• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2019年01月18日 イイね!

IC7610のノイズブランカ


ランクル様を車検から引き取ってきて、80mバンドを聞き始めたら下の方は久々にパタパタノイズが出ておりまして。
その中で千曲のハイパワーな局がパタパタノイズを掻き分けてCQを出していたので呼んでみたが、お返事無しで再度CQを出し始めマスタorz
フルパワーで呼んたんだけどなぁ、ともう一回呼んでみたら今度はお返事がございました。
こちら、59+10~20dBで入感してましたが、あちらからは49+10dBとのレポートが返ってまいりましてw
フルパワーだけどやっぱり飛んでない?
パタパタノイズが喧しいのでノイズブランカを弄ってみたところ、WIDTHの項目を上げて行った所、パタパタノイズが薄れて、MAXにしたら殆ど消えました。
了解度が上がったのかといわれますと、やはり人工的に信号を処理していますから音声が少し変になります。
それでもここまで明瞭度が上がれば凄いです。
近接にハイパワー局がいなければ使えます。
パタパタノイズはノイズブランカでも消えないと思い込んでいたので、この発見はビックリしました。
実売たかだか30マソの無線機でここまで性能がよければ立派だと思います。

ノイズブランカでパタパタノイズは殆ど消えますが矢張り後ろの方で喧しいので、画像の周波数でCQを出しましたら、一発目に札幌白石の局に呼ばれました。
この局も強かったです。
この局曰く、こちらの信号も強いとのことでした。
まぁ、白石の局は給電点45mhの55m長のスローパーと言っていましたので段違いに耳は良いようです。
この局とはノイズブランカの話になり、OM曰く今まで使って一番ノイズブランカの切れがよかったのはIC780だそうです。
OMさんは、当局とやっているときはMB-1でSDRな機械ながらやはりアナログの無線機のほうがノイズブランカですっきりとパタパタノイズが消えるとのことでした。
デジタルで無理やり信号を処理するよりもアナログで処理したほうが多少ノイズが残っていたとしても違和感無く受信ができるんでしょうねぇ。。。

-・・・-

検査に出したランクル様を引き取ってきた。
65000円でお釣りは本当でビックリした。
これでフロントパイプのステー溶接に下回りシャーシブラック塗ってオルタのベルト締めてもらって車検整備付きなんだからおらビックリした。
溶接も今までのみたいにちゃちゃっとくっ付けた感じでなくてがっちり溶接して耐熱塗料が塗られてましたから2年は持ってってくれることを祈りましょう。
次回もカメイに出すべ。

-・・・-

みんカラもなんかツイッターのまねしてフォロー、フォロワーとか言い換えやがってちんぷんかんぷんでございます。
面白い日記見たさに、お知り合いではない方々を勝手にMYファンに登録していたのだが、そもそもMYファンってそういう使い方なんでしょ?
なんか運営の言いなりにMYファン登録ユーザーの移行設定で一括移行したらフォローとフォロワーって出てきたんだけどなに?
しかも、MYファンに登録していたかたがイイネをつけた面白い日記を拝読させていただいていたのにイイネが表示されなくなって面倒になっている。
自分で探しに行かなきゃ行けないのね。
夕張支線の日記がよかったんですがねぇ、どちらさまがいいねを押していたのを見に行っていたんですが分からなくなりまして、これからは自分で探しに行かなきゃならないのね。
ここは無料で言いたい放題言えるからイイかなと思っていたが、運営は我々の個人(趣味嗜好)情報を良いように吸い取りたいだけなんでしょうから、ユーザーの使い勝手なんかあまり関係ないんでしょうね。
当局は今更mixiに出戻るのも面倒くさいのでこのままです。
知らないうちに当局がフォロワーかフォロワーに増えちゃった方々、宜しくお願いします。
みん友の方々も今後とも宜しくお願いいたしますです。

・-・-・
Posted at 2019/01/19 02:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記

プロフィール

「現場の集合住宅でエレベーターに乗ったらボクよりおねいさんが乗って来て霧雨が降って寒くて梅雨っぽいねぇなんて話しになった。仙台の梅雨ってこんな感じだが近年の梅雨時期はどかっと雨が降るかガッツリ晴れるかで亜熱帯化してたもんね。連休中は夏みたいになるべから季節がすっ飛んでる感じだなぁ」
何シテル?   04/23 12:16
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 2345
67 89 10 11 12
13 14 15 1617 1819
2021222324 25 26
2728293031  

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
住み替えました。 得意の見ないで買いましたw 神戸で走ってた車で神戸の店から引き取ってき ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
その他 エスコ ボートトレーラー その他 エスコ ボートトレーラー
ヤフオクで近所から51000円でポチったボートトレーラー改のフルトレーラーです。 ハイエ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2代目ランクル70様を下取りに出して90万で買った今更100系ハイエーススーパーロングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation