• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月05日

硫黄泉ツアー② (温泉29~35)

前日早く寝ちゃったのもあって、朝は5時から朝風呂。
お湯の色は黄緑色っぽくなっていました。

朝食を早々にいただいて、出発。
昨日の路面凍結が気になったので、県境へいってみると大丈夫でした。


途中で記念に「国道最高地点 到達証明」をゲットしました。


そのまま群馬県側へ進んで万座温泉方面に。
行きつけの温泉「豊国館」さんへ。



入口がリニューアルされていました。




500円を払っていざ入浴。
泉質は「酸性・含硫黄-ナトリウム-硫酸塩温泉」でした。
もうこのエリア自体が硫黄のかおりがしていて、気分最高潮。

露天風呂が今日はアツアツ・・・。
私でも1分入っていると全身真っ赤。
休み休み入ること20分、もう限界でした。

久しぶりに万座スキー場を眺めると・・・



こんな角度だったかな・・・・?と思いました。
万座はスキーで何回も来てるのに。

そして万座温泉をあとにして、草津温泉へ。
草津温泉スキー場の第3駐車場へ車を置いて、西の河原露天風呂へ。
今回は手形があるので、すぐに入場。



さすが5/3、GWですので利用者多かったですね。
ここは名前に反して万代鉱源泉のお湯、硫黄のかおりはないんです。


入浴後は西の河原公園をお散歩。



お昼過ぎたので、本日のお宿にお声がけしてクルマを置かせてもらい、
湯畑付近を散策。
まずは最近話題の裏草津エリアへ。





階段をのぼったところにあるカフェ「月の貌(かお)」にてランチ。




スコーンとドリンクのセット。
天気も良くのんびり過ごしました。

そして階段下にある共同浴場「地蔵の湯」にて入浴。





草津ならではの酸性硫黄泉、気持ちよかったです。
(観光客はたくさんいましたが・・・)

入浴後は大滝の湯の手前にあるスイーツ屋「グランデヒューメ草津」へ。
ここはジェラート食べ放題のお店です(^^;)




入店時に手続きをすると終了時間の書いてあるカードをもらえます。
着席してからカップを取り、取り放題。




4杯いただいて終了。満足満足・・・。

夕方になったので、お宿にチェックイン。
湯畑から徒歩3分、昨年お世話になった新潟屋旅館へ。



早速お風呂・・・。






ここは貸切札をかかげて内鍵をすれば貸し切れます。
源泉は湯畑源泉、そうです、あの湯畑と同じお湯です。



ゆっくり入浴させてもらい、18時半から夕ご飯。



噂には聞いておりましたが、盛りだくさん(^^;)
1時間かけて食べましたが食べきれないくらい、そして美味しい!
満腹になったら眠気が・・・そのまま爆睡。


5/4の朝5時、朝風呂へ。




湯畑のわきにある白旗の湯へ。最近ここはフライング入場が多い。
朝5時からなのに、すでに数人の入浴者が・・・。
気持ちわかります。いいお湯なんです。
推定温度45℃と47℃、みんな全身真っ赤です(・・;)
早々に出てきましたが・・・。

宿に戻って宿のお風呂をもう1回いただきました。
そして7時半、朝食です。


相変わらずのボリューム感(^^;)
でも頑張ってお櫃のご飯は完食!!


朝から超満腹です。これから観光しながら帰ります。

チェックアウトしてクルマを置かせてもらって観光。
南部別荘地側へ15分ほどあるいたところに秘湯が。
草津白根マウンテンビューロッジさんです。
ここは期間限定での営業、GWになったのでオープンしてました。




入浴料550円を支払って入場。



入場時にタオルセットをもらえました。


さて、なぜ秘湯なのか。
草津には数多くの源泉の種類がありますが、ここは珍しい「わたの湯源泉」。




他と同じ酸性硫黄泉なのですが、白旗源泉や地蔵源泉と違ってピリピリ感が
少ない感じです。
まさしく名前のとおりですね。
しかも貸し切り利用できて満足満足。

駐車場に戻ってクルマに乗り、草津スキー場へ。
ちょこっとスイーツをいただきました(^^;)



ちょうどお昼ですが、草津温泉あたりは観光客で大渋滞!
クルマも草津温泉に向かってくる方向は長い行列ができてました。
そんな中を帰宅ルートへ。

途中大きな渋滞もなく、比較的スムーズに走れました。
帰りに仕上げの湯を狙おうと榛名湖温泉へ。




ゆうすげ元湯さんです。
混雑しているらしく、予約を入れて待ちました。
30分くらいで入場できました。




泉質は、「ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉」でした。
茶褐色のツルツル感あるお湯で、お肌は仕上げられました。

今回硫黄泉をメインに温活できました。
おかげさまでお肌ツルツルです。
またしばらく硫黄泉には行けないかと思いますが、まだまだ温活します。
夏は湯あたりしやすくなるので、入浴法も考えないとね・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/05 15:42:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

万座ドライブ
R172さん

温泉報告は難しい!?
豆柴ももさん

<全国旅行支援> 万座温泉とCX- ...
じゅんた035さん

<全国旅行支援> 万座温泉旅 <備 ...
じゅんた035さん

良いお年を・・・
チョイ悪さん

【旅行】'23.4.29-30「星 ...
GTぱわ~さん

この記事へのコメント

2023年5月5日 20:31
こんばんは。
いつもながら、しっかり硫黄泉を満喫されてきましたね!

道路凍結の話は驚きました。まだ寒いんですね…迂回お疲れ様でした。
コメントへの返答
2023年5月5日 20:43
こんばんは~
硫黄分チャージ、完了しました(^^;)

まさかのR292が路面凍結。
前日の雨が気温で凍ってしまったようです。
毎年この時期には万座草津あたりに出没してるのですが、初めての経験でした。
迂回ルートは過去にも何度となくやってるので、久しぶりに楽しんで走ってました。

これからも温活続けます!

プロフィール

「信州家族旅行(温泉17・18) http://cvw.jp/b/1059556/47656305/
何シテル?   04/14 23:08
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation