アニメの舞台や映画のロケ地と
”聖地” と呼ばれるところは全国に多数ありますが
今回訪れます ”聖地” は
僕の愛車でもある 「エッセ」 ちゃんが集まる
”聖地” と呼ばれるショップさんへお伺いしたいと思いまーす(^▽^)
少し遅めの出発となりましたが、お天気も良くドライブにはピッタリですっ♪
適度なスピードで走行しておりますと前方に
かわいいオシリの 「コペン」 さんを発見っ!
思わず着いていっちゃいましたっ(^-^)
しばらく同じ方面を走行していたのですが
途中でお別れすることになりちょっぴり寂しい気持ちになりました~(^^;
高速道路を利用して遠征に向かう時はいつも東方面が多いのですが
今回はあまり走り慣れない西方面に向かって走行ですっ!
「中国道」 はアップダウンの激しいコースで
平坦だと思っていたら急にスピードが落ちてきて
いつの間にか急な上り坂に突入していることが多々あり
特にパワーの無い軽自動車には上級コースとなってますね~(^_^;A
そんなコースと格闘しながら走行を続けますと
「明石海峡大橋」 が出てきましたぁ♪
巨大建造物に圧倒されつつ
空の青と海の青の間を愛車 「びー」 ちゃんで駆け抜けますっ(^_-)☆
大橋を渡り切りますと 「淡路サービスエリア」 がありますので
そちらにて休憩することにいたしましたよぉ(゚∇^d)
休憩を取った後は再び出発ですっ!
進めば進むほど交通量が少なくなり快適に走行することができますねぇ(^-^)
するとまた大きな橋が見えてきましたよぉ♪
コチラは淡路島に架かるもうひとつの橋
「大鳴門橋」 ですっ☆
普段見慣れない景色を楽しみながら走行を続けまっす(*^▽^*)
海と山の自然に挟まれた高速道路の道は延々と続くかのようで
このままずっと走り続けたくなりますねぇ(^-^)
さて、ここでもう一度休憩タイムを取りたいと思いまーすっ♪
長距離ドライブで硬直した背筋を伸ばし深呼吸をすると
愛車 「びー」 ちゃんに乗り込み出発しますっ(o^-・)b
さぁ、いよいよ目的地が近付き
この長い高速道路を降りる時がやってきましたよぉ♪
下道も交通量が少なく快適に走行することができ
エッセの聖地でエッセを伸び伸びと走行させることができるロケーションですねぇ(^▽^)
そしてついにエッセの ”聖地”
「くるま相談室」 に
到着することができましたー!
ここは、珍しい唯一のエッセの専門店であり
エッセのことはもちろん、クルマについても色々と相談に乗ってくれる
オーナーの 「じぃ」 さんこと 「くるまじぃ」 さんが営むショップですっ(•̀ᴗ•́)و ̑̑
この 「くるまじぃ」 さん、僕も所属するオーナーズクラブのメンバーさんでもあり
過去にもオフ会等で何度かお話させていただいたことがあるのですが遠方ということもあり
これまでなかなかショップへ訪問させていただくことができずにいました~(>_<)
そんな状態がしばらく続いたのですが、今回訪れましたのは
”ある相談” をさせてもらうため訪問させていただきましたっ☆
店内に導かれると僕の目に飛び込んできたのは
フォルクスワーゲン 「ルポ GTI」 でしたっ!
この伝説のモデルを拝見させていただいた瞬間
「くるまじぃ」 さんに全てお任せすれば間違いないと確信いたしましたっ!
フォルクスワーゲンの 「ルポ」 はカジュアルなコンパクトカーとして生産されたモデルで
その出生はエッセと全く同じ路線のクルマですっ☆
そんな 「ルポ」 にフォルクスワーゲンが本気で 「GTI」 シリーズの仲間入りをさせたのが
この 「ルポ GTI」 というモデルですっ!
ボディには一部アルミを使用して軽量化を図り
さらにバッテリーも後方に移すことで前後重量配分のバランスを調整!
その心臓部にはワンランク上のクラス 「ポロ」 の1.6Lエンジンを搭載!
ターボではないレスポンスの良いNAエンジンで操る楽しさを追究したモデルなんですっ!
現在はホコリを被って眠っていますが
「くるまじぃ」 さんはこの 「ルポ GTI」 を人生最後のクルマにしたいとのことで
その時が来るまでここでひっそりと保管してあるそうですっ♪
さて、もう 「ルポ GTI」 の衝撃を受けた後ですが
改めて今回ご訪問させていただきました ”ある相談” をさせていただきます!
相談内容はもう10万kmを超えて多走行となってしまった僕の 「びー」 ちゃんに搭載されている
”マニュアルトランスミッション” についてですっ☆
現在進行中のメンテナンスプロジェクト
「これまでの10万kmからこれからの10万kmへ」 の
メニューとしてトランスミッションに着手しようという相談ですっ♪
オーバーホールや載せ替えといった手段があるのですが
どうせなら今回 ”ファイナルギア” のカスタマイズを行おうというものですっ!
色々理屈は分かっていてもそれがどう体感できるものなのか
こればかりは試乗してみないとわかりません・・・
ということでコチラのエッセをご用意してくださいましたっ☆
見た目は純正と変わりないエッセですが
トランスミッションのファイナルギアが変更され
さらに、軽量フライホイールまで搭載されたモデルです(^^;
フロントバンパー奥には僕も装着させていただいている
「くるま相談室」 のヒット商品のひとつ
”FTG” (フロント トップ ガセット) がチラっと見えていますねぇ(^^)
では、そんな ”ファイナルギア” がカスタマイズされたモデルで
早速試乗コースを走行してみましょう!
走行距離は2万kmにも及ばない低走行車なのでエンジンは良好ですが
それだけでは語れない走りがありましたっ!
”ファイナルギア” をカスタマイズするメリットは
純正ノーマルのエッセは何故かハイギアード設定になっており
例えば、上り坂などで2速で加速していると
やがてエンジン回転が高まってくるので
3速にシフトアップするのですが一気にパワーが無くなり
加速しようと思っても全然加速してくれません(>_<)
これでは、上れないので再び2速にシフトダウンすると
今度は先程のように再びエンジンが高回転になり
「一体どうしたらいいんだ!?」 というシーンは
エッセに乗っていらっしゃる方なら誰もが経験したことがあると思います(T_T)
これが ”ファイナルギア” を交換することで解消されるようになるとういものですっ!
純正の ”ファイナルギア” は 「4.933」 という設定ですが
「くるまじぃ」 さんがありとあらゆるテストを繰り返した結果
辿り着いた答えが 「5.545」 とういものでしたっ!
これにより、ノーマルよりも ”-12%ダウン” しローギアー化することで
全てのギアが生きてくるようになるのですっ!
上には 「5.923」 という特殊な設定もあるのですが
ローギアー過ぎてホイルスピンするくらい加速するみたいで
ヒルクライムのようなシーンでは使えますが
一般道では使い難いものとなり
やはり総合的に考えて 「5.545」 がバランスとして最高だということなんですっ☆
また、実は「4.933」 ~ 「5.545」 の間には10枚くらいのギア設定があるらしいのですが
もちろん全て実走行によりテストをされ辿り着いたのが
この 「5.545」 が一番体感できて効率的という答えを出されたそうですっ!
感覚的には ”660cc” の軽自動車が ”800cc” くらいのエンジンに載せ替えたかのような
パワフル感を味わうことができるようになりますよぉ(゚∇^d)
これを体感してしまいますと
「一体今まで何をしていたのだろう?」 と
思えるくらい圧倒的に激変することは間違いありません(^▽^;
試乗から帰ってくるとそんな話も含めクルマ談義で盛り上がりましたっ☆
気が付くと日が沈みかけており、まだまだお話したいことはたくさんあったのですが
再び長距離を掛けて帰らなければいけないので
次回は ”トランスミッション” の載せ替え着手のときとお約束をし
ショップを後にいたしましたっ!
あれから数時間後・・・
もうすっかり暗くなってしまいましたが
「淡路サービスエリア」 まで戻ってくると休憩しますっ☆
お昼間とは全く違った表情を見せるサービスエリアから見ることのできる
ライトアップされた 「明石海峡大橋」 をボーっと見つめながら
つい数時間前に試乗いたしました
あの ”ファイナルギア” がカスタマイズされたエッセのことを考えていました・・・
再び 「びー」 ちゃんを走らせると
僕の中でひとつの希望が芽生えたのですっ!