• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

秩父へ(温泉81)

朝晩すっかり冷え込むようになりました。
となると紅葉が気になってしまう私・・・・・。
様子を見に秩父へ行きました。
朝6時半、出発(あ、時計の写真忘れた💦)

CMでも放送されている深谷花園アウトレットの渋滞を回避して
裏道を使って秩父へ。
しかし、事件は目の前で起きました。

吉見町から小川町へ抜ける県道、道路にはごみ拾いの方々が作業中。
しかし!
植え込みの中に違和感のある人影が・・・?!
ネズミ捕りやってました!
私は人影に気づいて本能的に減速・・・セーフ!
目の前を爆走していたバイクは赤い旗の出現に吸い込まれていきました・・。
レーダーも無反応のポイント。
気をつけないと・・・・。(安全運転しろってことですね)

2時間ちょっとで目的の温泉到着。
秩父川端温泉 梵の湯 さんです。



ここは数年前の秩父弾丸ツアーで訪問済み。
選んだ理由は「9時から入浴できる」「数少ない重曹泉」ですね。



朝9時オープン、10組くらいのお客に混じって入場。




ここは館内(浴室の洗い場も)すべて畳敷き。
気持ちいい感触です。

泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」です。
弱アルカリ性もあいまってツルツル感最高!



先日みん友さんがここを訪れていいお湯だったと。
露天風呂が以前は鉱石風呂だったのが、リニューアルですべて温泉になったとのことでした。
でも・・・前回と違う部分が(^^;)

確かにお湯はすべて温泉になっていました。(感触的に)
しかし、内湯の色が違う・・・。
通路に掲示されていた雑誌の記事の写真、以前は茶褐色だったんです。



今日はすべて無色透明?
そこで温泉ソムリエの私なりの解釈ですが、

●露天風呂も温泉にしたことで湯量が多く必要。
 そのためにはお湯割りしないと不足する。
 希釈されているので無色透明に近い色になっている。

という見解です。(あっているのかな・・・・。)

まあよくある話です。

入浴後は、これ↓




懐かしい・・・。
今時、このタイプのフタが使われているとは(^^;)

10時過ぎに温泉を離れて、早めのランチへ。
秩父(小鹿野町)に来たらここに行くしかない。




小鹿野町の「東大門」さん。
一度食べてからすっかりハマってます。




メニューを迷いましたが、今回も定番のわらじカツ丼。



うまい!
うますぎる・・・。
10時半なのにライダーが多数来店していて、店内はけっこう混雑。
さっさと味わって食べました。
完食。



自宅にテイクアウトで豚ロースの味噌漬けを購入。



もうすっかり満足です。

食後は近くで紅葉見物。
10分くらい走ると道の駅が。



でも周囲を見る限りまだ紅葉には早かった・・・。
もう半月くらい経ったらいい感じになると思います。



そして思い出の地「国民宿舎 両神荘」へ。

 



昼前でしたので、人の気配は全くなし。
ここに仲のいいみん友さん達と宿泊したのが4年前かあ・・・。
またみんなで来れるといいな。

そして秩父市街を抜けてもう1ヶ所温泉へ。
「不動の湯」さんです。




到着するもなんか静かすぎる・・・。
建物にはカギがかかっていて誰もいない。
試しに電話してみると出ました。
「現在休業中でして・・・・再開は未定です」と言われました。
穴場的な温泉なのに残念です。
来年、電話してから来ることにしました。

帰りは国道299号線、正丸峠方面から日高市・飯能市方面へ抜けて帰宅。
午後3時過ぎ、帰宅しました。
そんなに道路も混雑していなかったです。

今年もあと2ヶ月、早いですねー!
Posted at 2022/10/30 20:27:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月29日 イイね!

再スチーマー

このところの早朝出勤ですっかり寝不足モード。
今朝は爆睡zzz・・・かと思ったら、朝から母の美容院送迎係。
その後10時からマイカーいじり開始。
先日のヘッドライトスチーマー作業の失敗をやりなおし。





今回はまあなんとか許せる仕上がりでしょう・・・・。
おまけでガラスコートを実施してみました。
スチーマー作業後は基本的にコーティングしない?という情報から
今まではコーティングなしでした。
これで耐久性アップすればいいなと・・・・・。

あと、メインルームランプの爆光化!



昼間はそんなにたいしたことないかな?って思ってましたが、
暗くなってから見てみるとけっこう明るい!(^^;)



いいのか悪いのか・・・・。。。

作業していたら、庭にアキアカネ。



近年は近所でも赤トンボを見る機会が減っていたので、なんかうれしい。
もう秋も深まり、冬がすぐそこまで来てますしね・・。

明日はどこか行ってきます。
Posted at 2022/10/29 19:59:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月23日 イイね!

下見と温泉(温泉80)

予想に反してワクチン接種の副反応が出なかったので、
今日は朝からお出かけしました。

最近温泉も群馬栃木方面が多かったので、たまには千葉県へ。
自宅から1時間半、到着しました。
手賀沼温泉 満天の湯さんです。





休日料金900円なり。
中は広くてキレイな建物。




いざ入浴。



泉質は・・・・



掲示されていたのは「ナトリウム-塩化物温泉」でしたが、
脱衣所で見た温泉分析書によると、頭に「含よう素」がつきます。
せっかくついてるのに記載しないなんてもったいないな。

内湯はサウナ、よもぎサウナ、水風呂、循環の内湯、井水のジェットバス、井水のシルク風呂。
露天風呂は源泉かけ流しのつぼ湯、岩風呂、あつ湯、井水の高濃度炭酸泉。
種類はたくさんあって楽しめました。
が、休日の午前10時でこの客数は混みすぎ(^^;)
朝イチか夜の時間を狙った方がいいかもしれませんね。

1時間ほど滞在し、となりの道の駅しょうなんへ行こうとしたが
昼前なのに駐車場満車!
場内1周して出てきました。

昼食を取りつつ、久しぶりに柏のSAB(スーパーオートバックス)へ。
立体駐車場の屋上でお友達さんと待ち合わせ。



オフ会やるのにどんな場所か、下見を兼ねてきました。
屋上はガラガラ、2階も1階もそんなにクルマはいなかったです。




店内をぶらぶら、広くて楽しかったです!
作業ピットもたくさん、いろんな作業が見れました。
(休憩所からガラス越しで見えます)

お友達さんと下見の意見交換して候補地のひとつにしました。
話のテーマはシエンタグループの今後の活動について。
なかなか集まれないので、ついつい話が長くなります・・・。
2時間くらいお茶しながらお話して解散しました。

帰りは渋滞にハマったのもあって、まっすぐ帰宅。


明日から仕事かあ・・・・。
Posted at 2022/10/23 20:05:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月22日 イイね!

ワクチン接種4回目(温泉79)

自分の周りではけっこう実施されていた4回目接種。
59歳以下で健康体の私?には、やりたくてもログインできず状態。
今月になってオミクロン株対応ワクチン導入、あわせて予約できました。

10/21(金)、仕事半日で切り上げていざ・・・。
おっと、その前に副反応出ちゃった場合にお風呂に入る体力がなかったら・・・
と思って日帰り温泉へ。

埼玉見沼温泉 小春日和へ。




泉質はナトリウム-塩化物温泉、ここのあつ湯が大好きなので通ってます。
しかし今日は客少ないのもあってけっこう熱め。
あてにならない温度計は45℃?!
体感的には43℃ですかね。

そして遅めのランチ。
これまた大好きなサラダうどん。




30分ほど仮眠して、いざ接種会場入り。
行きつけのクリニックで予約が取れました。



無事に接種完了。
さて、帰って寝るか・・・と思いましたがマイカーが汚かったので
洗車しました(^^;)



まっすぐ帰れない私・・・・・。

寝込むことを考慮して、食料&飲み物確保。



夕ご飯も済ませて、20時には睡眠zzzz



さて土曜日。
朝8時まで12時間の爆睡から目覚め、体温を測ると・・・・



あれ?普通だ。
注射した腕は若干痛みが残りましたが、熱もないし食欲もある。
いい意味で予想に反してくれました。

車の運転も普通にできたので、退院予定だった母のお迎えに。



風邪をこじらして11日間の入院でしたが無事に退院となりました。
やっぱり家がいい・・・ともらしております。
一日様子見ましたが、自分の方は変化なし。
これで終わってくれそうです。

さて、明日は何しようかな・・・。
Posted at 2022/10/22 18:03:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月15日 イイね!

普通の土曜日。

先週の連休の「怒涛の収穫祭ツアー」も無事に終わりました。

今日は午前中、かかりつけのクリニックへ。
朝一で9時少し前に受付すると、まあそこから延々と待たされ。
健康診断、胃カメラ、コロナワクチン接種&インフルエンザ予防接種、
そこに通常の患者・・・・。
1時間半も待たされました。

1週間以上、胃の調子がイマイチで前回の薬も飲み切ってしまって。
市販薬でごまかしてましたが、さすがに胃痛が1週間以上はおかしい。
診察・会計・薬もらうまでは30分で終了。

帰ってきて、天気がいいのでクルマいじり。
大雨の中の走行で、フォグランプ内に水滴発生!



しかも片側だけ。
さっそくばらして、自宅に持ち込み。
割り箸に小さなウェスを巻き付けて、レンズ内部をふきふき。



きれいにしてあげました。
さて水分はどこから入るのか・・・・やはり境目でしょう。
レンズと本体の境目、1周ほどコーキング処理。




1時間ほど乾燥させてから再度取り付け。



しばらく様子見ます。

一日早いですね・・・。
Posted at 2022/10/15 20:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「信州家族旅行(温泉17・18) http://cvw.jp/b/1059556/47656305/
何シテル?   04/14 23:08
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2345678
9 10 11121314 15
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation