• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

NASA72GXⅡに水晶を足した(ログ)


下の周波数が空いてたので38.840MHzの水晶を空き端子に突っ込んで28205KHz〜28245KHzを追加した。
これで28205〜28355KHz迄歯抜け無しで使えて尚且つ28920KHz〜28950KHz出られるようになった。
蓋を開けたついでにナサQの電源をカットした。
なんかのスイッチで入り切りしたらいいんだろうけど面倒なので放置。
コンディション把握で28305KHzを聞いてると上がって来ると4チャンネル状態なのねwwwww
ビックリする。
28950KHz辺りでひっそりとやるか、28295KHz辺りでやるか。
この間、305でCQ出してやった局はバンドスコープで見つけてうちと交信したそうです。
普通にCQ出すと普通の局が呼んで来るのでこれはこれでいいかなと。
Posted at 2024/08/31 20:25:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2024年08月31日 イイね!

移動する局の第14送信機の保証認定が下りて電監に届を出した(ログ

先日JARD保証事業部より内諾が出ていたNASA72GX-Ⅱの保証が30日夕方に正式に下りて先ほど電監に届を出した。
ノースランド通信がJARDに出したスプリアス測定データを基にというところ。
なんか知らないうちに話が進んでいたが、ノースランド通信には大変お世話になった。
あとはナサQだけ何とかしたらめでたく使えるようになるかなと思われる。
車に置くか家に置くか悩み中。
アンプを物色しているが、とんだ物入りでこっちは来シーズンにしようと思う。
Posted at 2024/08/31 01:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2024年08月25日 イイね!

走行充電器試運転(ログ


試運転で土曜日、喜多方方面に車中泊したが、走行充電器はダメだった。
家から近所のコンビニまでは500W程度発電していたが、それ以降はこんな感じ。
あと3回土曜日が来ると北海道に上陸しちゃうので、密林で同じ走行充電器をポチッた。
交換してダメだとまさかのサブバッテリーが逝ってる?
いや、先週一応フル充電してるし大丈夫だとは思うんだけど。


まぁ一応、太陽光の入力から充電するからサブバッテリーは大丈夫だよな?と思いたいデツ。

昨晩のあいづの道の駅はソコソコ暑かったのでエコフローウェーブ2が大活躍した。
送風パイプ直下のギャレー辺りは冷蔵庫やコンロ等の熱源があるので暑いが、ベットサイドに冷風が行くようにしているので涼しい。
寝るときにスリープモードにしたが、それまでは結構全開で使ってて、100AHのポータブル電源が大体3.5Hで11Vになった。
先週の土曜日にサブバッテリーを満充電にしていたので、1泊位は単体でも余裕で持つと思う。
新しい電子レンジは電気のアッツイ匂いもしなくてターンテーブルレスのレンジなので動作音もしないし、走行中も静かである。

あいづの道の駅も結構業者が居たが、すべてのキャンピングカーが冷房をメインエンジンに依存していた。
お手軽だしね。
燃料がバカにならないと思うけど。。。

日が明けるとエコフローだけでは冷房が賄えないので、ルーフベントを全開にして窓を開けると快適である。
こういう設備が付いているキャンピングカーは快適である。

あと土曜日が3回来ると北海道上陸である。
今年は9.5泊中半分以上は車中泊な予定なので車の設備点検を完璧にして行きたいものである。
てか、ボチボチ概要を考えないとただ走ってるだけになっちゃうなぁ。。。


Posted at 2024/08/25 19:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記
2024年08月23日 イイね!

JARD保証事業センターよりNASA72GX-Ⅱの保証内諾が出た

迷惑メールフォルダに埋もれていたノースランド通信のメールに必要事項を返信後、手数料を入金した翌々日位にはJARD保証事業部より8月30日夕方に保証認定書を送付する旨の保証内諾のメールが届いた。
50Wのリニアは何にしようとか妄想しているが、A3Eの送信電力って無変調のキャリアだけなのか、変調を掛けた時のピークなのかがイマイチ良く分かっていない第2級アマチュア無線技士ですwwww
SSBの4倍とか言っていたけど、そうなればなんだ、その辺の200Wのアンプをこの無線機だけで使うということにすれば移動する局でも届け出せばいいってことなのかしら?
一回、東ハイのHL-200B辺りの石ころ書いて電監に直で届をだしてみようか?
跳ねられたらその時に考えればいいか。
てか、移動しない局は電監直で届を出してたらしいから、同じでしょ?多分。
しかし、ALCも無けりゃリミッターも無いアンプで更にはファイナルは東ハイ専用の石書いて届が受理されるのかは心配である。
Posted at 2024/08/23 21:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2024年08月17日 イイね!

ノースランド通信よりお返事が来た(ログ

NASA72GXⅡをスプリアス測定の為に一昨昨日、函館のノースラド通信に送ったが、昨晩測定自体はもう終わったとのメールが来た。
今回は、この機械をいじり慣れているところと思いここにだしてみたが、「アマチュア無線 スプリアス測定サービス」で検索すると際物の無線機の測定実績がある所で5000円位とそんなもんだよなというところも出てきて一寸後悔した。
測定器は非公正でもOKな測定データで保障するんですから、やってもやらなくても変わんないジャンとか思いますが、これ以上面倒くさくなるとあれなので黙っておきましょうw


移動する無線局の免許状が切り替わった。
開局40周年のくせにろくな測定器も持っていないアマチュア局であるwww
ちなみに移動しない無線局の免許状は車検証と一緒に入れているのだ。
いろいろな意味で間違いないw
Posted at 2024/08/17 10:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記

プロフィール

「走行充電器はアースも点検したが見た目分からないのよ
金ブラシでボルトと平座を磨いて密林でポチッて1日で届いてた激安の導電グリスを塗って締めておいたが、高いグリスを塗りたい
てか、充電状況は常時モニターして例えばメインバッテリーの値が低ければ過電流の可能を疑って点検しないと危ないね」
何シテル?   06/09 12:32
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
456789 10
11 12 13141516 17
1819202122 2324
252627282930 31

リンク・クリップ

鉄印の旅(滋賀編)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 07:18:49

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
住み替えました。 得意の見ないで買いましたw 神戸で走ってた車で神戸の店から引き取ってき ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
その他 エスコ ボートトレーラー その他 エスコ ボートトレーラー
ヤフオクで近所から51000円でポチったボートトレーラー改のフルトレーラーです。 ハイエ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2代目ランクル70様を下取りに出して90万で買った今更100系ハイエーススーパーロングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation