2013年05月08日
原付二種ってイイネ
GWが終わり日常が戻って来ました。
体と頭を休日前の感覚に戻すのと、仕事疲れで昨夜は早々にバタンキュー。
懐かしい響きの5月病になりたいと思いつつ諦め仕事です。
先月にも書きましたが会社の駐輪場は一時増えていた自転車から、原付二種が日に日に増加しています。
新車、中古を含めて原付の数を追い抜いたようです。
原付二種の運転には小型自動二輪以上の免許所得が必要です。
原付のように普通自動車免許では乗れません。
と、言うことはかつて免許を所有していたリターンか新規に所得した人になります。
ただ、自動二輪の台数が減った感じからすると通勤用に乗り換えた可能性が高そうです。
絶対数で多いのはやはりアドレスV100とV125。
シグナスXやスペイシー125もありますが、PCXも僅かですが増えています。
海外メーカーはKIMCO。
リード110は私だけ・・・。
原付二種の扱いというのは高校時代から原付のカテゴリーだと思っていたのですが、道路交通法では二輪車として定義されていたんですね。
いわゆる二輪の下っ端という感じ。
高速道路を走れないことを覗けば、一般道路では速度も二輪車。
経済性は格段に安く、車両価格、任意保険にしても安い。
長距離移動を考えなければこれほど通勤にマッチした乗り物はありません。
バイクを乗り回していた頃、唯一125ccに乗ったのは友人から借りたDT125とAR125。
DT125はオフ車ということもあってなかなか面白かった記憶が残っているけど、AR125に関しては全くのこっていない。
それぐらい125ccに関しては度外視していたのでしょう。
「2スト命」など言い続けていた私が、4ストしかも単コロのスクーターに乗っているなんて数年前まで考えもしませんでした。
乗らず嫌いだったのかも知れません。
世の中が大きく変わる中で時代に流されたと思いつつも、今は4スト単コロをとにかく楽しんでいます。
ちなみに元ライダーであるうちの嫁は、リードをバイクと認めていません。
やっぱりバイクはクラッチ繰作のギア付なんだそうです。
私は動力がありタイヤ二個付いて走るなら、オートバイセクルの名前からスクーターも同類にしているんですけどね(笑)。
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Posted at
2013/05/08 21:23:27
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