• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスイチのブログ一覧

2019年09月12日 イイね!

昔の国産クーペはカッコ良かったのか? Part2

昔の国産クーペはカッコ良かったのか? Part2以前に1/60スケールのトミカ3台を並べた写真を撮って「昔の国産クーペはカッコ良かったのか?」というブログを書きましたが、今回はさらに先日発売されたGR スープラ(A90)のトミカも仲間に加えて再度あれこれ比較することにしました。


まずは画像の4台、及びその他気になるいくつかの車両の実車データを一覧表にまとめてみました。(ちなみにAT縛りで)




A90は「直列6気筒エンジン、フロント縦置き」と「ショートホイールベース」の両立でキャビンは狭小、従って2シーター以外は成立しません。ボンネットは4車中一番高いはずですが、必然的に長いボンネットと広く取った全幅によりそれを感じさせない、いいデザインだと思います。またウエストラインより上は戦闘機のキャノピーを連想させる迫力で、外車の2シーターとかを狙っている人からも注目される存在ではないかと思います。(これもマグナ製なので外車っちゃあ外車なのだが)

同じ6気筒でも、V6エンジンは直6に比べフロントを短く且つ低く成立させられるメリットがあり、Z32は全長がA90より70mm短く、全高も40mm低くデザインされています。また、当時のクルマとしては全幅も広くとり、リトラクタブルヘッドライトも使わなかったためか現代でもあまり古さを感じないデザインかと個人的には思います。それにしても、前述のメリットに加え、縦置きにも横置きにも使える汎用性の高さから一時期直6を駆逐する勢いだったV6が、近年直4ターボへの置き換えで徐々に生産が減少し、逆に直6がプレミアム需要で盛り返してくるとは、世の中ホントに分からないものです。

トヨタ86は、V6よりもさらに全長を短く、ボンネットを低くできるフラット4エンジンを採用、全長はZ32より70mmも短いのに、逆にホイールベースは120mmも長くとって4人乗りを成立させています。フラット4を選択したことにより、現代のクルマにしては低く、前後長が短いボンネットが成立したため、フロントウインドウをかなり傾斜させることができました。結果としていかにもスーパーカー然としたNSXに比較的近いアピアランスを獲得しています。

それにしても、NSXやZ32の頃は4速ATしかなかったのはさすがにツラい。折角の280馬力を堪能しようと思うなら、やはり当時は5MT一択だったかと思います。しかし今度のGRスープラは8ATオンリー。これはもちろん、「このクルマの性能を堪能するなら8ATがベスト」というメーカーからのメッセージだと思うけど、さらには今の日本でのAT車の割合が98%位だそうで、これは確かスマホを使っている高校1年生の割合と同じ位なはず。だから、いくら2%の人が「MT車を出せ」といっても、メーカーからは今さら「ポケベル」とか「ダイヤルQ2」の話されても、という感じなのかと。逆にいえば、今でもロードスターや86を始めとして、一部の国産・外車にMT車の設定があるのはすごいことかも。

ところで、A90と86はともにトヨタの多田さんが手掛けたから、確かに同じお父さんを持つ兄弟車なんでしょうけれども、お母さんがBMW(バイエルン出身)とスバル(群馬出身)の異母兄弟なんで、全然似てないですね...。
Posted at 2019/09/12 01:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

クルマ好きのオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
都内に春一番が吹いた日に納車されました。早速強い横風の洗礼を受けました(笑)
スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年2月吉日に納品されました。
スバル BRZ スバル BRZ
2012年3月登録の初期型です。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2.5Lエンジン+デュアルAVCS+不等長マニで300馬力、それでいてATというユニーク ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation