• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2019年04月21日 イイね!

行田の日帰り温泉(温泉14)

平成もあと少し・・・
埼玉県内の日帰り温泉でまだ行ってないところもあと少し(^_^;)
地道につぶしていくことにしました。

今日は朝一でお買い物につきあわされ、出発は9時半。

国道17号を北上すること1時間、行田市に入ってすぐのところにある温泉へ。
「行田湯本天然温泉 茂美の湯」さんです。



ホテルも併設しており、源泉が出ているのが道路沿いに確認!


場内は日曜日の昼間というのもあってか、ガラガラ。
クーポンが使えたので、650円で入浴できました。




早速ですが、温泉チェック。


泉質は「ナトリウム-炭酸水素・塩化物温泉」、重曹泉です!
県内唯一とうたっています・・・が、秩父にもあるんだな(^^ゞ
美肌の湯というのもあってか、女性客が多い気がしました。

おまけに源泉かけ流し!

素晴らしいですね!
洗い場は10名程度、内湯が檜風呂、露天は檜風呂、つぼ湯などなど。
残念だったのは洞窟風呂が準備中だったこと。
冬場は入れないのは知っていましたが準備が間に合わなかったようです💦
泉温は約42℃、やや熱めでしたが気持ちよく入浴できました。
pH7.7というのもあってあまりツルツル感はなく、湯上がりのしっとり感が
残るお湯でした。
休憩所もあって、自販機も充実。

全体的にちょっと設備に古臭さを感じましたが、温泉の雰囲気はいい感じ!
謎ののぼりが・・・ふぐ?


ここは大広間で大衆演劇が見れるらしく(別料金)、機会があったら見てみたいなと思いました。
今回は時間があわないのでパスしましたが。


帰りに近くのさきたま古墳群へ立ち寄り。
小学生の時の社会科見学で来た以来です・・・。
大人に(おっさんに?)なったのもあって、広さの感覚が・・・(^^ゞ

来週からはGWスタートです。
イベント盛りだくさんで、ほとんど家にいないのでは・・・。
ドライブ・プチオフ・温泉と楽しみたいと思います。
今週仕事をどうのりきるか、それしか考えてない・・。

またレポートします!

Posted at 2019/04/21 18:41:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月14日 イイね!

連日のプチオフ💦(温泉13)

春になってみん友さん達も徐々に活動しはじめました。
今週末はプチオフ三昧でした。
まずは土曜日。
県内のみん友さんから週の頭にプチオフ希望の連絡があり、
秋ヶ瀬公園で待ち合せました。

天気も良く、園内の道路にはサイクリストがたくさん走ってました。
気持ちよさそう!
桜はもう終わっちゃってました・・・・(^^;)

10時すぎに到着、早速準備開始。

今日のメニューは、車高調いじり。
バネに遊びがある??って言われたらしく、確認がてら車高の調節も。
しばらくするとみん友さんも到着、作業開始!

ジャッキアップして車高調を確認、うーん、そんなにゆるいかな・・・って感じ。
実際に取り付けてから一度も車高変化させてなく、7~8mm下がってました。
バネ部分にプリロードをかけて車高を若干上げました。
ディーラーの車検事前チェックで言われたとのことでしたが、そのさじ加減がわからない・・・担当者に電話して聞いてもらっての作業。
このへんって、感覚の問題なんですよね・・・・(^^;)
左右とも車高調取り付け時の高さまで上げて終了しました。

作業後は近くのファミレスでランチ。
しかし、駐車場で事件は起きました。
バックでタイヤ止めギリギリまで下がった時、ゴム製なのにマフラーヒット!

ゴム製のタイヤ止めならほぼほぼかわせるのに、ここのはアウト。
まあタイヤ止めがずっこけただけでしたが・・・。
お食事してお話しして解散しました。

無事に車検通ることを祈っています・・・・(^^;)

そして日曜日。
朝から家の用事を済ませ、9時半に出発。今日は栃木県へ。
来月予定の春オフ会の下見に行ってきました。
でも、それだけじゃ面白くない・・・・昼食の佐野ラーメンからスタート。
11時に佐野市付近、しかしラーメン屋はどこも行列が・・・。
そのまま佐野市にある温泉へ向かう途中でまずラーメン。

さっぱりしていて、やさしいラーメンですよね。
その後、近くの温泉へ。
今日は「佐野 やすらぎの湯」さんです。


ここは基本的にはスーパー銭湯、ただし露天風呂は温泉とのことで来ました。
内湯には目もくれず、露天風呂へGO!
露天風呂の所に温泉分析書がありました。(写真はムリ・・)
ところが入浴した感じは、なんか違う。。。
温泉分析書をよく見ると・・・↓(HPより拝借)

なんと、栃木県北部の南平台温泉からの運び湯でした。
しかしそれにしても感触が・・・。
加水なしとか言ってるけれど、怪しいです(^_^;)
いまひとつだったので、早々に撤収しました。

その後、春オフ会の予定開場へ。
到着すると、すでにみん友さん1名がいました。
予定時間には集合、今回初参加のみん友さんも。


それから公園内を散策、なかなかいい感じでした。
来月ここでやる方向ですすめることにしました。

何もせずに帰るようなメンバーさん達ではなく、↓

ドアミラーカバーを色違いに交換していました。
最近流行ってますよね、ミミの色違いバージョン。
私もやりたくなりました・・・・(^^;)

帰りはのんびりと下道で帰宅しました。
GWも含めて5月いっぱい、いろいろと行事に忙しくなります💦
でも楽しいからいいんですけどね~

Posted at 2019/04/14 23:15:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月13日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:使ったことがありません
Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:まだありません

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/04/13 00:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年04月10日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!4月10日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

あっという間でした(^_^;)
常日頃みんからのお友達さん達にはお世話になっております。
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/04/10 22:49:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年04月07日 イイね!

深谷の温泉と桜と菜の花(温泉12)

近所の桜も満開になっているのに、ゆっくり花見もしてない・・。
みん友さん達の写真を拝見していると、自分も・・・と。
朝から出動しました!

近場?なので、ゆっくり朝8時過ぎに出発。
ハイドラ用タブレットも準備完了!

1時間半くらいで到着。
今日は深谷市にある「花湯の森」さんです。

駐車場は桜満開、道路には菜の花満開、植え込みには芝桜!
このあと30分位、撮影タイム・・・・(^^;)


ミツバチさんも飛んできていました。


そして入場。和風の建物で落ち着いた感じ。

入口前には無料の足湯が!(タオルも置いてありました)



館内はとても静か・・・それもそのはず、12歳未満は入場できないんです。
大人の世界へ・・・・(^^;)
さっそく温泉チェック。


pH7.7のナトリウム-塩化物温泉でした。
温度が低いので加温してます・・・源泉かけ流しじゃないのが残念。
あまりツルツル感はなく、メタケイ酸濃度が高いのでしっとりした感じ。
露天風呂はやや低め、内湯が適温でした。

湯上りは庭園前の縁側でクールダウン💦


ここは食事だけでも利用できるらしく、豚しゃぶ定食のランチがおいしそうでしたが今回は見送り・・・。
帰り際に外で発見↓


深谷といえば「深谷ネギ」。
3本100円?!即買いしました。

その後、知人から小川町のとある温泉がいつ行っても入れない・・・との
相談を受けて現地調査へ。小川ラドンセンターです。
私は昨年入浴しているのですが、その後がおかしいので・・・
20分くらいで到着しました・・・人の気配がない(^_^;)
よく見ると、



臨時休業⤵

すると中から声がする・・・外人さんが出てきた。
娘さんのご主人らしく、流暢な日本語で会話できました。
話を聞くと昨年オーナーが亡くなったとのこと。
その後、やっていくかどうかで家族会議中であると。
私に湯あがりのお水をくれたおじいさん、亡くなっちゃったんですね。
再開の予定は未定で、通りかかったら覗いてもらえればと。

複雑な心境で写真撮影。


帰りは国道254号からの16号で帰宅しました。
先週、仕事バタバタでしたのでいい気分転換ができました。
来週は栃木で春オフ会の下見プチオフがあります。
温泉の下見も兼ねて出かけることにしたいと思っております。

早くゴールデンウィーク、来ないかなあ・・・・(^^;)

Posted at 2019/04/07 18:48:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「信州家族旅行(温泉17・18) http://cvw.jp/b/1059556/47656305/
何シテル?   04/14 23:08
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
789 101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation