• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

都幾川温泉 旅館ときがわ(温泉7)

今日のブログは写真が多いです💦
あまりの感動についつい・・・・お許しください

花粉も飛び始め、徐々に春の気配を感じるこの頃。
(私は花粉無反応ですが・・・)
温泉に興味を持ち始めてからいろいろ調べ、埼玉県内にすごい秘湯があることを発見!
本日行ってきました。

まずは朝から気合いの洗車(^_^;)

洗い終わったら、ルーフの水は凍ってる・・・・(^^;)
なんとか拭き上げて終了。

その温泉は埼玉県中西部、東松山市の西にあるときがわ町。
その山奥にある「都幾川温泉 旅館ときがわ」さんへ。


道路から急坂をおりたところにありました。
駐車場に着くと・・・あ、グリーンの170シエンタ(^_^;)
(ご主人の愛車?らしいです)

写真を撮りつつ、いざ入場。


入り口でおかみさんが三つ指ついて「いらっしゃいませ」と。
VIP待遇です・・・。
お部屋に通され・・・、趣のある和室。しかも貸切個室。



11時から15時までの4時間、専用のお風呂とお部屋が貸し切り!
ちょっと値段が高いですが・・・・・でも納得。

さっそくウェルカムのお茶菓子が登場。
抹茶とゆずようかんでした。


そして、待望の温泉へ。

ここの温泉、強アルカリ温泉で日本一!(なんとpH11.3!!!)

高校の化学の教科書もあり、しっかり掲載されていました。


脱衣所にはアメニティグッズは準備されており、てぶらOK。
さてさて、お湯は・・・・

アルカリ性単純温泉ですが、特徴があります。
湧出量が非常に少ないのですが、源泉かけ流し!
ご主人のこだわりとのこと・・・・・だから2部屋で昼と夜の2組で1日4組限定だと。
わかる気がします。



檜風呂+岩風呂のミックスされた浴槽、湯温は40℃前後。
よくかき混ぜてから入浴・・・・すごい!
ツルツル感、噂どおりです・・・・汗)
肌にまとわりつくような感触・・・5分で全身ツルツルのお肌(^_^;)
ここまでのお湯は、出会ったことない・・・・30分くらい堪能してお食事タイム。

お食事は薬膳料理でした(1時間くらいかけて1~2品ずつ出てきました)
メニューは↓

敷地内で取れるゆずをメインに、季節の野菜を盛り込んだお料理。
(写真たくさん・・・汗)






さらに、源泉水?が。
源泉のお湯を煮沸して冷やしたもの。
氷も源泉水で作ったもの。


まろやかで臭みがなく、飲みやすいお水でした(持ち帰りたかった・・)。

食後にもう一度温泉に入り、そろそろチェックアウトの時間に。
名残惜しくも旅館を離れました・・・・。

帰り道にときがわ町で行列のできるお豆腐屋?があるという情報を聞いていたので
立ち寄りました。

手作りのお豆腐屋さん、試食を楽しんでからお土産を購入しました。


おからドーナツは、砂糖不使用ですが微妙な甘みがあって美味しかったです。

家に帰ってからも体はポカポカ、お肌ツルツル!
今回のお湯に匹敵する温泉が、神奈川県厚木市と長野県白馬村にあると。
これは行くしかない・・・秘かに作戦を練ることにします。

温泉&お食事と、充実した1日でした。

こういう楽しみ方もありですね・・・・
Posted at 2019/02/24 22:18:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月16日 イイね!

朝ラー&温泉&剥ぎ取りプチオフ(温泉6)

先日、81シエンタダイス→170シエンタハイブリッドへの買い替えを発表したみん友さん。
別れを惜しみつつパーツを剥ぎ取りたいとのご要望を受け、お出かけしました。

といっても、せっかく栃木まで行くので、プチオフだけじゃね~・・・・
そこで朝から栃木入りして楽しむことに(^_^;)

まずは、佐野ラーメンで朝ラー!
不安がよぎりましたが(この意味、一部の人にはわかるでしょう💦)
今朝は大丈夫でした。



JR佐野駅前にある「松葉食堂」さんへ。
おじさん&おばさんも元気でした。
さっそく、佐野ラーメンとライスで朝食。

もちろん完食!

その後、栃木市へと車を走らせ・・・・
温泉ソムリエである私がおとなしく通過するわけがない(汗)
シエンタの温泉マークも賛同してくれて・・・・(行こう行こう)

朝風呂に来ました!
道の駅にしかたの裏手にある「栃木天然温泉 いきいき夢ロマン」さんへ。


昨年8月にオープンしたきれいな施設です。
さっそく温泉チェックすると、

珍しい!
泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物温泉」でした。
お湯は黄金色、ツルツル感のある弱アルカリ性でした。
しかも露天風呂がほぼほぼ貸し切り状態!
(写真はHPより拝借しました)

透明な方が人工高濃度炭酸泉、黄色いほうが源泉かけ流しの温泉でした。
日頃の疲れを癒やしてきました。
1つだけ・・・・露天風呂の「天然炭酸泉」という表示が温泉法でいう炭酸泉じゃないのに
書いてしまうと誤解を招く恐れがありまして(^_^;)
まあ、マニアックなことは気にせず・・・・(*_*)

温泉を出た後は昼食をとりながらプチオフ会場へ。
一番乗りで到着、しばらくするとみん友さん達が到着。
(遠方よりのご参加、ありがとうございました!)
そしてメインのクルマの剥ぎ取り作業開始(^_^;)
オーナーは内装関連をばらし始め、私とみん友さんでFタワーバー&LEDリフレクターを
取り外し。


そこへさらに別のみん友さんが到着。
その場で商談成立ということで、はずしたFタワーバーを取付作業開始。

あっさりと作業完了してしまいました・・・・汗)

途中、いろいろお話しながらいろいろ剥ぎ取り。
私もエアコン吹き出し口のパネル&リアの室内灯のLEDをいただきました。

せっかくだったので、自分のクルマも。
HIDバルブを空焼きして交換。

ん、青いかも・・・(^^;)

そして夕方になり、みなさん帰宅。
最後はダイスオーナーと私で終了しました。

朝から晩までよく動きましたが、楽しかったです!

帰りにふと・・・・あ、今年になってほぼ毎週どこかの温泉行ってる・・・・(^^;)

Posted at 2019/02/16 20:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月12日 イイね!

届きました!(^^)!

年明けに受験していた温泉ソムリエ検定試験の合格の証として
カードサイズの認定証(シリアルナンバー入り)が届きました!

やっとプライベートの名刺作りに着手できます(^^;)
これからも温泉を堪能しつつ、知識教養を深めていきたいと思います。

すでに年明けてからの日帰り温泉訪問が5回(^^;)
今年もハイペースな雰囲気です・・・・。
Posted at 2019/02/12 21:31:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

連休中の出来事(温泉5)

カレンダーどおりの3連休でした。
土曜日は雪?という予報が出ていたのでお出かけしましたが、
埼玉ではたいしたことなく終了。
雪上テストはまたまたおあずけです・・・💦

日曜日、天気がいいのでヘッドライト交換?と思って外に出てみると
意外と寒い・・・(風が強いので作業日和じゃない)。
しかたなく自宅でヘッドライト磨き&コーティングをちまちまと作業。
無事に完成!

夜になって、なーんか自宅でぼーっとしているのは性格的に無理・・・
そうだ!温泉に行こう!そんな時にみん友さんから連絡が。
シエンタを乗り換えたときにはずしたものを引き取りに行くことになりました。
約1時間後、某所にて受け取りました(ありがとうございます~)
キャリア一式↓

こっちは、別のみん友さんに渡すスマホホルダー付きメーターカバー↓

受け取ったその足でナイト温泉へ。

今回は「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」さんです。
到着したのは午後9時過ぎ。
連休の中日、この時間なら・・・と思ったらほぼほぼ満車(^^;)

やっと見つけて駐車できました。
ここは喜楽里&湯楽の里グループの温泉施設で、来月16日にとなりにムーミンパークができるので
これからは激コミすると予想してきましたが・・・・。
きれいなつくりの施設でした。



泉質はアルカリ性単純温泉、重曹泉のうすいタイプのお湯でした。
ここでも売りは高濃度炭酸泉、でも人が多くて芋洗い状態・・・。
露天風呂からは眼下に宮沢湖、遠くに秩父の山並みが見れます。
夜でしたので宮沢湖の方を見ると・・・あ、イルミネーション!
休憩所にこんなチラシが・・・(^^;)

なるほど、露天風呂からでもちょこっと見えるんですね。
早い時間だったら、駐車場待ち確定ってわけです・・・・。
1時間くらい温泉を満喫して帰宅しました。
夜だと1時間かからないんです・・・・(意外と近い)
来月からは、この周辺は激コミゾーンですのでもう来れないかも。


さて祝日の今日、ヘッドライト交換をしました。
(あ、整備手帳のほうがいいかな。詳細はそちらをご覧ください)
念願の中期の銀ぶちつきヘッドライト!



顔つきが変わりました(^^;)
私にとってヘッドライトは消耗品・・・・・かな💦

もう少し暖かくなると、みんないじり始めるでしょう・・・・。
私もやろうと思ってることがいろいろ・・・・こうご期待ですね!
Posted at 2019/02/11 20:31:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月03日 イイね!

芦ヶ久保の氷柱と温泉(温泉4)

節分ということで、もう春間近ですね。
日中はポカポカ陽気でした。

先日から気になっていた秩父の芦ヶ久保にある氷柱、2月で終わっちゃうことを知り
今日行ってきました。

昼前に出発、途中で高麗神社に立ち寄り。


まだ梅とか咲いてませんでしたね💦

その後正丸峠を目指してドライブ、手前の西武線の正丸駅の売店にて
う・わ・さの蕎麦を食す。


ほとんどダシの効いてないつゆ、コシのないゆですぎた麺、ブヨブヨのキノコ類、
かなりひどい蕎麦でした。
駅のかけそばの方がまだうまいかと・・・(^^;)

その後、目的地の道の駅 あしがくぼの第2駐車場に到着。
昼間のうちに氷柱の状態をチェック。

ここは人工の氷柱ですが、なかなかいい感じ。
いったん会場を離れて、無料送迎バスを利用して近くの日帰り温泉へ。
(その温泉は、すでに訪問済ですので写真は省略しました)

あたりが暗くなったころに再度会場入り(^_^;)
イルミネーションが日没から点灯するのもあって、会場は激コミ!
でもそんな中、デジタル一眼+三脚で撮影開始。
(ここからは写真展になります・・・お許しを)





近くの氷柱は、逆光で(^^;)


トータルで100枚以上撮りましたが、気に入ったのは数枚💦
でも満足です・・・しかし夜になったら寒い寒い!

帰り道で夕食を食べ、川越で温泉に♨
「小さな旅 川越温泉」さんです。


恒例の泉質チェック。

「ナトリウム-塩化物温泉」でした。
なんと!
入り口でLINEお友達登録すると400円引き(出たら速攻でお友達削除でしたが)
露天風呂もたくさんあり、一部で源泉かけ流しあり。
湧出量もそこそこあるので、可能ですね!
館内はきれいで、ここでも売りは内湯の炭酸泉でした。
これで川越エリアはコンプリートでした。

来年は、大滝か小鹿野の氷柱イルミネーションを見に行こうと思います。
結局秩父が好きなのかもしれません・・・・・汗)


Posted at 2019/02/03 22:59:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「信州家族旅行(温泉17・18) http://cvw.jp/b/1059556/47656305/
何シテル?   04/14 23:08
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10 11 12131415 16
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation