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急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2025年10月19日 イイね!

2025年度北海道ツアー(ログ)

2025年の北海道ツアーは9月20日~28日の9日間とした。


青森港2時30分の船なので19日20時に出発。

9月20日(土)

青森港フェリー埠頭。
高速で4時間すかね。
上にあげられてもイイからさっさと乗船して寝るとw


函館朝市でぼったくり定食を食す。
って、最近の物価高でぼったくりでもない金額になったようなwww


函館山は朝上った方がやり放題ですw


ウン年ぶりに羊蹄山を拝み


これまたウン年ぶり洞爺湖へ


昼飯のカレーが旨かった


中山峠~朝里峠経由で小樽へ


この日は石狩の番屋の湯で湯に浸かり、道の駅当別で一泊。

9月21日(日)

当別の道の駅の朝。
夜中凄い雨で焦った。


厚田の道の駅で天気回復
オロロンラインを北上開始


留萌の黄金岬に立ち寄り


小平の道の駅で刺身定食を食し


オトンルイ風力発電所辺りで結構な雨に降られ


利尻富士は雲に半分隠れて


ノシャップ岬で夕暮れ
この日はヤムワッカナイ温泉港のゆで湯に浸かって晩飯を食し稚内の道の駅で一泊


夜もそれほど寒くはなく

9月22日(月)

稚内駅の朝


今年も天気が良くていがった


宗谷岬に立ち寄り


樺太がくっきりと見えて


宗谷岬公園に登ったら奴がw


宗谷丘陵の景色もイイ


白い道沿いから利尻富士


日本海とバイバイしてオホーツク海へ


ウトロまで遠いので淡々と南下


網走湖のサンゴ草

この日はホテル知床で湯に浸かり、ウトロの道の駅で一泊
ホテル知床の露天風呂にバレルサウナが設置されツボの水風呂もあり最高だった。
9月いっぱいは利用できるはず。


晩飯は、セコマのカツ丼。
これにカップラーメンにビールで十分。

9月23日(火)

ウトロの漁港ですがすがしい朝


斜里の手前まで戻って天に続く道?


こっちのアングルの方がボクは好み


オシンコシンの滝


ウトロに戻って知床岬観光船へ


前日まで時化で出航してなかったそうです


2時間で知床岬へ
岬の奥は国後島


雄大な知床半島


観光船は14時に下船してウトロの道の駅でお昼ご飯を食し


知床峠で


北方領土を見学し


開陽台で17時で摩周湖は諦めて、川湯温泉のお宿欣喜湯で湯に浸かり、道の駅摩周で一泊。
日の暮れた街灯の無い道路は奴が飛び出すので要注意。
開陽台から先、奴が4回位飛び出してきて口から心臓が飛び出したwww

9月24日(水)

道の駅近辺を散策し


摩周湖の第一展望台へ。
ここでエンジン始動後、振動からのエンジンチェックランプ点灯。
一度エンジンを切って再始動で消えるも、この日一日エンジン再始動でエンジンチェックランプが点くようになった。


美幌峠から眼下に広がる屈斜路湖も綺麗だった。


抜群に天気がいい。


釧路湿原展望台に立ち寄って、声問の道の駅で昼食。
そのまま38号を十勝方面に走ってたら日曜未明の豪雨の爪痕が凄かった。
帯広の六花亭ガーデンでイイだけバターサンド買い込んで、上士幌のふれあいプラザ浴場で湯に浸かり、上士幌の道の駅で一泊。

9月25日(木)
この日は朝から雨が強くて、ナイタイ高原をパスして


上士幌町鉄道記念館へ



三国峠は雲の中で、黒岳ロープウェイに行きましたが


ざーざーぶりで何も見えませんw


紅葉してるか?


美瑛の道の駅で遅い昼飯で、美瑛もザーザーぶりの雨


美瑛から麓郷に抜ける道辺りで雨が止んできて


五郎さんちへ


五郎さんのお墓なんて出来てて胸アツ


丸太小屋とか


拾った家とか


五郎さんの遺言とか見て


布部の駅を見てきた。
関東で地上波再放送してたからか人が結構いたね。


富良野から歌志内に抜け、チロルの湯で湯に浸かり、歌志内の道の駅で一泊。
チロルの湯のレストランで食ったジンギスカン定食が旨かった。
夜中は一晩中動物の声がしてた。
夜中にトイレに行くのがおっかないのなんのw

9月26日(金)
歌志内から札幌時計台方面に向かうには12号をちょん切って275に入って東雁来から行くのね。
Google先生が教えてくれました。


昨年に引き続き、エスコンへ。




エスコン内で昼飯。
意外と安かった。


晴れてて屋根が開いた。


支笏湖経由でまほろばへ。
北海道初宿www

9月27日(土)

初めてクッタラ湖に行った。


地球岬も良い天気だった。
伊達のドンキーで昼飯、豊浦から上に上がり


南茅部のひろめ荘で一泊。

9月28日(日)
ひろめ荘を10時にチェックアウトして津軽海峡のフェリー埠頭手前のラキピで昼飯を購入。
船が12時30分になったので余裕が出来た。
函館12時30分発
青森16時10分着

青森港フェリー埠頭を出たらまっすぐ行かないで油川の方へ。
まっすぐ行くと下船した車両が詰まって7号に出るのに結構渋滞する。
東北道を南下してると、花輪のSA手前で船で前に泊まってたハイエースに追い付かれたw
道中、岩手山で休憩、長者で晩飯で20時30分前には自宅着。


北海道ツアーの走行距離は3192㎞で384Lの油を炊いた。
使ったお金を付けようと思ったが、嫁も出してた分が良く分からなくて止めたw
それこそ30万円を財布に入れて帳面つけないと正確な計算はできないかもね。

8泊9日中、6泊7日を車中泊としたが正直このくらいが限界かw
キャンピングカーじゃない時は宿取ってたが、どんだけ金持ちだったんだべね。。。
てか、1泊二人で3万はしなかったしなぁ。

24日に点いたエンジンチェックはそれ以降点かなかった。
10月18日に宮城トヨタ名取で点検してもらったが、症状が出て無いので正確な原因は不明。
多分、クランク角センサーかと思われると言われ、やるならセンサー交換で2万円だってさ。
様子見とします。

9泊でこれしか回れないので北海道を十分満喫するなら30日はいるかもね。
元気なうちにそんなこと出来るのか?
Posted at 2025/10/19 22:19:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | バカンス 北海道 | 日記
2025年09月15日 イイね!

庄内ラーメンにはてんで縁が無かったorz

金曜の夜にYouTubeで庄内ラーメンの動画を見て、13日土曜午後出発で酒田の花鳥風月酒田本店に向かったのですが、17時30分着で人が並んで駐車場ソコソコ埋まってましたがスープ品切れの看板がorz
ではやってるところないのかとGoogle先生でらーめん白南風を目指したが現着時点でここも閉店。
最早気力がなくなり、7号沿いの味噌ラーメン専門店の看板に入りましたが、まぁしょっぱいのよ。。。
好みとは思うんだけど、寒河江の福屋のワンタン麺もうまいけどしょっぱいなぁと思うのは、山形の味なんだかな。
うちの父親が西置賜なんだが、やっぱりしょっぱかったもんね。
納豆の粒が醤油に浮いてたってのは、多分家族が多いけど納豆が少なかったんだよなと今では思うけどね。

酒田市内から遊佐町の鳥海温泉保養センターまで20分位で行くのね。
露天かけ流しのサウナに水風呂、内風呂大き目で400円で2時間は楽しめる。
400円で21時30分まで営業。
道の駅鳥海までは3分です。

この日はそれなりに暑くてエコフローウェーブ2を積んで行った。
昼間暑くて夜中は土砂降りでそれなりに蒸した感じだと思うが、一晩冷房かけっぱなしで丁度いい感じだった。
今年の7月8月の猛暑からの熱帯夜は異常だったですから海の日4連休以来、車で連泊なんかする気が起きなかったんですが、9月2週目にもなるとソコソコ過ごしやすくなりましたよ。

14日日曜日はソコソコ天気も良くて気温も上がりそうだったので矢立の道の駅辺りが涼しくていいかなと漠然とした計画でいたのですが、酒田ラーメンが諦めきれず、朝7時30分から営業しているらしい酒田ラーメン照月に朝飯食ってから出発w
20分で着くしと気軽な気持ちで行ったんですが、駐車場が前の車が入って満車となり、入り口は最早列が出来てて諦めました。
酒田ラーメンには縁が無かったという事で。。。

7号北上しセリオンを通過し道の駅てんのうで昼飯と思ったのですがイベントで駐車場満車でして、男鹿の和風レストランでお昼。
米どころで新米時期ですから米が光ってるのね。
米でコメが食えますw


折角ですから入道崎に立ち寄って101北上で能代。
不老不死の目もありましたが、久しぶりに7号で東能代駅サイドを通過し、旧道で鶴形駅サイドも通過。
母親の実家が鶴形で20年前のじいさん23回忌ばあさん13回忌以来実家サイドを通過しマスタ。
久しぶりに7号だけで大舘に行き、買い出しをして矢立ハイムに17時半過ぎ到着。
矢立ハイムのレストランは夜営業を止めましたので買い出し必須です。
風呂は安定のかけ流しで、一時廃止されてた水風呂が復活していてサウナ上がりも整いますね。
水風呂の水がキンキンでイイ。
2時間半ふやけるまで風呂に浸かってサウナ3セットで整いました。
矢立峠はこの風呂だけでも行く価値があると思います。
これだけいい風呂なんだから道の駅はさぞかし混んでるのか?と言われると全くで、駐車場は業者がうちを含めて3台しか居ませんでした。
毎回そんなもんです。
峠なので夜は冷えましたね。
ガスストーブ試し炊きしましたw
北海道ツアーでも活躍するでしょう。
晩飯は、総菜に6月から在庫しているサトウのご飯をレンチンして食べたが、サトウのご飯の出来が素晴らしくてビックリした。
サトウのご飯に松屋の牛めしとかレトルトカレーとか全然行ける。
あと18パック位あるので楽しみたい。

15日月曜日の矢立の朝は寒かったです。
Tシャツ一枚短パンでトイレに行ったらしびれるほど寒かったですwww
帰りは大舘から秋田道無料区間で小坂北に出て282から広域農道を経て前沢から4号に乗り高清水で再度裏道に入って利府から上がって家まで休憩込みで7時間だった。
今年初282でしたが、小坂から南は走りやすいね。
最近、282北起点から小坂までの獣道が億劫なんですが、282を走ってる青森ナンバーの単車って小坂北~大舘のルートなんですかね?
青森に下る時は4号そのままよりも前沢から広域農道の282行った方が近い気がするんですよね。

日中の気温が30℃超えなくなると走行充電器の充電状況もそれなりに良好で、遊佐で一晩冷房を焚いて30%残なサブバッテリーは約7時間走行して8割程度まで充電出来た。

19日金曜日から再び北上で北海道ツアーです。
エコフローを下ろしていくか、暖房でも使えるから持っていくか、木曜の夜まで考えましょう。
Posted at 2025/09/15 21:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記
2025年09月04日 イイね!

2025年北海道ツアー(予定

ボチボチ考えましょう。
出発当日は石巻の現場というハードスケジュールでございますorz
仙台から太平洋に乗りてぇ〜。
って19日仙台→苫小牧がきたかみだったので触手が動かなかったんですが。。。

9月20日(土)
青森2時30分発 津軽海峡フェリー
函館6時10分着
函館ぼったくり食堂で朝飯
前日風呂に入らず出発してたら谷地頭温泉で風呂
5号で小樽を目指すか、久しぶりに豊浦から洞爺湖経由で中山峠~朝里峠~小樽?
小樽でぼったくり土産屋で土産を買う。
石狩か当別で風呂
道の駅当別泊

9月21日(日)
オロロンラインで稚内を目指す
道中、増毛で酒でも買って、羽幌辺りでお昼?
ノシャップ岬、港の日帰り温泉で風呂。
19時までには晩飯でどっかの店に入らないとまた晩飯難民にw
まぁ、セコマのカツ丼は連荘でも行けるけどwww
道の駅稚内泊

9月22日(月)
稚内ドーム散策、宗谷岬、白い道
オホーツク海南下、網走湖、能取岬、ホテル知床で日帰り温泉
道の駅ウトロ泊

9月23日(火)
オシンコシンの滝?宇登呂当たりの景勝地巡り。
宇登呂港10時15分発 観光船おーろら 秘境知床岬航路
宇登呂港14時 
知床峠、開陽台、摩周湖?
道の駅 パパスランドさっつる泊

9月24日(水)
屈斜路湖、美幌峠、釧路湿原、道の駅しらぬか恋問、インディアンカレーor有楽町、六花亭本店
道の駅士幌温泉泊

9月25日(木)
ナイタイ高原、幌加駅跡、三国峠、層雲峡、大雪山ロープウェイ?、旭川、美瑛観光、富良野の五郎さんち
道の駅うたしないチロルの湯泊

9月26日(金)
幌加内は反対方向ですか?
エスコン観光、千歳空港観光、支笏湖
まほろば泊

9月27日(土)
何時もの感じだと函館観光も無理?
湯の川温泉捨てて、ひろめ荘泊

9月28日(日)
函館12時30分発
青森16時05分着

去年より1日短いから今年は内陸を攻めるとか言いつつなんか思いつくままつらつら書いてみたが何となくモノになってる?
しかし、212市町村カントリーサインの旅並みに中盤からギザギザコースですなw
狩勝は超えないの?みたいなwwww

津軽の時間が随分変わった。
青森2時半なんて聞いてないwww
20分の差は大きいのだよ。
東の時代から青森の始発は2時50分だったんだがねぇ。
函館発も12時で青森に16時前についてたような。。。
まぁスーパー海割で6mドライバー他1で往復29000円だから文句は言うまい。
津軽の船もすっかり客船になったもんな。
蔦井フェリーグループ時代とはわけが違うのよね。

知床遊覧船は十ウン年ぶりに乗ってみようと予約した。
道の駅に寝てばかりだからお金落とさないとね。
てか、晴れてればいいけどねぇ。

オロロンラインで稚内までは北海道旅最大の目的なので外せないのであるが、ここに拘り過ぎて色々行けない所もチラホラ散見されるわけである。

歌志内で30m~80m電信で呼ばれたい衝動があるが、多分良い時間で風呂が良かったら出たかったなぁで終わるwww
車が布団敷きっぱなしなのでベット下のアンテナ類を引っ張り出すのが結構大変なのである。

エスコンはまた行きたいが、千歳空港も実は観光地だよなと思うのである。
どっちも食が充実してるんだよねぇ。
どっちに行くか非常に悩みどころ。

8.5泊9日でこれしか回れないのよね。
海岸線一筆書きして尚且つ内陸を攻めると日数的に1か月はいるよね。
これで離島なんかいったら何日かかるべか?
10年後にこんな贅沢な旅が出来るのか?とか思うよねぇ。
それまで、ハイエースさんが持ってればの話。
エンジン駆動系は換えが利くけどボディの換えは利かないから、もう少し涼しくなったら洗車しなきゃwwww
二人旅だと家具の配置は今の車が断然ベストだからね。
65過ぎて貧乏旅になるのに備えて、今回から旅の家計簿でも付けてみましょうかね。
Posted at 2025/09/04 22:51:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | バカンス 北海道 | 日記
2025年08月31日 イイね!

アマチュア無線与太話 その36? もーえろよもえろーよーw

今更6mに出たいと思い10mで実績ありなHRシリーズのHR50が我が家に長期在庫していたので一月前にマグネット基台を仕入れて、先々週やっと2階のトタン屋根にペタンと貼ったわけですよ。
上げたら下でびったり合ってる感じで、FT8で4より西が+00程度で見えていたので下でCQ出すと6と5にぽつぽつ呼ばれるんですね。
近所の局は居ないのか?とFMでCQ出したら亘理町の局に呼ばれたんですがお互い何となく弱いので150W位までパワー上げたらアンテナ燃えましたw
HR28はFM150Wでも全然いけるんだけどなぁ。
4/1のホイップもあるので出られないことはないのですが、やはりHR50の2/1が良いんですよ。
利得が出ますし。
というわけで、再度新品をポチリまして昨日、上げてみたんですよ。
夕方、FT8を見てたらそれなりに見えるんですね。
国内も+で見えてる割に相変わらずアナログモードに人が居ないのでCQ出したら4、5、6にポツポツ呼ばれるんですね。
人が居なくなったなぁ。
仕方が無いのでFT8に戻ったらBYが見えていたので呼んだら出来たのね。
へーと思いCQ出すと国内からソコソコ呼ばれるんですね。
1に呼ばれたのはスキャッターなのかGWなのか。
しかしFKが-14で見えてたので150W位で呼んだらアンテナ燃えましたwwww
正味3時間で召天ですwwwww
うちの設置環境だと6mのアンテナはHR50がベストなんでまた製品を買うか、給電部だけ売ってもらうか考え中。


まぁ、体が一つしかないのに無線機が多いんですよwwww
理想は、7851で10mと6mのメインチャンネルをワッチして、940と830で4バンドDP風味なバンドとLWのバンドをワッチしたいんですwwww
ベランダに10mの超短縮L型GPも上げたのでNASA72GXⅡで28205KHzを常時ワッチしてますが、アマチュアっぽい局が居ないのが残念。
さらには、28200KHzにVKのビーコンが居るのでここもあまりよろしくないよなぁと思ったりしてたり。
VUも2m430別々にワッチ出来るので理想的なシャックになりました。

705にSM20を繋いだ。
最早外に持ち出す気ゼロなのか?www
最近、宿に泊まらないで車中泊ばかりなので宿で運用する機会がないんだよね。
所詮、年末年始の大沢温泉湯治部専用機になるんでしょうか?wwww
10W出るから期待はしてるんですよね。
もしかすると電話でも交信できるかもしれないし。
705のDスターで色々できるみたいですが未だ設定できておらず。
Dスターで交信すらしてませんw
いつの間にか仙台430が無くなって仙台青葉430になったんですか?
分からん。
ワッチしてたらGPSを繋いでる局だと自局からの距離が出るんですか?
あれ、凄いですね。
画像データもやり取りできるみたいですが何に使うんですか?
良く分からん。
どういう形で有れネットに出られる環境にあればDスターに出られるみたいですが、最早自分の電波がどこまで飛んでるのか?という興味研究ではなくて通信ツールになりつつあるんですかね?
Dスターに興味が湧かない根本原因はここなんでしょうねぇ。

あと2回土曜日が来ると、北海道ツアーに出発する週に突入するのであるが、出発20日前で全然予定を立てていない。
決まっているのは上陸初日は当別の道の駅で寝て、二日目はオロロンライン経由で稚内の道の駅で寝ることぐらいである。
たけちゃん空いてるかな?
去年は19時過ぎで入店不可だったので、予約できるか聞いてみよう。
去年は、9.5泊10日で海沿い周回だったが、今年は8.5泊9日なので開陽台から内陸に入ろうかなとか考えている。
美幌峠~足寄~タウシュベツ橋梁~十勝三俣~三国峠~層雲峡~美瑛~富良野~歌志内~幌加内とか?
2泊コースだべかね。
天気が良ければ、ウトロからでっかい遊覧船に乗ろうかな。
今年はありきたりな観光ガイドを止めて2輪向けのガイドを買ってみたらまぁまぁ読みどころがあるので参考にしよう。
バイクで行っていい所は車で行ってもいい所なのだ。
今年は例年の1週間遅れの出発だが、ストーブ要るのかエアコン要るのか悩む。
ストーブは積んで行くが、エアコンが邪魔な気が。
精々、当別で寝るとき位に使うか?という所すかね。

走行充電器の充電性能は周りの温度に準ずることが分かった。
今日は、最高気温が27℃でサブバッテリー格納場所で30℃であったが、このくらいの温度だと660W位で充電しても周りの温度が上がらず、走行充電器本体も65℃で安定で640W程度充電していて、1時間走ってもワット数が落ちなかった。
しかし、夜にエアコン使ってサブバッテリーを減らすのは日中で30℃超えの時で、バッテリー格納場所の温度も熱暴走のごとく40℃近くまで上がり、走行充電器本体も68℃と高温になる為充電も500W切るか切らないか位まで下がってしまうので、来年の夏はサブバッテリー格納場所の排熱に拘った対策を講じていこうと思う。
Posted at 2025/08/31 23:00:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月09日 イイね!

IC705レビュー

今更ですがw


物欲の赴くままにデコった。
マイクは純正ではなくアイコムのおにぎりが使いたかったので8ピン変換を買った。
10Wで運用しても大丈夫なように60mmのファンを買った。
バッテリーパックが付く場所にジャストフィットで落ちる感じも無い。
配線だけだな。
アンテナ基台を817から移植してMコネにした。
無線機とPCを接続するのにUSBケーブルも買った。
専用ATUはそのうち箱出ししようと思うw


実践投入した。
電信を聞いてて、感度や聞き具合は7300と同等な感じ。
微弱な信号は7851が良いと信じたいw
うちのJRCのATUにLWの飛びが良いのか、CQ出してる局を5Wで呼んでも応答がある。
マルチファンクションダイアルでRIT/ΔTXが可変できるのが当たり前で、八重洲の新しい機械はあのパネルでデュアル機にした為、操作性が崩壊してるらしくRITすらVFOメインダイヤルで操作みたいだからアイコムさんは基本操作がしっかりしてるなと思う。
電信使いだとVFOとは別ツマミでRITやΔTXを使いたいんですよ。
特に呼びに回る時は微妙に呼ぶ周波数をずらすのに受信音を変えずに送信周波数をずらしたいんですね。
あとの使い方は最近のアイコムさんの無線機に準じます。
アイコムさんの無線機ばっかり使っているので使いやすくてイイです。


2mFMでCQだしてみたら昔なじみに呼ばれて話し込んだ。
昔なじみも705を移動用に使ってて、最近八重洲の新しい機械を投入したみたいだが使い勝手が悪すぎて放したいらしいwwwww
話した感じ、おにぎりマイクでも普通に聞こえてるみたいでした。
受信感度は430も含めて7100に比べて明らかにイイと思います。
VUでバンドスコープは便利ですね。
アイコムのバンドスコープは安定の見やすさです。
受信音も本体スピーカーで十分良いです。
10Wで30分位話してたがソコソコ熱くなったので、ファンを設置したい。
ネットにつなげたのでDスターのターミナルモードも実験してみたい。
昔なじみに話を聞いたら、wifiに繋がっていれば電波を出さなくてもレピーターにアクセスできるんですか?
なんかすごいですね。

この無線機、50W機が出たら多分無敵かな。
というか、それをやると7300Mが要らなくなる?
発売から数年たってますが凄い無線機だと思います。
705がこの性能なら7100後継がどうなるのか凄く楽しみなのであります。
Posted at 2025/08/10 00:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ハイエースバン IC7100Mのマイクコードを交換した https://minkara.carview.co.jp/userid/1154656/car/3509275/8404836/note.aspx
何シテル?   10/19 13:24
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
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走行充電器配線と照明器具点検(ログ) 
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