• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山の穴のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

アイデア商品

カー用品とPC関連用品はアイデア商品というものが多く出まわっておりますが、じつは・・・私、アイデア商品マニアです。
マニアと、いっても、特別な知識があるわけではないのですが、安価で役立ちそうなものがあると、ついつい買ってしまいます。
なかでもシートとコンソールの間を埋めるクッションは大変重宝しております。
私の場合は100均で買ったものですが、先日これの高級品をみつけました。



ちゃんとステッチも入っていて、見た目はカッコイイです。
価格は100均の15倍ですが、そこそこの価格だと思います。

ちなみにこんなものもありました。


車内の小さなイグニスでは邪魔になるかもしれませんが、ちょっとワクワクしてしまいます。
Posted at 2017/03/26 22:34:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

自動車博物館

自動車博物館
今回は博物館のお話です。

博物館と言っても、学術的なものや芸術的なものを展示する博物館とは違い、自動車の博物館です。
もちろんここにも学術的な要素はありますが、スーパーカーのような希少的な車より、ごくごく普通の車が展示されている、ちょっとユニークな博物館です。

場所は石川県の小松市です。

なんとなく東京駅のような建物ですが、この中で常に500台の車が展示されています。
スーパーカーやトヨタ2000GTのような車も展示されていますが、ほとんどの車は30年前くらいに見たような車が並んでいます。



いすゞジェミニや117はご存じでしょぅが、下の写真の右の車、わかりますか?



私くらいの年代なら左のシャレードはわかったと思いますが、右はダイハツのシャルマンです。
このように昭和の時代に当たり前のように走っていた車や、その当時でも珍しかった車が、常時500台展示されています。
いずれイグニスもこの博物館で展示されるようになるのでしょうか。

ちなみに下の写真は私が初めて買った車です。
ホンダのアコード、中古で買った思い出の車です。
当時は扁平率82タイヤが標準でしたが、13インチの70タイヤにしたことを自慢していました。
いま見ると、タイヤに違和感ありますよね。



関連情報URL : http://mmj-car.com/
Posted at 2017/03/13 01:28:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

北海道の思い出

北海道の思い出
みんカラを始めてからたくさんのお友達や、イグニスのオーナー様と知り会うことができました。
たくさんの情報をいただき、本当に感謝しております。
そういった皆様のプロフィールを拝見しておりますと、北海道の方が多いのに気がつきました。

今日はイグニスの話ではなく、北海道の話をさせていただきます。

北海道へは何度も行っていますが、妻と一緒に行ったのは2005年の初夏と2012年の初夏の2回です。
2012年には北海道を一周し、いろいろと美味しいものをいただいてきましたが、なかでも印象に残っているのが帯広の豚丼です。
鴨川食堂というところに入ったのですが、入ってビックリ! 「子供はお断り」とか「注文は一種類で」などの張り紙があります。
とんでもない店に入っちまったかな・・・と、思いつつミソ味豚丼を注文しました。
本当は醤油味とミソ味を一つづつ食べたかったのですが、張り紙に圧倒されてミソ味一種類となりました。



これがミソ味の豚丼ですが、とにかく美味しかったです。
肉の甘さと、ミソの辛さが絶妙で、その相乗効果で肉が本当に甘く感じました。
しかも柔らかくジューシーで、しっとりとした感じがたまりませんでした。

その味が忘れられなく、2012年に北海道へ行った際も、豚丼を食べるためだけに帯広へ行ったのですが・・・



もともとこのお店は不定休でなのですが、よりによって7年間楽しみにしていたのに、この日に限って休みとは・・・
しかたがないので他の大きな店で豚丼を注文したのですが・・・
あまり美味しくなかったです。
炭を使って網で大量に豚肉を焼いているようなのですが、肉がパサパサしジューシーではなく、炭の香ばしさよりも焦げの苦さが強く、肉の甘みを消していました。
また北海道へ行くときは帯広の鴨川食堂行こうと、心に決めたのですが・・・
昨年の12月24日で閉店してしまいました。
フライパンで作る豚丼、本当に美味しかったのに残念です。

なんか目標をなくしたようで悲しいのですが、みんカラの皆様の情報で、また美味しい店も見つけられそうです。
これからも美味しい情報がありましたらよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/03/05 23:43:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

山の穴です。 退職を機に、埼玉と群馬で二拠点生活を始めました。 埼玉と群馬の移動は高速道路あり、二つの峠道がありと、けっこうハードです。 この環境で、ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
埼玉と群馬山間部との二拠点生活です。 高速道を走ったり、峠道を登ったりしますので、ターボ ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
私の人生9台目になる車です。 初の4WD、ハイブリットということで、どのような車に育って ...
スバル R2 スバル R2
これから少しずつ写真を増やしていきます。 まずはお気に入りの後ろ姿 !

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation