• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

仕事納めと風呂納め(温泉46.47)

12/29、お昼までで仕事納めでした。
前日からのんびり掃除していたのにまだ時間があまる・・・。
そして12時、帰ろうかと思ったら毎年恒例の事務所でお食事?
いやいや、コロナ禍で密を避けろっていってるのに家族じゃあるまいし
同席ですか????

ということで「用事があるので帰ります。今年一年お疲れ様でした!」と言って
お寿司もらって撤収・・・(^^;)
空気読めない家族なんで、おつきあいもほどほどに・・・。

その仕事帰りに温泉直行。
今年一年よくがんばったので、体はボロボロ。
そんな体に「喝!」を入れるために、鷲宮にある「百観音温泉」へ。



14時すぎなのに人が多かったです。
なんでここの温泉?かというと、46℃のあつ湯がありまして。
そこは、ほぼほぼ人は入っていません・・・。
私が気合い入れても1分が限界か・・・入っては出て休憩を3セットくらいやると
下半身が軽くなります・・・(というかマヒしてるのかも・・・)。
ポカポカになって帰宅しました。


12/30、やっと冬休み。
今度は風呂納めしなくちゃ・・・・ってことで、ときがわ町の玉川温泉へ。
地元民のアドバイスで7時半に到着。
たしかに朝イチよりも空いてるかも・・・。



あ、となりに中期シエンタさんが・・・。


中に入っても空いてました。
館内のこの雰囲気が好きです・・・。

レトロな自販機・・・コーラ買えました。



ケロリングッズもたくさん。

そして温泉へ。

なんでもないアルカリ性単純温泉ですが、ここのツルツル感はクセになります。
さすがpH10のお湯。

テレビ見ながら1時間ほど温泉を満喫し、その後は休憩所で爆睡zzz
温泉って気持ちいいよね~

玉川温泉をあとにして、ときがわ温泉の温泉スタンドにお湯を汲みに。
しかし!
到着したら・・・・あ!



えっ、年末年始は休業・・・( ;∀;)
また来年出直します。

帰りにオイル交換を。



大奮発してモービル1!
いいオイルでクルマにも感謝の気持ちを・・・。

明日で今年もおしまいです。
明日は今年一年をいろいろ振り返ってみたいと思います。


Posted at 2020/12/30 18:05:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月27日 イイね!

今年最後の土日。

もう今年もあと少ししか・・・。

今年最後の土日。
まずは土曜日ですが、朝から皮膚科&歯医者のハシゴで4時間!
人気のある皮膚科でしたので、待ち時間1.5時間+治療2分(^^;)
さすがです・・・。

自宅の植木にぶら下げたみかんにメジロが来てました。


すごい音に敏感なので、デジイチを取りに行くことができず。
立ち去った後に、みかんを新しくしておきました。
また来ないかな・・・


そして日曜日。
久しぶりにチャリを引っぱり出し、洗車とタイヤ交換。
今回は700x25C → 28Cにサイズアップ。
乗り心地重視ということで・・・。




そして先日からいろいろやってるウィンカーLED化。
フロントの爆光LEDを普通レベルのLEDウィンカー(抵抗なし)に。




ちょっと夜間の爆光さに「まずいかな・・・」と思って交換しました。

あとは明日明後日で仕事納め。
明日から1.5日、会社の大掃除です。
(年内の通常の仕事は終了してますので・・・・)

さて、温泉入り納めはいつにしようかな・・・・と。
Posted at 2020/12/27 19:05:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月24日 イイね!

クリスマスイブ♪

♪雨は夜更け過ぎに~‥‥♪
クリスマスソングで山下達郎を口ずさむ・・・歳がばれます(^^;)

今日はクリスマスイブ、いろいろありました。
まずは・・・朝の通勤途中でキリ番!


ダイスが納車されてはや5ヶ月。10000km走りました!
ペースは相変わらずですね・・・。

そして先日交換したLEDウィンカー、ハイフラ出まくり💦
対策しました。


ステーを取り付けて・・・


昼休みに取り付け。
テスト運転を片側10分やりましたが、ウィンカーのハイフラは止まりました。
抵抗に熱が発生するのはわかってましたが、触っちゃってヤケド。



そして帰宅途中に不二家でケーキを購入!


あっさりと完食しました(年に一度の楽しみかも・・・・。)


自分にクリスマスプレゼントで、

デジイチのスクリーンを買いました。
交換作業しましたが、やはりこの乾燥している季節なので静電気で埃が
付いちゃいます・・・。



また暇みて清掃します。

最後に、先日交換したマフラーのメーカーからステッカー到着。


フジツボの漢字のステッカーが届きました。
なかなかお洒落ですね。



今年もあと1週間・・・・早い1年でした。
Posted at 2020/12/24 21:46:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月18日 イイね!

有給消化(温泉44・45)

今年もと少し。
勤務先の有給休暇付与は毎年1/1付け(と今年決まった)。
消化しきれず吹っ飛んでいくのは悲しいので、今年最後の有給消化。
でも、数日消えちゃいますけど・・・。

普段と同じく午前6時出発。いざ群馬県へ・・・・。
しかし、今日は金曜日で通勤ラッシュにハマり。
土日なら2時間ちょっとで渋川市だが、今日はプラス40分💦
でも9時ちょっと前に永井食堂に到着。


さすが平日の朝イチ。お客もそんなにいない・・・。

しかし寒い!
9時でこの気温かあ・・・。


9時開店、すかさずお土産用のモツ煮を爆買い!


今回は11パック。ほとんどが頼まれ物です。
みんなここの味、好きなんだよね~

私は朝食でいただくことに。



モツ大盛り、半ライスのセット。
このピリ辛の味付けで汗をふきふき食しました(^^;)

うまい、うますぎる!
あっさり完食、寒さも吹っ飛びました。


もっと近ければなあ・・・毎月でも通うのに。

永井食堂をあとにして、沼田市へ入ると・・・・
世界が変わった!



一面の銀世界、このあたりはけっこう雪降ったようです。
そして次の目的地、道の駅川場田園プラザへ。






雪景色、きれいでした。

鯉のエサやりができる池は結氷・・・大丈夫かな?



久しぶりの雪の感触にテンションMAX!

そして今回履いてきたスタッドレスタイヤ、3年目にしてやっと
雪道らしいところを走れました。

そしてここの道の駅に来たら必ず買う物・・・


濃厚な飲むヨーグルト。
今回はプレミアム飲むヨーグルトもゲット!


そしてすぐ隣にある温泉を狙ってみたものの、意外と高い(^^;)


ので、やめて他のところにしました。

再び来た道を戻ることに・・・朝食をいただいた永井食堂の前を午前11時過ぎに
通りましたら駐車場満車!さすがですね・・。

渋川市に入り、次のターゲット。
最近、温泉スタンドでのお湯取りにハマっており、今回も。
探し回ってやっと到着。ちょうどお昼でした。




渋川温泉?という温泉のお湯を買えるので、ポリタンク積んできました。

100円で200ℓ分、ポリタンクに詰め込みました。
合計8本、お持ち帰りです。(まるで普段の仕事の延長だ・・・)


温泉スタンドから数百メートルのところに日帰り温泉があるので寄りました。
ここは、花湯グループの温泉、スカイテルメ渋川。


私は夏にいいものをもらってまして・・・・↓



花湯グループの日帰り温泉チケット。
しかもタオルセット付き。
熊谷・深谷あたりにもありますが、リピートしたくなるような温泉ではないのでここで使っちゃいました。

いざ温泉へ。

泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉でした。
これといった特徴もなく、この寒い時期にはあたたまるお湯でした。
湯上がりには・・・↓


今日はコーヒー牛乳。
露天風呂からの景色は伊香保温泉方面の山々が見えました。
休憩所からもほぼほぼ同じ景色が・・。


30分くらい昼寝して、帰宅の途に。
といいたいところですがもう1カ所行ってみたい温泉が。
1時間半くらい走って、赤城山の南斜面にある赤城温泉郷へ。
道中、若干凍結路もありましたがなんとか到着。


御宿 総本家さん。
しかし・・・日帰り入浴ができないと。


手前にある「花の宿 湯ノ沢館」へ。
ここは日帰り入浴大丈夫でした。


でもお湯を張っている最中でまだぬるいかも・・・と。
「40℃あれば大丈夫です!」と気合い充分で入場(¥600)。


上がって下がって・・・・

あった!

そして・・・貸し切り!



お湯は大好きなにごり湯。泉質チェックすると・・・・
「カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉」でした。
浴槽のふちにはザラザラした結晶、湯の花も浮いてます。
多少の加温・加水はありますが、消毒なし・循環ろ過なしの基本かけ流し。
そんなお風呂を独り占め・・・。

1時間弱ほど楽しんできました。

帰りは別ルートで群馬県東部エリアを走って埼玉県へ。
夕方、モツ煮配りしながら帰宅しました。

今回、温泉に置いてあったパンフレット↓



イニシャルDの聖地めぐり「プロジェクトD」なるもの。
デジタルスタンプラリー形式のようです。
おそらく1日でコンプリートできるのではないかと・・。
来年暖かくなったらやってみようかな。

というわけで、いい休暇を取ることができました。
明日は融雪剤にまみれた愛車を洗車してあげます・・・(^^;)
Posted at 2020/12/18 21:38:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

ピカピカに・・・(^^;)

昨日マイカー冬支度を終えたので、今日は友人のクルマいじり。

待ち合わせ前に朝風呂・・・・と思って向かいましたが、
現地に着いたら駐車場にクルマ多数⤵
あきらめました。

そして昼から県内某所で待ち合わせて作業を。
ヘッドライト磨きです。
これを使いました。↓


くすみ&黄ばみがけっこうひどいスペイドくん。
特に助手席側が・・。


運転席側はまあまあきれいでした。


マスキングしてクリーナーでゴシゴシ。
黄ばみは、みるみるうちに落ちていきます。


ピカピカになりました!



しかし!ここで事件発生。
ガラスコート液を開封したが、出てこない!
キャップを切って中を見ると・・・・えっ!

シャーベット状の物体が。


これは明らかに溶剤成分(アルコール系)がとんでる。
コーティングができない・・(>_<)
今日はここまで。
帰宅後にコーティング液を別に注文しました。


メーカーのプ〇〇タッフには、明日電話でクレーム入れてみます。


開き直って、食事に出かけました。
幸手市にある「町家カフェ 鎌倉」に行きました。



和風スイーツをメインにやっているお店。
お腹もすいてたので、おススメの小エビドリアと和スイーツ盛り合わせを。
スイーツは仲良くシェアしていただきました。



金曜日限定でこんなイベントも(^^;)


わらびもちの食べ放題・・・まあそんなには食べられないかな。

磨きが途中ですが、今度はマイカーで同じことをやってみて
そのケミカルグッズをそのまま持って作業してあげることにします。

あと、おまけでナンバー灯をLED化しておきました。


今年もあと半月あまり・・・いろいろとやり残しの無いように
明日から頑張ります。
Posted at 2020/12/13 21:12:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「信州家族旅行(温泉17・18) http://cvw.jp/b/1059556/47656305/
何シテル?   04/14 23:08
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67891011 12
1314151617 1819
20212223 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation