• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月22日

三代目新型N-BOXいろいろ

三代目新型N-BOXいろいろ 今週はPCXでの通勤はお預け。
せっかく天気が良いのに残念です。

実は日曜日の草刈りで腰を痛めてしまって病院へ行くことに。
診断の結果は腰の肉離れで全治一週間とのこと。
基本デスクワークの仕事なので、なんとか出勤できたものの、実のところ日曜日の夕方からは動けずに横になっていました。

まぁ、肉離れと言いますが、俗に言う「ギックリ腰」です。

肉離れの状態”では患部が炎症を起こして痛みがきつく、圧痛も強く出ます。
背骨を支えられないため身体を動かすことがほとんど出来なくなってしまうので、本来は数日間横になるのが早期回復への近道。

でも、仕事のスケジュールと段取りを考えるのも悩ましく、コルセットで腰から背骨を固め、鎮痛剤でなんとかやり過ごしています。
おかげで一昨日よりは昨日、そして今日の方が痛みは緩和しています。
最初は炎症を抑えるのに冷湿布なのだそうで、ヒンヤリと気持ちよく仕事しています。

そろそろ草刈り機も検討した方が良いのかな。

そうそう新型のN-BOXがお披露目されました。
ついに我が家のNちゃんも、更に型落ちになります。
ところで現行型のN-BOXの燃料タンクは、なんと27リットルしか入りません。
うちのN-BOXは35リットルですから、8リットルも少なくなっています。
多少の燃費が良くなったとはいえ、航続距離は初代より短いという話も聞きます。



これはどのメーカーの軽自動車もそうですが、燃費向上のためにタンクを小さくして車体重量を軽減させているからです。
EVもそうですが、軽自動車はそもそも生活活動圏内の使用がメインとしたのかも知れません。モデルチェンジしたからとそうそう燃費が劇的に向上するわけでもなし。
航続距離は犠牲にして、その分内装や装備を豪華にする。
1回の給油で走れる距離が短くなり、結果的には遠出が出来ないクルマが出来上がります。



実は新型N-BOXに対して販売店側は不満もあるようで、キープコンセプトもわかるが大人し過ぎるスタイルに、ステップワゴンの二の舞にならないか不安になっているとか。
ちなみにカスタムは現行型より大人しくなるらしい。
初代のカスタムはオラオラ顔で爆発的にヒットしただけに、ライバルに流れるのではないかと懸念しているそうです。

うちのN-BOXは満タンでも560km以上走るので遠出も問題ありません。
現行は500km届かないようなので、この辺りはまだまだ中古が売れる要素の一つなのかも知れませんね。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2023/08/22 22:24:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ガソリン高騰で燃費と航続距離を考え ...
こまんぴゅーさん

PCX150とPCX160
こまんぴゅーさん

新型N-BOXカスタムを試乗してき ...
こまんぴゅーさん

クラブマンの燃費記録を始めました!
みやもっちゃんさん

燃費記録を更新しました!
夏がだ~い好きさん

燃料タンク間の連結ホース到着
rtec3さん

この記事へのコメント

2023年8月23日 19:44
コンバンワです
買う買わないは別にして(苦笑)
期待していただけに
私的にはとてもザンネン!!

やはりフツー顔の
ターボがないのはダメですね
現行ステップWと言い
最近のホンダさんの
市場リサーチちゃんとやっているか
気になりますね♪
コメントへの返答
2023年8月23日 22:57
こんばんは。

初代は良いクルマです。
ターボもそれほど燃費悪くないですし、パワーあります。

本当にディーラーは売れるのか心配なんだそうです。
大人しいデザインでどう転ぶのか、N-BOX転けたらホンダ大変になりますね。
2023年8月24日 6:40
お大事にしてください!

ホンダの非オラオラ系デザイン好きなんですが、苦戦してるようで残念です。
Fitは見てませんが、ステップワゴンは明らかに装備格差があって、非オラオラ系が欲しくても諦めなければならない状況に、ホンダのマーケティングの不思議さを感じます。
コメントへの返答
2023年8月24日 22:25
ありがとうございます。

腰ヤバいですね。
薬でなんとかしのいでいます。

ホンダ・・・なんか最近ズレでますね。
オデッセイもマイナーチェンジで売れ始めたら絶版。
ステップワゴンも満を期して登場したけれどあの通り。
N-BOXは温和しそうで競合他社よりインパクトなさそうだし。
乗り換え需要はありそうですが、あえて他社からの乗り換えはなさそうに感じます。

プロフィール

「特急しおさいに乗車中。銚子駅前は何もなかった。」
何シテル?   04/28 12:41
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation