• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

移動する局の第12送信機と移動しない局の第1送信機にPCの付加装置を追加してデジタルモードを運用できるようにした

と言う内容の届けを、電子申請(届け)で出してやった。
IC7610兄弟に付加装置のPCを付けられるようにしてデジタルモードを運用しようって寸法である。
関東電波監理局wが本年3月2日に出した「アマチュア局の工事設計書における記載の簡略化について」というお達しだと工事設計書に各バンドに出られるモードを全部入力したり、ファイナルの個数や電圧、変調方式も記載しなくてよくなって、添付書類で審査するようになったんでしょ?
関東電波監理局名のお達しだが、郵政省wのページに乗ってるんだから、何処の電監でも同じ扱いだろう、法の基の平等だものということで、東北電監にも各送信機の工事設計書の欄に添付ファイルだけをはっつけて出してやった。
というのは半分ウソで、移動しない局のほうは、各バンドモードを全て記載してファイナルの石ころをアンプを含めて3台分書いてやって添付ファイルをつけてやった。
これは、電子申請(届け)を出すと、電監に出した内容をウェブ上でダウンロードしたファイルで確認できるのだが、前回移動しない局の届けでサムウェイのアンプを追加したファイルを覗いてみたら工事設計書が自分で出してやった書式と結構違っていたのでおもしろそうだから一寸手直しをして作り変えた工事設計書の添付ファイルをつけてやり出してやったのだ。
どうも間違えているところはあっちで直しているようである。

今、流行なFT-8に出てみようと今回の届けを出す気になった。
半自動なFT-8には多少は抵抗があるのだが、サイクル24の底が見えない昨今、ローバンドでも電信でDXが聞こえずデジタルモードのキャリアだけが良く聞こえるのならば、行ってみるしかないのかなとも思う。
でもって、この時期になると6mでもFT-8で北米、ヨロップ方面とQSOしているようなので、移動で最大6エレ2枚上げられる僕的には、DX狙いでFT-8モードで移動するのもありと思ったのだ。
FT-8に行ったら結構なパワー競争になるという噂だけ聞いたが、移動なら10KWwwwwwに負けないロケの場所に移動すればいいだけの話でありますwwww
最近の6mには疎いですが、やってる局は結構いるでしょうよ。

しかし、FT-8をするのにどのソフトを入れてどんな設定をしてどんなQSO方式なのか分からないのである。
ソフトは何がいいんですかね?
JT-65はJT-65HFで聞いたことはありますが、あれでないんですよね?
試行錯誤の日々が始まりそうでございます。

最近は、会社から帰ってきて無線機を点けるとハイバンドが開けているのでハイバンドで遊んでいる。
6mから行ってみるがダメならめったに出たことが無い15m以上で極力電波を出すようにしている。
しかし、8mhのAH-4に逆三角形のループは100W突っ込んで飛んでるみたいなんだが耳がイマイチな感じだな。
6mは2階の屋根にモービルホイップのほうが聞こえるんでないか?と思うくらい聞こえないんだな。
10mも実はモービルホイップのほうが飛ぶし聞こえるんでないか?と疑っていたりする。
足が速い10mFMなんて更に足が速くなってる気がしないでもない。
移動しない局だとアンテナの関係上、やはり17mより下のバンドが安定してる気がするなぁ。
といいながら、今日の夕方17mで出てた8J1IUT/8を30分くらい呼んだが中々取ってもらえずJクラスターを何気に覗いていたら40mで近所の局が岩沼市に移動して電信で出てる様で即聞きに行ったらQSY 3R5 TU・・と打たれてガッカリw
気を取り直して8J1ITU/8をなんとか落として80mを覗いたら先ほどの岩沼市移動の局が出ていたので4Wで呼んだら返ってきましたw
40mでもやりたかったなぁ。
久々に40mを覗いたら国内がそこそこ良かったので強い局を5Wで呼んだら普通に返ってきて笑った。
うちの2階のベランダ備え付けのATUにホット側41mのLWは40mバンドで結構効率よく飛んでいるかもしれないと思った。
Wの強い局が出てたら5Wで呼んでみようかと思う。
Posted at 2018/06/01 00:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2018年05月29日 イイね!

ギルドネクストからメール来た

小田和正大先生の全国ツアー仙台公演の予約抽選の受け付け開始だそうです。
今回は、10月5日金曜日と6日土曜日なんだってさ。
前回は土日開催でどっちでもいいで予約したら日曜日に当たったが、今回は土曜日で当てたらプラチナすかねw
てか当たる気しないんですが。。。
7月1日から駐車場のチケット販売開始とか書いてたので、それまでには合否が出ますね。
期待しないで待ちましょう。

前回公演のときはチケット4枚まで買えたけど、今回は3枚までになった。
当選確率を上げる為?
前回は4枚買って、うち夫婦におらのかーちゃんに妹で行ったが、今回は妹に泣いてもらおう。
かーちゃん、かなり楽しみにしてたから。
当たるかわかんないけどw
Posted at 2018/05/29 21:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月28日 イイね!

アマチュア無線与太話 その5くらい?w

今日も15時過ぎくらいからJクラスターのEスポ情報が色とりどりで、定時に上がって18時に家に着いて聞いてみたら6mでも何か聞こえていた。
聞こえていたが、CQを出してもかすらない。
10mFMも何か聞こえたがかすらない。
12m電信で1局やって15m電信でCQ出したら2局に呼ばれて、フォーンでCQ出したら、3局に呼ばれた。
8が強かったが8からは呼ばれず、3の強い局とアンテナの話で話し込んでしまった。
19時半過ぎに17mを覗いたら、電信でOV1CDXがピーク579程度でCQを出していた。
誰も呼んでなかったのでデルタループに100Wで呼んだがミスコールされたので、片給電モノバンドに200W突っ込んで呼び返したらちゃんと599で返ってきた。
何処だと思って即ググって見たら、デンマークだってさ。
さっきまで国内で賑やかだったのにね、この辺りを境に国内が居なくなった。
替わりにデジタルモードのキャリアがアホみたいに立ってましたけど。
一寸上で、SF80FOCがピークで599位でCQを出していたが、パイルはなっていない感じ。
とりあえず片給電+200Wで呼んで一発で返ってきた。
何処かなとググって見たらスウェーデンですた。
北欧までは開けていたようで。
しかし、20mに下がってもヨロップは聞こえず、BYやVR6のCQが599+で聞こえてた。
下の方でDS5OHR/QRPが579程度でCQを出していたので、4Wで呼んでみたら普通に返ってきた。
ロングワイヤーでもそこそこ飛ぶコンディションですた。
HLはそこそこ早くカードが来るが、北欧の紙カードが何時来るかだな。
てかビューローで来ない?
良く分からんからeQSLで出してみようかな。

全世界的にデジタルモードばやりですからね。
やはり、FT-8は出られるように届けを出しておこうかな。
前の届けの帳票に添付ファイルを追加すればいいんでしょ?
期せずして、ノーパソが復旧してビスタだがノーパソが2台あるから1台はシャックに持っていってもいいんだよな。
てか、国内QSOでもFT-8流行なんですね。
RTTYに次ぐモードになりうる?
PSKは何処行った??

何気にハムライフどっとじぇーぴーなる超マニアックなサイトを覗いて見たところ、「一般社団法人 日本ローバンド拡大推進協会」なる団体がローバンド拡大に向けて活動を開始したそうな。
じゃるが全く役立たずなのに業を煮やした血気盛んなOM諸氏が腰を上げたってとこすかね。
現状のじゃるは、日本のアマチュア無線家の代表としてアマチュアバンドの死守や拡大を当局に働きかけているのか甚だ疑問ですし、IARUの日本代表の団体として適正に活動しているのか見えてきませんからね。
まぁ、財政的にあれだけ赤字を垂れ流し、正会員の年齢構成が逆ピラミットで日本国内のアマチュア無線局が増える要素も皆無ですから、10年後には破綻して解散する運命にあるのは確かなんですがねぇ。
紙カードのビューローさえ何とかしたら、役立たずのじゃるなんかいらんでしょ。
して、TSSの社長を正会員から除名の総会提案とかって頭悪すぎるしw
経緯はどうであれ、対法人の交渉事のいざこざを個人にもってくるなんてナンセンスですし大人のすることでないっすよね。
流石、変人の集まりなじゃるですなwwwwwwww
野良猫がビューローの荷物を扱わなくなったのも分かるきがする(核爆
Posted at 2018/05/28 23:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2018年05月27日 イイね!

IC7610M出陣


やっぱイイねぇ。
昼前に柴田郡川崎町に行った。
ハイバンドが開けているので17mから始めてぼちぼちと。
17mが死んだと判断したら20mに降りたがWPXのCWやってたのね。
国内は全く相手にされず、30mで国内コンディションが悪い中ボチボチと。
JクラスターのEスポ情報を睨みながらハイバンドに上がるか40mに下がるか悩んでいたが、16時頃に稚内と東京と鹿児島が赤になったので、17mに上がった。
フォーンでCQを出して一発目で呼ばれたが、被ってるらしく、電信に行き、呼ばれなくなったらいよいよ40mに下がったが、北米2局に呼ばれてWPXのコンテストナンバーって何だっけと思いながら返してやり、国内をボチボチと。
40mが一番コンディションが良かった気がする。
何処に呼ばれても強いし。
しかし、ぽつぽつしか呼ばれないのよね。
19時過ぎにJクラスターに10mFMで懐かしい局が上がっていたので聞こえたら呼ぼうと10mのアンテナを色々さしてみたがどれもイマイチという失態が浮かび上がり、6mの超短いヘリカルホイップはSWRは落ちているけど相手が居ないので性能が良く分からない事が判明し、コメットさんが昔出してた破れ傘アンテナのマストにコイルはコメットさんか昔出してたHF2バンド+6m+2mのHFのコイルを使った超短いセンターローディングのホイップで12mと15mに出てみたり、〆は160mに行ったりして時間的にはそこそこお腹一杯になった。

イイいいと言っているIC7610だがウィークポイントもあるのである。
NBを入れっぱなしにしていて近接で強力な局が出てくると、モロにガサガサと言う。
NBを切れば問題ないんですが、結構な勢いのガサガサ加減である。
特性上仕方が無いので仕方が無いか。
最上級の無線機はどうなんでしょうね?
安い無線機しか使ったことが無いので分からないですが。
17mまではノイズレベルが低くて凄いと思っていたが、15mと10mに変なノイズが入る。
数KHz間隔でキャリアが上がっているのでDCDCのインバーターノイズなんだが、ハイバンドででるんだ。
これはビックリした。
さりとて、もう直ぐ降りる現ランクルさまで対策する気も無く放置である。
やるなら次の車でですね。
フェライトコアでも捲くか。

トリップメーター140km程度で移動運用で時間にして16時間程度運用しているが燃料計はやっと1ゲージ下がった所である。
高速に乗らないと減らない?
最近、移動に行く時も時間節約で高速に乗るのだが踏むとあからさまに燃料が減るんですよね。
ベタベタで下道ばかり走ると燃料へんないんですね。
てか、ぬふわkm程度で走ってもご老体のエンジンには過酷なんでしょうなきっとw
白いランクル様はせいぜい労って上げようと思うw
Posted at 2018/05/27 00:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

ノーパソが復活した


じゃるからカードが来たのでJCC/JCGのチェックをしようとしたが、例の水洗いしたノーパソにデータが入っていたのだ。
データさえ取り出せればいいなぁと、電源を入れたらあっさり立ち上がったのでそのまま使ってみた。
現在普通に使えている。
基盤に何かあったら水洗いは当たってた。
しっかり乾燥したから使えているんだと思う。
水道水で洗ったのでカルキが悪さをする可能性は有るが暫くはこれでやってみようと思う。
カードの整理は、やっと40mを残した所までいったが、ニューが増えません。
こんなもんか。

金曜日は通院日と言う休みにしていたので、通院後、車屋に残債を払ってきた。
正確には下取り車を出して残債が無くなる形だが、まぁ7割がた新ランクルさまはボクのものになったかなと。


しかし、現ランクルさまのオイル漏れが止まってない気がする。
早く下取りで持って言ってもらわないと致命傷になる?
とか言いながら、納車は6月の2週目の土曜日か?と言う話。
引越し作業も全くてがついていません。
というか、明日は嫁が家に居ない宣言をしたので、移動しに行こうかとおもってたりw
壊れるなよww
Posted at 2018/05/26 01:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「走行充電器はアースも点検したが見た目分からないのよ
金ブラシでボルトと平座を磨いて密林でポチッて1日で届いてた激安の導電グリスを塗って締めておいたが、高いグリスを塗りたい
てか、充電状況は常時モニターして例えばメインバッテリーの値が低ければ過電流の可能を疑って点検しないと危ないね」
何シテル?   06/09 12:32
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   123 45
67 8 9 10 1112
1314 15161718 19
2021 22232425 26
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

鉄印の旅(滋賀編)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 07:18:49

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
住み替えました。 得意の見ないで買いましたw 神戸で走ってた車で神戸の店から引き取ってき ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
その他 エスコ ボートトレーラー その他 エスコ ボートトレーラー
ヤフオクで近所から51000円でポチったボートトレーラー改のフルトレーラーです。 ハイエ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2代目ランクル70様を下取りに出して90万で買った今更100系ハイエーススーパーロングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation