• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

信州家族旅行(温泉17・18)

高齢の両親をたまには旅行に連れ出そうと姉弟で企画。

4/13(土)から1泊2日で出かけました。
行き先は長野県。
戸隠でお蕎麦を食べ、温泉で1泊するというプラン。

出発はまあまあ早めの午前6時。


途中までは下道、東松山インターから関越道~上信越道。
8時過ぎに横川SA到着、朝食休憩。



朝からソースカツ丼食うなって言われました・・・・。
すでに姉夫婦は戸隠神社付近にいたらしい。

追っかけ走り続けて10時半頃には目的のお蕎麦屋さんへ。
戸隠神社中社の近くにある「岩戸屋」さんです。
姉夫婦たちは神社で御朱印をいただいてたそうです。
無事に合流できました。



一応予約しておいたのですが、お客さんもそんなにいないので問題なし。
着席してみんなのオーダーをとる。
自分は前回も食べた「小鉢セット」。



うん、やっぱりここのお蕎麦は美味しい!
我が家はみんな蕎麦好きなので、満足してました。

食後は道の駅しなのへ。
時間もあったので何かいいものないかなーってことで立ち寄りました。




暑かったのでみんなアイスを食べたのですが、私のはちょっと・・・。




山菜ソフト?
怪しいから食べてみて!って言われて注文、出てきたのがこれ。
本当に山菜が刺さっていました(^^;)

少しお土産買って出発。
そのまま宿に行くには早すぎ、途中の「あんずの里」に立ち寄り。


ところが、あんずの花は終わりそうでした・・・。


関東の桜とほぼ同じ時期に咲くから、もう散り始めますよね・・。


そして本日のお宿へ。
戸倉上山田温泉にある「湯元 上山田ホテル」にチェックイン。




おっ、ここは100%源泉かけ流しのようだ!

お部屋に案内され、まずは宿のお風呂へ行くことに。



↑部屋にあるこの貴重品BOXの数には驚いた(^^;)

1階の露天風呂、6階の大浴場&貸し切り家族風呂があるらしい。
とりあえず1階の露天風呂へ。



男湯に入ると・・・うーん、ほんのり硫黄のかおり。
しかも誰もいない、独泉!



泉質は「アルカリ性単純硫黄泉」ですね。


湯温も41℃くらいでのんびり過ごしました。
部屋に戻ると6階の大浴場に行った義兄が「熱かった・・・」と。
よし、そっちは明朝の楽しみにしておこう。

18時まで部屋でゴロゴロ、時間になったので夕食会場へ。




メインは信州牛のすき焼き!
それ以外も種類&量が多くておなかいっぱいになりました。
3人くらい、酔っ払いができあがってました(^^;)
(私は外湯めぐりするのでノンアルでした)

食後は部屋に戻って休憩、そして外湯めぐりに行きました。
戸倉上山田温泉には7つの公衆浴場があって、それぞれ個性があります。
数年前に外湯めぐりスタンプラリーをコンプリート、
その時にいいなって思ったところへ行くことにしました。
宿から徒歩5分、「かめの湯」さんです。





入浴料350円を払って入場。
そんなにお客さんもいなかったので、内湯&露天風呂を堪能しました。
泉質は宿のものとほぼ同じ。
(基本的にこのエリアは単純硫黄泉です)

温泉街をぶらぶらして買い出しして宿に戻りました。
午後9時なのにほぼほぼ就寝モード。
起きていたのは自分と義兄だけ。
二人でお酒を飲み、つまみを食しながらいろいろ話してました。


11時くらいには自分も酔っ払いに(^^;)
そこで消灯しました。

翌朝6時、本能的に起きてしまった(悲しい)。
朝風呂へ向かいました。
予定通り6階の大浴場へ。




お!
自信まんまんの天然温泉。
大浴場、43℃くらいでそんなにアツいアツいというほどでは・・・。
(草津温泉や百観音温泉、松之山温泉に比べたらぜんぜん・・)
気持ちよく入浴できて、目も覚めました。

8時に朝食。
いつものことですが、お櫃ご飯を爆食い(^^;)


うーん、朝からお腹いっぱい!

9時半前にはチェックアウト、まずは千曲川河川敷へ。



ちょうど桜満開。
千曲川の土手にある「千曲川」の歌碑。
ボタンを押すと五木ひろしさんの歌声で音楽が流れます。



みずのながれに~♬
結構な大音量で楽しめました。

そのあとは車中からの観光で桜満開の上田城址公園、母校の信州大学繊維学部をとおりすぎて
浅間山の近くの「道の駅 雷電」へ。
着いた時にはもう暑くて・・・・。
思わずアイスを食べました。



お土産を買いあさって、ここで姉夫婦とは別行動に。
一路帰宅の途につきました(オール下道)。
軽井沢はやっぱり混雑していたのでスルー、途中の食の駅で買い物。



父の大好きな大澤屋の水沢うどんもゲットしました。

昼食は登利平で鳥めし弁当。




何気に美味しいんですよね、これ。

そして夕方5時すぎ、無事に帰宅しました。
両親が元気なうちにまたお出かけさせようと思います。

次はGWにまた遠出しようと計画中です。

Posted at 2024/04/14 23:08:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月07日 イイね!

春ですね~(温泉16)

4月になりました。
今年は久しぶりに桜の開花が遅れたので、今週末が見頃。
週末の出来事いろいろを書くことにします。

4/6の土曜日。
相変わらずのハードな仕事に腰痛もひどくなりつつ・・・
そんな状況でしたので温泉行きました。
といっても自宅から車で40分、久喜市にある「百観音温泉」。



ここは何回もリピートしています。
というのもここのアツ湯、腰にとてもいいんです(^^;)
今回はちょい熱めの46.7℃?
1分入って3分休憩、これを数回やると腰が軽ーくなるんです。
(単に血行が良くなっているという見方もありますが・・・

入浴後は近くのガストでモーニング。


そして隣の市にある「ROUND1」で少し体を動かしました。
いい汗かきました💦


4/7の日曜日。
天気もよくなったので、大宮公園にお花見に出かけました。
車で行ったら大渋滞するのはわかっていたので、久しぶりの電車移動。
最近電車に乗ってなかったので、なんかワクワクする~
無事に大宮駅に到着。
最近来てなかったのもあって、お店の変化がたくさん・・。
でも変わってないのが駅そば屋さん。



JR大宮駅の1・2番線ホームにあるお店。
一見普通の立ち食い蕎麦屋に見えますが、よく見ると・・・


え?イチオシが佐野ラーメン?
という情報を聞いていたので、食することにしました。

外の自販機でチケットを買ってから店内へ。
待つこと数分、やってきました佐野ラーメン!


ちょっと味濃いめ?ですが、麺は立派なちぢれ麵。
まさしく佐野ラーメンですね。
美味しく完食しました!


食後は久しぶりに大宮駅周辺を散策しながら大宮公園へ。
途中、氷川神社参道にあるお団子屋さんで団子を購入。


ここはいつ来ても混雑してます・・・。
その後氷川神社で参拝してから大宮公園へ。
すごい、桜満開!!




お花見の宴会をみんな楽しんでました。
今日くらいしかないもんなあ・・・。
自分も友人と桜の木の下でお団子をいただきました。


そして帰り道でまた駅ナカのお店を散策。
電車に乗って帰りました。

帰宅して、ここ最近洗車してなくてかわいそうなマイカーが目に止まり。
すぐさま道具を積んで手洗い洗車しに行きました。
夕方まで約3時間、しっかり洗いました!

疲れたので、作業後は甘いもの補給。(ミスド)


夜な夜な帰宅したら、先日注文していたスマホが届いてました。


オンラインショップで購入、機種変更は自分でやることにしてます。
期間限定で1万円切ったので即決しちゃいました。
しかもまたまたOPPO。(Reno 5A →9A)
夜はデータ移行やアプリの登録などなどに数時間費やしてました。
でも楽しいんですよね💦

明日からまたお仕事です。
今週末は家族旅行(信州方面)を予定してます。
 
Posted at 2024/04/07 23:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「信州家族旅行(温泉17・18) http://cvw.jp/b/1059556/47656305/
何シテル?   04/14 23:08
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation