• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月20日

岡田 有希子「Sweet Planet」

 先のブログ「小室哲哉の影響力」でオリジナルテープを作成する時に、
気になりながらもリストに加えなかった曲がありました。

 それがブログタイトルの「Sweet Planet」岡田有希子です。

 当時の彼女をわたしは知りません。小室哲哉関連の曲を探していて
偶然見つけた次第です。そして、彼女の経歴もその時知りました。

 これは当時のLPで聴きたいと思い、先日入手。



 アルバム「十月の人魚」A面の1曲目がこの「Sweet Planet」。
早速針を落とす・・・。

 何でしょう? この感覚は? スーッと心に響いてくる。
そして、いつの間にか私の眼から涙が溢れていました。
多分、こんなことは初めての経験。

~誰も知らない星へ ランディング
  ちょっぴり意地悪をしたいと思って
  ハートをワープさせたの
  けれど逆効果ね・・・~

 なんだか、彼女自身を言っている感じがしてなりません。

 「もっと歌いたかっただろうな・・・」。そんな感じがして・・・。


 わたしの中の神曲がまた一つ増えました。


ブログ一覧 | 音楽-music- | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/10/20 01:42:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

朝⑦。
.ξさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

この記事へのコメント

2018年12月19日 19:42
こんばんは。
はじめまして。イイねをありがとう御座います。

ユッコはワタシの高校生時代の神推しでした。
チケット購入していた地元のコンサートで、愛らしい彼女に逢えるまで1か月前のあの出来事・・・

・・・あの衝撃からは30年が経ちました。

デビュー曲 ファーストデート から
封印されると噂だった 花のイマージュ まで
レコードは全て持っています。
他にも噂の峯岸氏と一緒に歩くユッコが表紙の
事件後創刊の、エンマ と言うフライデーのような酷な記事の当時の雑誌のほか、東芝のドライヤーの宣伝のポスターも駅員にねだって掲載期限後に取りおいて貰ったり、、雑誌も切り抜きも全て持っています
他界後に復刻のCDも揃えてありますが、まだ未開封もあります。

当時ワタシもホームオーディオで一曲一曲レベル調節して付き合い、レコードからマクセルのXL‐ⅡSやTDKのMA-Xなどのカセットへ入魂録音してカセットケースにはブロマイド貼って作成し聴いていました。

♪カプセルの窓越しに♪で始まるあの優しい懐かしい可愛い声。
みずうみ・・花鳥図、特にロンサム・シーズンは竹内まりやさんの作品でして、鈴木雅之さんもカバーしておられます。

~誰も知らない星へ ランディング
  ちょっぴり意地悪をしたいと思って
  ハートをワープさせたの
  けれど逆効果ね・・・

・・・目を閉じて聴き、涙が溢れ出します。
今は心を意して聴かなければいけません。

yukiko four in love。 fоrever・・・

ワタシも永遠に、この気持ちは変わりません。

コメントへの返答
2018年12月25日 21:18
こんばんは。書き込みありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。

根っからのユッコファンなんですね。熱意が伝わってきます。わたしも当時世代だったらファンになっていたかもしれません。

アルバム「十月の人魚」は当時モノの日立マクセルUDに録音しました。

Sweet Planetは、ホントに歌い出しから引き込まれました。他の曲もいいですよね。


プロフィール

「赤信号突っ込み、運転中のスマホ、ホントに止めてほしいです・・・」
何シテル?   01/14 07:34
車とオーディオが趣味です。オーディオの方はクリップ・リンク先の別ホームページ「ろでぃすとの家」をご覧ください。 Y30は派手にいじらず純正基調で乗る乗り方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アクロポリスガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 18:52:01
 
ろでぃすとの家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/08 05:52:20
 

愛車一覧

日産 グロリアワゴン 日産 グロリアワゴン
日産 グロリアワゴンに乗っています。乗り始めるまでの経緯は関連情報URLをご覧ください。 ...
ホンダ ストリート ホンダ ストリート
セドリックワゴンから諸事情により乗り換えました。 軽自動車を買うとしたら、昔から箱バン ...
日産 セドリックワゴン 日産 セドリックワゴン
 マークⅡをどうするか迷っていた時、私の中では急激にY30ワゴン/バンの存在が大きくなっ ...
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
カリーナバンの次は、わたしの要望を聞いてもらって家の車を買いました。ステーションワゴンブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation