのものを買いましたが・・。

午後からは、定例のボウリングコンペに参加しました。
今回は参加人数が17名とやや少なめでした。
結果は・・・なんと5位!!


日頃の練習と球を新しくしたのが、いい結果を出せた要因かな。
これからもがんばります!

楽しんだあとは温泉へ。
春日部市内にある「春日部温泉 湯楽の里」に行きました。



ここはちゃんとした天然温泉です。
露天風呂と内湯でのんびりできました。

入浴後は夕食。


そしてアイス^_^;


関東地方も梅雨入りしました。
でも温活には関係ないので、あちこち行ってきます。
Posted at 2026/06/09 22:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月31日 イイね!

先週と今週(温泉27・28)

公私ともに忙しくてブログ書く気力もなくなってました・・・。
でも忘れないうちに書きます。

先週末の5/23(土)
意外と近くなのになかなか行けてなかった日高市のサイボクハムへ。






お肉屋さんですね💦
テーマパーク状態で楽しく過ごしました。
もちろんランチもここで。



豚まんも美味しくいただきました。


ここには日帰り温泉があるのですが、あえて入らず。
このあと秩父に行くので・・・。

R299を爆走して、秩父市街地へ。
そして昨年のリベンジ。
道の駅 両神温泉薬師の湯 の前にあるアスパラ屋さんへ。




昨年は不在で空振りしました。
今年はどうかな・・・・いました!
さっそく購入。



安い!美味い!
爆買いしました(^_^);

そのあとは、お目当ての温泉へ。


秩父市内にある「新木鉱泉旅館」さんです。



以前に秩父の温泉弾丸ツアーではゆっくり入浴できませんでしたが、
今回はお客も少なくほぼ独泉。
泉質は弱アルカリ性単純硫黄泉でお肌ツルツルです~

気がつけばもう夕方。
秩父に来たら、ここに行かずにはいられなくなってまして。
小鹿野町の「東大門」さんです。



もちろん食べるものは、わらじかつ丼。


うーん、この微妙なあまじょっぱさが大好きです!
満腹になって帰宅の途につきました。


そして5/31(日)

日曜日は先日ゲットした新しいボウリングの球で練習してきました。
具合いもよく、スコアもアップしました!
(写真のは、たまたまですが・・・)


それにしても5月末なのに暑すぎ!
帰りに行きつけの日帰り温泉へ行って汗を流しました。


湯上りはマッサージ。(最近ハマってる)


晩御飯もデザートもしっかり食べました。



少しはリフレッシュできたかな・・・・。
Posted at 2026/06/01 23:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月17日 イイね!

2026春オフ会

5/17(日)

前日の前夜祭~朝風呂を堪能して、いざオフ会会場入り。
午前9時半すぎ、無事に到着しました。
もうすでに何人か来ていました。


集合時間の午前10時には、参加予定者のほとんどが到着。
半年ぶりにみんなに出会えて、もうテンションMAX!
中にはもっと会ってなかった方もいました。
各自、進化した愛車のお披露目でした。



10時半から集合して全員で自己紹介タイム。
そのあと、愛車と本人の個別撮影。
(これをやっておくと、あとでとても便利です)
11時半くらいから全体集合写真撮影(クルマだけと参加者集合写真)。



10系シエンタが14台、170系シエンタが3台、81系シエンタが1台、
OBの方が3台。
合計21台が揃いました。

当日は猛暑でしたので、メンバーの女性陣がイチゴミルクを
その場で作ってみんなに提供してくれました。
いやー、美味しかったです!
(助かりました)


この時はさすがハイブリッド車いいなあ と実感。
冷蔵庫、冷凍庫、100V電源とってミキサーまわして
いろいろできるんだよなあ・・・。
(ちなみに参加者の10系シエンタは全員ハイブリッド車)

昼食をはさんで、じゃんけん大会とクルマいじり。
今回はボンネットダンパーの取り付け、バンパー&ガーニッシュに
文字入れ、スペーサー取り付け、フロントグリル交換などなど。
やっぱり仲間と一緒に作業すると安心するんですよね。


用事のある方は数名お帰りになりましたが、多くの方が最終16時まで
いろいろやってました。
大きいオフ会は秋に開催予定ということを伝えて解散しました。

今回、新規参加の方々は↓

(みんカラのハンドルネームで)
・でいとなこぶらさん
・ヒルヒルさん
・けんいちさん

の3名が初参加してくれました。
翌日みんカラに早速メッセージを入れてくれてうれしかったです。
満足してもらえたようで一安心。

今回、個人的に「いいわ~」と思ったベストいじりは、↓



ミッフィーちゃんの「チラッ」、いい感じですね!

夜には皆さん無事の帰宅メッセージが届き、安心しました。

これから猛暑の時期になりますので、体調管理には気をつけて
また秋にお会いできるのを楽しみにしたいと思います。
Posted at 2026/05/19 23:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月16日 イイね!

初参加 そして前夜祭(温泉26)

5/16(土)

本格的にボウリングをやり始めてはや1年。
今回、公式戦デビューの機会があったので参加しました。
まずはその前に「ゼッテリア」でモーニング。
ゼッテリア、昔のロッテリアですね。


うーん、朝マックとはまた違ったおいしさ。
また利用しようと思います。

朝食後は会場に移動。
埼玉県狭山市にある「新狭山グランドボウル」に到着。


8時前に受付を済ませて、指定のレーンで待機。
もう心臓バクバクです^_^;


9時から投球開始。
今回は埼玉のプロボウラー40名を含む全152名で予選でした。
プロも苦しむコンディションの中、がんばりました。
14時過ぎに終了。
さあ結果は・・・・聞かないでください💦
でも初参加で楽しめました。
また機会があったら参加しようと思います。

荷物をまとめて、15時すぎに出発。
ここから明日のシエンタグループのオフ会会場の
近くにある小山市へ。
高速使わずのんびり下道で向かいました。

18時過ぎにお宿到着。


チェックインを済ませて、合流するメンバーさんを誘導。
19時すぎには、みんな到着。
そしてオフ会前夜祭会場へ。
「大衆酒場 いごっそ」さんです。


昼間、結構暑かったのでビールが美味い!


この店はチューリップが美味しいとのことでしたので注文。


山盛りもあっという間でした^_^;
おもしろそうな料理もありました。


韓国のりチーズ。
美味しかったです。

21時すぎに追加メンバー到着。
結局22時過ぎまで飲んでました。
酔っぱらいは、宿に戻って爆睡zzz

翌朝6時前に起床。
近くに朝風呂ができる温泉があるので、みんなで移動。
小山市にある思川温泉です。


到着したら、さらに追加メンバーさんも来てました。
7時から入浴。
泉質は「弱アルカリ性単純温泉」でした。
露天風呂も含めていろんなお風呂があり、満喫。
(二日酔い気味でしたので)

8時から朝食をみんなで楽しくいただきました。


これで930円。
なかなかボリュームもあって美味しかったです。

食後はメンバーさんたちとカルガモ走行で春オフ会の会場へ向かいました。
オフ会のブログは、このあとに続く・・・・
Posted at 2026/05/19 05:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「硫黄泉ツアー(温泉30~32) http://cvw.jp/b/1059556/49144939/
何シテル?   06/16 00:05
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リヤスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 12:08:38
BY PHAR THE SCRIPT <7>ステッカーの貼り直し(2024.12.1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 15:08:41
USBポート増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 19:13:03

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation