• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

日帰り温泉と愛車メンテナンス(温泉6)

2週間ぶりのブログです(^_^;)

年明けても仕事の多忙さは相変わらず・・・。
やっと自由な休みが取れたので、日帰り温泉に行きました。
朝8時すぎに出発、行田市にある「茂美の湯」さんへ。


ここはほぼほぼ源泉かけ流し。

久しぶりに来ました。

クーポン使用して入場、しかし浴室に入ってすぐ!
「内湯が塩素臭い・・・」
消毒はわかりますが、ちょっときついんじゃないかなあ・・・。
逃げるように露天風呂へ。
においはなくなりましたが、源泉かけ流しで加温してないから
この寒さで湯温が低い・・・40℃いってるお風呂がない。
長湯するにはいいけれど、頭が寒い・・・。
唯一39℃だった「温泉+炭酸泉」にてテレビ見ながらのんびり入浴してました。

1時間ほどで外に出て、隣の演劇の公演をみようかと。
時間的にまだ早すぎたようでした(午後イチ開演)。

役者さんの名前を見て・・・えっ?哀川翔?
あ、翔の字がちがうわ・・・・(^^;)


体が暖まったので帰宅の途につきました。
途中、自宅近くのJ〇Sでオイル交換。

今回はMobil1を入れちゃいました!

なんでもキャンペーン中で、(オイル+フィルター+工賃)の税込みで
5000円切りましたので・・・。
おまけに誕生月クーポン500円、さらに会員様の「お好きなもの1品プレゼント」イベントもあって。
1品は、ゼロウォーターの小瓶をいただきました。


私も愛車もリフレッシュできて満足満足(^_^;)

さて、明日~明後日にかけて関東地方は雪の予報が。
私は全然怖くないのですが、まわりが・・・・(^^;)
明日、積もりそうなら帰宅しないで草加健康センターにてお泊りします。

今週もがんばります。
Posted at 2020/01/26 21:39:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月12日 イイね!

信州で仕事と温泉(温泉2~5)?

今年のお正月は数年ぶりに埼玉県から出ませんでした(^^;)
遠くに行きたい病?が出てきたので、土日で信州へ。
今回はお仕事も少々頼まれていまして。
とりあえず、毎度毎度の早朝出発。

信州といっても比較的近い場所を巡るので下道オンリーでGO!
3時間で軽井沢到着。
天気は快晴で気持ちよかったのですが、如何せん寒い(+_+)


マイナス5℃・・・冷凍庫です。

浅間山を見ながら走行。
暖冬ですね、積雪が少ないです。


東御市にあるお客さんの所で一仕事。
薬品の空容器の回収です・・・シエンタはセカンドシートをたたんで
ブルーシート仕様に。


そして、詰め込みました。

35本載せました・・・・意外と入るんですよね。
しかし、助手席は・・・大変なことに(^^;)


仕事はこれで終わり、早速温泉へ向かいました。
予定していた温泉が10時半オープンとのことで、他をあたりました。
上田市街から峠道を上ること30分、地蔵峠の手前にある「十福の湯」へ。




ちなみに標高975m、気温はマイナス2℃でした。


10時オープンで入場。

さて、泉質は・・・アルカリ性単純温泉でした。

源泉かけ流し&広い露天風呂、おまけに天気快晴!
気持ちいい入浴ができました。

お風呂から出てきたところで、ここは食事が美味いとの評判。
早速ですが昼食タイム。
地粉を使ったお蕎麦をいただきました。


やや硬めにゆでたお蕎麦はコシもあって美味しかったです。
あ、この🍙ですが写真ではそんなでもないですが実はデカいんです(・_・;)
お腹いっぱいになりました。

そのあとは上田市街へ戻り、大学生の時にバイトしていた写真屋さんへ。

オーナーも元気にしていました。
1時間くらいお茶しながらお話してきました。
その後、雪を求めて菅平高原へ行ったのですが道路は積雪ナシ。
スキー場は一部滑走できるくらいでした。

そして今夜の宿へ。
長野市へ向かう途中の千曲市にある、稲荷山温泉へ。
一軒宿の「ホテル 杏泉閣」さんです。

今日の宿泊は夕御飯つけてなかったので、外食で食べました。

ラーメン大学、私の母校です(嘘です!)。
長野県にあるチェーン店です。
信州味噌の味噌ラーメンが美味しいのですが、今回は変わったメニューを
発見したので食しました。

コーンクリームラーメン?
まあいわゆるハウスシチューのスープに麺が入ってような感じ(^^;)
洋風ラーメンと思えば、まあまあの味でした。

宿に戻って、温泉へ。
さてここの温泉は・・・フロント横にある分析書を見ると・・・

「とある成分が温泉法の基準を満たした温泉。泉質名はない。」と書いてある。
あんまり期待できそうにないです・・・・。
実際に入ってみると、なんの特徴もないお湯でした。
露天風呂もあるのですが、石風呂?で湯船の底がすべて丸い石でした。
入浴していてもおしりが痛くなっちゃいそう・・・だから空いてたんですね。

早々にお風呂を切り上げ、部屋でウメッシュ2本飲んだら眠気MAX。
9時には寝ちゃいましたzzz

そして2日目。
宿の朝風呂はパスして、朝食をとってすぐにチェックアウト。

車を走らせること20分、戸倉上山田温泉へ。
その中に早朝から人気の温泉があると聞いていたので訪問。
「万葉超音波温泉」です。


足湯もあります。

駐車場にも結構な数のクルマ・・・。
早速入場しました。
泉質チェックすると・・・「アルカリ性単純硫黄泉」。

ほんのり硫黄臭、しかも好きなあつ湯!
なんでもここのお湯は名称のとおり超音波温泉?とかで、骨から温まると。
確かに30分の入浴でしたが、非常に温まりました。
お湯の色も硫黄泉の特徴で日によって色が変わるんです。
今日はうすい緑色でした。これで380円だから通いますわ・・・。


そのあとは千曲川沿いをドライブしつつ、昨年の洪水で流された上田交通別所線の赤い鉄橋の崩落現場を見に行ったり、市内を散策してました。
そして帰りに温泉をもう1件。
浅間山の近くにある「湯楽里館」さんへ。

天気が良ければ、露天風呂で背中に浅間山&正面に千曲川を見渡せるのですが
今日はあいにくの曇り空・・・。
けっこう混雑していましたので、さっさと入浴してきました。
ここ、2階にワイン&地ビールの試飲コーナーがあるんです。


運転手じゃなかったら楽しみたかったです。

お土産はここで調達しました。
なんと!特売品を発見!


えっ?マジ?目を疑いました・・・。
800円→100円???
迷わず爆買い、10個以上買いました。

帰り道、軽井沢で吹雪に遭遇・・・。
降り初めだったので、たいしたことなかったですけど。


ほんとは旧軽井沢でアイス食べたかったのですが、諦めました。

何事もなく、夕方6時すぎには帰宅しました。
なぜか信州に行くと落ちつくんです。
時間に余裕があるからかなあ・・・・って思ってます。
暖かくなったらまた行こうと思います!

明日はお仕事・・・。
いい気分転換になりました!



Posted at 2020/01/12 23:41:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月04日 イイね!

2020初チャリと初温泉(温泉1)

三が日もあっという間に終わってしまい、もう休日も最後。
今朝は武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
チャリをシエンタに積み込み、朝8時に出発。
道路は予想以上にすいており、1時間ちょいで到着。

園内の駐車場は普通車が一日650円、しかし入口手前のレンタサイクル屋の裏にある駐車場は200円!

もちろん200円です(^^;)

準備して9時半開園で入場、もちろんガラガラです。

園内を周回できるサイクリングコースがあり、あちこち立ち寄りながら走ってました。
天気も良く、植え込みにはパンジーがきれいに花を咲かせていました。


2周ほど園内を走って本日は終了。
〆に、アイスを食べてました・・・。



森林公園からすぐにある温泉に行こうと思いましたが、前回訪問時に休業・・・
イやな予感がしたので見に行ったら同じく休業中・・・たぶん潰れましたね。

仕切り直して、東松山にある「蔵の湯 東松山店」に行きました。


2年ぶりくらいかな・・・温泉は「ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉」でした。寒い時期には温まるお湯です。

しかし・・・
地元のおじさま方が露天風呂で同窓会状態・・・みなさん出る気配なし。
さらに昼食を頼んでも時間がかかりすぎ。
リピートはないですかね・・・。
しまいには撤収する時に救急車が到着してるし・・・。


温泉って長湯すればいいと思ってる方が多いのが現実です。
自分の体調などもふまえて、適切な入浴法で入るのがいいんですよね。
そのへんを学んでおいてよかったと思う私であります。

残念ながら明日から仕事開始です。
1週間あまり、のんびりしちゃったから復帰は時間かかるかと。

あーあ、遠出したいな・・・(^^;)
Posted at 2020/01/04 15:54:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月01日 イイね!

2019年を振り返る(温泉62)

早いもので、2019年も終わってしまいました。
どんな年だったか、あらためて振り返ってみました。

まずは温泉。
2019年は62回ほど訪問しました(^^;)
年末には坂戸市のふるさとの湯さんにて風呂おさめもしてきましたが、
昨年よりは1回少なくなりました・・・(でも多いか)。
そして約2年かけて埼玉県内の日帰り温泉施設の訪問コンプリートできました。
すでにセカンドステージとして、リピート訪問も開始しております。
温泉ソムリエマスターとして、これからも温泉を楽しんでいきたいと思います。


みんカラでの活動といえば、シエンタグループのオフ会。
毎年恒例の春&秋のオフ会も無事に参加できました。
時代の流れでしょうか、170系のメンバーさんの比率がかなり増えておりますが
まだまだ81系も現役です・・・。
個々のメンバーとのプチオフ会も楽しむことができました。
ご一緒していただいた各メンバーさん達に感謝いたします。



個人的にはGWに新潟~山形~福島~栃木へのロングドライブができたこと、
そしてシエンタグループ内のチャリ部に加入してロードレースに参加したことがいい思い出になりました。



愛車シエンタもメーター読み210000kmを超えて、かなりご老体(^^;)
いいショップとめぐりあうことができ、CVTオイル交換できました。
医療費もかかりますが元気になりました。
まだまだがんばります・・・。




2020年、あらたな年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


Posted at 2020/01/01 21:28:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「信州家族旅行(温泉17・18) http://cvw.jp/b/1059556/47656305/
何シテル?   04/14 23:08
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation