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2018年10月25日 イイね!

修理マニア File.No.12 ~キャリパースライドピン~

修理マニア File.No.12 ~キャリパースライドピン~【10万km突破記念キャンペーン】 企画

今回の ”修理マニア” のメニューは

前回カスタムいたしました

”ENDLESS” 製 ブレーキパッドの作業の際

同時に施工いたしました

【キャリパースライドピン】 を交換いたします(^-^)



このパーツはブレーキキャリパーの中でも

一般的なクルマに採用される

”フローティングキャリパー” といわれる

片押し式キャリパーに使用されるもので

キャリパー本体を ”スライドピン” でブレーキディスクに対し

平行移動するようになっていてこのことにより

一つのピストンで両側からブレーキパッドを

押さえつけることが可能といったものですっ☆

しかし、長年メンテナンスをしていないとグリス切れ等を起こしたり

また、ブーツが劣化して破れたりしていると水の侵入を許してしまい

中で錆びてしまう可能性もあります(>_<)

そうなるとブレーキが固着し作動しなくなりますので

車検点検項目には無いものの

2年に1度のメンテをおススメしたいところですっ!



さて、今回交換いたしますダイハツ車に使用されている

”キャリパースライドピン” は

シークレットマイナーチェンジが行われていたようで

マイナーチェンジ前の ”スライドピン” だと

経年劣化により足回りから少しの段差でも

”コトコト” といった異音に悩まされるという事例が多数あります(-_-l

僕の愛車 「ばんぶるびー」 も同じ症状に悩まされていたこともあり

また、この ”10万km” 一度もメンテしていなかったこともあって

今回はまとめて上下の ”スライドピン” を交換いたしましょう(゚∇^d)



早速ブレーキキャリパーから取り出された

上側に装着される ”スライドピン” なのですが

画像の上が今回交換いたしますマイナーチェンジ後の対策品!

そして下がこれまで装着されていた ”スライドピン”

対策品の新しいモノはゴムブッシュが2箇所に装着されていることが確認できますねぇ♪

僅かなことですが、たったこれだけで ”コトコト” 異音が直るそうです(^^;



コチラは ”スライドピン” を守るブッシュなのですが

重要なパーツなので同時に新品に交換いたしましょう☆



上下ともグリスをたっぷりと塗って新しいゴムブッシュを装着し

そこへ ”スライドピン” を差し込み

ボルトには作業をしたことを忘れないようにボディと同じく

イエローの ”印” を打って

装着完了ですっ!



前回カスタムいたしました

”ブレーキパッド” と今回の

”キャリパースライドピン” の同時作業を終了し

これでブレーキ関係はしばらく安心して乗って行けそうですっ(o^-')b

そして肝心の ”コトコト” 異音は

完全に解消されましたっ!

もし皆さんのお乗りになられている愛車でも

このような異音に悩まされていらっしゃったら

一度交換することをおススメいたしますっd(゚-^*)


Posted at 2018/11/01 22:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理マニア | クルマ

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