• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

今年最後の・・・(温泉62)

2021年、あと1日。
今年最後シリーズを書いてみます。

12/29、仕事納めでした。
1年間よくがんばりました(自画自賛)。
お土産にビールとコーヒーをいただきました。


12/30、先日最後の買い物としてアラジンのトースターを購入したので、
試運転をしました。
以前のはサーモスタットがすぐ作動してしまってイライラしていましたが、
これはちがう!





サトウの切り餅、5分でいい感じに焼けました。
お正月には大活躍してくれるでしょう。

そして自宅の大掃除をしたので、夜は自分にご褒美で最後の温泉。
上尾市の「日々喜の湯」へ。
夜8時半すぎに行きましたが、ファミリー&若者たちが多くいました。




さすがにこの気温では露天風呂は寒い・・・
混雑していて落ち着かなかったです。
今年は結局62ヶ所の訪問で終了。

さて来年は・・・




岩盤浴にも手を出してしまおうか・・・?
悩み中です。

明日にでも2021年の温活総決算してみます。
Posted at 2021/12/31 00:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月26日 イイね!

クリスマス・・・

今年もあと1週間を切りました。
早いですね・・・。

今年のクリスマスは・・・特に何もなかったです。
強いて言うなら、25日にケーキのホール食い??をしました(・・;)




4号サイズですので、あっさりと完食。
これぞ究極の甘党・・・(^_^;)

プレゼント・・・自分にはスマホを。


先週ショップで母に買ってあげましたが、自分はオンラインストアで。
肝心な電話機能がおかしくなってしまい・・・。
購入7ヶ月で故障、保険にも入れてなかったので買い換えました。
まあ何回も落としてましたし、保険いれてても1万円だと言われましたし。

でも、今度の新しいスマホはカメラ機能重視。
メインカメラが6400万画素??
すごい、凄すぎます。
このブログの写真は、それで撮影してます。

テレビで温泉番組をやっていて・・・・。


信州、渋湯田中温泉郷からの湯めぐりでした。
いいなあ~とテレビに貼りついて見てました・・・(・・;)
今年の風呂納め、そろそろ考えないとな・・・。
仕事が29日まであるので、行ける日も限られますけど。

そうそう、高齢の両親のために乗り降りに便利なグリップをつけました。


家族からは好評です。

さて残り少ない2021年、楽しく過ごしましょう!
Posted at 2021/12/26 18:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月19日 イイね!

朝風呂と・・・(温泉61)

今年もあと2週間となりました。
今週から急に寒くなってきて、すっかり冬ですね。
寒くなると体のあちこちが痛くなり・・・(おっさんです・・・)。
今日は近場に行くことにしました。

ゆっくり6時半スタート。
気温は今季初の氷点下(・・;)



走ること40分、久喜市にある「百観音温泉」に来ました。




年に2回は来てますね。
ここ、評判がいいんです。
何がいいのか・・・・それは、

①源泉かけ流しがあること
②内湯、露天風呂ともに熱いお湯があること
③土日祝日でも1000円しないこと
④サウナがあること

などなど、いろんなお客のニーズにあっているんですね。
ちなみに泉質は「含よう素-ナトリウム・塩化物泉」です。
分析書は写真撮れませんでしたが、源泉温度57℃で弱アルカリ性です。
埼玉県でも有名な温泉リストに唯一選ばれている温泉です。



内湯&露天風呂を満喫し、高温風呂と呼ばれる46℃の浴槽チャレンジ(^^;)
30秒~1分我慢してイスでクールダウン・・・これを繰り返すと
持病の腰痛がらく~になります。
今日は5セットやってきました。
おかげで足は真っ赤っか!!



入浴後は受付付近の長いすで休憩、すると・・・



ゆずをご自由にお持ちください・・・と。
でも自宅にゆずの木があってたくさんあるので取らず。

入り口付近にあったお札・・・?

悪病退散のお札・・・
ここの温泉のとなりに観音堂があり、100体の観音様をまつってあるそう。
そこのお札でした。
コロナが落ち着くことを願って1枚いただきました。

帰宅して家のことをいろいろやって、夕方近くにワイモバイルショップへ。
母親用にスマホの買い足しとタブレット用のnanoSIMカードの買い替えです。





タブレット用のSIMカードも購入し、無事に差し替えでOK!



なんだかんだでショップに2時間いました(^^;)
店を出たら辺りは暗い・・・イルミネーションと満月がキレイでした。


自宅に帰り、母親にスマホ講習をしました。
とりあえず電話機として使えるように慣れてもらいます。

仕事も実際はあと1週間。
抱えている仕事は年内にすべて終わらせます!
Posted at 2021/12/19 20:08:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月11日 イイね!

秘湯とは・・・(温泉59・60)

最近、秘湯というものに興味津々。
過去にも何ヶ所か行ってみて「これぞ秘湯・・・」という自己満足(^^;)
コロナ禍で密を避けて静かに黙浴・・・今の時代の基本ですね。

今日も行ってきました。
まずは群馬県へGO!


今日はゆっくりスタート(単なる寝坊です・・(^^;))
2時間ちょっとで高崎市内へ到着。朝風呂ねらいです。
関越道前橋インターにほど近いところにある「天神の湯」さんです。



日帰り入浴料650円を支払って入場。思ってたよりも大きくない施設。




泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」です。

なぜここにしたのか?まずは朝6時から朝風呂営業していること。
そして露天風呂、源泉風呂があって源泉かけ流し。
朝風呂好きにはちょうどいい施設です。
内装は正直古めかしさを感じますが、ツルツル感のあるお湯は気持ちいいです。
そう、小さいですが源泉風呂があって温度計は45℃!
でも露天風呂のとなりなので私は普通に入ってました・・(^^;)

気になったのがAM11時以降じゃないと2階の休憩所が使えないのと、湯上がりに過ごす場所が狭いかなって思いました。
でもいいお湯でした!

そのあとは、渋川市にある永井食堂へ移動。
40分くらいで到着しました!


しかし駐車場争奪戦が・・・(・・;)
激混みです!


さすがテレビで紹介されるだけのことはありますね。
遅めの朝食でモツ煮定食を。



もちろんお土産も。
今日は7袋(少ない・・・・)。


何回来てもここのモツ煮は美味い!
病みつきになりますわ。

食事の後は、秘湯へGO!
赤城山の南斜面の道路を駆け抜け、赤城温泉郷へ。
その中の一つ、滝沢温泉 滝沢館さんに行きました。



日本秘湯を守る会 会員の宿です。


日帰り入浴料620円を払い、優しい女将さんに案内されて露天風呂へ。
「内湯もありますが、温泉成分が薄くて正直スーパー銭湯状態なので・・・」
ということらしいです(・・;)




泉質は「カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素冷鉱泉」です。
でも秘湯を守る会会員の宿・・・・?
よくよく調べてみると、源泉は敷地内にあって50m掘削で沸いている。
温度が低いので露天風呂のお湯は加温のみしている。
浴槽には湯の花が舞っており、あちこちに結晶がびっしりと。
これは薄めていたらありえないこと・・・。

露天風呂のとなりに源泉風呂(壺湯)があり、水温24℃。
源泉を体感してから露天風呂に浸かる・・・ということを繰り返していると
だんだん体が温まってきて源泉が冷く感じないように。
いわゆる「温冷交互浴」という入浴法を実践してたんですね(^_^;)
お湯は淡黄色でやわらかく、入浴後はお肌スベスベ。
クールダウンしながら、女将さんに温泉ソムリエの名刺を渡すと逆にインタビューされました(・・;)
「うちのお湯、いかがでしたか?」って。

さすが秘湯を守る会の会員の宿、お風呂に関しては素晴らしかったです。
眼下には清流が流れていて、ロケーション抜群。
ひとつだけ残念だったのは、ほぼ同時刻に入った若者たち4名がずーっとしゃべりまくりながらお風呂に入っていたこと。
(まあこれは彼らのマナーができてなかったということで・・・)

女将さんからパンフレットをいただきました。


日本秘湯を守る会 会員の宿の関東版でした。
また楽しみが増えました!

帰り際にオーナーさんが名刺をくれました。


普通は名刺わたすようなことはほぼないらしいのですが、温泉ソムリエの名刺を渡したこともあって気に入ってもらえたようです。
今度は宿泊で来てみたいですね。

そしてあとはまっすぐ帰宅しました。
赤城温泉郷から下道で2時間半。
意外と近いものです・・(^^;)

これで今年も温泉訪問件数60ヶ所を達成しました。
まだあと3週間ありますから、楽しみたいと思います。
Posted at 2021/12/11 21:09:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月09日 イイね!

楽しみにしています・・・・。

この記事は、【シェアスタイル】モニター募集🎁クリスマスの夜はキラッキラのフォグで愛車も心も明るく♪LEDフォグランプ4種について書いています。

Q1.ご希望の商品をご記載ください

① 2色フォグ×H8/H11/H16/HB4/PSX26W/PSX24W


※Q2~4は当てはまる項目のみ編集してください
Q2.①をご希望の方は形状とバルブカラーをお選びください

形状:H8/H11/H16

バルブカラー:レッド


Q5.取り付け予定の車種・型式・年式をご記載ください

車種:トヨタ シエンタ ダイス
型式:DBA-NCP81G
年式:2012年式
Posted at 2021/12/09 22:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「信州家族旅行(温泉17・18) http://cvw.jp/b/1059556/47656305/
何シテル?   04/14 23:08
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
5678 910 11
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation