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飲みネコのブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

必殺~!!

有給休暇~!!(*^。^*)

っと、サラリーマンである私としては、会社の有給消化率向上のため、積極的に有給をということで、本日は有給消化日でございます。

という訳で、前々からお漏らししていたクラッチマスターのメンテナンス、部品も揃ったので、お初でしたが実施してみました。

部品はyuiさんがブログで紹介していたバクバク工房さんの純正部品調達サービスでお願いしました。特別な品番とか伝えなくても、クラッチマスターオーバーホールしたいって伝えるだけでOKでした。良いですね、このサービス(^^)/


今回は、事前に予備品として同じGC8のクラッチマスターを中古で用意し、クラッチマスターオーバーホールキットを使って、リフレッシュしてから、現車の物と交換する作戦です。

万が一、何か失敗しても、現物を元に戻せば復旧できるので、初物系はこういったやり方が私は好みです。。。そんなに応用力も無いですからね(^_^;)

さて、まずは中古のクラッチマスターをばらして、オーバーホールキットを使って組み立てて行きます。


筒の中のピンを取るのとはめるのがちと大変でしたが、何とかクリア。。。


交換用のクラッチマスターが出来たので、現車のクラッチマスターを取り外します。
知恵の輪と言われていたのが、良く分かりました。

そして、新旧比較~



手前が新しいクラッチマスター



今後のインタークーラーGD化を見据えて、高さ調整(カット)です。



現車のクラッチマスターは、予想通りというか、よーちゃんの指摘の通り、
クラッチマスターのピストン付近がびちょびちょ、お漏らししていました。



大分、やられていますね(^_^;)



後は、元に戻すのみ。



だがしかし、ちょっと手抜きして、レリーズシリンダーを外さずにエア抜きしたら、クラッチペダルが全然戻らない状態に・・・(^_^;)


諦めてレリーズシリンダーを外してエア抜きしました。



やっぱり、手抜きは良くないですね。
こんなにエア出てきましたwww


その後、色々元に戻して、街中試走~

ちょっと、クラッチマスターの金属ホース部分の締め付けが弱かったみたいで、交差点でクラッチペダル戻らなくなり滝汗・・・
なんとか繋いで交差点内で止まるはめにはなりませんでしたが、危なかった・・・



その後、配管の付け根をもう少し締め上げて、ブレーキオイル補充して、その後は快調~いい感じです。

お初ものですが、なんとかやり切りました。良かった良かった・・・
でも、運転席下側の作業はもうやりたくないな・・・


そんなこんなで、↓今日のご褒美(*^。^*)



交換して運転してみて・・・・
GCからGC用なので、特に変わった感じも見られず至って普通です。
暫くこれで様子見です。

ではでは~
Posted at 2017/03/30 00:16:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年03月20日 イイね!

久しぶりのINGSオフ会、そして被弾・・・(゜゜)

いやはや、昨日は所属しているグループの久しぶりのオフ会でした。

高速道路、特に東名高速の町田から海老名、それに相模湖周辺・・・渋滞すごかった。
3連休中日、彼岸パワーすごいっす。。。


にしても、直前までぐずっていたインプ君も無事に治って、オフ会に参加することが出来ました。クマ吉さん、カズサン、インプさん、初めてのスバルさん、Xさんです。


久しぶりにおバカな?車談義に花が咲き、とても楽しい時間を過ごせました(^^)/


そして・・・

なぜか

被弾?




運転席側のウィンカーランプが金魚鉢状態になっていのを見かねて、クマ吉さんに譲っていただきました。



さらに・・・・





被弾





②?





セットで・・・






お譲り頂きました


いつ付けられるだろう・・・


その前にクラッチマスターのオイル漏れ直さないと・・・(^_^;)



にしても、あの場所は目に毒ですね。
時間がたてばたつほど物欲が・・・(笑)
Posted at 2017/03/20 21:24:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年03月18日 イイね!

花粉症っとか花粉症とか花粉症・・・・

夜になり花粉症の薬の効き目が切れてしまい、絶賛涙目&鼻水ずるずるの飲みネコです。

さて、そろそろ冬も終わったということで、衣替えならぬ、冬タイヤから夏タイヤへの履き替えようと思ったら・・・


いつのまにか摩耗が進んでスリップサインがコンニチワ(T_T)

他の箇所のタイヤはまだ溝合ったんですが、全体的に摩耗が進んでいたので、


思い切ってタイヤ買っちゃいました(^^)/



何しているにも呟きましたが、ちょっと変なパターンのタイヤです。


今回、またPINSOも検討したんですが、街乗りようなので、もうちょっとコンフォートにしようと思い、値段的にも折り合いの付くこのタイヤにしました。
PIRELLI CINTURATO P1 1本税込6900円/送料込


メーカーサイトでは、
「ドライ・ウェットを問わないコントロール性の良さと高いコンフォート性能。環境性能や安全性も高いスタンダード・グリーン・パフォーマンス・コンフォートタイヤ.」ということらしく、もしかして、人生初のコンフォートタイヤです(笑)

商品紹介ページ


ま、でも、世間ではポジション的にS-Driveとかと一緒ぐらいみたいで、それなら良いかな~って思ってます。

ホントはADVAN FLEVAとか履いて見たかったんですが、予算オーバーで見送りました。他には、クムホのevo2とかも検討していましたが、先日はいたPIRELLIのスタッドレスタイヤが思ったよりも感触良かったので、同メーカーにしてみました。


早速、近くのお店でタイヤ交換をしてもらいました。
今の所、違和感無し。。。。
問題は、空気圧をいくつにしようか、悩み中です。
とりま、エクストラロードの91Wなので、ちょっと高めのF2.5、R2.1にしています。


遅い夕飯にラーメンテロを敢行後、



ご乱心気味の油温計の修正作業・・・

ビフォー


アフター



メーターの表記パネルがずれてしまっていたので、
やり方良く分かりませんでしたが、中身をぱかっと開けて



正しい位置にメーターパネルを戻して、接着剤で固定。。。



初めてでしたが、上手く出来ました。
これで、立て続けにご乱心していた油圧計、油温計の対応完了です・・・
次は水温計から・・・orz


にしても、これで一旦明日オフ会に行く準備は完了です。
明日が楽しみです~

ではでは
Posted at 2017/03/18 23:38:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年03月14日 イイね!

いつ直すの?今夜でしょう?

というわけで、救援物資の第一段が届いたので、夜中、真っ暗のなかでしたが、早速交換しました。(^-^)/


こんな夜中に車ガチャガチャいじって、帰り道のおねえさんやおじさまに警戒させてすいません(笑)
幸い、通報はされてません。

だって、早く直して車乗りたいじゃないですか\(^^)/


っというわけで、優良中古なイグニッションコイルが届いたので、交換しました。


すると!!


なんと!!



1気筒死んでいるような症状は改善され、普通にエンジン掛かるようになりました。やったー!!(ノ´∀`*)


その後、少し市内も回りましたが特に不具合なく、少しAF計の値が濃い目な点を除いて良い感じです。

これで暫く様子見てみようと思います。
このまま完調してくれること、祈ってます( ☆∀☆)
Posted at 2017/03/14 23:55:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年03月12日 イイね!

調子が悪いエンジンの切り分けとちょっと気分転換DIY

先日から続いているマイインプレッサのエンジン不調・・・

今日も朝一エンジン掛けてみると、アイドリングがやっぱりおかしい。
息継ぎするような、不完全燃焼しているような、1気筒死んでいるような、アクセル踏んでもエンジン全然回りません(・・;)

とりあえず、怪しいそうなイグニッションコイルを一度外してみましたが、見た目異常なく、手に持って振ると少しカラカラ音がする感じぐらいでした。

外したイグニッションコイルを元に戻すと、エンジン元通りに掛かります。
うーん、なんだろう・・・・

そうそう、教えてもらったイグニッションオン時のAFの値、1.06V、正常な値でした。
これで一旦エアフロはシロぽい。



試しにプラグを外してみると、
2番だけガソリンでかなりかぶり気味に・・・


こいつが失火している場所なような気がします。



これまでなんとなく触ってきた感触としては、
エンジン掛けた時に調子悪いとプラグが失火して、ずーっと調子悪いまま、
暫くしてからエンジン掛けて、調子良いと、ずーっとそのまま調子良くアイドリングしてくれます。

恐らく、何らかの理由で一部プラグが失火してしまい、被り→発火しない→調子悪いとなっているような気がします。

失火気味なのか、点火の威力が弱いから、ガソリンが燃えきらず、生焼けの状態でアイドリング不安定・・・そして、AF計にも燃料が濃く表示されている形なのかなと。

失火もしくは失火気味の理由としては、
・プラグ
  →これは全部外してみた感じ問題なさそう。もしかしたら内部的に壊れているかも。

・プラグコード
  →見た目は大丈夫そう、これも内部的に壊れている可能性あり?

・イグニションコイル
  →これも見た目は大丈夫そうだけど、今、中古良品を手配中です。

・ECU?
  →これは良く分からん・・・


とりま、中古のイグニッションコイルを見つけたので、今手配中です。
これを交換して直れば良いのですが・・・
早くしないと、来週のIngsオフ会に間に合わない(T_T)


ちなみに、こんなやきもきした状態ですが、ちょっと気分転換に、プチ車イジリ、もとい、メンテナンスを実施~

初めてオルタネーター外しにチャレンジ


外した後ろにある純正水温センサーを交換しました。
そう、先日のチェックエンジン対策のために手配した水温センサー、手持ちにしておくのももったいないので、交換しました。



交換のため摘出した水温センサーはひどいことに・・・(笑)


ヘドロというかなんというか、センサーに白いのが媚びり付いています。


汚い・・・・


これで、ECUに入力される水温の値も正常になることでしょう。




【オマケ】
オルタネーターの型番メモ
Posted at 2017/03/12 21:22:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「今日はオイル交換祭りー」
何シテル?   11/30 09:46
何だかんだで、2代目の車にインプレッサGC8乗ってます。スバル党という訳ではないですが、結構長い間乗ってますwww 車は街中買い物から旅行、釣り、雪山、氷上何...
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