• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2021年10月08日 イイね!

2021年 夏のバカンス 後半その2(ログ

9月18日(土)
苫前の道の駅を10時頃出発し




稚内に行くなら立ち寄るんですが


天気が良いといい場所だねぇ。
ここから嫁が運転手となり


車窓から眺める利尻島を堪能しマスタ。
利尻岳の頂には雲がかかってますねぇ。
これだけが残念。


ノシャップ岬には丁度お昼に到着、




岬の食堂は激混みだったので、40号沿いのラーメン屋で昼食デスタw


昼めし食っても嫁が運転していたので、稚内漁業海岸局のアンテナ群を撮影したり


ここ、ラジオ短波の送信所と思っていたのですが、あれは根室にあるのねw


宗谷岬に到着。


高校3年の春以来、宗谷岬公園へ。


宗谷丘陵の白い道見たさで行ったんですが、宗谷岬公園に続く道に「白い道こちら」なんて看板は何時から上がってたんですかね?
去年見なかったような、気が付かなかっただけなのか?

実は初めて宗谷丘陵に足を踏み入れたんですが、絶景デスタ。
サロベツ丘陵も実は綺麗なのかも。




これね、画像では伝えられない絶景っぷりでした。
時間が押してるから反対側から上がろうかと思っていましたが、宗谷岬公園から上がらないとこの景色が拝めません。
てか、道路が狭いので反対側から登るとすれ違いで顰蹙かもw
宗谷岬公園から歩いていくのは余程時間に余裕が無いとダメかも。
さりとて、車でここまで行っても止めるところが無いかも。


再び宗谷岬から嫁に運転を代わり


宗谷岬から南下を始め


猿払村

紋別まで走り、紋別プリンスホテルの日帰りを借りたのが17時ちょっと過ぎ。
駐車場は満車でビビった。
3時間程湯に浸かりwセブンで弁当を買い紋別の道の駅で1泊w
ここはそれなりに業者が居た。
Posted at 2021/10/08 21:27:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記
2021年10月06日 イイね!

2021年 夏のバカンス 後半その1(ログ

前半は九州旅をしたので後半は絶対北海道と心に誓っていたボクw


9月16日仙台発苫小牧行きの太平洋が「きそ」だったので迷わず予約w
何年ぶりのきそだろう。


やっぱり船はイイねぇ。


名古屋からくる船でしたが、旅客はそれほどでもなく。
まぁ、絶好調から少し落ちてた頃ですからねぇwww


航跡が一興ですなぁ。
多分津軽海峡沖辺り。

9月17日(金)
いつもの通り、乗用車乗船のギリギリで積んだら、とも側のランプの一番先に付けられててボクが下船しないととも側のランプから何も下ろせない状態デスタw
超早出しはいいんだけど、最近は着岸後に車両甲板へのご案内の放送が流れるもんだから一寸のんびりすると皆様にご迷惑をおかけしてしまいましたw

11時きっかりに下船して36号線から道道江別恵庭線に乗り野幌で昼過ぎ。
野幌>ランチで検索した野幌の柳華亭に入ったらアタリだった。
餃子を頬張って広がる肉汁がタマラナイ。
我々夫婦がいかに冷凍餃子を食っているかがよくわかりましたwww
炒飯もパラパラで嫁が五目あんかけ焼きそば、ボク酸辣湯面で大変美味しゅうございました。
唯一ケチをつけるならばラーメンの麺が細麺だったことかな。

野幌から昔懐かしい大麻3番通から東雁来に抜けて1本曲がるところを間違えながら茨戸に抜けて231へ。
オロロンラインをひたすら北上して日暮れ前には道の駅苫前に到着。

お風呂を頂いた後に晩飯も頂きました。
ここで車中泊。
業者は流石に5台しかいなかった。
道外ナンバーはボクともう一台だけデスタ。

Posted at 2021/10/06 22:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記
2021年10月04日 イイね!

カード来た


今回のピックアップはこのあたりですかね。

礼文は萌えますねw
確かここにも書きましたが、春先の夕方の40mでこの局と半分尻切れ状態だった時にウラジオストクのアレクサンダーさんが礼文の局を呼んでいたのをよく覚えてます。
礼文の局は10Wにダイポールだそうです。
うちの大学の時の先輩が利尻出身ですが、TS670に10Wで出るとパイルだったそうです。
島は呼ばれて楽しいんだよなぁ。
ハイエースで行ったら絶対楽しいだろうねぇ。


今回はこれが一番ですかね。
コロンビアから40m電信で交信。
うちのクソLWは夕方の南米北米大陸には強いのだ。
しかし、40mのこのアンテナでヨロップは聞いたことが無い。


FT8のDXも紙カードが来る。
が、ヨロップは3年待ちすかw
グリーンスタンプ入れてSASEとかしないで、じゃるだけでDXの紙カードを回収したいのだが、今時のペディションはカード請求3ドルとかって商売ですか?みたいな勢いになっているので夢また夢ですかねぇwwww
Posted at 2021/10/04 21:36:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2021年10月02日 イイね!

おなか一杯w


嫁が用事があるということで久々の別行動w
刈田郡七ヶ宿町へ。


3バンド釣り竿アンテナが久しぶりに活躍。


これだけ長ければまぁ飛ぶよね。
30,40,80mの3バンドの釣り竿だが80mのコイルがベースなのに40mがよく飛ぶアンテナである。


せっかくだから太陽光パネルを屋根に乗せて充電しながら運用してみた。
屋根にただ乗せただけだと12時から13時くらいは太陽が出ると120w程度発電するが、日が傾くと発電効率が落ちる。
太陽光発電所のパネルが斜めになっているのもわかる。
充電しながら運用したがノイズが出ることもなく室内灯程度+α程度の電力が賄えたかなとおもう。
もしかすると10W機だったら晴れの日だったら太陽光パネルで電力を賄えるかもしれない。

無線機はIC7610Mが出陣した。
電源は車のサブバッテリーからとっているのでエンジンを切ってノイズレスの快適な運用である。
12時ちょっとすぎがか始めて、19時30分までフルパワーでやったがバッテリーの電圧も13Vを切ることはなかった。

12時過ぎ30mで走り始めたが局数は少ないものの7まで聞こえている。
13時半まで34QSOとまぁまぁ。
13時35分から40m電信へQSYし15時15分まで76QSO。
一寸まが空いたので電話に行ったら呼ばれるのね。
16時45分までで58QSOとおなか一杯。
稚内の10Wの局がリアル59で入感していたし、近場を含めて日本全国津々浦々聞こえていた。
一昨年の今頃だと1は思いっきりスキップしてましたからね。
太陽黒点様様といったところです。
17時前に電話が途切れたので再び電信にいったがこれまた呼ばれて50分で59QSOとこれまたおなか一杯w
18時ちょっと前から80m電信で走って小一時間で53局。
160mに行ったがQSBが激しかったようで雰囲気を含めて30分で29局でトータル309QSO上でがりました。
160mでは沖縄のいつもの局が呼んできてくれたが、沖縄から160mでこっちまで飛んでくるってどんな設備なんでしょw
強いし向こうもちゃんとこちらの信号が聞こえている様子でしたからねぇ。
ひげを伸ばしたら160mの電話?とか思いましたがすでに日が暮れて真っ暗だったので上がりました。

刈田郡七ヶ宿町は蔵王エコーラインの県境付近もそうでVUだと結構メジャーな移動場所となるが、HFだとそんなに移動する局もいないのではないだろうか?
山に行って高いところからとも思ったが頂には雲がかかっていたので養老湖の駐車場でやった。
晴れてて太陽光パネルも使えたのでよしとする。
今年はもう少し移動しようと思う。
次はどこ行きますかね。
Posted at 2021/10/02 22:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記

プロフィール

「@Toshix2000 さん 山梨で湖まわりしてたらインバウンドの方々沢山だったのに油断してマスクすんの忘れたから?とか思ってマスタ」
何シテル?   06/13 14:50
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3 45 67 8 9
10111213141516
17181920 2122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鉄印の旅(滋賀編)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 07:18:49

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
住み替えました。 得意の見ないで買いましたw 神戸で走ってた車で神戸の店から引き取ってき ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
その他 エスコ ボートトレーラー その他 エスコ ボートトレーラー
ヤフオクで近所から51000円でポチったボートトレーラー改のフルトレーラーです。 ハイエ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2代目ランクル70様を下取りに出して90万で買った今更100系ハイエーススーパーロングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation