• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2016年07月24日 イイね!

IC7600とIC756Ⅲの使用感


現在のシャックはこんな感じです。
PROシリーズが結局落ちました。
PROⅢと7600を比べると、やはり受信音からして7600のほうが上です。
久しぶりにPROⅢで電信をぶちましたが、受信にてこづりました。
前回も書きましたが滝はすげー便利です。
久しぶりにPROⅢのスペアナを見ましたが、バンド内のイメージがわかなくなりました。
しかし、756シリーズは愛着がありますし、PROⅢは現役バリバリですから片給電のツェップ型専用でがんばってもらいましょう。
Posted at 2016/07/24 15:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2016年07月24日 イイね!

AH-4を使ったロングワイヤーアンテナの考察

ほぼ一月前にロングワイヤーは決まったかと思いきや、7MHzのツェップを下ろしたのに伴い何となくエレメントの地上高を稼ぎたくて、取り回しを換えた所、1.8と1.9のSWRが1.9位になった。
これでも、1.9は飛んでいた感じだが、何となく気持ちが悪いので、更に取り回しを換えてエレメントを切ったはったをした所、1.9でSWRが1.4位になった。
CQを出すと4割方呼ばれるようになった。
かわりに、1.8のSWRが2とかになって多分ダメになった。
まぁ、1.8は交信実績がないので飛んでいるのかどうかすら分からないのですが。。。。

エレメントは取り回しを換えて切ったはったをして推定で32.4m位になった。
AH-4の設置場所は2階ベランダの手すりで地上高が約5mと言ったところですがそこから、90度以上折れ曲がっている部分が4箇所あるが、それでも髭を弄ると特性が変わるのでちゃんとアンテナとして動作しているのだと思われる。
アース側は約一月前より、32m×4本、19m×2本が増えた。
32m×4本を増やした所、ノイズが減った。
特にハイバンドで出ていたのこぎりノイズっぽいのが消えたのには驚いた。
6mなんかビックリするくらい静かになった。
S/Nが良くなったので耳がよくなった。
未明の30~17mあたりを彷徨っていると色々聞こえる。
てか、こんなに聞こえてたんだとビックリした。
まぁコンディションが秋になってきたんでしょうけども。

打ち上げ角がツェップ型アンテナとは明らかに違い、国内でもコンディションによってはツェップ型よりも聞こえるし飛ぶ。
ヨーロッパ方面は20mも17mもロングワイヤーの方が聞こえるので、多分飛んでいると思う。
太平洋方面がどうなのかは不明であるが、30mでカナダと交信できたので飛んでるんだと思う。
7月に入り30m以上が海外っぽくなり何となく秋っぽくなってきたような。
40mは未明前にはDXバンドになってますね。
北米はともかくヨーロッパ辺りと交信できると燃えるんですがね。
アフリカは秋口以降の楽しみに取っておきますがこのアンテナで出来たら嬉しいなぁ。

IC7600の滝は非常に使いやすい。
あれは便利ですね。
756は756の良さがありましたが、滝を使うとバンド内が一目瞭然で17mあたりで突然国内が開けても良く分かる。
RTTYもキーボードを繋げつと出られるのがいい。
しかし、交信には至っていない。
って20mで試しにCQを出したらUゾーンにいきなり呼ばれてパニクッてたらノイズでロールしてしまい、コールサインが分からなくなったという失態をwww
このあたりがMMTTYでパソコンを使ってやるほうが便利なんでしょうが、パソコンを使うと無線機の入力レベルとかを気にしなければならないらしいので、お手軽な本体送信で何とか慣れようかと思う。
IC7600は車に積んでもいいかな?レベルに達している。
耳も良いしDSPの効きも自然でアナログ機のノイズ少ないバージョンになるのが良い。
ダッシュボードのど真ん中に置いてステーでも作ればちゃんと固定されるか?
移動でもお手軽にRTTYに出られるし、電信の耳が良いんですよねぇ。
モービルホイップでも30mと17mをぶっ刺しておけば、国内はOKなんですよねぇ。
変な所から電波出すと呼ばれるし。
同じ無線機があるんだから仮組してみればいいんでしょうが、金が有るうちに7600Mを買ってしまおうかと本気で考えている今日この頃なので、上手く行っちゃうとマジで買っちゃうかもwww
てかVFOのダイヤルが右側についているので運転席側でもちゃんと操作できるんですよねぇ。。。
あぁ妄想がwwwwww

Posted at 2016/07/24 02:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2016年07月16日 イイね!

検査上がり


いやー、やっぱりあのバンパーでは検査が通りませんですよねw
純正バンパーまぼ杉w

足回りはホボ全バラになったみたいで。。。
ブッシュ等のゴム類が全とっかえすか?
車庫入れでしてたゴキゴキ音がなくなり、あぜ道でぴょんぴょん跳ねても足がしなやかに動くようになって乗り心地がよくなった印象。
しかし、右フロントの1番リーフのシャックル結合部分が割れてたり、シャックルが痩せて変形していたのには笑った。


この間、移動運用で上った次郎太郎山の頂上に通じる林道ですが、先に走ってもらったローカルさんのマットタイヤを見ての通りでバリバリ赤土のゴリゴリの轍に石だったので、ここでフロントの足回りを決めた?と思ってましたが、交換したシャックルを見たら経年劣化っすね。
リーフはトドメがここかもしれませんがw

マフラーを替えて踏んでもブーって言わなくなりましたw
マフラー自体は思っていたよりも安かったです。

早いかな?と思いましたがタイミングベルトを交換。
車検証を見ると、去年の8月から本日まで2万km走ってマスタw

ブレーキ、分解調整だけで、やたら止まるようになりました。
納車時の車検はなんもしてなかったなこりゃ。
てか、納車後オイルエレメントを見たら替えた形跡も無かったし、エアエレメントなんか見たら眩暈がしましたものwwww
ミッションオイルとデフオイルを見てもらったら鉄粉ぎらぎらだったそうで、交換してもらいました。
1速からシフトアップした時にしていたゴリゴリ音が消えました。

サビサビだったリーフを含め、下回りがすげー綺麗になりました。
ボディは林道でゴリゴリと枝に擦って傷だらけですが、この手の車は下回りが綺麗な方が様になりますな。

諸経費込みで32万何がしの金額となりましたが、ちゃんと整備してもらえて満足です。
まだまだ乗りますし、旅にキャンプに無線に足にと頑張ってもらいますからねぇ、これ位はやっておいても。

早速明日は、須川高原温泉へ連泊です。
またまたランクルさまには活躍してもらいましょう。

今年のバカンスは、9月の後半を6連休にして、しまなみ海道経由で道後温泉に行き、国道九四フェリーで九州に渡り、別府温泉から湯布院温泉方面へ車旅な予定。
って、帰りは福岡から全線高速にしても6.5日で四国経由九州って行けるか?
水曜どうでしょうの対決列島でさえ、青森から陸路で鹿児島まで7日の行程だったよなぁ。
どうでしょう班以上の過酷な旅になるんでしょうか?www
Posted at 2016/07/16 01:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月13日 イイね!

丸二日

ランクル様を出した修理屋さんは通勤途中にあるのだが、今日の会社帰りも馬に乗せられてた。
で、好きそうなメカニックがリアのホーシング辺りでなにか弄ってたw
昨日も乗ってたので丸二日、馬に乗ってる。
こりゃ、車検は金曜日か?
丸三日も馬にのってたら、整備代で幾ら来るんだべwww
金が有るうちに1速が抜けるミッションをOHしたほうがいいのか、悩みどころである。
まぁ、次郎太郎山の林道は多分年に一回行ったらお腹一杯なので、今シーズンは多分行かないとおもうんだけどwww
そうなると、年に1回しか行かない林道のためにミッションをOHするのはコストパフォーマンス的にいかがなものか?
クラッチ交換でミッション下ろす時にでもばらせばいいかな?

ビート君の妄想が尽きないのであるが、あまりにも下がないので蜜ファンネルの75mmでも入れてみようかと考えている。
あれってどうなんでしょ?
エアコン入れてるとしたがスカスカなのが顕著なんですが、雨以外でエアコンを入れるか甚だ疑問ではある。
オーディオは2DINになっているので、余っているナビを突っ込んでみようかと。
だって付いてきたオーディオがCD-Rを読まないんだものさ。
ラジオでもいいんだけど、やはりナイスサウンドは必要である。
9月末に検査満了なので、8月末には修理屋さんに検査に出そうと思っているが、ブッシュ類は色々言われそうだな。
ま、ハンドリングが良くなるなら替えてもいいんだけど。
致命傷だけないことを祈りましょう。
てか、この車両は最低でも2年は乗りたいよな。

そういえば、ビート君を取りに行ったついでに郡山に遊びに行った嫁ハスラー君ですが、ほぼ高速をかっ飛ばしたにもかかわらず20km/L位走ってた。
走行距離もいつの間にか25000km程走っているので完璧に当たりが出てきた?
いわきまでは、ボク運転で、時々2車線の常磐道の2車線で常に全開だったんだけどな。
1年ぶり位で運転しましたが、それほど足がこたった印象もなく、いい車ですね。

7月に入り、無線の聞こえ方も随分と海外が占めてきて無線界は最早秋口突入?したと思う。
10と14の免許を貰って色々出られて無線の面白さを再認識した。
1.9も使えるようになり、更に無線が面白くなった。
どちらかというと、1.8でSWRが1.3位になっていて1.9も2以内には収まっているが、国内コンテストは1.9を使うみたいなのでエレメントをちょん切って1.9に特化してもいいかもしれない。
1.8でDXは本当に老後の楽しみに取っておこうと思うが、今シーズンの秋口以降よければエレメントの先っちょにリレーで髭をつけてシャックで切り替えるなんて構成も有りかなとおもう。
最近は、会社から返ってくると、18→14→10→7→3.5→1.9とQSYして、各バンド1局ずつQSOするのが楽しみになっている。
やはり、AH-4最高っす。

あれだけ整備して帰って来るであろうランクルさまの検査明け一発目の運行は、須川高原温泉往復なのであるが、足回りのブッシュ類が随分入れ替わっているので乗り味が非常に楽しみである。
3連休は連泊なので、昼間は10と18の電信あたりで出てみようかなと目論んでいる。
数百メーター下ると秋田県雄勝郡東成瀬村であるが、もてるかな?w
Posted at 2016/07/13 23:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月10日 イイね!

メーターをOHに出すことにした

昨日の雨の引取りで汚れたビート君を洗車しました。
楽っすね。
時間が押していたのでマジ水まではいけませんでしたが、やったら光ると思う。

ヤフオクを漁っているとビート関連のものの値段が初代ビート君を持っていた8年くらい前よりも確実に下がっていると思う。

というわけで、これをポチって付けてみた。
カッコ良くてテンション上がる。

洗車したら水を飛ばすのに少し走ってみた。
室内を清掃するのにオープンにしていたのでそのまま出発。
回すとリアから聞こえるサウンドがエクスタスィ~。
ビートはやっぱりオープンだね。
しかし、スピード感はあるが、メーターは65kmしか刺してない。
ホントかや?
シグナルスタートでまた回してみたが、4速7000rpmでも65kmのまま。
あれ?スピードメータ壊れた?
コンビニでジュースを買ってさて帰ろうと車を動かしたら、スピードメータが動きませぬ。。。
ダメだコリャ。
タコメーターも動きが怪しかったのでここは思い切って、ヤフオクで出品されてたメーターOH13800円を落札してメーターを自分で取っ払って出品者へ発送待ちデツ。。。



午後から、宮城県伊具郡丸森町の次郎太郎山に無線の移動運用に行った。
前回行った時はイカサマルートだったのですが、通行止めだった林道が開通して最後は枯れ場アタックです。
昔は乗用車で上れたらしいですが、今はとてもとても。
気象が荒くなって雨が降るときは集中豪雨になりやすいので仕方がないのかな。
ローカルさんは先週、ルートを発掘してくれましたが、中継所へ通じる枯れ場は行くのを止めたそうです。
2台で上って正解デスタ。
しかも2台ともマットタイヤ履いていて正解デスタ。
のぼりはジムニーさんのリアの片足が浮く浮くw
雨が降って地面が流されて結構堀が深くなってます。
下手すりゃ横転くらいの勢いの堀の深さと幅デスタ。
コエー。
下りはおっかないのでイカサマルートで帰ろうと思いましたが、17時半まえでぱったり呼ばれなくなったので、同じルートで返ってミマスタ。
ここで下る前に4駆動の亀さんにしないで突っ込んでいったのが運の尽き。
1速でアクセルを踏まない状態で下ってタイヤに強力なトラクションがかかるとギアが抜けます。
3回抜けて焦りマスタ。
チョンブレで下ってましたがケツが左に出るような感覚で生きた心地がしなかったっす。
無事下れて神様に感謝しますwwww

さて、赤土で泥だらけになったランクルさまは明日から車検に旅立ちます。
素直に通るのか?お立会いwwww
Posted at 2016/07/10 21:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走行充電器はアースも点検したが見た目分からないのよ
金ブラシでボルトと平座を磨いて密林でポチッて1日で届いてた激安の導電グリスを塗って締めておいたが、高いグリスを塗りたい
てか、充電状況は常時モニターして例えばメインバッテリーの値が低ければ過電流の可能を疑って点検しないと危ないね」
何シテル?   06/09 12:32
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
3 45 678 9
101112 131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鉄印の旅(滋賀編)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 07:18:49

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
住み替えました。 得意の見ないで買いましたw 神戸で走ってた車で神戸の店から引き取ってき ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
その他 エスコ ボートトレーラー その他 エスコ ボートトレーラー
ヤフオクで近所から51000円でポチったボートトレーラー改のフルトレーラーです。 ハイエ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2代目ランクル70様を下取りに出して90万で買った今更100系ハイエーススーパーロングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation