来年の事を話しても誰も笑ってくれないのかもしれないけど書くっす。
先日足回りの情報収集をしてきました。
当方の車はいたってノーマルなんですが、割と気に入っているので10年10万
㌔ぐらい使うのを予定しています。(ちなみに現在42000㌔)
特にトラブルさえ無ければ、エンジン関係に大きい出費予定は無いと思って
ますが、足回りの無交換は無理と思います。
車にも依りますが、特にハードな使い方をしなくとも、8万㌔も走ればゴムは
へたるしダンパーは抜けるし、もうヨレヨレかと。
楽しく使えなければ永く乗っても意味が無いと考えますので、5万㌔で替えれ
ば丁度半分、帳尻も合うように思います。
で、来春ぐらいを目処にどうしようかと検討中でありました。
まずディーラーに行って、サービスの人を呼んでもらいます。
面識の(少し?)あるチーフが来てくれました。
「リフレッシュ目的でダンパーを替えるなら、ゴム類やバネもやらないと駄目
ですよ」とか、「実際、純正部品でそこまでやるお客さんは滅多にいないです」
とか、雑談混じりで話を聞きます。
突き上げ感を減らしたいので、興味がある部品流用についても、「この工場
での実績は無いけど行けそうに思います」などなど。
現行のレガシィでは、私の乗っているA型2.0GTなどはギャップの突き上げがキツ過ぎると言われてます。
一部の人の間で話題になっていて、同じA型でも3.0Lのダンパーに変えるとか、乗り心地が良くなったC型
以降の部品にバネ毎変更するなど、純正部品流用の怪情報が飛んでました。
この日言われたのは、「部品がうまく合って乗り心地が良くなっても、ハンドリングは何か造りこんでいかな
いと、程度問題は有るにせよ当然ダルくなる方向でしょうね」との話も有りました。
実際この日に、ヤフオクで3.0Lの新品ダンパーが出品されていたのですが、「どうせ流用するなら、C型以
降の方がはっきり違いが解るはず」とアドバイスを。
ちなみに工賃は3~4万。全ての部品を新品で替えると、25万ぐらいまで行きそうな感じです(汗)。
続いてプレジャー(PRS)に寄って聞いてみます。
やや若めの人が対応してくれました。輸入元になっているD2 Racingの車高
調なら、20万でアライメント調整まで収まるとの事。
但し乗り心地が、試乗車での自己責任による判断になるのは難しいです。
耐久性は純正の半分ぐらいと思われますので、設定見直しやオーバーホー
ルなどのスパンが早いのも面倒に思います。
これぐらい金額が掛かるなら、いっその事パーツレビューでも評判の良い
“純正ビル下取りの設定変更ビル”が良さそうに思うのですが、取扱い店が
近くに無さそうなので迷います。
で・・・写真は乗り心地が柔いと評判のD型、2.0GTの純正ビル一式(爆)。
あぁ、工具も無いのにこんな中古部品をヤフオク買い・・・
Posted at 2007/12/08 19:28:18 | |
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