• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2022年09月21日 イイね!

EV解体診書

EV解体診書以前ブログでこの方のアンプレビュー動画を紹介しましたが、中華EVをレビューしてくれるとは思わなんだ↓


私はモロ文系人間なんで詳細は(?)な部分もありますが、設計思想はなかなか面白いと思います。
安いEVですから、なるべく開発&製造費をかけたくないのはよく分かる。
コアのパーツが信頼のおける海外産に日本メーカー品が無い所は悲しいですねぇ・・・
ところで宏光Mini EVを製造する上汽通用五菱汽車は


遡れば三菱のミニキャブをライセンス生産していた会社です。
現在中国国外ではGMブランドで販売するモデルも存在する、イケイケ(死語)なメーカーです。


かつての協力先ですから、三菱は今こそ恩返しを受ける権利があると私は思いますがどうでしょうw

そして少し前に我が国でも販売された半島製EVのインバーターの解説がコチラが↓


絶縁に布地はパソコンの電源や車載インバーターで見た事ありますが、車外に装着される部品の絶縁に紙を使うとは。
半島の神秘です。
それよりもリレーがパナソニック製なのは、国是に反してるけどええんかい。
と、ツッコミたくなります。


アイオニック5のデザインベースは70年代に販売されたポニーです。
外装はジウジアーロで中身は三菱ランサーです。
因みに80年代になると現代車は

外装も三菱になりますっ
現代の日本進出は2回目ですが、なんでも前回に続き今回も三菱がサポートしてるとか。


個人的に三菱は半島に関わらない方がいいと思うんですが、どうでしょうw


映画【ボーイズ'ン・ザ・フッド】のワンシーンですが、現代エクセルはポニーの後継車にあたります。
イジり方がまんま当時のセントラ=サニーですね。
何とこのモデル日本でもXLの車名で三菱カープラザ店で販売されたそうです。
果たして現在国内に残存しているのか。
もとい売れたのか?
Posted at 2022/09/21 01:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月19日 イイね!

ベンツに何が起こったか

ベンツに何が起こったか多分、初日の出走行につかわれたんですね(適当↓



久々にArthurさんの動画みましたが、日本の基準なら即スクラップでしょう。
CLSはめでたく綺麗に直りましたが、こんだけの事故起こしたオーナーは無事なのか?
という、要らぬ憶測。


恐らくもう売れてると思いますが、この動画見た時は欲しいと思いました。
11年前のCクラスですが、走行距離も少ないしもっと高い値段でも良いように感じます。
逆にこうした動画での紹介ではなく中古車店で見かけたら、何かワケありだと感じて手を出さないと思うw


あっ、バレーノ降りないですよ。
知人で数名中古外車乗ってますが、オイル滲みガー電装系ガーって言ってますんで。

私<錆ガー
Posted at 2022/09/19 23:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月02日 イイね!

令和classic

令和classicある時インスタを眺めていたら、気になる画像がありました。
それは


リアガラスのレースカーテン。
バブル期なぜか流行し、親父もカムリ/ビスタ/チェイサーと3台に渡り装着していました。
後席スモークガラスの普及により、一気に廃れてしまいました。

コレ、バレーノで再現したら面白くね?


勿論、お安くw
寸法も全く測らず、ダイソーで衝動買いしました。
全幅1700ちょいだから、150㎝でおk!みたいなノリです。


早速マグネットで固定してみる。


車内から見る。
酷い有様。


そして外からはあまり見えない。
それはそう、早瀬走
だってスモークガラスだもの。


この状態でながく放置してました。
最近天気が不安定な日ばかりで、進めれませんでした。
別に運転には全く支障ないしw


なんて事言ってるとずっとこのままになりそうなんで、少しでも歩を進めます。
カーテンを窓に合わせカット→カット面を裾上げテープで処理→マジックテープとマグネットも追加で用意。
そうして完成したのがコチラ↓





当時多かった、カーテンをピンと張ったテイストを再現出来たと思います。
バックミラーを覗けば、そこはバブルのハイソカー。


外から見るとこんな感じ。
やっぱり、見えないw
でも、一度後続車の助手席に座ってた子供が明らかに指差して反応してましたね。
<うわナニあのクルマ、へんなの~。

すぐ外せるんで、飽きるまで装着予定です。


初見はインスタですが、こういうの見るとすぐ欲しくなるんだよなぁ~w
基本、頭の中が子供なんですね。
私みたいなのを

逆コナン
命名=私の友人達
ないしは

シャザム症候群と呼びます。
Posted at 2022/09/02 17:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月30日 イイね!

3years

3years29日でバレーノ乗り始めて3年になりました。


そんなに経った?
というのが率直な感想ですねぇ。
遠出もしたいけどコロナだしガソリン高いし、相も変わらず通勤以外乗ってないなぁ。

そういえば6月上旬出張で名古屋方面に行った時、大阪の友人にも会って少し乗せたのですが

「前の車のほうが印象にすごく残ってる」
と、言われました。


同じスズキで似た系統の顔だと思うのですが、まぁ地味ではあるか。
個人的にはハイルーフこそ正義【ジャスティス】な風潮の昨今、こんな屋根の低い車は絶滅危惧種で逆に印象に残ると思っていましたがw
そーいえば7月に外車ばっかり乗り継いでる人とバッタリ会って、バレーノを見て真っ先に言われたのが

「ダッシュマット珍しいですね」
・・・車本体についての感想は無いのかな?
と、思ったけど結局無かった(複雑

あと最近気になったというか、薄々気づいていたのですが


オークションとか見ると、不人気車かつ販売台数少ないのにバレーノの中古パーツは結構出品がある。
エンジンも1.0/1.2両方出品有


そしてインスタでは日本仕様のバレーノが海外で販売されている。
車検シールやETCもそのままw
画像はカリブ海の島国・バルバドスですが、私が見ただけでここに4台渡っています。

恐らく、中古のバレーノは日本で売れないから早々に廃車or海外輸出されているのでしょう。

今はコロナを起因とする半導体不足から新車の納期遅延・そして中古車も価格高騰。
販売店から車が消えた!
とか報じられているのに、こんな事があり得るのか?
バレーノの中古車だって、きっと価格高騰


してないなw

結論:バレーノを買うなら今だ!


まーさんガレージのライブ切り抜き動画ですが、これは面白い&共感しました。
若い頃私も1日で500キロとか運転した事あったなぁ。
唐突に海に飛び込んだ経験もアリ★
Posted at 2022/08/30 23:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月20日 イイね!

近況

近況暑いやら忙しいやらで、車も触らずみんカラも放置気味でした。


盆前に免許の更新に行ってまいりました。
連休前とあって朝一番にもかかわらず滅茶苦茶混んでました。

講習で講師の方が今話題の
【横断歩道で歩行者が「先行け」と譲った場合に止まらなかったら違反か】
問題に触れ、鳥取県警は違反との見解だと話してました。
何とも柔軟性のない動脈硬化な話です。
よかったよ。
交通安全協会に金払わなくてw
(私は元々払わない主義)


何はともあれ、次回更新時もゴールド免許である事を祈るばかりです。

そうそう、全国2500人のバレーノ乗りに気になる情報をひとつ。


以前貼ったインドの動画で、バレーノのドア内部が異様にサビてるシーンがありました。
これは余程保管環境が悪かったのだろう。
そう思ってたのですが、先日CARTUNEでバレーノのドア内部の錆を公開されてる方を発見。


私のバレーノは購入直後にフロントドアはデッドニングの為に開けており、その時錆は無かった。


でも心配なんで、ノックスドールを注入しました。


デッドニング時も内部に吹いており、大丈夫だとは思いますけどね。
リアドアは未開封なので、一度開封して錆確認→ついでにリアにもデッドニング材貼ってもいいかもと考える今日この頃です。


そしてエアコンフィルターも交換しときました。
春にホコリを取り除いたのですが、それでも結構汚れてましたね。


あと盆前に母親がイグニスを側溝に落としてこの有様。
車高の高さが功を奏し、損傷はほぼバンパーのみなのが不幸中の幸いです。
しかしアラウンドビューモニターがついてて脱輪するかねぇ・・・


再発防止の為、使わなくなった補助ミラーを装着しときました。


あとデジタルインナーミラー兼ドラレコをリバース連動=Rレンジ時カメラが下方向を映すように・・・


したかったのですが、画像は実は仮配線。
リアゲート内部に配線を上手く通す事が出来ずに時間切れ。
現在天井で配線が止まっています。
修理が終わって涼しくなったら再開しようと思います。


疲れた状態で鈴鹿詩子の動画を見て、更に疲れが増す今日この頃です。
私もtwitterのとある方のスペースに入ったら誰もいなくて、尚且つ話しかけられてとっさに逃亡してしまいました(後悔
Posted at 2022/08/20 00:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「俺の知ってる台湾議会が帰ってきた!https://youtu.be/5dnSjQIXJHc
何シテル?   05/22 22:45
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12 131415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation