• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまんぴゅーのブログ一覧

2007年11月28日 イイね!

クレスタ乗ってみたけれど・・・

クレスタ乗ってみたけれど・・・クレスタ二日目。
今日は午後から用事があり、クルマに乗る時間もあったのでじっくり走ってみる。
エンジンは2000の1G、2500の1JZならもっと違う走りなのだろうが・・・。
しかし、クラウンに比べれば回転は高いものの結構スピーディに走る。
さすがに100km/hオーバーだとエンジンの回転数の割に加速が鈍る。この大柄な車体では当たり前なのだが、それ以下の実用域ではこれでも不満はないのかも知れない。
回転数が高めなのは特性なので仕方ないが、防音性(遮音)がそれなりだけに多少耳障りに感じてしまう。
ド゜ライビングポジションもフレームのクラウンに対して、モノコックだけにシートがかなり低い位置にある(これが普通なのだが・・・)。
低いと腰が悪い私にとっては乗り降りがちょっと辛い。
座面位置の高いクラウンは立ち姿勢からそのまま座る感覚で乗り込めるのでその点は本当に楽。
面白いのは座面が低いのにメーター周りはクラウンに近いので高い位置に感じる。
クラウンでは視線の移動が少ないが、クレスタだとしっかり見なければならないのが困る。これも慣れなのだろうが、妙に気になる点だ。

全体的にトヨタは上位車種を下位に似せるのが好きなのだが、デザインは似せているものの各部のひとつひとつの質感が比較にならない。
見た目は本当にそっくりなのだが・・・。
昨夜も書いたのだがクレスタは悪いクルマではないと思う。トヨタの平均的な出来のクルマであるが、クラウンに乗ってしまった以上感じる差が大きいのは致し方ないのかな。
これが1JZ搭載車やツアラーV等だともっと違う印象なのかも知れない。

そう言えばクラウンの方はエンジンを徹底的に見て貰うのでしばらくはドック入りのまま。今週末まではクレスタに乗ることに。
Posted at 2007/11/28 20:57:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 90年代のクルマ達 | クルマ

プロフィール

「特急しおさいに乗車中。銚子駅前は何もなかった。」
何シテル?   04/28 12:41
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     1 2 3
4 5 67 89 10
1112 13 14 15 16 17
1819 20 2122 23 24
2526 27 282930 

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation