• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2024年06月12日 イイね!

川浦渓谷

川浦渓谷前回の明神山の向こう側に位置するのが川浦渓谷。
遠いぶん疲れるんだけど、洞戸からR256で板取川沿いを走って銚子谷林道に至るのはわりと好きな道。
ここはダムと観光の開発と中止がごっちゃになってちぐはぐ感があるが、標高の割りに自然の凄みを少し覗けて興味深い。
写真は脇を観光遊歩道が通っている谷の岩場が一番そそり立つ区間。水量はやや少な目だけど、沢屋さんはここを泳いで遡行する為に来るのだから馬鹿だよね。(誉め言葉)
ドローンを飛ばしていると小さい羽虫にまとわりつかれる時が有り、顔や首筋は掃っていたのだけどジーンズだったからノーマークだった膝下を一ヵ所やられたようで、アレルギーが出たのか後ででっかい水膨れになった。触らない方が良いんだけどぷにぷにしていてつぶしたい笑。
Posted at 2024/06/12 17:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2024年06月06日 イイね!

明神の滝

明神の滝山奥静かな上大須ダム湖の周回路は管理が面倒になったのか落石まみれだった。尖っているので踏めばパンクもしかねないが、車から降りてどけなければ通れないというほどでも無い。奥まで走って東河内谷に入り遊歩道用の駐車場に車を停める。

明神の滝を展望する遊歩道は2000年頃、ダム竣工の後におまけのように作られた。東の尾根にある明神山は高さこそ1136mだが山裾からは険しく、昔ここらに存在していた集落では敬われる一つだったそうな。遊歩道は大いなる方が気分を損ねたのか直ぐに押し流されて、修復される事も無く今に至る。

下の堰堤で土砂の動きが鈍った谷はわりと平で歩き易い。とはいえ歩き易い所を選ぶと何回か流れを渡るので長靴を推奨。川幅があるのに草木が少ないのは雨の時に水勢が凄いのだろうか。岩山が多いから保持水量が少ないのかも。そんなこんなの10分ほどで右から落ちる4mの滝。(写真右上)

明神山の南西に降った雨が流れ下るのが明神洞。谷と呼ばれないのは岩のV字が凄いから。全国的に有名な渓谷ほどでは無いにしてもこの地方でそれっぽいのは珍しい。もちろん普通の人は行けないのだが、何故か険しい域の大岩窟に祠があって修験僧が籠ったとか雨乞いの儀式が行われたのだとか言われている。

明神の滝はなんかやばそうな気がして行った事が無いのだが、歩き易い所の終点から距離はそれほど無い。という事で「ドロ公よ、行け」を実施。
写真右中央が上記の滝とその先を見た物。そのまま前進してV字谷に入り、正面の岩壁に近づいたら機体を右に回してカメラを下に向ける。すると綺麗な色の釜と連瀑がプロポのモニターに映った。(写真右下)
まあなんだ、滝・釜・滝・釜って連なっていて凄いね。モニター越しではあるが「ええもん見た~」って感じ。
ちなみに遡行して滝の前で見えるのは写真左の一番下の12m段のみらしい。
Posted at 2024/06/06 18:01:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2023年05月04日 イイね!

瀬尾の滝

瀬尾の滝晴れの日が続きもったいない気がしてきたので早めに昼食を済ませ近場の課題調査に出働。
連休ならではの我慢の移動が仕方無いが分岐まで着けばそれも終わり。途中までは舗装されている狭い林道に入る。

連休で良いのは土木工事が大抵お休みな事。なので安気に進むが前回来た時の工事は終わってた。その代わりにその先の開いていたゲートが閉まっていたよ。
路面は比較的乾いていたので挫折した前回よりは楽だったが尖った石がいっぱい落ちている。こ奴はタイヤもトルクの出方もこういう道には向かないのだが、もうちょっとあと少しと我慢しながらゆっくり進んだ。

ゲートから滝までは歩いてもそんなに遠くない。道の脇を流れる高さのある谷の沢音が大きくなってきたら、対岸に思っていたよりも大きく水量のある滝が現れた。
ネットにはこの滝の直前(下)から撮った写真が見当たらないのだが、落ち口が正面になる林道から眺めた方がいい感じだから谷に降りる必要が無いのだなぁと。
Posted at 2023/05/04 17:58:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2022年10月19日 イイね!

ちょっと渓流沿い

ちょっと渓流沿い何時もの何とかも飽きたので今日は趣きを変え桜の公園から更に北上。根尾東谷川沿いの道はちょっと狭いけど川が近くて好きな路。
街近くではススキやセイタカアワダチソウが目立ってきたけど、この辺りでも紅葉はまだ。峰の方は色が変わってきたかな。
冷え込みもそろそろ本番。朝の車外はかなり冷えて冬用のジャケットが欲しくなる。
静けさも楽しめる筈だったのだが、上流で工事があるのか時折ダンプが通るのは想定外。
Posted at 2022/10/19 18:06:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2022年04月10日 イイね!

樽谷の滝

樽谷の滝久しぶりの、ほんっと久しぶりの林道散歩。
きっかけは、こないだ行った裏山への途中の交差点傍に「樽谷の滝→」の看板が出ていた事。
あんな所に看板あったっけ?いやそっちに行けば有るのは知ってるけど整備されたのは2~30年前で、今は遊歩道の痕跡が藪々のヒル天国になってるんじゃなかったのかな。
という事で帰宅してから検索。すると数年前に林道の砂防堰堤整備に乗っかって滝までの路を整備したらしい。
この辺りでは立派な滝らしいから行ってみたいなぁ、奴らが出なければ。時期的には桜が咲いたのでもう活動期。あとは路の状況次第だな。

運動不足に疲れ気味で厳しいかもしれないけど見てこよう。道中の堰堤工事をやってるかもしれないから日曜まで待った。細い林道を穴ぼこや鉄板を見ながらゆっくり走っていると前からトラック他が来た。休みじゃないのかい!
終点には車が2台停まっていたが藪山登山だろうかあるいは渓流釣りかな。遊歩道というか勾配が凄いが軽トラなら通れるぐらいの道が続く。渓流を埋め岩場を崩しコンクリートで固めてと自然大切主義の人が見たら怒りそうな仕様。
途中奴らの出そうなしっとりとした落ち葉が積もる所もあったが、おおむね安心して通れるデリカシーの無い道を歩けば30分も掛からずに到着。途中の渡渉は飛び石まで用意されていた。
こういう無茶な道って数年で駄目になるから整備されたらすぐ行く事が推奨されます。
Posted at 2022/04/10 18:15:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記

プロフィール

「山地の滝 http://cvw.jp/b/123371/49004934/
何シテル?   03/29 18:02
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123 456 7
89 101112 1314
15 16171819 20 21
2223 2425262728
293031    

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation