• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2020年06月22日 イイね!

秘湯めぐりとカフェ(温泉16・17)

月曜日・・・普段なら仕事に向かっているはずですが、有給休暇取得!
しかも自宅を離れて信州にいる・・・・テンション上がります。

宿泊した小諸グランドキャッスルホテルの朝風呂からスタートです。



泉質はアルカリ性単純温泉でした。
ガラス張りの内湯だけですが、早朝5時から入れました。
外の景色を見ながらのんびり入浴できました。
寒い日には温泉に限る・・・。

そしてゆっくりスタート。

軽井沢へ向かいました・・・・今回の訪問目的のひとつである
「カフェGT軽井沢」さんへ。



以前から興味があって一度来てみたかったカフェ。
HPをみていて、ブログをクリックしたらみんカラへ飛んだ!
早速読ませてもらい、個人的に連絡をとってまずはみん友さんになりました。
そして本日行くことも伝えておきました。

ここの売りは、やっぱりこのお立ち台・・・。

お茶した後でマイカーをお立ち台に移動、写真撮りまくり・・・!




敷地内には、オーナーさんの愛車も。
EG6シビックSiRとビートがありました。

クルマ好きにはたまらないお店です・・・。
温泉話やクルマ話であっという間の時間でした。
またリピートしたくなりましたね・・。
(予約制でオフ会もできるという話も・・・)

その後は1000m道路をくねくね進んで旧軽井沢へ。
目的はパン屋さんとミカドコーヒーのアイス(^^;)
ミカドコーヒーは準備中・・・

帰りにカップでアイスをゲット・・・。

その先にあるパン屋さん・・・2軒。
緑色のテントがフランスベーカリーさん、赤いテントが浅野屋さん。


私は浅野屋派・・・。
食パンと菓子パンをゲットしました。

頼まれ物があったので、ジャム屋の沢屋さんへ。


ここは種類がたくさんあって迷います・・・。
今回は4種類をセレクトしました。


とりあえず用事は済んだので、帰り道に秘湯へ・・。
軽井沢から南へ向かい、上信越道の碓氷軽井沢インター方面から分岐。
県道43号を下仁田方面に行くと、看板発見。(写真は反対面でした・・・)

さらに左折?(看板小さすぎ!)

すれ違いは難しいくらいの狭い道・・・あった!




八千代温泉 芹の湯さんです。
到着時は大雨、入り口の坂が愛車の車高を考えるとキツそう・・・
でもなんとか擦らずに入りました(^^;)

入浴料500円を払っていざ入場。

脱衣所にはかごのみ、天井にはレトロな扇風機が。



そして湯船に人の気配なし・・・貸し切り!


ところが、体を洗って湯船に入ったら・・・・
「何だ?この感触・・・・?」
ツルツル感を超えてぬるぬる感、pHは中性だったはず・・・
あっという間にお肌ツルツル・・・。
メタホウ酸の濃度が高いからのぬるぬる感かな・・・・。

出るときに温泉分析書の泉質を見てびっくり。
泉質は・・・「含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」でした。
pHが中性、湯温がやや低めなのはわかりました。
遊離二酸化炭素濃度が1000mg超えてる・・・つまり大量のバブを入れたお湯?
みたいなものですね・・。

日本国内に天然の炭酸泉っていくつもないのです。
(流行っているのは、ほぼほぼ人工炭酸泉)
温度上げれば炭酸はとんじゃうし、そもそもある程度の濃度を含んでいないと
ここのような温泉は存在しない・・・。

とにかくレアな温泉でした!


帰りは途中の「道の駅しもにた」で遅めの昼食、こんにゃくも食べました。



そのまま上信越道で東松山まで高速に乗り、あとはのんびり。
夕方には帰宅しました。

今回もいい旅ができました!
また信州行きたいな・・・・(って何回も行ってるだろ-!!)

次の旅行計画を練り始めます・・・・



Posted at 2020/06/22 21:43:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月21日 イイね!

秘湯めぐりと・・・(温泉14・15)

6/19、県境を越えての移動が公にOKとなりました。
2月に行った群馬県水上温泉以来、県内でおとなしくしていたつもりです💦
ついに県境を越えました。

今回のお出かけは日曜出発の月曜帰り、半年ぶりに有給休暇使いました。
朝は毎度毎度の早朝出発。


走り始めて30分、キリ番ゲット!

よく頑張ってくれてます・・・感謝感謝。

となりの群馬県を通過して長野県へ。
軽井沢到着。(早く着きすぎてしまい・・・・仮眠zzz)


今日は寒いと言っていたので覚悟していましたが・・・寒いわ。

長野のみん友さんに秘湯を教えてもらってましたので早速訪問。
危うく看板を見過ごすところでした(^^;)

大谷地鉱泉です。




9時半オープン、一番乗り!


熱いとは聞いてましたが、44℃!
でもそんなに気合い入れなくても入れました・・・。(日ごろの鍛錬か)
入浴10分後に、地元の方々が続々と来てしまったので上がりました。

湯上がりにはこれ↓

温泉分析書のことを聞くと・・・あ、あった!


あまりに古すぎて書いてある文字が読めない・・・。
ただ、特にこれといった高濃度の成分はなさそう・・・。
一応共同浴場ってことらしいので、分析書は不要かなとも。

そして次の秘湯へ向けて出発。
天気は晴れ、気持ちいい~!!



浅間山の近くにある高峰温泉 らんぷの宿へ。


しかし!事件は起こった・・。
温泉手前1kmのところにある車坂峠から砂利道を行くと県職員?と思われる
人物の路駐の車の取り締まりが。
手前のビジターセンター駐車場も満車!

泣く泣く温泉に入れずに下りました・・・(´;ω;`)ウッ…
今度はスキーで来るか、宿泊で堂々と来ることにします。
眼下には小諸市の街並みがきれいでした。


途中で昼食を済ませ、行けてなかったカットハウスにて髪を切り・・・。
次は別所温泉へ。
ずいぶん昔から通っていますが、ここはまだ来てなかった。
温泉街手前にある「あいそめの湯」です。



ここは日帰り温泉専用施設で、源泉は別所温泉より引いてます。




単純硫黄泉・・・。ほんのり硫黄の香りがしました。
やさしいお湯です。

湯上がりはセブンティーンアイス💦


のんびりしていたらもう夕方。
あわてて宿を検索して予約しました・・・。
小諸市にある「小諸グランドキャッスルホテル」さんです。

ここ、駅前なのに温泉なんです!
チェックインして早々に入浴、食事となりました。
朝早かったのもあって部屋でウメッシュを飲んだら睡魔が・・・
温泉レポートは明朝にします・・・。

いろいろありましたが、一日温泉三昧でした。
明日は・・・また別のイベントがあります。
お楽しみに~

Posted at 2020/06/22 20:11:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月14日 イイね!

県境ギリギリ(温泉13)

緊急事態宣言解除され、もう少しで県境を越えての活動が許される・・・。
そんな日を待ちながら、県内の温泉へGO!しました。

今朝はゆっくりスタート。


のんびりと約2時間、到着しました。
神川町にある「かんなの湯」です。


こんな看板もありました↓

うーん、いいお湯かあ・・・。
広大な土地にはBBQもできる場所がありました。
ここでやるのも楽しそう・・・。



泉質は、「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」でした。
少しツルツル感のあるお湯でした。

前回来たのは1年半前の年末。
みん友さんと朝風呂したときに足をのばして来てました。

100円引きクーポンを使って入場。


岩盤浴もあります。


ここは炭酸泉が人気ですが、いろんな種類の浴槽があって楽しめました。
つぼ湯は週末限定で薬草風呂になってました。
1時間ほど入浴して休憩・・・
今日の湯上がりはこれ↓


いちご牛乳&フルーツ牛乳がなかったので。

そして帰り道に。
チャリ友さんたちの間で話題になっているジェラート💦
深谷市に牧場?があるという情報、しかし詳細を調べてみると・・・
お店は別のところにあるのを発見。

深谷市内の小さなショッピングモールにお店はありました。



福島牧場さんです。
営業時間が12時~17時のみ。
早速ジェラートをいただきました。


バニラとミルクのミックス。
「これでもか!」ってくらいにテンコ盛りしてくれました。
300円なり(^^;)
美味しくいただきました。

夕方には帰宅しました。
今週中には越境OKになるのかな・・・・。
妄想プランは出来上がってますので、またお出かけしたいと思います。


Posted at 2020/06/15 01:20:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月06日 イイね!

温泉解禁(温泉12)

先月、やっと全国的に緊急事態宣言が解除されました。
ただし段階を追って解除レベルを上げていくという流れ・・・。
温泉を我慢して2か月、本日解禁しました。

といっても、日帰り温泉も以前のような営業をしていないのが現状。。
大好きな朝風呂なんてのは、まあ難しい。
そんな中でもやっているところを見つけてお出かけしました。

今日は久喜市にある「百観音温泉」へ。



朝風呂といっても通常の週末なら朝6時半からやっているのですが、
今日は8時オープン。
2年9ヶ月ぶりのリピートでした。(2年9ヶ月前の夏オフ会以来・・)



あらためて温泉分析書をガン見・・・・。


ナトリウム-塩化物温泉だというのはわかっていたのですが、
あたまに「含よう素」がつく珍しい温泉だったんです!
リピート客が多いのもわかる気がします・・・💦
ましてほとんどの浴槽が源泉かけ流し、加水無しとなれば・・。



近場でもいいお湯あるんですね(^^;)
ここの内露天風呂にある「立ち湯」、湯温が46℃!(写真ありませんが)
熱いお湯好きの私でもけっこうキツイ・・・
でも、繰り返し入浴で足まわりの疲れが取れました・・・。

徐々に温泉活動再開します。
早く県境を越えてお出かけしたいです・・。


Posted at 2020/06/06 22:39:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「信州家族旅行(温泉17・18) http://cvw.jp/b/1059556/47656305/
何シテル?   04/14 23:08
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation