• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山の穴のブログ一覧

2018年08月10日 イイね!

ブルーミラー

ブルーミラー今回はブルーミラーのリポートです。
いろいろと書きたいことがありますので、ちょっと長くなりますがお付き合いください。

導入のきっかけは、高速道路での車線変更です。
私は高速道路をクルーズコントロールを使用し、時速100キロで走ります。
当然周囲の車と速度差があり、抜きつ抜かれつしますが、その差はわずかです。
そのわずかな速度差で抜く場合、ミラーの死角になる時間が長いことに気づきました。
この時間を最短にし、できることなら後方を目視しないで車線変更したいと思い、ワイドミラーを探しました。
このようなきっかけなので、私はミラーがワイド化されれば、色は何色でもかまいませんでした。

まず最初に見つけたのは既存のミラーに貼りつけるタイプでした。
以前の車にも使用し、10年近く使用しても落ちることはなく、耐久性に関する不安はありませんでした。
しかし、これだとせっかく付いているヒーター機能が無効になってしまいます。
そこで選んだのがREIZの ブルー・ミラーでした。





整備手帳にも載せましたが、イグニス適合と記しながら、端子の位置が反対でした。
これはスズキの合理性なのでしょうが、ハスラーやスイフトも同じミラーを使っています。
もちろん車の形に合わせてミラー本体のデザインは違いますが、鏡面は各車共通しています。
鏡面は共通しているので「適合」となるのでしょうが、ミラー本体の形が違うので、内部の構造も違ってきます。
そのため今回のように端子の位置が異なってしまったのだと思います。

つづいて使用感ですが、私には少々抵抗がありました。
抵抗といってもすぐに慣れますが、ワイド化したため、写る目標が小さく見えます。
純正のルームミラーをそのまま使用している方は、サイドミラーの方が小さく見えるので問題ないでしょうが、私は緩曲面鏡のルームミラーを使用しております。



これだと、ルームミラーとサイドミラーがほぼ同じ曲面率になるので、とても運転しやすく、これに慣れていたためか、今回は抵抗がありました。

では、実際にどれくらいの差があるかは下の写真をご覧ください。
我が家のカーポートで同じ位置に停めて撮影したものです。




ミラーに写っている白い縦線は屋根の支柱です。
この位置で、どれだけワイドになったかの見当が付くと思います。
実際に運転しても、となり車線の車が、自車の後輪の位置くらいまで写りますので、死角はほとんど無くなりました。
またブルー化したため、夜間の運転でも眩しさが軽減しました。
これは眩しさの軽減というよりも、目標物がはっきりくっきり見えるためと、ワイド化により目標物が小さく見えるため、後方のライトが眩しくなくなったのかもしれません。

ただ・・・
ブルー化したことによるデメリットもあります。
上の比較の写真にも写っていますが、ドリンクホルダーなど、黒以外の物は反射で写りこんでしまいます。
これは明るいところでは極端で、下の写真のようにはっきりと写りこみます。



黒いドリンクホルダーに換えれば問題ないのでしょうが、それでも冬場にコンビニのホットコーヒーを置くと、はっきりと写りこむことでしょう。

今回は貼り付けではないので、行きつけの整備工場にお願いして取り付けてもらいましたが、取り付け部分は非常にスッキリしています。


今回のワイド化は取り付けなどに問題もありましたが、整備士さんのご厚意により無事に取り付けることもできました。
個人的にはとても満足しています。
皆様の取り付けの際の参考にしていただければ幸いです。
Posted at 2018/08/10 15:38:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月01日 イイね!

少しだけ毒を吐きます

少しだけ毒を吐きます今日のテレビはボクシング関係のことばかり。
そんな世間に反論する記事を、ボクシング協会がHPにUPしたり削除したりしているそうです。
これは炎上必至だなと思っていたら、世の中には炎上商法というものがあるようで、わざと炎上するような内容をUPして、有名になろうとするものがいるとのこと。
私のブログで炎上はまっぴら御免ですが、連日の暑さで私もイライラしています。
少しだけ毒をはいてイライラを解消してみようかと・・・

毒と言ってもみんカラの皆様を悪く言うつもりはありませんが、きっかけは車のナンバーでした。
あるファミレスの駐車場から1122ナンバーの車が出てきました。
いい夫婦というナンバーですが、運転されていたのは70歳くらいの高齢の男性でした。
いい夫婦ではなく、いいジジイじゃないかと思ったのがきっかけで、語呂合わせナンバーを探すのが好きになりました。
そうするとテレビのCMでも語呂合わせの電話番号が気になるようになりました。

そこで、すこしだけ毒をはかせていただきます。

法律事務所の電話番号で
554-931
ここよ救済
というのがありますが、
ここで死んで臭~い と、読めます。

316-742
債務無しには
さぁ! いろんな死にかた! とも読めます。

法律事務所が相手だとちょっと恐いのですが、これですこしだけイライラも解消できました。

くだらない話に付き合わせてしまいました。
ごめんなさい。
Posted at 2018/08/01 20:59:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月27日 イイね!

最新オーディオシステム

最新オーディオシステムいきなりピンボケの写真でごめんなさい。
じつはこれが最新オーディオシステムです。

と、いっても、これは私にとって最新なだけで、正体はBluetoothレシーバーです。
先日スピーカーを修理して、昔のCDを楽しんでおりましたが、どうせなら現在イグニスで聴いている曲をこのスピーカーでならしてみたくなりました。
しかしイグニスではMP3の曲をDVDやUSBメモリに入れて聴いておりますので、旧式のCDデッキでは再生することができません。
その際お友達のtaka2532さんから教えていただいたのが、このエレコム製のBluetoothレシーバーでした。



デジタル音痴の私でも簡単に接続でき、音質も満足しています。

ちなみに現在はまっている曲は・・・
昭和歌謡曲です。

欧陽菲菲の「恋の追跡」
特徴のあるイントロとセクシーな歌い方が昭和を感じさせます。
サビの部分で特徴のあるイントロのメロディーが、追いかけるように入ってくるところが気に入っています。

小山ルミの「さすらいのギター」
ユーチューブで検索すると10人近くがカバーしているベンチャーズの名曲です。

よろしかったら検索してみてください。
Posted at 2018/07/27 01:04:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月19日 イイね!

ドラレコの寿命

ドラレコの寿命先日ドライブレコーダーが故障しました。
症状はエンジン始動と同時に再起動を繰り返し、録画されない状態でした。
購入店に持ち込んで症状を見せたところ、メーカーに修理を依頼するとのことでした。
2週間後、メーカーからドライブレコーダーが戻ってきたのですが、本体に異常はないとのことでした。
壊れたのはSDカードで、メーカーから手紙が添えられていました。
内容は下の写真をご覧ください。
前半は週に1回フォーマットをしてくださいなどの注意事項でしたので省略します。



最後の方に指定のSDカードで寿命は1年、それ以外のカードでは1/10ということは5週間しか持たないということです。
私の場合、一日4時間車を運転することはありませんが、64Gのカードを購入してから3か月なので、本当に寿命がきたということです。
いくら過酷な条件と言っても、これじゃ市販のレベルといえないでしょう・・・

対策として、高画質だと8Gのカードで1時間程度しか録画できませんので、画質を落とし、最安値のカードを使い捨てることにしました。

ドラレコ買うときは、画質やデザインを重視しますが、今後は寿命にも注意しなければいけません。

ちなみに最近では電車にもドラレコが付いています。
一日に十数時間も走る電車は、2~3日おきにフォーマットしても、あっという間に寿命がきちゃうんでしょうね。
鉄道会社もこのこと知っているのかな・・・
Posted at 2018/07/19 15:08:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月04日 イイね!

アイスコーヒー

アイスコーヒー毎度おなじみ丸山珈琲の話です。

ただ、今回はいつものコーヒーも注文しましたが、なんとゲイシャのアイスコーヒーがありましたので注文してみました。
http://www.maruyamacoffee.com/ec/productdetail.php?pid=BL180170007#.WzxzudL7RhE

↑これは通販用のURLです。
丸山珈琲のホームページを見てもゲイシャのアイスコーヒーはメニューに載っておりませんが、ハルニレテラス店では「ゲイシャ・ブレンド・アイス・コーヒー」として販売されていました。

今回注文したのはこのアイスコーヒーと、前回飲み損ねたガブリエル・アルヴェスを注文しました。
もう何度も来ているせいか、以前のようにワクワク・ドキドキすることはありません。
注文したコーヒーを想像しながら、心を落ち着かせて待つことができました。
コーヒーは二つ同時に運ばれてきますが、やはりゲイシャのアイスコーヒーを飲んでみたくてグラスを手に取ると・・・
アレッ !? 何かが違う・・・
いつもならコーヒーを注がれた瞬間に漂う香りが一切ない。
しかもグラスを顔に近づけても香りがしない…
こいつはハズレかな? と、思いつつ一口

「スッペェ~!」
これが第一印象です。
けして嫌な酸味ではありません。
ゲイシャ特有の酸味が凝縮されていて、口の中に入れた瞬間にイッキに弾ける!
こんな感じでした。
香りがしない分、口の中で感じる爽やかさはホットの数倍はっきりしています。
はじめてゲイシャを飲んだ時、「これはコーヒーか?」と、思いましたが、アイスゲイシャはその何倍も「コーヒーなのか?」と、思わせる飲み物でした。



そのあとガブリエル・アルヴェスを飲もうとカップを持ち上げると、いい香りが漂っています。
よかった・・・ アイスゲイシャのときはなにも香りが感じられず、私の感覚がおかしくなったのかとおもいましたが、私の感覚が狂っていたのではないと安心しました。
ゲイシャの強烈な酸味の後に飲んだせいか、いろんな香りは感じるのですが、普通のコーヒーに近いな・・・という印象があり、自由人さんのコメントを思い出しました。
Posted at 2018/07/04 17:11:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@>Maxima< 清里ですよね。 アイスゲイシャはありましたか?」
何シテル?   08/11 21:02
山の穴です。 バブルの時代に車を乗り始め、2016年7月22日に9台めになるイグニスが納車されました。 新しい装備に苦戦しております。皆様のお力を拝借できれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
私の人生9台目になる車です。 初の4WD、ハイブリットということで、どのような車に育って ...
スバル R2 スバル R2
これから少しずつ写真を増やしていきます。 まずはお気に入りの後ろ姿 !

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.