• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月17日

Sタイヤ開発者に聞いた、ハイグリップラジアルタイヤの真実

前回のハイグリップラジアルタイヤの真実がmyブログのトータルPVレポート第7位に君臨する人気の(?)ブログなので、続編です。(笑)

「真実」というタイトルの割には大した内容ではありません事を予め断っておきます。

東京オートサロン2014で仕入れた、ハイグリップタイヤのメーカー側のお話しです。



今回は主に3つの事を重視して質問しました。

・進化するたびに耐えられる横Gは大きくなるのか?
・皮むきは本当に必要なの?
・溝が減るとグリップは本当に落ちるのか?

Q&Aは記憶を頼りに再現しているので、一字一句正確ではありませんが、そんな内容の事を言っていたと捉えて下さい。




まずはネオバでおなじみYOKOHAMAさんへ!



自分 : タイヤの事についてお伺いしたいのですが、AD08から08Rになって摩擦係数はどのくらい上がっているのでしょうか?

YHの方: えーーー 設計の者に変わりますのでしばしお待ちください…












!!!(・∀・)!!!


※横浜ゴム株式会社の方ではなく、ヨコハマ・モータースポーツ・インターナショナル株式会社の開発部の方に代わっていただきました。


Q タイヤはモデルチェンジするたびに、許容できる横Gというのは大きくなっているのでしょうか?
A 「G」という考え方はしていないですね。タイヤの摩擦円が元々ひし形っぽいので、それをだ円に広げるような設計をしています。具体的には、コンパウンドや内部構造をいじってます。

Q というとターンインなどでより速くなると?
A はい。

Q ちなみに、スポーツラジアルの皮むきって正直意味あるんでしょうか?正直一般人の普段の運転が「慣らし走行」と変わらないですよね?
A (後ろに置いてあるGT500マシンを指さして)こーゆーのでなければ正直あまり変わらないですね。

Q え?Sタイヤもですか?
A ええ。

Q さすがに0.5秒くらいは変わりますよね?
A それくらいは変わるかも知れません。

Q 先人の言い伝えで、「タイヤは本気で走る前に一旦熱を入れて、冷やしておいてから使った方がいい」と聞いたのですが…
A 新品タイヤは発熱しにくいので、もしかしたらそのことを言っているのかもしれませんね。一回熱が入ったタイヤは発熱しやすいので、すぐにタイムは出しやすくなると思います。

Q 溝が減るとグリップは落ちますか?
A 落ちません。ワンメイクのレース屋さんはドライ用にわざわざトレッド削って浅くしていますから。トレッドの厚みが薄い方が、物理的によれの時間が少ないのでその分クイックに感じます。ただウェットに関しては、縦溝、もしくはタイヤ中心から両端に向かう斜め溝の排水性が重要なので、それがないタイヤはハイドロが起きやすくなりますね。

Q トレッドのゴム質が途中で変わる事はないですか?
A ありません。

Q というと、新品から使っていて溝が減ってグリップが落ちたと一般人が感じるのは、単にゴムの経年劣化であると?
A はい。

Q ちなみにSタイヤは古くなるとタイムは出にくいんですか?例えば5年とか…
A 全然出ません。むしろ2年で落ちます。熱が入れば多少イケますが。

Q 理想の空気圧ってあるんでしょうか?
A 車によって変わると思いますが、大体2.1にしたときのタイヤの断面形状を基準に設計していますよ。

Q 設計上の「剛性値」と、実際の「剛性感」はやはり違うんでしょうか?
A 違いますね。これはタイヤのばねの静的特性と動的特性が違ったりするんですよ。ノーマルタイヤでは回転運動のシミュレーションをやっているんですが、Sタイヤは正直そんな事やってる暇がないので、とにかく作って試す、作って試すの繰り返しです(笑)

!!!

A ラジアルは両立が難しいんですよね。ちなみにグリップしても減らないタイヤもあります。むしろグリップしない→すべる→よけ擦れて減る、の悪循環なんですよね。

その他、就活に参考になる会社内の日常等をお伺いして終了となりました。



今回お話ししたのはSタイヤ屋さんでしたが、スポーツラジアルでも鮮度が大切なようです。
さらにタイムを出すなら新鮮なタイヤの溝を減らしてから走らせた方が良さそうです。

自分は今までも、これからも「安く手に入れたタイヤ」でどこまでタイムを出せるか頑張りますw
(単に金がないだけという)


(って、何年か前にヴィッツワンメイクで浅溝、深溝…って話を聞いたぐらいだから、溝が減ってもグリップが落ちないのはもっと早く気付くべきでした…)



アクセス数が多いようなので、追記します。

「溝が減ってもグリップは落ちない」という事でしたが、自分自身の経験で
同じ銘柄のタイヤにおいて
・製造から2年経過した、残り溝1.8mm程度での耐えうる横G⇒0.7G程度
・製造から3年経過した、残り溝3mm程度での耐えうる横G⇒1.0G程度

という経験がありました。
この経験に対し、東洋ゴム工業の方から「ゴム自体の摩擦係数は一定でも、トレッド部の変形具合が変化し、CP等が落ちる事はある」
というご指摘を受けましたので、必ずしも「溝が減ってもグリップは落ちない」事はなさそうです。

また、タイヤの熱入れに関しては化学的根拠がまだ集められていないので、何が真実かよくわからない、というのが現状です。


* * * * * * * * 




続いてお隣りにあったトーヨータイヤさん。

設計、開発、実験部門の方がつかまらなかったのですが

Q 通常のタイヤで皮むきというのは必要なのでしょうか?
A 必要です。タイヤを成形するときに窯で焼くのですが、その窯からはがすための「離形剤」が残っている事がありますので、これを削るために慣らし走行は必要になります。


とのことでした。





* * * * * * * * 




続いてZ2が早くもスタースペックに進化し、セカンドグレードのDZ101も102にMCしたダンロップさん。



営業の方にお伺いしました。


Q 通常のタイヤで皮むきというのは必要なのでしょうか?
A 必要です。「離形剤」が残っている事がありますので、これを削るために慣らし走行は必要になります。

Q 先人の言い伝えで、「タイヤは本気で走る前に一旦熱を入れて、例えば一晩冷やしておいてから使った方がいい」と聞いたのですが…
A そんな肉じゃがやカレーみたいなことはないですよ(笑)

Q Z2からZ2☆へは何が変わっているのですか?
A ワイヤー等はそのままに、コンパウンドのみを変えています。

Q タイヤはモデルチェンジするたびに、許容できる横Gというのは大きくなっているのでしょうか?
A 難しい質問ですねぇ…

Q ちなみにヨコハマさんでは同じ銘柄でもサイズによってコンパウンドを変えているらしいんですが、ダンロップさんもそうなんですか?
A いや、そんな事はないです。同じ銘柄なら同じコンパウンドです(え?ヨコハマ変えてるの?!みたいな反応)

Q ちなみにトレッドのコンパウンドは均一ですか?溝が減ったら違うゴム質になることはありますか?
A トレッドとベルトの間に一層ゴムの層(名前忘れましたcrz)があるのですが、そこまでは変わりません。

Q というと、新品から使っていて溝が減ってグリップが落ちたと一般人が感じるのは、単にゴムの経年劣化であると?
A はい。


その他、就活に参考になる会社内の日常等をお伺いして終了となりました。






次回はグッドイヤーと天下のブリヂストン編です。
GYは技術にもかなりお詳しい商品企画部の方、BSは技術サービスの方にお話しを伺いました。
そこでちょっと衝撃の事実を知りました。

次回もお楽しみに(・・・ってしてる人いるのかな?笑)
ブログ一覧 | ざ・中途半端な自動車工学(笑) | 日記
Posted at 2014/01/17 19:20:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【☆再告知☆】和楽『レトロ感たっぷ ...
FJ CRAFTさん

スぺコラ福袋プレゼント2019の当 ...
REIZ TRADINGさん

ランクルプラド カーセキュリティー
セキュリティーのプロテクタさん

貴方も明日から実践できる! ヤフオ ...
ウッドミッツさん

窓ガラス撥水コーティング
CAR-CLINICさん

映画のはしご 妻とシネマデート ( ...
hiro 1001さん

この記事へのコメント

2014/01/17 19:31:10
楽しみにしてるよ~。
トーヨーつぎはいてみたいのに、ほとんど質疑応答がなくて残念w

GYもいいなぁ~。一度RS Sport履いてみたかった。
コメントへの返答
2014/01/18 17:25:26
了解です(`・ω・´)ゞ
「説明員」の名札を付けた方が見当たらなかったのでスイマセン…

RSスポーツはわかりませんが,レブスペックRS-02は最初の練習用タイヤとしては最高に丁度良かったです♪
2014/01/17 19:54:10
同じく楽しみにしてますよ~(≧ω≦)
そういう技術的な観点で質問できるつかぽんさん、すごいです!

そんな展示会の楽しみ方もあるんだなーって思いました(*´∀`)
コメントへの返答
2014/01/18 17:27:38
ありがとうございます(^^)
みんカラパーツレビュー書ける方だったら誰でも質問できますよ(^_^;)(?)

自分はひねくれ者なのか,こういう事ばっかして楽しんでますw
まぁ普通の方でも,車見るのに飽きたらこんな楽しみ方もありますよ,って事で♪
2014/01/17 22:23:54
初めまして♪非常に為になりますね!メーカーと直接会話できるオートサロンならではですね!展示してある車みるだけでなくそのような楽しみ方?もあると勉強させていただきました。

次回も楽しみにしてます
コメントへの返答
2014/01/18 17:30:01
はじめまして,コメントありがとうございます!
コアな事が直接聞けるので大変参考になります(^^)
クルマをながめるのに飽きたらメーカーの人とお話しするのも面白いと思います♪

自分の想像に反して大反響なので,近いうちに書きますね.
2014/01/17 23:05:33
無茶苦茶勉強になったよ(^O^)

個人的にGY気になる!!(^O^)
会社に来てるタイヤメーカーさんは、営業だから技術的な事は…。(;^_^A
でも、裏情報は詳しいね(^O^)
コメントへの返答
2014/01/18 17:30:53
参考になって良かったです♪

次回に期待して下さいw
そうですね,営業さんならではの幅広い情報もあると思います♪
2014/01/18 01:59:02
車のタイヤはよくわからないですけど、カートタイヤだと皮むきが必要で、新品タイヤはアクセル踏んだ瞬間ケツが流れるくらいです。
氷の上を走る感覚ですww
コメントへの返答
2014/01/18 17:32:38
離形剤とかなんでしょうかね?(^^;)
まさにGTカーのピットアウトですね!!

何も知らなかった自分は昔,クイック羽生でタイヤ交換前後のマシンを試させてもらい,タイヤ交換後に見事にタイムアップした記憶しかありません(^^;)

2014/01/18 14:39:32
初コメ失礼します。

僕もタイヤの話し凄く興味があるので
次回も楽しみにしています!
コメントへの返答
2014/01/18 17:33:14
はじめまして,コメントありがとうございます.

次回はまたちょっと違うお話もありますので,是非読んでくださいね(^^)
2014/01/18 19:15:28
初めまして。イイネから来ました。

普段HP、カタログでは詳しい情報が公開されていないタイヤの謎ですが、こんな面白い話が聞けるとは。
グリップするタイヤが減らないというのも目から鱗です。
次回も楽しみにしています。
コメントへの返答
2014/01/18 23:34:26
はじめまして,コメントありがとうございます.

自動車を「排気量***,**馬力」と紹介するように,タイヤにも「最大許容横G**G」「溝減り率*mm/1万km」みたく書いてあるととてもわかりやすいのですが,書いてないので色々聞いてみました(^^)
BS,GY編も是非お読みください.
2014/01/18 21:40:59
はじめまして。

なかなか秀逸な記事ですね(^^)
ましてやこんな若い方がそこまで車にアグレッシブとは日本のモータライゼーションもまだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。

*ちなみにオッサンは昨日08R発注してきましたw
コメントへの返答
2014/01/18 23:37:40
はじめまして,コメントありがとうございます.

元々「噂に惑わされず確実な情報が知りたい!」という個人的な欲求のもとだったのですが,ここまで大ごとになるとは思っていませんでした(^^;)
オジサマ達が「最近の日本車はよくなったね」と言っていただけるようなクルマづくりをするのを目標に,ただいま就職活動真っ最中でございますw

お!いいですね,新品ネオバ!
是非その性能を楽しまれて下さい♪
2014/01/19 12:23:49
個人的にBSは気に入って使っているので続編に期待しております♪

面白かったです。
有り難うございました☆(^o^)/
コメントへの返答
2014/01/19 13:09:12
はじめまして,こんにちは.

参考になったようで何よりです.
BS編も是非ご覧ください(といってもだいぶ伏せられてしまいましたが…)
2014/01/19 17:33:35
はじめまして。お邪魔いたします。
AE111のワンメイクレースに参戦している仲間を応援しているのですが、タイヤについて経験していることを少しだけ・・・

上位選手の予選用のタイヤはわざわざトレッド削って浅くしていますね。111なのにビックリするくらいのタイムで周回してきますし・・・
むかし指定されていたタイヤなんかは、すり減る最後の頃がオイシイ頃だったりしました。

また、中古のSタイヤを使用したことがあるのですが、やはりタイムに大きく影響していました。保管状況にもよると思いますが、2年モノでもビックリでしたよ。やはり生ビールとSタイヤは鮮度が大切みたいです(笑)

お邪魔いたしました。
コメントへの返答
2014/01/19 20:44:48
はじめまして,こんばんは.
富士チャンでしょうか?自分もたまに見に行きます(^^)

自分みたいなビンボー人からすればSタイヤを削るなんてとてもじゃないけどできませんが,勝負の世界はありとあらゆる手段を…って当たり前ですよね.

一度4年落ちのGSコンパウンドをマイカーに履かせてみた事があるのですが,思ったほどグリップしなくてがっかりした記憶があります.
魚もですね♪

いえいえ,ありがとうございました.
2014/01/19 22:06:24
大変勉強になりました。
ありがとうございました!
コメントへの返答
2014/01/19 23:02:01
はじめまして,こんばんは.
参考になったようで何よりです!
2014/01/21 19:25:19
初めまして。イイね!から来させていただきました。

大変勉強になりました。ありがとうございました。
自分も今年は人生初サーキットを走ってみたいと思っていましたので参考にさせていただきます。

続編も楽しみにしております。
お邪魔いたしました。

コメントへの返答
2014/01/21 21:37:37
初めまして、こんばんは。

参考になったようで良かったです(^-^)
初サーキット、いいですね!
事故に気をつけて楽しんできて下さい♪

今後もどなたかの参考になるブログを書けるよう心がけます。
またお気軽にコメント下さい♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@s氏 フェラーリに載せちゃいますか😂 なるほど!ナンバーは取れる可能性ありますね! もしや、前後にパイプが組んであるあの車でしょうか…?」
何シテル?   01/22 08:05
平成生まれのつかぽんと申します 2011年より2018年までトヨタ カローラレビン(AE111)に乗っていました。 2016年から2018年までポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

991スタジオ撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 00:22:07
ドイツの車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/24 23:16:06
ヨーロッパへの車の輸送 (見積もり編) Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 12:25:45

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2011年3月12日から 2018年7月8日まで日本で所有していました。 80,000 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
待ちに待ったロードスター!! 友人達と共同購入しました。 写真も見ないで購入したら、 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人馬一体再び!! 今回も経費削減のため共同所有です。 2度にわたりオールペンさ ...
その他 カメラ Canon EOS 40D (その他 カメラ)
キャノンのAPS-Cサイズ デジタル一眼レフ、EOS 40Dです。 2011年10月に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.