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急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2013年04月22日 イイね!

うぉ~

GT-Rさんが戻ってきたので、今度はワークス君をDへ投げてきたのですが・・・

症状
①エンジン始動時にアイドルアップすると暖気の間えらいエンジンがブルブル言う
②室内に漂う排気ガスの香りww

ご回答
①リアのエンジンマウントに亀裂→交換
②ブローバイホースが抜けていた。(オイルキャッチタンクのホースです)→差し込んだが、交換したほうが無難


・9番でプラグが湿っているので、8番に落としたほうがいいのでは?
・プラグが湿っているので、コイルも弱っている可能性もあるのでは?

昨日、超自動後退でデフオイルを交換した時、デフがオイルで湿ってると指摘されましたが、多分、ブローバイのオイルがダラダラと垂れてたんでしょう。
そいや、一昨々年位にチロルに行った時もオイルキャッチタンク周りのブローバイでエンジンがオイルまみれだったようなww
とりあえず、エンジンマウント交換と持ち込みのエンジンオイル交換で12000円位だそうな。
オイルキャッチタンク周りのホースって何かおすすめのありませんかね?
プラグは、冬になったら8番にしてみる方向で。

とりあえず、たいしたことがなかったので、ワークス君はハイランドはプライマリーサーキットランから復帰でしょうかね。


で、GT-Rさんの足なんですが。。。
先日、減衰調整のつまみをグリグリまわしていましたら、左フロントのつまみが永遠にくるくるまわるようになりましてwwww
さて困りました。
現在、オーリンズのCリングでございますが、これって一体何時から付いてて、どのくらい走っているのか不明なんですね。
乗り心地も固めですが、この間、一速全開でウイリーする勢いで空が見えましたから、リアは抜け気味?
というわけで、足を更新したくてウズウズしています。
車の使用目的は、温泉めぐりの旅ぐるまがメインなので、下道、高速、峠道をストレス無く走れればOK.
でも、ハイランドのマイペ位は走ってみたいなぁという希望があります。
さしあたり目をつけたのが、HKSのハイパーマックスⅣGT。
オクでの実勢価格もワークス君のより安いし、街乗り+αだとこのあたりすか?
GT-Rさんの足の交換って、面倒くさいんですかね?
keiの足回りをいじれる程度のスキルなら行けちゃいますか?
って、GT-Rさんを馬に載せるのが面倒くさいなと思っている今日この頃なんですが。。。。
さてさて、何処でやる気を奮い立たせましょうかねぇ。。。
Posted at 2013/04/22 19:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月15日 イイね!

生まれ変わったGT-Rさんインプレ(ログ)



4月13日土曜日に、福島の主治医の所から引き取ってきたGT-Rさんですが、翌14日の日曜日まで898.6km走り、90.6Lの燃料を炊きました。
現状の総合燃費で9.9km/Lとビックリする結果です。
今時期は、エアコンを炊いてないので、夏になったらどうなるか?って所です。
これだけ距離を走れば、高速も走り、峠も走りましたが、どの場面でもパワフルでストレス無く走れます。
特に下道で多用するアイドリング→3000rpm辺りが絶妙で、アクセルのツキも良く走りやすいんですよね。
車重が一回り軽くなった錯覚です。...

諸々ありまして、購入時についてきたパワーFCからV Pro3.4のエアフロレスに変更になりましたが、えらいなめらかにエンジンが回っている感じです。
パワーFCの時は、1速全開でもこんなもんか?程度の加速でしたが、V Proに変更してブーコンの設定をLowにして確認のために全開にしたら、車がウイリーするんじゃないかって勢いの加速で嫁と超ビビリましたw
また、高速でぬふわkm辺りで巡航してアクセルをパーシャルにしていると、エンジンが一瞬お休みする現象が無くなりました。
安心して車に乗っていられます。

引き取った当日の土曜日は、534.1km走って55.2L燃料を炊きました。
半分は高速でえらいかっ飛ばしてこの程度の燃費でした。
日曜日は、364.5km走って34.86L炊きました。
Lowブースト設定で加速性能テストをしたり、高速で好きなように走って、念願の10km/L超えです。
10km/L超えると、足で使っても十分行ける感じですね。
ワークス君もトラック走りをすると20km/L超えですが、今シーズンもワークス君はサーキット専用で、GT-Rさんが我が夫婦の旅車となりそうです。



やったこと
●I/Jを純正からサードの550cc/12穴に交換した
●燃料デリバリーパイプが純正からサードのものに交換した
●燃料レギュレーターがサードのものになった
●タービンが逝っている音がしているとの事だったので、34純正タービンの新品に交換した
●エンジンルームのホース周りがホボ新品になった
●制御をパワーFCからHKSのFコンV PROのエアフロレスに変更し現車合わせをした
●純正O2センサーもキャンセルし、別途O2センサーでフィードバックを制御している

421.4ps 6719rpm
49.3kg/m 5099rpm


持ち込んだ部品代を入れると大台突破シマスタ。
が、投資しただけの車に生まれ変わりました。
RB26って現代の技術を投入するとビックリするくらい進化しますね。

Posted at 2013/04/15 20:09:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月13日 イイね!

GT-Rさんの仕様

やったことや仕様は前回の日記に準じて、ダイナの成績は
421.4ps/6719rpm
49.3kg/m /5099rpm
ですた。
純正タービン1.1kでここまでいくんですね。
てか、主治医の腕がいいんですね、きっと。
ちなみに、福島からは超大回りで帰ってきて、半分以上高速でオイラの前は誰も走らない状態で走って、9.7km/Lですた。
12穴のI/JとかV pro3.3とか考慮したって出来すぎです。
下道オンリーで走るときっと10km超えるでしょう。
下手すると、嫁のNAラパンより燃費がいいかもしれません。

高速でぬふわkmパーシャルでたまにエンジンがお休みする現象とぬうわkm巡航でセンターコンソールから煙が上がる現象もしっかり治ってました。
安心して乗られます。

420馬力の車にしては、負圧でもちゃんと走っていくんです。
車体が軽いのなんの。
土湯峠なんか5速で軽々上がるし、前の車をぬこうとシフトダウンして踏むと怒涛の加速に超ビビリます。

大台超えで整備したかいがあります。
これで機関系の整備はしばらくお休みで、足回りとボディのレストアとちまちまとしましょう。
Posted at 2013/04/13 22:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月11日 イイね!

最近の出来事をツラツラと

先週、通勤車をカブ夫君70からカブ夫さん90にスイッチしますた。
仕入先はヤフオクですw
懲りてません(ワラ
角目でセル付き12Vですから平成生まれ?
乗ってみたら、スピードメーターが動いてませんでしたww
ブレーキ、タイヤはそれなりで乗り始めたときはおっかないくらい止まりませんでしたが、乗っているうちに剥けてきたのかそれなりに止まります。
フロントにでっかいシールドがついてきました。
エライ抵抗になって走らないかなと思いきや、普通にゆわkmオーバーで走ります。
風が当たらなくて随分快適になりました。
多少の雨も避けてくれて、通勤快速になりました。
たった16ccの排気量の違いですが、C70に比べると低速は厚いし乗りやすいです。
唯一の不満は、C70に比べ車体が重くなりました。
まー、セルとエンジン分多少重くなったくらいだと思うので、慣れたらヒラヒラなんでしょうけど。
梅雨入前にタイヤを変えたいところですな。
フロントなんか新車から履いてるんでないの?って勢いでサイドにヒビがwww


GT-Rさんが土曜日に納車です。
てか、福島の主治医の所に行って取ってきます。
年末に主治医の所に回送したときは、嫁が運転していったので、何時ぶりにハンドル握るんだべ?
大まかにやったことは以下のとおり。
●I/Jをサードの12穴の550ccに変えた
●I/J変更に伴い、燃料系の部品を見直して燃料系の効率化を図った
●ぬうわkmで巡航するとセンターコンソール付近から煙が上がる症状をダイナに乗せて再現していたところ、タービンから異音が出ているとの事で、34タービン新品に交換
●I/Jをかえたので、燃調を取り直したのだが、パワーFCのVerが古すぎてパソコンで通信出来なかったため、V pro3.4を導入した
●V pro3.4導入に伴い、エアフロレスにし、純正O2センサーをキャンセルしてフロントパイプにPLX DM-6 SM-AFR GEN2のO2センサーを取り付けてV proにフィードバックする手法にした
納品書の金額に持ち込んだ34タービン新品、中古で譲ってもらったV proの部品代を足したら、目出度く大台突破です。
どこにそんな金があったんだ?ww
ここまで投資したら、腐るまで乗るしかありませんな。
しかし、帰ってきたら、縮んで枠から外れそうなガラスモールをなんとかしたいんだよなぁ。
ガラス外すから高そうですね。
しかも前後だし。
2ヶ月小遣い貯めたらなんとか?と思いきや、ゴールデンはGT-Rさんで温泉巡りですし、来月末は自動車税納期ですしで、すっからかんなお小遣い口座は暫くすっからかんな感じですなww


最近、ワークス君に乗っていると、車内にアッツい匂いが漂ってきます。
エキマニでも緩んでるんでないか?
ハイランドまで直そうかなとは思っていますが、GT-Rさんの大改修費用を真面目に計算したら目眩がして、テンションが上がりません。
さらには、リアのストロークアップブラケットがこれでもかっていうくらいサビサビで更にテンションダウンです。
クラッチもボチボチやばそうな気がするんだよな。
タイヤは確保してますが、さて、今シーズンはどうしようかなぁ。。。

ワークス君に投資するなら、次期戦闘機購入費用に貯蓄しておいたほうがいいのか?と思ったり。
時期戦闘機は、ビート君の後継機のNスポーツに決定ですw
冬はGT-Rさんの冬タイヤ購入で解決させていただきますwww
巷で噂されているのは、Nスポーツさんの発売は来年夏でターボエンジンもありの6速MTですよ。
スペックまにあ的にはイチコロですよ。
ビート君のボディ剛性が継承されるなら、ターボエンジンも有りです。
てか、早く試乗してぇ~。
試乗したら、ハンコ押してそうな気がして怖いんですがww
Posted at 2013/04/11 23:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「走行充電器はアースも点検したが見た目分からないのよ
金ブラシでボルトと平座を磨いて密林でポチッて1日で届いてた激安の導電グリスを塗って締めておいたが、高いグリスを塗りたい
てか、充電状況は常時モニターして例えばメインバッテリーの値が低ければ過電流の可能を疑って点検しないと危ないね」
何シテル?   06/09 12:32
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
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