• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2016年12月04日 イイね!

2回連荘で坊主だった

本日は、6mの6エレも積んで遠田郡涌谷町へ行ってみた。
移動地は加護坊山にしようかと思ったが、どこをどう見ても旧田尻町で、南側駐車場は涌谷だという話がどうも鵜呑みに出来ず、箟岳山に行った。
なんだかんだ彷徨って現地に到着したのが12時過ぎで6mの店を広げて電波を出し始めたのが12時半過ぎでした。
が、全く呼ばれず。
6mリアルタイムを見ても、JT65の情報ばっかで何もあがってない。
無線機のCQマシンにCQを出させたり、RTTYに行ったり電信ぶったり2時間半過ぎましたが全く反応無し。
飛んでないなこりゃ。
前回6mの店を広げたのは、11月20日の夕方、岩沼市だったが、懐かしいかたに呼ばれて話し込んでしまい、殆ど坊主だった。
しかし、全く呼ばれなかったのは今日が初めてかも。

というわけで14時に店を畳み、40mのRTTYでCQを出すとそこそこ呼ばれます。
RTTYでパイルになると、符号がメタメタになるわけでなく、一番強い局が復調されるのね。
あれにはビックリした。
相変わらずセンターコンソールにノーパソを乗せて紙ログに都度書き込みなので、ツーフィンガーのタイピングになる。
これは、自分が助手席に移動したらタイピングは解決するかもしれない。

16時前になると呼ばれなくなったので、電信に行こうかと思ったが、なんかのコンテストをやってるみたいで80mのRTTYにQSYした。
80mRTTYの筆卸を済ませ、7局とQSOできてなんか感動した。
30m upもなんとかやってみたいものである。

すっかり日も暮れたので17時過ぎから160mにQSYした。
160mもなんかのコンテストをやっていたみたいだがそこそこもてた。
が、40分ぐらいQRVしていたら周波数を乗っ取られた。
30分ルールでもあるのかな?

仕方が無いので、80mの電信をぶち始めたら、ここもそこそこ呼ばれた。
しかし、各局、160mほどガツンと強くは無いのは冬のコンディションなんすかね?
呼ばれなくなったので切り上げたのが18時半過ぎで、96QSO中、フォーンが1局だけでしたw
冬の移動はこんなもんですかね?

自称6mマンとしては、移動に行くなら6mセットを積んで行ってアンテナを上げたいが、冬はいらないかもしれない。
まぁ、6エレ2枚化計画は着々と進行していて、追加の6エレ1枚とスタックケーブルを発注してしまったので、来たら真冬でも一回は上げるだろうなw

無節操にいろんなバンドに出たいが、30m upもやるなら朝から移動しないと時間がない。
てか、朝から行ったら、6mも上げる価値があると思われるw
だから無節操なんでしょうなぁ。。。


この間着たカードの整理が終わった。
17m電信だけでみると、この1年でJCCが140くらい行ったが、6月以降、あれだけアホみたいに18の電信をぶってたにもかかわらず5エリアの太平洋側とか7エリアはほぼ全滅とか大分、熊本は全滅とか山梨全滅とか結構ショックな結果が出ている。
まぁ、来てて8月中旬までのカードなんですが。
1月末のカードに期待すかね。


明日から秋田の水沢温泉1泊で月曜日は先週土曜出勤の代休です。
雪見風呂ならいいなぁ。。。
盛岡経由で行くなら昼は髭で焼肉冷麺だなw
Posted at 2016/12/04 00:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記

プロフィール

「@Toshix2000 さん 山梨で湖まわりしてたらインバウンドの方々沢山だったのに油断してマスクすんの忘れたから?とか思ってマスタ」
何シテル?   06/13 14:50
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
4 56 789 10
11121314151617
18 192021222324
252627 282930 31

リンク・クリップ

鉄印の旅(滋賀編)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 07:18:49

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
住み替えました。 得意の見ないで買いましたw 神戸で走ってた車で神戸の店から引き取ってき ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
その他 エスコ ボートトレーラー その他 エスコ ボートトレーラー
ヤフオクで近所から51000円でポチったボートトレーラー改のフルトレーラーです。 ハイエ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2代目ランクル70様を下取りに出して90万で買った今更100系ハイエーススーパーロングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation