前回、エッセの聖地とも呼ばれる
香川県高松市にあります
「くるま相談室」 に訪れ
トランスミッションのファイナルギアが
カスタムチューンされた試乗車に乗った後、帰り道で僕はその想いを募らせていました・・・
ということで、トランスミッションを載せ替えたいと思いまぁす(o^-・)b
今回のメニューは ”カスタム” になるのか?
それとも ”メンテナンス” になるのか?
本来はその両方というスペシャルメニューになるのですが
「ファイナルギア」 のチューンアップということで
”カスタム” といたしますっ☆
さて、取付は翌日となるのですが、朝早くからの作業となるために
遅れる訳にはいかないので香川県に前日入りしたいと思いますよぉ♪
それにしても、前回訪れた時とは違い今回はお天気が優れませんね~(>_<)
途中、オシャレでキレなサービスエリア
「宝塚北 SA」 にて休憩することにいたしまぁす♪
クレープはやっぱり ”バナナチョコ” に限りますねっ(•̀ᴗ•́)و ̑̑
甘いものに満たされた後は走行再開ですっ(^-^)
「明石海峡大橋」 に差し掛かった時、雨が降り出してきました~(>_<)
大雨にはならなかったものの、シトシトと雨は続きます・・・
朝陽のような夕陽に差し掛かり、やがて日は沈もうとしてますっ☆
前回と同じコースでも全く違った雰囲気に感じますねぇ♪
辺りも真っ暗になった頃、今回お泊りいたします
「ホテルクレメント高松」 に到着いたしましたぁv(^▽^)v
エントランスには、右ハンドルで乗れるスーパーカー
マクラーレン 「720S」 が停まってましたっ(*´д`*)
「びー」 ちゃんはこんな素敵なところへは停めてもらうことはできないので
地下駐車場へ格納いたしましたら、しばしのお別れですっ☆
その後、ロビーでチェックインを済ませると
ステキな夜景が見れるお部屋に案内していただきましたぁ(^-^)
長旅の疲れを癒し、支度を終えると
明日は早いので眠ることにいたします~(-_-)zzZ
おはようございますっ!
さぁ、いよいよ愛車 「びー」 ちゃんの性格が根本から変わる
ファイナルギアカスタムチューン搭載の
トランスミッションを載せ替える日がやってきましたっ!
はやる気持ちを抑えつつワクワクしながら
「くるま相談室」 まで向かいますっ(^_-)☆
昨日に引き続き午前中まではお天気が優れないそうで
少し雨がパラパラと降る中、目的地に到着ですよぉ(o^-・)b
「くるま相談室」 では事前にオーナーの 「じぃ」 さんが
ドライバーがどのような使い方や走り方をしたいのかを聞き取った上で
これまでのノウハウを生かしベストなセッティングで組み上げて
トランスミッションを製作してくださいますっ☆
僕の場合はサーキット走行は一切いたしませんので
日常ユースで使いやすい仕様にしていただきましたぁ(^▽^)
それがコチラのファイナルギアを純正の
”4.933” から
”5.545” に変更するというものですっ♪
10万kmを超えた 「びー」 ちゃんのトランスミッションは
各パーツの経年劣化は当然ありますので
3万km以下のトランスミッションに交換いたしますっ☆
もちろんベアリングといった消耗パーツは全て新品交換し
シンクロやドリブンギアも交換ですっ!
もちろん内部洗浄もしてくださいますよぉ(゚∇^d)
つまり、ミッションケースと1速~5速までのギアはそのままで
他は全て新品に交換してありますので
セミリビルト状態ということになりますねっ(^-^)
そして全て組み上がったミッションが
コチラになりまーす(≧∀≦)
クラッチ交換はオプションになるのですが
コチラも経年劣化しているのでついでに交換ですっ♪
ここからの作業は約7時間程掛かりますので
後はプロフェッショナルに全てお任せするといたしまして
その間は代車の 「みかん」 ちゃんで香川県をドライブでもして過ごしましょう(^▽^)
色々探索をし、お昼には高松空港の近くにあります
お勧めのうどん屋さん 「かわたうどん」 さんで本格うどんを満喫しましたぁ☆
地元民ではないのに道が詳しくなるくらい走り続けると
いよいよ完成時間が近付いてきましたのでショップへ戻ることにいたしまぁす(^▽^)
そして・・・
ついに装着完了いたいましたーっ!!
今回、トランスミッションを取り外した際に
ロワアームのボールジョイントも経年劣化しておりましたので
急遽新品に交換していただきましたぁ(^-^)
この日は土曜日ということもあって、本来ならば物販はお休みのところも多いのですが
「くるま相談室」 はエッセの専門店というだけあって
こういった純正パーツも豊富に在庫がありますのですぐに対応していただけますっ☆
ロワアームにはいくつかブッシュが装着されているのですが
箇所によってはグリスが注入してあり、その部分が破けると
車検に引っかかるので定期チェックや交換が必要になってくるパーツですっ☆
今回新品に交換できたのでしばらくは安心できますねっ(・ω・)b
コチラは長年使用してきましたクラッチディスクですが
消耗も大きくなく丁寧な乗り方だと褒めていただきましたぁ(^-^)
ですが、ダイヤフラムスプリングの中心部分に傷があり
これが原因で最近1速やバックギアが入りにくかったりしていたようですね~(>_<)
これは、どうやらクラッチが切りきれてなかったことで傷が入ってしまったと思われます~(T_T)
これからはしっかりクラッチ踏まないといけませんね~(^^;
ついにファイナルギアが5.545にチューニングアップされ
さらにトランスミッションのメンテナンスも同時に済ませ
「これからの10万kmへ」 の準備がまたひとつ進みましたぁ(≧∀≦)