• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2021年06月28日 イイね!

栃木訪問(温泉27~31)

土曜日出勤したので、月曜日に代休(^^;)
日月と連休なので、お出かけしました。
(注意:今回のブログも長いです・・・・)

6/27の日曜日、栃木県に向けて出発!


朝7時からの小山市の思川温泉の朝風呂ねらいです。
5分前に到着、やたらとクルマが多い・・・。



いざ入場・・。
2年前の春オフ会でも来てるので、勝手がわかります。
泉質は「アルカリ性単純温泉」、眠気覚ましにサラッと入りました。
ショックなのが、黙浴っていってるのにしゃべりまくってる地元の方々。
気分が悪くなりますよね・・・。

温泉をあとにして、上三川町のジョイフル本田へ。
実は私が栃木に来るって言ったら、栃木組をはじめとするシエンタグループの
方より「モーニング豚汁プチオフしましょう・・・」ということに。
うれしい歓迎でした。

会場には当然?一番のり💦


待ち合わせの9時すぎて結局5人集まりました。
駐車位置もソーシャルディスタンスのフォーメーション。


オフ会恒例のねぎみそ煎餅も持ってきて配りました。


さっそく「とん汁カフェ」に行き、モーニングをいただくことになりました。



特製とん汁を注文、モーニングタイム中はライス&たまごが無料!
卵かけごはんが楽しめます。



朝食にいいですねー!
とん汁も具だくさんで美味しかったです。


ショッピングモールでは、栃木トヨタ主催でランクルのイベントをやってました。
懐かしい車両が・・・。

しかしまあデカい車ですよね・・。


2時間くらいで私は退散しました。
来てくれた方々、ありがとうございました。

その後、秘湯めぐりを開始。目指すは奥日光湯元温泉。
久しぶりに日光宇都宮有料道路を走りました(・・;)
いろは坂を攻め、中禅寺湖へ。



観光客は、まばらでした。
そのまま奥に進み、湯ノ湖の近くが湯元温泉。
その中の「源泉 ゆの香」さんへ。



正面はクローズ、横道からの入り口がありました。
700円を払って入場、靴箱に靴がない。
これは・・・・・そう、貸し切り!




けっこう強めの硫黄臭、緑がかった乳白色のお湯。
内湯はやや熱め、露天がちょうどいい湯加減。
泉質を調べると、


含硫黄ーカルシウム・ナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩泉(硫化水素型)でした。
大好きな硫黄泉です!

内湯と露天を交互に入り、30分以上。
全身ツルツル、硫黄の香り付き(^^;)
満足して温泉をあとにしました。

近くには温泉神社が。
栃木県は各地に温泉神社がありますね。
それだけお湯に対する気持ちも違うってことですね・・・・。



来た道を戻り、いろは坂の下りを攻めて日光市街へ。
日曜日なのに観光客は少なめ・・・。
そのまま通過し、鬼怒川温泉・川治温泉をスルーして湯西川温泉へ。
入り口にある道の駅で休憩。



ここ、温泉があるのですがこのあと湯西川温泉に宿泊なのでパス。
五十里ダムのダムカードをゲットしたり、水陸両用バスを見たり。



鉄橋が近くにあって、撮り鉄さんが写真撮ってました。


のんびりしてたらもう夕方。
チェックインしないと晩御飯が・・・あわてて出発。
湯西川温泉郷の中のお宿「ハミングバード」さんに着きました。



元気のいい気さくな女将さんが出迎えてくれました。
全8室ですが、今日は3組。お風呂は内湯・露天風呂も2個ずつあります。
しかも貸し切り、24時間OK!
お部屋に通されて荷物を置いていざ温泉!!


しかし一人旅には広すぎるお部屋(14畳ありました)。
温泉は・・・・アルカリ性単純温泉でスベスベ系のお湯。






腰かけが石でできている・・・・ちょっとおしりが痛かった(^^;)
内湯はやや熱め(私にはちょうどいい)、露天風呂はぬる湯。
おまけに貸し切りでした。

18時、夕食の時間です。



まるでコース料理みたいな出し方・・・・。
お魚は、ヤシオマスの塩焼き。
前菜は、こごみ・きのこ・ヤシオマスのマリネなどなど。
このあとに鹿肉ステーキが出ました。
ミディアムレアに焼いてあったのですが、少々食べにくかったです。
お米も水も含めて美味しかったです。

食後はアルコールチャージしたら爆睡・・・zzzz


翌朝、天気は快晴でした。
早朝に近くをお散歩して、そのあとに朝風呂。




8時に朝食。


普通に和食の朝食でした。
美味しいんでついつい完食しました。(お櫃もからっぽに・・・)


8時半に出発、女将さんに温泉ソムリエの名刺を渡してまた来ますと。
一路、塩原温泉郷へ。
途中の秘湯を狙いましたが、お休み。
調べたら現在は土日しかやってなかった・・・。



中三依温泉 男鹿の湯でした。
今度またねらいます。

塩原温泉郷に入り、山奥に進んだところにある元湯温泉郷。
そのうちの1軒、「秘湯の宿 元泉館」さんへ。


クーポン使用で600円、いざ入浴。
はなれにあるお風呂を案内された。自販機のわきから入って・・・




ん?下駄箱にくつがない・・・貸し切りか?!


泉質チェック・・、「含硫黄ーナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉」でした。
またまた貸し切り。




内湯は硫黄臭がけっこう強め、4m四方の浴槽に乳白色のお湯。
そんなに熱くなかったです。
露天風呂はぬるめ、眼下に渓流をみながら入浴できました。

山奥なので露天風呂はアブなどの虫さんに注意しないと危険です(・・;)
1時間弱ほど入浴し、あとにしました。
連日の温泉ハシゴでお肌はツルツルすべすべ。

そして最後の〆は、酸性硫黄泉。
車で15分、奥塩原温泉エリアに行きました。
前にも来ました、「湯荘 白樺」さんです。


500円を払って入場、お風呂は3階です。


脱衣所に分析表発見。



なかなかレアな泉質、「単純酸性硫黄泉」。
当然、硫黄の香りはプンプンしてます。
源泉かけ流し、しかし温度が約80℃??
多少冷ましてあるとしても50℃はありそう・・・・

案の定、お客のいない源泉かけ流しは激熱!!!
少しだけ甘えさせてもらい、井戸水投入・・。
あつ湯を短時間で出たり入ったり・・・。
湯上がりは大汗でした(・・;)
最後に水かぶって出てきました。

温泉はここまで。
そのあとは千本松牧場でお土産とソフトクリーム。



ここに来るとなぜか買ってしまうコーヒー牛乳。


飲みながら運転開始。
昼食は、宇都宮みんみんの餃子と決めてましたので、みんみん高根沢店へ。


昼時なのにすいてました。
焼き餃子&揚げ餃子を注文。



あとは高速に乗らずに下道で帰ってきました。
帰宅したら、疲れたのかバタンキューzzzzz
4時間くらい寝ちゃいました。

今回、あちこちの温泉郷を訪問&通過してみて・・・・
観光業界は飲食店と同様、かなりのダメージを受けていました。
有名な温泉郷でさえ、客がいない・・・。
複雑な心境です。
早くコロナが沈静化して、みんな普通に温泉を楽しめるようになってほしいですね。

今年も半年終わります。時の経つのは早いですね・・・・。


Posted at 2021/06/28 22:24:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月26日 イイね!

土曜出勤(温泉26)

今日は2週間ぶりの土曜出勤でした。

朝、コンビニでみつけた美味しそうなパンを食べながら(^^;)


レモン牛乳好きには、たまらないですね。


朝6-12時まで仕事して終了。(後日代休)
大汗かいたので、帰り道にある日帰り温泉へ。
埼玉見沼天然温泉「小春日和」に行きました。



自宅から20分のところにあるのに・・・寄っちゃいました。
コロナ禍の影響もあって、土曜日なのに空いてました。
ただここのお湯は強塩温泉なので、この暑い時期に長湯は禁物・・・。
ほどほどにして食事処でランチ。
サラダうどんを頼みましたが、予想以上のデカさ💦



でも美味しくいただきました。

食後は昼寝して、足湯へ。
何度も来てましたが足湯の存在には気づかなかったです。


すると、ここ最近見なかった夏の風物詩。


蚊取り線香ですね・・・。
もうそんな季節なんだなあーと実感。。。

そのあと、整骨院で全身揉まれてリフレッシュ。
買い物してから帰宅しました。

明日から1泊で栃木に行きます。
準備しなくっちゃ・・・(^^;)
Posted at 2021/06/26 22:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月20日 イイね!

父の日(温泉25)

今日は世間一般には「父の日」ってことになってますね。

私は・・・・温活してました(^^;)
朝から鶴ヶ島市の温泉へ。


途中、川越の氷川神社をスルーして1時間ちょっとで到着。



8:00からオープンしてます。
朝イチで入場、のんびり過ごしました。
泉質は「ナトリウム-塩化物温泉」、極々普通です・・・。


湯上がりは、あまーいコーヒー牛乳。


せっかくこの辺に来たので、気になる場所へ。
3年前にBBQオフ会をやった「ゆうパーク越生」がリニューアル。
全く別の経営スタイルになったらしいので見に行きました。



BBQ場はそのままでした。
流行りのグランピングをメインとした施設になってました。


コロナが落ち着いたら、また仲間とBBQしたいですね・・。


ちょっと走るともうそこは「ときがわ町」。
早めに昼食ということで、うどん屋さんへ。
ハマっている「高柳屋」さん。



10時半からでしたが、5分前に到着。
すぐさま入場、1番乗り!!



お気に入りの肉汁うどん+かきあげ。
コシが強く、美味しかったです。



食べ終わる頃には行列が・・・・さすがです。

見慣れないものが・・・・「めんめんカフェ」??



あ、なるほど。
うどん食べたらコーヒー類が安くなるのね。今度やってみます・・・。
前回同様、来週だったらお休みでした(・・;)

家にお土産も買って、帰宅の途に。

帰る途中、近所に車検のコバックができたので訪問。
オイル交換100円!
さらに車検予約でティッシュ20箱!



9月が車検でしたので予約してきました。
特に何も言われなかったのですが、このままで車検OK?なのかなあ・・・。
(10mmスペーサー、LEDテープ、ハンドルまわりのいろいろ・・・)


直前になったら予約確認を兼ねて再訪します。

父の日、父へのプレゼント。


バリカンを買いました。
なにしろ「待つ」ことが嫌いな父は、ここ数年床屋に行かず母のハサミカット。
気になったら私がバリカンで切ってあげることにしました。

「待つ」「並ぶ」を苦にしない私は、母の血を受けていることをあらためて
確認しました・・・💦


さて、緊急事態宣言も解除になりましたので、来週は秘湯へ。
Posted at 2021/06/20 17:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン 【スマートミストNEO撥水タイプ】

Q1. スマートミストNEOの良い所は?(初めて使う方:期待する効果は?)
回答:撥水の耐久性
Q2. 同ジャンルの商品に最も求めることは?1つお答えください。
回答:施工の簡単さ

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スマートミストNEO撥水タイプ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/06/11 22:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「信州家族旅行(温泉17・18) http://cvw.jp/b/1059556/47656305/
何シテル?   04/14 23:08
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
202122232425 26
27 282930   

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation