• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2015年05月25日 イイね!

主治医と喋ってたら

昭和の日に主治医の所に入庫したGT-Rさんですが、なにやら純正部品が2点入荷せず延び延びになってます。
発注したことは、水周りとパワステ周りのホース類交換にタイミングベルト交換ついでにバルタイ調整してどうせエンジンやるなら、エンジン内部洗浄をしてしまおうって所です。
で、入荷してない部品ってのが、パワステと水周りのホースの各1本ずつで、なにやら廃盤だそうでございます。
こえー。
主治医は、10本ずつ確保したみたいですが、今後ホース類の交換で純正部品が出ない可能性があるってことですね。
嗚呼、これが旧車なんですね。。。
RB26ののっかった車両の旧車乗りの方々は、ホース周りのデモファイを早めにしたほうがよろしいのかなと。

とりあえず、来週中に部品が入ってとっとと施工して再来週には納車ぢゃね?見たいな感じでございます。
屋根も塗りなおそうかなと思っていましたが、某所で開催される某総会に間に合わない感じがしないでもないので、今度は板金屋と要相談ですなぁ。。。
マジ水フルコースで施工したらたいした綺麗になりましたが、くすみは消えないのよね。

今月はすでに残業が定量に達して、来月も同じような仕事量なので、残業を代休に振り替えて、某総会翌日は休んじゃおうかな。


Posted at 2015/05/25 23:54:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

さて

ワークス君のリコールの手紙が来てました。
そのうち直しに行きますか。

で、ワークス君の後継機ですが、趣味の変化により悩み中です。
本年度より第二級アマチュア無線技士の資格がイーラーニングによる講習会で取得できるようになり、開局30年目にしてやっとこ2アマを取る気になりまして。
JARDに事前に問い合わせをしていたら、25日の月曜日の昼くらいから受付開始ですってよ。
4万一寸で2アマが買える時代になったんですねぇ。。。
折角2アマを買うんなら固定のアンテナを見直して、ついでに移動も始めちゃおうかなと。
15年前に買って使ってたラディックスの6mの6エレとタイヤベースに8mポールがボクを再び呼んでいます。
発発も震災後にホンダのに新調したしな。
20mは固定で安定国内電話としても、17mで移動したいな。

道具持って移動するなら、ジムニーかな。
見積もりでは安いほうのジムニーだとアルトターボRSと変わんないし。
できれば、昔みたいにランクルが楽なんだけど、駐車スペースがビミョーだしな。


ワタクシ、中2の春に電話級アマチュア無線技士の国家試験を合格しまして8月に開局しましたが、資格的には中3の春に電信級アマチュア無線技士が電話級を持っていると学科免除になって電気通信術の25文字/分の受信だけで資格を貰い、電信級が3級にかわってから、17mに出られるようになって空中線電力も25w→50wとなりまして、17mと6mの移動メインなボクには、2アマの必要性を全く感じていませんでしたが、17mに出てるのに国際電気通信条約付属無線通信規則を公称上勉強していないのはまずいのではないかと思いましてやっとこ腰を上げた次第です。
って、2アマの国試は、何回か受けてて、電気通信術の科目合格を3回ぐらいは流していたようなwww
Posted at 2015/05/24 12:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月08日 イイね!

仕事から帰って来たら

来てマスタ。



なんか去年より上がった気がスル。
14~5年前に2代目ランクル様がキャンピング登録されてた時よりも高いな。

平成3年式なGT-Rさん。
もうネオクラッシックカーって言ってもいいっすよね?
行政は、古いモノに冷たいねぇ。
なに、買い替えを促すと大企業様たちが作る車が売れて大企業様たちを潤してあげる政策ってか?
このての車だって、維持するための修理の需要があって金も回ってると思うんだがねぇ。


Posted at 2015/05/08 20:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月05日 イイね!

結局北陸方面は3泊しかしなかった(ログ

北陸方面の旅は、結局3泊で切り上げてきた。
理由は以下の通り。

十日町と白川の道の駅の風呂が想像以上に良くなかった。
道の駅の車中泊が思った以上にワクワクしなくて思った以上に煩わしく感じた。
車中泊の2泊で車中泊の準備が煩わしくなり、お腹いっぱいになった。
狼煙の道の駅近くの宿が、想像以上に良くなく、ぼられた感が否めなかった。

3泊とも風呂を外したのにはストレスマックスでした。
さっさと帰って、須川高原温泉に行きたい衝動を抑えられませんでした。
てか、道の駅狼煙近くの温泉宿が14000円/1人に対して、須川高原温泉湯治部は5600円/1人で風呂は最高で栗駒山荘の風呂まで使えるんだから温泉好きなら後者なのですよ。
元々、北陸方面の旅行に全く興味が無かったボクですが、やっぱり嫁に文句をいわれても東北~北海道旅行にすればよかったと今更激しく後悔しています。
ボク、旅は北上しないとワクワクしないんですね。
根っからの東北人のDNAと元道民の血がそういっています。
東北の道の駅の日帰り温泉のクオリティの高さには改めて感服しました。
道の駅で車中泊しましたが、なんか車中泊のマナーの悪さに辟易して、車中泊するのが嫌になりました。
屋根つきの障害者駐車スペースに堂々と店を開いて夜中まで駄弁ってる輩には殺意を抱きましたね。
車中泊をしている自分も一般の方々には同類に見られていると思うと悲しくなってきます。

というわけで、日が明けたら須川高原温泉に電話してみましょう。
昨日の時点では、部屋の空きはたっぷりあるみたいです。
まぁ、6日宿泊な人なんでそんなにいないでしょうからねぇ。
雪の廻廊に乳白色な硫黄泉がボクを待っているぜ。

道の駅狼煙近くの宿から自宅までナビ上で600km一寸あったが、昼飯をコンビニパンを食いながら走ったら、約13時間で家に着いた。
相変わらず、新潟が死ぬほど長かった。
巻で嫁に運転を交代したが、新潟市内のタダ高速とか290とか赤湯バイパスとか113とか嫁担当区間の速度域が異常に高くて楽そうでうらやましかった。
Posted at 2015/05/05 23:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記
2015年05月02日 イイね!

車旅本番前夜

日が明けたら旅に出ます。
5連休+代休=6連休は、一月前から確定していたのですが、嫁が善光寺に行きたい以外決まっていなくて、今週位からなんとなくプランを練っていたら、とりあえず4日までの日程が決定。

5月2日 道の駅クロス10十日町泊
5月3日 善光寺~道の駅飛騨白山泊
5月4日 和倉温泉~禄剛崎温泉 湯元 漁師の宿 狼煙館泊
以降予定は未定

能登半島観光して6日の午後辺りに帰宅開始して、胎内の道の駅辺りて一泊して7日に自宅到着?

実験キャンプで低反発マットと布団一式を持ち込めば、ハスラーさん車中泊の快適性は実証済みなので、体力的には問題ない?
最大の課題は、道中、嫁と仲良く旅が出来るかですなwwww

しかし、旅館で1泊しかしなければ、旅預金で貯めた14万円は殆ど使わず、GT-Rさんのブレーキ修理にまわせるかな(超爆

夜が明けて8時には家を出られればいいですね。
ハスラーさんのODは確実に1万kmを越えます。
はえーな。

天気がいいことを願うばかりです。
Posted at 2015/05/02 00:50:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記

プロフィール

「走行充電器はアースも点検したが見た目分からないのよ
金ブラシでボルトと平座を磨いて密林でポチッて1日で届いてた激安の導電グリスを塗って締めておいたが、高いグリスを塗りたい
てか、充電状況は常時モニターして例えばメインバッテリーの値が低ければ過電流の可能を疑って点検しないと危ないね」
何シテル?   06/09 12:32
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
34 567 89
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

鉄印の旅(滋賀編)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 07:18:49

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
住み替えました。 得意の見ないで買いましたw 神戸で走ってた車で神戸の店から引き取ってき ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
その他 エスコ ボートトレーラー その他 エスコ ボートトレーラー
ヤフオクで近所から51000円でポチったボートトレーラー改のフルトレーラーです。 ハイエ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2代目ランクル70様を下取りに出して90万で買った今更100系ハイエーススーパーロングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation