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2021年04月22日 イイね!

懐かしの轟音

懐かしの轟音今年の春は例年に比べて

桜の開花宣言が早まる程に暖かく

新年度を迎えることができましたっ♪

そんな、新年度に



かつて、僕のマシン 「R999」 と同じ世代で

ホワイトの 「C5 コルベット」 を乗られていた

みん友さんの ”dyna” さんからご連絡があり

”新たな相棒” をGETされたということで

試乗会を兼ねたオフ会を開催することになりましたぁ(^▽^)

新たな相棒とはコチラ!



第6世代コルベット

「C6 コルベット」 ですっ!

しかも、以前と同じホワイトカラー!

第2世代から続いてきた伝統のリトラクタブルヘッドライトを廃止し

新たな時代の大きな一歩を踏み出したモデルでもありますねぇ♪



先代の第5世代 「C5 コルベット」 の完成度があまりにも高かったため



当時、第6世代初期型の 「C6 コルベット」 は 「C5 コルベット」 の

ビッグマイナーチェンジ版とレッテルを張られたり

また、実際一部のパーツを流用するなどしていたものの



新型フレームを採用することによりボディはサイズダウン!

そして剛性も先代より約 ”20%UP” することに成功!



心臓部であるエンジンも新型の ”LS2エンジン” を搭載することで

先代よりもより研ぎ澄まされ、このモデルがまごうことなき新型であることは

乗っていても体感できますっ♪



すでに16年前のモデルではありますが

全く古さを感じさせないスタイリングですっ(^-^)

やっぱり ”コルベット” いえば

このロングノーズ、ショートデッキスタイルですよねぇ☆



「R999」 を手放して以来、アメリカンV8 OHV エンジンによる

”サウンド” そして怒涛の加速を味わえる ”ビッグトルク”!

絶対に軽自動車である 「びー」 ちゃんには味わうことのできない

この懐かしさすら覚える感覚に酔いしれてしまいましたぁ(*´∀`*)



立ち寄ったサービスエリアでランチを取ると



再び走り始め帰路に着きますっ!

残り少ない時間を堪能させていただきまぁす(゚∇^d)

走行距離約120kmというそこそこにも思える距離ですが



あっという間に戻ってきましたぁ(^_-)☆

戻ってくると 「びー」 ちゃんが僕の帰りを寂しそうに待ってました~(^^;

”コルベット” の V8 OHV エンジンを味わうことで

久々に懐かしい気持ちになりましたが

あの頃の僕はもうそこにはいません・・・

だって、今は 「びー」 ちゃんが僕のかけがえのない相棒ですからねぇ(^▽^;A



今となっては2世代も古いモデルになりますが、

”コルベット” のスピリッツは劣化することなく

生き生きと鼓動を奏でていましたっ!

この度は貴重な体験をさせていただきまして

ありがとうございましたぁ(o^-・)b
Posted at 2021/05/12 17:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Other cars | クルマ
2021年04月02日 イイね!

スパーキング メンテ!

スパーキング メンテ!毎年、新年度が始まる春のこの季節は

「リフレッシュキャンペーン」 ということで

メンテナンス強化シーズンとして設けておりますっ♪

さて、今年初となるメンテナンスは

以前から気になっておりました

コチラ!



「スパークプラグ」 ですっ(゚∇^d)

チョイスいたしましたアイテムは



NGK製 「プレミアム RX」 ですっ☆

なんと!



コチラの 「プレミアム RX」 は

従来の高性能スパークプラグである電極部分が ”イリジウム” ではなく

”ルテニウム” という新素材が採用されているんですっ!

さらに、接地電極部分は飛び出したプラチナチップが特徴的で

面積を小さくすることにより耐熱性にも優れていますよぉ(•̀ᴗ•́)و ̑̑

・始動性
・加速性
・耐熱性
・耐久性

と全てにおいて

それでも高性能である ”イリジウム” を上回る能力を持った

次世代のスパークプラグとなっておりますっ!

そんな、次世代の 「スパークプラグ」 が

コチラですっ!



新品だけあって美しい輝きを放ってますねぇ(^▽^)

今回はいつもと違って少し仕様を変更してみましたぁ(^-^)

エッセが純正で採用しているスパークプラグの

熱価は ”6番” に設定してありますが



元々、排気量の小さな軽自動車は非力なため

日常であってもエンジンが高回転になるシーンはどうしても多くなります(-_-l

そこで、今までは熱価を2番上げて ”8番” を採用していましたっ♪

しかし、熱価というのはむやみやたらに上げればいいというものではありません(^^;

1番上げるくらいなら誤差程度なのですが

2番も上げるとなると使用環境下においてはメリットよりも

デメリットになる場合があります・・・

その代表的なのが ”ノッキング” です・・・

エンジンに負荷が掛った時にメカニカルノイズの中に

”ノッキング音” が混ざっているような音が聞こえてる気がします・・・

そもそも、例え高回転になりがちな軽自動車のエンジンを想定して

メーカーは ”6番” を設定しているわけで



レース走行をするわけでもない 「びー」 ちゃんのエンジン回転は

一般的な使用しかしてないんですよね~(^^;

そんな使い方において熱価を2番も上げる必要はなく

純正設定値で十分なので

今回は素直に ”6番” に戻してみま~す(^▽^;A

では、早速取り付けていきましょう(^-^)



まずはこのイグニッションコイルから外していきますっ♪



すると奥底にスパークプラグが見えてきましたねぇ☆

プラグレンチを使用して1本ずつ外していきますっ!



長年使用してきましたスパークプラグを取り外しましたぁ(^▽^)

今回は例年と違って2倍のサイクルとなってしまいましたので

どのような劣化をしているのかチェックしてみましょう(o^-・)b



いつもよりも交換サイクル期間が長かったとはいえ

ガイシ部分が白いままなので、キレイな部類に入りますが



このように比べてみれば一目瞭然で

まぁ、交換時期としては遅くもなく早くもなくといったところでしょうか~(^▽^;

また、電極部分を見る限りエンジンオイルを食っているような症状もなさそうですねぇ(^-^)



次世代の新たなスパークプラグを装着っ(•̀ᴗ•́)و ̑̑

さて、今回は 「スパーキングメンテ」 ということで



ついでにバッテリーも新調しておきましょう(^▽^)



前回に引き続き

GS ユアサ製 「ECO.R」 シリーズから

これまでの ”ロングライフ” Ver. ではなく

”レボリューション” Ver. にパワーアップいたしましたぁ(・∀・)



パッケージを見ると 「BR」 という印字がしてあるのですが・・・



なんだか運命を感じざるを得ませんねぇ(^^)



そして、新たなバッテリーも取付し

今回の 「スパーキングメンテ」 の作業完了ですっ(゚∇^d)



エンジンを始動しチェックしてみますと

メカニカルノイズが軽減されたように思えますっ☆

やはり、若干ながらもノッキング音が発生していたのかもしれませんねぇ(^-^)

いずれにせよ、これでまた元気いっぱい走れるようになりましたぁ(≧∀≦)
Posted at 2021/05/02 20:22:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「GW中に遊べるゲーム買いましたぁ(≧∀≦)」
何シテル?   04/26 16:45
【プロフィール】 クルマとゲームをこよなく愛するmacといいます☆ アニメも大好きです♪ 【ネーム】 「mac-e」 の 「e」 の部分は 「ess...
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