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エッセ~!のブログ一覧

2018年12月14日 イイね!

時々...使えるヤツ

時々...使えるヤツ








リード100が突然前に進まなくなりました
以前からエンジン始動直後のキャブが安定しない時に発進しようとするとストールする症状があって

それでベアリング替えたりしたのですが
遂に全然進まなくなったので調べるとフロントブレーキ固着していました

仕方なくキャリパーオーバーホール
とは言ってもオーバーホールキットを用意するでもなく、とりあえず全バラシして清掃
運よくピストンも錆びていなかったので、そのまま組み上げたら直った模様

いずれオイル漏れするかもしれませんので暫くは経過観察ですね


で、息子のスズキ・ZZのキャリパー・ホース・レバーの中古アッシーがあったので
そいつもオーバーホール...というか清掃しておこうと作業始めたら...


ココからが本題なんですが・爆
画像の黄色〇、ブレーキホース端とキャリパーの結合部の12mmボルトが全然緩まない

このボルトは本来、フロントフォークからキャリパーを外す際一番最初に緩めるボルトなので
メガネレンチあたりでガツンと緩めればオーケーなんですが

中古アッシーでフォークからキャリパーを外してしまっていて、そこから緩めようとするとキャリパーを押さえる力が足りなくてメガネでは緩められません
充電インパクト(130N.m)でも歯が立ちません

そこで最近使っていなかった12Vシガーソケット用のインパクトでやってみると一発で緩みました

コレは持っている方は判ると思いますが、ダダダダッっという連続振動タイプではなく
ヒュ~~~ン...ガン! みたいに暫く空回りしてから1回ショックを与える方式です

ホイル交換などでは時間ばかり掛かってやってられないんですが
ここ一番の強烈トルクが必要な時などではかなり使えます

例えばアッパーのセンターナットを緩めずに取り外してしまったストラットアッシーなどでも
分解する際にはコレがあればセンターナットも緩める事が出来ます

DIYアマチュアレベルでは高トルクのエアーインパクトなどを用意するのは金銭的にも大変なので
この12Vインパクト、本来のホイール交換とは用途が少し違ってきますが、あると凄く使えると思います

因みに本来用途のホイール交換に使うと、個体差もあるでしょうが車一台分交換の2回~5回位で壊れる事が多いようです
安いモノが多いので耐久性に関しては多くを望めない感じです
Posted at 2018/12/14 08:32:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2016年11月27日 イイね!

目立たなくなって良かった...

気が付くとズボンの膝に穴があいている...

ハイキングで岩に引っ掛けたの鴨

若い方なら膝の穴もファッションですが

そんな歳ではないので捨てるか...勿体ないから修理して履くか


ダイソーで探すとアイロンパッチが売られていますが色が合わない

色が合わないといかにもツギアテっぽくなって目立つわけです

目立つのは嫌なわけで...


穴の大きさ的には10×10mm位なので小さいアメリカ国旗でもあればツギアテとしてもオシャレなのですが...無いものは仕方ない















で、こんなの買ってアイロンで接着してみる





う~ん...

なんて言うか...穴が目立たなくなって良かったですわ・爆
Posted at 2016/11/27 09:56:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2016年07月25日 イイね!

トイレのドアノブを修理する...小改良編

トイレのドアノブを修理する...小改良編









今日もクルマ以外の家庭ネタです・汗

一昨日修理したトイレのドアノブですが、どうにも使い勝手が悪いのです

どうしてなのか??

未修理の裏側は自然に扱えるのですが、表側が違和感あるのです

で、検証すると...丸いドアノブは他に握り様もなく中心を握る訳ですが
レバー型の場合も色々な位置を握れそうでいて実は中心に近い部分を握っているようです

自然に握った握り方を見ると親指は回転軸の延長線上辺りに位置する事が判りました
※玄関ドアのような大きく重いドアの場合は違ったりするのですが



しかるに私の修理したドアノブの場合「ココを握れ」と言わんばかりの木製部分が中心軸からかなり離れているので
「クイッ」とコンパクトに回せずに遠回り的な大きな動きを強要されてしまうわけです
ソレが不自然というか違和感の原因と判りました



そして画像のノコギリ柄との接続部分、巾20mmほどのレバーを10mmの丸軸に削る際
根元部分は10mmの段差をそのままにしていた為、無意識的に中心近くを握ろうとすると
人差し指の横に段差の出っ張りが当たって不快なのです


そこで裏側レバーを修理する際はノコギリの柄の金属リング部分を撤去
差し込み部分の段差もアール加工して中心近くを握る際の違和感を少なくするべく加工
良い感触を得られたので、既に修理済みの表側も再度加工し直しました


細かい...細か杉るww

神経質なA型気質の面目躍如...というか哀しい性ですね



それにしてもたかがドアノブのレバーもキチンと人間工学的配慮がなされている物だと感心した次第です
何気に売られているモノ達も、設計製造している方達の見えない苦労が注ぎ込まれているんですね


Posted at 2016/07/25 18:15:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2016年07月23日 イイね!

トイレのドアノブを修理する

トイレのドアノブを修理する








我が家は築30年の安普請木造住宅ゆえ、アチコチ痛んで来るとその都度補修しているのですが

今日は以前から懸案だったトイレドアのノブを補修しました


本来メッキ仕上げだった物が錆びてみっともなくなっていたのでシャシーアンダーコートで塗装したのが数年前の事


錆びて表面が凸凹しているのを、下地補修が面倒なのでチッピング塗装のアンダーコートで塗ったものの、塗膜が弱く定期的に追加塗りしないとならず...面倒なので安いノブをホムセンで探すものの規格が古過ぎてドア側の加工穴にポン付けサイズのノブが見つからないのです

今日も追加塗装を命じられたのですが、フト思いついて


ミニノコギリの柄を外して10mmの穴を掘って
ノブ側はサンダーで削ってエポキシで合体


コレでマメに塗装しなくて済む鴨
ノブを10mm軸に削るのが結構大変だったので裏側は後日に持越しです・汗



古い家は何から何まで古くてイヤになりますね
まあ住んでる人間が古くなっちゃってますから仕方ないんですけどねw



Posted at 2016/07/23 17:14:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | レストア | 日記
2015年02月25日 イイね!

千疋屋の桐の箱にニスを塗る

ホイルレストアがチョッと地味な過程なので気晴らしに木箱のレストアをしました


去年の夏前に家族で「一番好きな果物は?」という話になって、下の息子は「梨とスイカ」、妻は「イチゴとブドウ」を挙げました

一番...という前提で話しているのにそれぞれ2つずつ挙げるあたり、流石我が家族と誇らしい限りです

で、私はと言うと...つらつら考えるに「イチゴとメロン」なんですが・爆


家族の手前ありふれたモノを挙げては家長の名折れ、ココはひとつレアなところを攻めてみようと
「昔親父が買ってくれた千疋屋のアレキサンドリア・オブ・マスカットの味が忘れられないなぁ...」などと言ってみた訳です

そしたら暫くして息子が銀座まで行って買ってきてくれました
昔の値段は知るべくもありませんが、現在はなんとひと房800gで10800円(税込)ナリ!

正直味は忘れておりましたが...ありがたく家族で食しました 美味でございました


さて、そのアレキサンドリア嬢がお入りになっていたお箱
コレが価格の1割は占めているのではないかという立派すぎる桐のお箱でございます

床屋になっていなかったら廃品回収業になっていただろうと言われる私に当然捨てられるはずもなく
半年ほど取っておいた訳ですが、妻が邪険に「捨てろ」と迫るので

「そうだ、ニスで仕上げて立派にすれば小物入れとして認めてもらえるんじゃね?」
とひらめき、ダイソーで買った水性ニス(前回のサボテン台の残り)で塗ってみました
そうしたら...




なんとゆー事でしょう 立派な小物入れにおなりあそばされたでわありませんか

箱の角を滑らかにアール仕上げ ニスを塗っては乾かし、都度サンドペーパーにて均し、3回塗りしています 欅(ケヤキ)仕上げです...桐箱だけど


木の箱にニス塗ってる暇があったら とっととホイル仕上げろや...という声もあるでしょうが・汗

とりあえず血圧の薬でも入れておこうかなw
Posted at 2015/02/25 08:42:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | レストア | 日記

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「[整備] #ジムニーシエラ Aピラーにアシストグリップを付ける https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/2693625/8226978/note.aspx
何シテル?   05/11 12:39
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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