はじまった三連休。
初日はフリードで伊豆半島をドライブ。
伊豆半島なんてたぶん30年ぶりのご無沙汰でした。
昔はもっと近い場所に住んでいたので、房総に行くより伊豆の方が便利でした。
そう、アクアラインがまだ無かった頃の話です。
三連休ということで高速の渋滞予測がわからず夜明け前に出発。
実はバスドライバーをしている友人から
「旅行支援がなくなってからは、休日もさして混まない」
と、言う情報は得ていました。
予想では保土ケ谷バイパスの横浜町田付近、海老名サービスエリア、大井松田、大和トンネルと渋滞の名所がありますが、ほぼ渋滞もなく交通量も想像しているよりも少なかった印象でした。
ただ、横浜ベイブリッジで事故に遭遇。
少し前を走るトラックがいきなり強引な車線変更したと思ったら、車線変更で衝突した自動車2台が二車線を塞ぐ形で衝突、フリードにもバンパーの破片が飛んで来ました。
目の前に横向きに停車した事故車が迫り、私も左車線へ回避しましたが、路面に飛散したパンパーを乗り越える形で走り抜けました。
先日、安全運転講習の成果がここで生かされるとは、これも何かの運命と思いつつ、これから先の安全運転を肝に銘じました。
運転姿勢も教わった通りにしていたので、回避行動もすんなり出来たのとハンドリング操作に迷いがなかったのが幸いです。
安全運転しても目的の沼津には2時間で到着。
フリードは駅前駐車場に入れてここからは鉄道で修善寺まで。
三島までJRで移動して伊豆箱根鉄道に乗ります。
この鉄道はコロナ前から乗りたいと思っていたのですが、やはり思っていた通り良い電車でした。
伊豆の自然や温泉街の中を走る景色も最高の路線。
天候に恵まれなかったのが残念ですが、どこかで富士山も見られるかも知れません。
ちょうどラッピング電車も運行中で記念切符(一日乗車券)を購入して沿線を楽しみました。
そういえば沼津と言えばアニメの聖地なんですね。
遅めの昼食を思い出の戸田で食べようと半島を南下。
房総と並んで海を楽しめるドライブが有名でしたが・・・。
クルマは少なく、路面も酷道かと思うほど荒れて、草木が生い茂り、私が初めてMR80でツーリングに来た道は、あの頃からずっと手入れされていないんじゃないかと思われるほど路面が最悪でした。
それと、三津浜以外に食堂もコンビニもなく、私が記憶にある伊豆の賑わいはほとんどありませんでした。伊東、下田側と違い駿河湾側は閑散としたイメージ。
ツーリングするライダーも天気もありますが、とても少なかったですね。
昼食は数件ある食堂の一つへ。
海鮮丼の味は回らない寿司屋並の美味しさでした。
名物のタカアシガニは一匹3,500円とのこと。
高校時代に来た頃はもっと高い印象でしたが、今回は時間の関係で食べるのをあきらめました。
西伊豆スカイラインも懐かしかったのですが、やはりクルマもバイクも少な目。
有料の伊豆スカイラインの方が人気なのでしょうね。
そんなこんなで伊豆半島とドライブを堪能した一日。
走行距離は419.2kmで、娘の住んでる岐阜までの距離と同じになりました(笑)。
ブログ一覧 |
クルマ | 日記
Posted at
2023/07/16 07:03:58