• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

山形ツアー 前編(温泉14~17)

3年ぶりにGWに緊急事態宣言が出ていない・・・。
ワクチン接種も3回実施したし・・・。
前々からこの時期を狙っていました。

山形ツアー、前編の開幕です!
4/30、いつもどおり夜中出発。


相変わらずの高速なし・・・国道4号をひたすら北上。
6時半前には那須大丸温泉に到着、朝風呂を狙いました。
でも外は・・・雪!!!




7時になったので、朝風呂チャレンジ。
那須大丸ガーデンさんです。
600円を支払い、いざ入場すると・・・朝イチ貸し切り!




pH4.0の酸性単純硫黄泉です。
立派に湯の花も浮いてましたし、ほんのり硫黄の香り。
朝から気持ちよかったです。

道路にはうっすら雪が・・・。
気をつけながら山越えしました。(タイヤはノーマル(・・;)



途中の道の駅下郷で休憩、スイスイと走れて福島県入り。
会津若松市方面の芦ノ牧温泉へ。
どうしても行きたい宿があって・・・。
その前に、昨年秋にここで空振りした場所を見に行くと・・・



芦ノ牧ドライブインの温泉です。
なんと、9時からオープンしてる!
早速声をかけて入浴の相談・・・入れてくれました。
(本当は10時かららしい・・・・)



もちろん貸し切り!
内湯はあつ湯とぬる湯がありましたが、ぬる湯はぬるすぎ(^^;)
あつ湯といっても42℃くらいですかね・・・
のんびり入浴させてもらいました。

そしてすぐ近くの本命の温泉へ。
芦ノ牧温泉 大川荘 さんです!
どうみても高級旅館でした。




11時から日帰り入浴可能なんですが、10時過ぎに到着。
駐車場はお見送りの従業員さんがたくさん・・・・。
クルマはLのエンブレムやヤナセで売ってるような外車ばかり。
そんな中にまぎれてシエンタ(・・;)

旅館内のロビーで待たせてもらうことに。
あと、写真撮影の承諾も。
そうなんです、ここは中もスゴイ!!!!


客はここの風景をカメラに収めていました。
まるで鬼滅の刃の無限城・・・誰か出てきそう(^^;)
写真撮影しているとお風呂のお掃除が終わったらしく、入浴へ。




お客は3組しかいなく、ほぼほぼ貸し切り。
内湯は軽く30人は入れそうな大浴場、露天風呂は眼下に流れる川と
周りの山々を見ながらの入浴。
ここの露天風呂は名前のとおり「棚田」みたいに段々になっていました。
泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉、もちろん源泉かけ流し。
30分くらいであがりました。
写真が撮れただけで満足満足・・・(^^;)

すでに11時半前、ここからは時間との闘いでした。
出発して会津若松市街を通り、山形県米沢市へ。
米沢からは東北中央道をぶっ飛ばして向かうは山形 銀山温泉!




途中の喜多方市付近で新潟在住のみん友さんを見つけるも、通過。
何をそんなに急いでいるのか?
銀山温泉共同浴場 しろがねの湯の受付時間が15時半。
しかもマイカーはその時間は共同駐車場に入れられず、手前の大正ロマン館から
シャトルバス利用確定。
15時にはバスに乗って現地入りしたかったのです。

幸い14時半過ぎには大正ロマン館に着きました。
ここで作戦失敗・・・。
お土産購入を先にしてしまい、バスに乗ったのが15時過ぎ。
でも受付終了10分前には現地到着。



共同浴場前には2人ほど順番待ち。
その後ろに並びましたが、浴場の定員が3名!!!
5分前に2名出てきましたが、2名入場で終わり。
目の前でタイムアウト!!
しかも受付のおじさんは何の声がけもなく札をひっくり返して終了。



まるでお笑いのネタみたいな展開に、しばし固まっていました。
そのあと温泉街をぶらぶらしていましたが寒くなってきたので一度駐車場に
戻って上着を取りに。
ここに来たのは、夜景の写真を撮りたかったため。
17時半にマイカーで共同駐車場まで来て、徒歩で再び来場。


しかし・・・もう日が長くなったんですね。
宿のチェックイン時間が迫っていたので、18時半で諦めました。
まだ明るいんですもの・・・夜景にならない。



銀山温泉をあとにして、一路本日のお宿へ。
途中で晩御飯を食べて20時前にチェックイン。
さくらんぼ東根温泉 旅館 さくら湯 さんです。
このエリアでは老舗の旅館です。


チェックインして温泉の話を女将さんが始めたところで必殺の温泉ソムリエの
名刺を差し出すと、逆に女将さんの名刺をもらいました。


話好きで気さくな美人女将でした(^^;)
ロビーで1対1でしばらく話した後、いざ入浴。





100%源泉かけ流し、泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。
うすい茶褐色のお湯はツルツル系の美肌の湯。
やや熱めのいい湯加減、ゆっくり入らせてもらいました。

さすがに夜中から動いていたから、風呂上がりにアルコールチャージしたら
眠気がzzz


午後10時すぎには爆睡してました。

今日の入浴4カ所。
明日もガンガン攻めます!



後編につづく
Posted at 2022/05/02 23:07:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

鹿沼の温泉とプチオフ(温泉14~15)

早いものでもう4月中旬。
GWを目前に温活は続いております。
最近のハマり・・・「秘湯」(^^;)

いろいろ調べていたら栃木県鹿沼市に秘湯発見!
早速行くことにしました。
今朝は6時過ぎに出発。北上していざ栃木県へ。


思ったよりも道路は混んでいなく、スイスイと走れました。
2時間で鹿沼市付近。
あまりに早すぎたのでコンビニで休憩・・・そして爆睡30分。


再出発して9時半には1ヶ所目の温泉。
道中があまりにも道が狭くなって不安になりましたが、なんとか到着。
鹿沼市の山奥にある「前日光つつじの湯交流館」です。
名前のとおり、周辺にはツツジがたくさん咲いていました。






10時オープンだったのでお客はほとんどいない・・。
写真を撮りまくって時間つぶししてました。
10時になったのでいざ入場。
入館時のチェック&対策はかなりの徹底ぶり。



2番のリで入浴。
その前に泉質チェック・・・。


泉質はアルカリ性単純硫黄泉。
しかし硫黄臭はあまり感じなかった・・・。
むしろpH10の強アルカリ温泉というのが興味津々。

浴槽は内湯が1つと露天風呂が1つ。
色は無色透明。でも・・・入浴した瞬間に、
「なんだ?このツルツル感・・・」って感想。
成分的には特にヒットするものはなさそう・・・・
あ!pH10のアルカリ性だった!
温度もさほど高くなく(40℃くらいかな)、ゆっくり浸かれました。
こんないいお湯なのにどうして空いてるの・・・・・?
地元埼玉なら激混みするでしょう。羨ましい限りです。

休憩室も2か所あり、持ち込みはダメですがお茶とお水が飲み放題。
テーブルと座布団、自販機もあって湯上がりものんびりクールダウン。


お腹もすいてましたが、このあとがあるので出発。
30分くらいで山を下りてきて、次の秘湯?へ。
鹿沼市の施設で「鹿沼市高齢者福祉センター」に到着。
ここでは身元確認もされました。


400円を支払い、いざ入浴。
入口付近に温泉分析書が掲示されていました。


泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉」でした。
感触を予想しながら入浴・・・的中🎯
さきほどに続いてのツルツル感・・・でもさっきとは若干違う。
薄い茶褐色のお湯で少しとろみを感じました。
浴槽は内湯が2つ、片方は温泉ですがもう一方は単なるお湯のジェットバス。
すーっと温泉側に入ってました。

湯上がりはアイス(^^;)


ここは市の送迎バスもあって、高齢者の憩いの場になってました。
でもガラガラでしたが・・。

時間も昼過ぎてましたし、13時に待ち合わせがあるので出発。
15分くらいで最初の待ち合わせ場所へ。


しかし!
お店はクローズ?休業?



あ、営業日は日曜と月曜のみってことかな?
今日は土曜日、周辺に人の気配はなくお休みらしい・・・。
急遽もう一つの候補に挙がっていた蕎麦&スイーツの方にみんなで移動。





半年ぶりにシエンタグループの栃木組メンバー2名と会いました。
お店は「蕎麦&スイーツ みかど」さんです。
もと元お蕎麦屋さんだったのをカフェもやることにしたようです。
到着時は満席で外で待機。
10分くらいで入店できました。



私は、もりそばとあんみつセットを注文。




お蕎麦は十割そばとのことでした。
それにしてはずいぶんとコシのあるお蕎麦だった・・・。
あんみつはアイスを抹茶に変更しました。
どちらも美味しくいただけました。

みん友さんとは、毎度のことですがクルマ談義。
そしてオフ会の話も・・・。
なかなか集まってのイベントは難しいですよね・・・。
とりあえず今日のお二人は相変わらず元気で何よりでした(^^;)

そのあとは解散して帰宅の途に。
気温が上がって大汗かいちゃったから帰りに温泉もう1件・・・
とも考えましたが、今日はまっすぐ帰宅しました。
予想よりも早く到着しました。

さて、来週からゴールデンウイーク。
今年は・・・動きます。
お楽しみに~
Posted at 2022/04/23 22:51:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/23 21:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月16日 イイね!

土曜日。

今日は土曜日。
朝から母親の美容院への送迎、父親の病院への送迎。
終わったら買い物へ出発。
そんなこんなで気がつくともう午後3時・・・。
以前からやろうと思っていたことをやりました。
1年前に取り付けたドアハンドルプロテクター、劣化がひどくなったので
交換しました。

紫外線劣化、すごいです・・・・。
変色してひび割れしちゃってます。



ドライヤーであぶって柔らかくしてから剥がし作業。



これが剥がした残骸。
おまけにノリが残ってしまい、その清掃に時間かかりました。


今回はマグネット式のものに。



ドライヤーで温めると柔らかくなって作業しやすいとあったのであたため。


そして貼り付け。



大陸製の安物はダメでした。
これも耐久性は・・・???
とりあえず様子見ます。

明日は夜に雨予報ですが、マイカー洗車します(^^;)



今年のGWの計画が着々と進んでいます。
乞うご期待!!!
Posted at 2022/04/16 21:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月10日 イイね!

戸隠と善光寺御開帳(温泉12・13)

※今回のブログも長くて写真多いです(^^;)

コロナ禍で延期になっていた長野県善光寺御開帳。
今年は過去最長期間で開催するとの情報から、年明けより計画を立ててました。
前日の金曜日、気合いのマイカー洗車(^^;)


そして、いざお出かけです。
今回は寺社仏閣大好きなみん友さんを連れて出発~!


久しぶりの高速ありのドライブ・・・。
緊張しました。
途中、横川SAで朝食、ソースカツ丼を食べました。




そして9時半には、戸倉上山田温泉に到着。
昼風呂でリラックス・・万葉超音波温泉に入りました。




脱衣所からすでにほんのり硫黄の香り・・・。
そして入浴後は・・・ビンのコーヒー牛乳(^^;)


しかしここの温泉は不思議です。
たいして熱くもないのに、湯上がりは体の芯からポカポカ。
全身真っ赤でした。



なんでもない単純硫黄泉なんですけどね。

入浴後は、千曲川対岸にある五木ひろしの「千曲川」の歌碑を見に。
みん友さんは、ちょっとびっくりしてました(^_^;)



大音量で1曲聞いてしまいました・・・。

そのあとは戸隠へ向けて出発。
1時間ちょっとで戸隠神社中社に到着。
今年は雪が多かったので、境内のあちこちに残雪・・。




もうここから友人はテンションMAX!!!
参拝して御朱印を頂戴して・・・楽しそうでした。
神社の近くの行きつけのお蕎麦屋さん「岩戸屋」へ行くと・・・
昼時だったのもあって行列が(・・;)



並んで15分くらいで入れてもらえました。
しかし、狙っていた小鉢セットは売り切れとのこと。
とろろそばと天ざるそば、そして「そばがき」を注文。
(そばがき、知っている人少ないんです・・・)





美味い!
美味すぎる・・・・あっさり完食。


どうやら2日前に地元TVでこの店が紹介されたらしく、混雑&売切れになったようです・・。
タイミング悪かった・・・。

食後は大本命の善光寺へGO!
その前に宿にチェックイン、荷物を置いて出かけることに。
善光寺仲見世通りにある「松屋旅館」さんです。


現在、この仲見世通りで旅館をやっているのはここだけ。
周りに宿坊はたくさんありますが・・・。
善光寺まで徒歩5分圏内!!

早速参拝しました!
7年ぶりの御開帳、観光客だらけ・・。


山門より善光寺本堂を望む。


御開帳といえば、回向柱。
みんなこれに触りたいんです~(大行列!!)


昼間のうちは回向柱に触るのはやめて、敷地内観光。
すでにみん友さんは興奮気味!
お土産、記念の限定御朱印などなどをゲットしまくり(^^;)
私もお土産を買い占め・・・そんな中に発見したのが、↓


善光寺御開帳記念ペヤング!もちろん買いました。
1時間くらいさまよって、たくさんの荷物を抱えたので一度宿に戻って
再度出直し。
夕食は長野市街へ外食しに行きました。

なかなかいいお店がなく(時間もまだ早い?)、やっと見つけた料理屋。
一日楽しんだので、夕食&アルコールチャージ。



久しぶりのビール、美味かったです。
いろいろ歓談しながらアルコールチャージが進む進む・・・
2時間後には酔っ払いのおじさん2名出来上がってました(・・;)

帰りに夜の善光寺へ。
観光客も少なく、回向柱も触り放題(^^;)



御利益あるかな・・・。
そのあとは宿にもどって2人とも爆睡zzz

翌朝日曜日、5時起床で準備して善光寺へ。
朝のおつとめ「お朝事」に参加しました。
境内の中の畳敷きに座って待つこと30分、午前6時より開始されました。
御本尊様は夜間はまた中にしまわれますので、毎朝出してくるんですね。
朝の気温は5℃くらいかな・・・めちゃくちゃ寒かったです。

(内陣は写真撮影禁止なので、写真ありません)

御本尊様登場の瞬間、思わず観光客から「おー・・・」と声が。
30分くらい祈り続けてお朝事は終了。
これで極楽浄土に行けるかと・・・(^^;)

行事の後は、御戒壇巡り。
本堂の内部を手探りで進むのですが、今回は足元に小さな灯りが。
真っ暗であぶないからかな・・・。


7時前に宿に戻って朝食。
なぜ旅館の朝ごはんは美味しいのだろうか・・・。


おひつの御飯も完食しました(^^;)

食後に再度善光寺に出向いたら、もう観光客が続々と押し寄せてました。
まだ見てなかった「中霊殿」「経蔵」を見学。



これで満足しました!
善光寺をあとにして、いざ温泉へ。
長野市と上田市の境にある地蔵峠の近くにある「十福の湯」へ行きました。



泉質はアルカリ性単純温泉。
ここはコスパがいい(休日で650円)のと、食事が美味しいんです。
お風呂はけっこうお客がいたので早々にあがり、休憩所へ。
昼食は、豚しゃぶうどんとプリンにしました。


そしてここには自家製パンが売っていて、今回はメロンパンと温泉牛乳パンを
買いました。(お土産にしました・・・)



ここには変わったものが。
ナルトが温泉マークなんです!


かわいいかも(^^;)

そのあとは以前住んでいた上田市街へ。
30年以上前に借りた家が、まだありました!!!


今回の旅は満足できたので、帰宅の途につきました。
2日間で約480km走行(高速が半分以上)、楽ですね~

関東に戻ってきたら30℃????!!


確かに暑くてエアコン入れました・・・。

自宅には戸隠そばのお土産と回向柱のミニチュア。


早速かざって拝んでます・・・。

今回もいい旅ができました。
一緒に連れて行ったみん友さんも大満足。
ちなみにその方は・・・これ↓に乗っている人です(^^;)
(一部の人にはわかっちゃいますね)



またお出かけしまーす!
Posted at 2022/04/10 22:47:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「信州家族旅行(温泉17・18) http://cvw.jp/b/1059556/47656305/
何シテル?   04/14 23:08
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation