• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかぽん.のブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

Real Gran Turismo @TC2000 No.2

Real Gran Turismo @TC2000 No.2


















 
TC1000をたかだか5回くらいしか走っていないのに、以前プロの方に

「走りこんでるねー、もうクルマの限界を引き出せていると思うよ」

なんて言われてオレって運転上手いんじゃね~~?なんて
とんだ勘違いしていたり

最近やれジオメトリーだ、プリゼロだ、ロール剛性だの色々中途半端に単語を聞いて、生半可な知識であれこれ計算していたり、ホンダの足がいい、マツダのパッケージがいい、カローラのジオはダメなんて思い始め、「大海を知らない蛙の方が気が楽で楽しかったなー」なんて思っていましたが…


まだまだ井の中の蛙☆

クルマの事なんて全然わからん!


これから「やっぱクルマのせいじゃ…」と思ったら、必ず昨日の話を思いだして、帰るべき原点はそこにあることを意識しようと強く思った昨日一日でした。


そして、レビンは今の自分にとっては素晴らしいドラテク教習車でもあるということを再認識させられました。れびん、ありがとう♪これからも壊れないで頑張ってね♪



-------------------------------------------------

以下長文w



快晴の筑波サーキット!
気温も25度前後と、半そでだと日陰では肌寒いくらいです。

 




 
ワックスのおかげでれびんもぴっかぴか☆





走行前にちょっとしたハプニング。
デジカメはもってきたのに車載用のステーを忘れたcrz

が、ドラレコと言う名のバックアッププランがあるのでドラレコに頼ります。
 




走っていてもいい天気! 
グランツーリスモ5のTC2000みたい!笑




 
 
前回は25分×2ヒート走りましたが、今回も25分×2ヒート走行します。
 

ラップタイムはアイフォンの「Circuit logger」という有料のアプリを使って計測しました。

そのアプリいわく、
 
前回ベスト 1分13秒14
今回ベスト 1分12秒39

ということで、一応タイムは更新したっぽいです。
 
今回意識した事はブレーキを詰める。特に1コーナーと1・2ヘアが前回は「走ってるだけで精いっぱい」でしたが、今回は多少「どのへんから、どの向きで」を考えるようにしました。
  

が、「リリースが乱暴」といういつもの癖が顕著に出ていたようですcrz

たとえばこれ


 
白が縦G 青が横Gです。
 
左の黄色丸部分、2ヘアの進入ですが、ブレーキが(ゆるやかにw)立ち上がって、一瞬ぱっと抜けてまた踏みたして…のループになっているっぽい。

これが1コーナーでも似たようなグラフになっていました。 

 
余談ですが
 右の並み線はバックストレートエンドでメーター読み140~160km・hで走行していると謎の共振が発生しています。車載を見るとなんかクルマが揺れるw
ホームストレートエンドで130くらい出る時もたまに似た症状が…
 








 


ちなみにこのアイホンのアプリ、パソコンにデータを送信するとこんなロガーになります。
 




は?????笑

 
ドラレコの縦Gを見るとクリップから先は加速に移っているから、アイホンの加速度センサのキャリブレーションミス? 

と思ったけど、1ヘアはちゃんとしてるから、他の全部のコーナーが突っ込み過ぎなのかも。
「アンダー鈴木」みたいに「ツッコミつかぽん」に改名しようかな。爆


 
 他にもわかる事は
・ブレーキもっと強く踏めw
・アクセルからブレーキへの踏み替えに時間かかりすぎ。
・最終コーナー以外もっと横Gかけられるじゃん
・バックストレートエンド、メーター読み160km/hなのにGPSいわく149km/hだと?!
・最速ラップは似たようなタイムがほかにもあるから、再現性は多少ある模様。
・譲ってばっかでお互いクリアに走れない。他の参加者様ごめんなさいm(__)m

 
  
というわけで、次回の課題は

ブレーキをぱっと離さない
スローインファーストアウト
 という事になります♪
 

もっとクルマを自由に操れるように頑張ろう!


 
一応メモ 
AE111
あし
F 8kgf/mm
R 4kgf/mm  
26/32
20/32(32が最も固いとして)
ぶれーき
F acre Formula 800c
R Dixel Extra speed
たいあ
F RE-01R 195/55R15
R AD08 195/55R15 
水温ピーク95度くらい
エアクリ純正BOX
予備タイヤ有 助手席・後部座席有


…貰い物のネオバの在庫がまもなく底付き…

 
 -------------------------------------------------




 
その後はマーチレースでお世話になっていたレース屋さんと夕食を食べに行きました。

お邪魔したのは福満源という中華料理屋さん。

値段の割に量が…多いwww  

そしてお味もGOOD♪

800円のラーメン「セット」で、幸○苑サイズの坦々麺、 焼き餃子5個、チャーハンがついてきました。
小食な自分には無理しないと完食できないレベル。

3~4時間、人生や車との接し方の為になるお話をたくさんしていただいて、解散となりました。
どれも録音しておきたいような話ばかりで、忘れないうちにどこかにメモしておきます。  



おしまい♪





 



 
2013年09月25日 イイね!

報道って・・・ 京都の報道から思う事

当ブログの内容がわかりづらい、誤解を生じるとの指摘を受けましたので追加です。

当ブログは、何かを不当に否定する報道というのはよくないだろう、という主旨であり、ミニバンを否定する意図ではございません。

ちなみに、軽自動車よりミニバンの方が制動距離が短いという、統計とも言えないような簡単な統計もとりました。
こちら
「ミニバンは重たいから制動距離は長い」はウソだった?




========追記終了=========




昨日ぐらいに初めて名前を聞いたのですが、









半沢直樹って誰ですか?













スイマセン、自分あまりテレビを見ない人間なので、芸能人とか詳しくないんです…

って話は置いておいて…

















テレビで

「スポーツカーはレースするクルマだから凶器ですよ」

というような発言があったそうです。
どれだけ視野が狭いんだ?と言いたくなりますが、残念ながらスポーツ系のクルマに対する一般人のイメージとはそういうものなのでしょう。
うーん、残念。










「包括的な考え方ができる」視聴者が多ければ良いのですが、そういう人が少ない国で報道するには「変な価値観を押し付ける報道」はさけて頂きたいものです。


ありのままの事実を伝え、それに対して専門家に「色々な価値観を論議してもらう」という方がよっぽど為になると思うのですが、それができない何かしらの理由があるのでしょう。











貿易センタービルにB777かB767が突っ込んだ時、





「ジェット機は速度が出て危険です!今すぐ全世界のジェット機を撤廃して、プロペラの旅客機にしましょう!」







なんて報道はしないでしょう?
確かに速度が上がれば運動エネルギーは増えるのでそうなりますが、これこそ操縦していた人の問題でしょう?


















包括的な捉え方ができない視聴者の人には





「スポーツカーの86BRZロードスターよりも何倍も重たいミ●バンは運動エネルギーが大きく、歩行者にぶつかった時に同じ速度でもより大きな影響を与えます!!








クルマは凶器です!●ニバンはその中でも特に危険です!!!!!







「今すぐミニ●ンを撤廃して、軽くて安心・安全なスポーツカーや軽自動車に乗り換えましょう!!!」




なんて報道したらそれはそれで面白そうです。







最も、心が痛いのは我々だけではなく、残念ながら「批判的な報道をするよう指示されている」マスコミ関係者の中で、スポーツカーにお乗りの方々なのではないでしょうか。



マスコミ、マスゴミって叩いているだけじゃ、「一方的な報道をするマスコミ」とやっている事は変わらないのではないでしょうか…






自分はまだまだ身も心も子供なので、今以上に視野を広げられる人間になりたいものです。

最後に、世間のスポーツカーやフェアレディZに対する考え方が偏らない事を切に願います。
Posted at 2013/09/25 12:13:19 | コメント(10) | 日記
2013年09月19日 イイね!

感動の旅 人生初の北海道2013 2日目後半 洞爺湖~羊蹄山周辺~積丹~小樽

気がつけばあの北海道の旅から一か月が過ぎようとしています。やばい、早く日記書かないと感動が薄れる…


というわけで2日目の後半です。


道の駅 洞爺湖で(ビミョーなお味の)お昼ご飯を食べます。

道の駅の周りは北海道らしい良い景色♪



 

それでは道の駅を出発して、雲に隠れて見えない羊蹄山のまわりを回り、小樽方面を目指します。


すると…道中・・・・




広ーい!! 



  
 




すごい…広すぎるw

(まだ後半戦の本当にだだっ広い北海道を知らないので、この程度の広さでも十分圧倒されます♪)

 

 
 
 



ほんとまっすぐだなー。
 
 



とか広い道に感動しながら、地元のクルマに引っ張ってもらい…


 道の駅スペースアップルよいち という所で小腹が減ったのでアップルパイを食べます。
(写真取り忘れた)
200円か300円か結構いい値段しましたが、ふっくらボリューミーでとてもおいしかったです♪



  

それにしても、 北海道の道の駅ってユニークな名前が多いですね。

YOU・遊・もり
スペース・アップルよいち(宇宙関連の展示物がある&アップルパイ販売)
230ルスツ
風Wとまえ
等々…

 
さて、道の駅を後にして、(ノリで)積丹岬を目指します。

え?どんなノリかって?そりゃ車高調入れてローダウンしてるんだからシャコタンって名前だけでいくっきゃないでしょう!爆

 









到着!




(某氏のパクリですw)



さて、まだ時間が速いので車高短温泉には入らず、車高短岬を目指します。

 

  

どことなく果てへ向かうような感じさえします。
この曇りとも言えないような曇り空と、夕暮れ時の雰囲気がその感じをかもしだしているのでしょうか。
それとも自分の記憶のどこかにある、同じ様に曇りだったあの日の伊豆半島とか房総半島の夕暮れを思い起こさせているのか…
 
 
  







 
さて、積丹岬の入り口に到着しました。
  

 

岬へはこのトンネルを徒歩で通る必要があります。
 




トンネルを抜けるとそこは

 
 

 



 


どんよりした色の岬がありました。

右手の斜面は西伊豆の黄金崎に似ているようにも見えます。


天気がよく、順光であれば海もきれいに見えるとは思いますが…残念。


 

時は日没を迎えようとしていますが、今すぐ出れば空が青いうちに小樽運河を見る事ができそうなので、小樽を目指します。  

 




 
どんどん空が暗くなりますが…

 






間に合った!!


 
  



 

水面に写る光が幻想的ですね。


さて、おなかも減ってきたので夕食にします。

美味しそうな香りに連れられてはいったのはココ
 

  
 

小樽運河食堂

レトロチックな飲食店が中にたくさん入っています。
新横浜のラーメン博物館みたいなところです。


  


 

ご注意ください。
投かんできません。
笑。 




肉を食べたかったのですが、お店の雰囲気が男一人で入れる感じじゃなかったので、ラーメンを食べることにします。
 
 



 
じゃん!

 
 

とろチャーシュー麺 (味噌)
¥950

めちゃめちゃうまかった!!!!!


さて、おいしい夕食で満足したのちは、小樽市街地を散策します。

 
 

いい感じの雰囲気ですが、実際はもっと暗いです(^^;)
  

 



奥に見えるのは小樽駅でしょうか?

小樽の有名な坂ってどこにあるんだろう・・・?って思っていたら小樽じゃなくて函館でした(爆 


 
 


 



レトロな雰囲気がツボにきます♪

 

暖色系男子w
 



 
 



が、しかし!

小樽には大きな蛾がたくさんいまして、正直同じ場所にずっととどまっていられない!クルマにもペタペタ張り付いてきてキモチワルイ…


ということでささっと散歩して切り上げ。

小樽の山に面白そうな道があるので登ってみました。





すると

 
 

  
 


 
小樽の夜景が見渡せるスポットがありました♪

 
(そして、ここまでの道が折り返し地点が完備されている為、カッポーだけじゃなくて同じ香りのするクルマもちらほら…w)  


というわけでこのあたりで小樽散策を終了し、車中泊をあきらめ小樽の健康ランドに泊まりました。 

が、この健康ランドもまた旅を盛り上げてくれる要素になるのでした…

つづく。
Posted at 2013/09/19 23:58:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【ドライブ】北海道 | 日記
2013年09月19日 イイね!

Real Gran Turismo @TC2000初走行!



 
ついに筑波サーキット コース2000デビューしました♪





 

めっちゃ楽しかった!!

見なおしたぜe10#/e11#のプラットフォームw



 
 


まずはコースに慣れるということで、太陽のもとで熟成(爆)させた8年モノの01Rをフロントに履かせてみましたが、意外と食う♪見なおしたぜポテンザw



 
 

  
 

誰かこんな感じで写真撮ってくれないかなw

 



 
感想というか備忘録
 
1ヒート目:
 なんじゃこりゃーー!!速度域高杉!むりむりむり!ランエボさんS2000さん86さんインテさん邪魔してごめんなさいごめんなさいm(__)m

やっぱテンロクでよかったー(´ω`) 人間のキャパが足りない
 
初めて路上教習したときのウブな感覚に近かったです。
 
2ヒート目:
あれ、さっきより全然踏めるぞ、突っ込めるぞ?w

けど、まだまだおっかなびっくり。これからタイムアップするぞー!

 
Posted at 2013/09/19 22:42:53 | コメント(1) | 【サーキット】(自分で走る方) | 日記
2013年09月10日 イイね!

感動の旅 人生初の北海道2013 2日目前半 大間~函館~洞爺湖

感動の旅 人生初の北海道2013 2日目前半 大間~函館~洞爺湖感動の旅 人生初の北海道。
2日目にしていよいよ北海道に上陸です。
大間の天気は良かったのですが、北海道が近づくにつれ…?
天気に翻弄されながらも、最終的には有名な小樽運河の夜景を目指して360kmの道のりが始まります。





2日目 前半



蒸し暑く辛い車中泊は4:50頃になんかの拍子に目が覚めました。



車内は暑い!

外は涼しい!




まもなく日の出です!



ついに太陽が顔を出しました。
頭の中で、自然とグリーグの「朝の気分」(だっけ?)が再生されます。
実に気持ちのいい朝です。






日が登ったところでフェリーのチェックインを済ませ、出航まで時間もあることで、昨夜は行けなかった本州最北端の地に向かいます。



最北端の地には駐車場と芝生が合体したキャンプスペースがありました。



(笑)

ここから最北端までは歩いてすぐです。








2012年3月に本州最西端に到達して以来の最端地巡りとなりました。

贅沢にもこの場所で朝食をとることにします。

途中、視線を感じたので…







と言う具合に?朝食を済ませ、最後にレビンを持ってきて記念撮影。






大間ターミナルに戻ると、いよいよ乗船の時間です。



ちなみにつかぽんはカーフェリー初体験です。



どどどどどどっ!と滑り止め?を乗り越え、初の乗船です。



ぎっちり、というほどでもありません。
(サイドの効きが弱いから心配…)


船酔いしやすい自分は、甲板に出て1時間半の短い船旅を過ごすことにします。



かすかに見える青い空と、光に照らし出される良い雰囲気の雲が、わくわくする気持ちを一層高めます。

そして


ボーーーーッ


という心地よい汽笛の音と共に、船が港を離れます。




さらば本州。しばしの別れ。


この船は、自分と、レビンと、夢と希望をのせて北海道に旅立つんだ。


思い返せば、船の予約は結構ギリギリだった。2週間前までは「行こうかなぁ、どうしようかなぁ」などと怖気付いており、船の予約ボタンをおせないでいた。





それが今、「北海道上陸」が現実のものとなり、もうすぐそこまで迫っている…











と、思っていたのもつかの間。

なんだか天気が怪しくなってきました。




出航から30分ほど経ったでしょうか。




ついに北海道の地が見えてきました!!




そして、怪しい雲も…





かの有名な函館の山が見えてきました。世界三大夜景のうちの一つが見れる山です。
さすがに男一人じゃ見に行く気にならないな…笑


そしてついに下船の時間です。



無線屋さんの後につづいて下船します。
いつも思うけどデリカとかエルグランドでアマチュア無線バリバリやってる人たちって人生満喫してるように見えます♪


そしてついに




この一歩は、自動車としてみれば小さな一歩だが、自分とこのレビンにとっては大いなる進歩だ。
That's one small step for a car, giant leap for I and this Levin.

なーんてw



すげーカーナビも北海道やーw


道ひろーい!!

がしかし!!



雨(・ω・;)


めげずに、とりあえず、北を目指します。

とりあえず道の駅に寄ります。

寄ったのはYOU・遊・もり。

小腹がへったので小物を食べます。

ケーキどら焼き ¥158(他に菓子パン的な選択肢がなかった)



それからしばらくは国道5号を走ります。



晴れて



曇って、雨になって、晴れて、の繰り返し。

途中、眠くなったので待避所/チェーン着脱所で寝ます。

北海道の道は眠くなりやすかったですが、至る所にそこそこ広いチェーン着脱所・休憩所があるので便利です。(たまにブラックマークだらけのところがありますがw)

寝ていたら、暑くて目が覚めました。晴れています。



確か長万部を過ぎたところだったと思います。

漠然と小樽を目指しますが、サミットで有名な洞爺湖を通ってみる事にしました。

途中、サイロ展望台と言うところがあったので寄ってみます。







うーん…曇っているため景観はいまいちでした。

が、この場所から見えたウィンザーホテルが、まるで天空の雲に浮かぶ要塞のように見えて非常に幻想的でした。

なんとなくイギリスの景色っぽいです。



14時頃、そろそろおなかが減ったので、道の駅 洞爺湖で昼食にします。



綺麗なひまわりが咲いていました。

食べたのはるるぶガイドブックお勧めの牛丼…のつもりが、期間限定で牛丼風豚丼(?)だったのでそれにしました。お値段は確か¥500です。





冒頭のワクワクしていたところから一転、どんより天気な午前を過ごすことになりました。
午後の天気はどうなるでしょうか。後半に続きます。
Posted at 2013/09/10 01:04:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【ドライブ】北海道 | 日記

プロフィール

「ID連携のため、数年ぶりにログインしました!懐かしいです!」
何シテル?   05/12 21:57
平成生まれのつかぽんと申します 2011年より2018年までトヨタ カローラレビン(AE111)に乗っていました。 2016年から2018年までポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2345 6 7
8 9 1011121314
15161718 192021
222324 252627 28
2930     

リンク・クリップ

欧州自動車博物館巡りの旅2014⇒2015 ムゼオ エンツォ フェラーリ モデナ パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 12:53:31
フェラーリSpAからの招待状!〜Cavalcade Classiche Roma 2019〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/17 08:53:57
Gazoo racing 86/BRZ race 2014 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 22:34:40

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2016年1月27日から 2018年9月30日まで日本で所有していました。 110,0 ...
その他 カメラ Canon EOS 40D (その他 カメラ)
キャノンのAPS-Cサイズ デジタル一眼レフ、EOS 40Dです。 2011年10月に ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人馬一体再び!! 今回も経費削減のため共同所有です。 2度にわたりオールペンさ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
待ちに待ったロードスター!! 友人達と共同購入しました。 写真も見ないで購入したら、 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation